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あとがき
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あとがき

櫻井さくらい 悟史さとし 2010/07/05
立命館大学りつめいかんだいがくグローバルCOEプログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん 20100705
吉田よしだ ひろし篠木しのき りょう櫻井さくらい 悟史さとし へん 20100705 特別とくべつ公開こうかい企画きかくアフター・メタヒストリー──ヘイドン・ホワイト教授きょうじゅのポストモダニズム講義こうぎ生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター報告ほうこく1,191p. ISSN 1882-6539 ※


 ほん報告ほうこくしょ構成こうせいについては、吉田よしだひろしの「ヘイドン・ホワイトといまどのように対峙たいじするか──まえがきにかえて」(以下いか、「まえがき」)にしるされている。そのため、かえしになる部分ぶぶんはあるが、いまいちどその構成こうせいを、編集へんしゅう視点してんをふまえつつ確認かくにんしておきたい。

 ほん報告ほうこくしょさん構成こうせいされている。だい一部いちぶは2009 ねん10 がつ22 にち立命館大学りつめいかんだいがく衣笠きぬがさキャンパス以学かん2 ごうホールで開催かいさいされた立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう特別とくべつ公開こうかい企画きかく「アフター・メタヒストリー──ヘイドン・ホワイト教授きょうじゅのポストモダニズム講義こうぎ」の記録きろくとなっている。ホワイト教授きょうじゅ仕事しごと大変たいへんおおきなものであるが、主著しゅちょである『メタヒストリー』がいま翻訳ほんやくされていないことからもわかるように、日本にっぽんでの紹介しょうかいはまだまだなされていない。そのため、だい一部いちぶはホワイト教授きょうじゅ仕事しごと一端いったん日本にっぽん紹介しょうかいするという観点かんてんからも、おおいに意義いぎあるものとなっている。また、だい一部いちぶわりには当日とうじつ写真しゃしん聴衆ちょうしゅう方々かたがたからいただいた感想かんそう一部いちぶ掲載けいさいした。いままでの報告ほうこくしょにこういったものはなかったが、当日とうじつ雰囲気ふんいきがどのようなものであったのかをつたえる一助いちじょになればさいわいである。

 当日とうじつ配布はいふした資料しりょうには、金城きんじょう西嶋にしじま両氏りょうし報告ほうこく日本語にほんごやく添付てんぷされていたが、ほん報告ほうこくしょでは省略しょうりゃくすることとした。これは、企画きかく当日とうじつ両氏りょうし報告ほうこくたいするホワイト教授きょうじゅからのリプライをふまえて、報告ほうこく内容ないよう論文ろんぶんしていただき、それをだい掲載けいさいするとしたからである。つまり、だいだい一部いちぶ金城きんじょう西嶋にしじま報告ほうこくをより精緻せいちにした日本語にほんご論文ろんぶんとなっている。

 だいさんほん企画きかく運営うんえいした「物語ものがたり歴史れきし研究けんきゅうかい」の発足ほっそく経緯けいいとう報告ほうこくしたものとなっている。これもいままでの報告ほうこくしょでは独立どくりつしたとしてもうけられることはなかったあたらしいこころみである。だいさん研究けんきゅうかいがどのようなものであったかをつたえるとともに、べつ役割やくわりになっている。ほん企画きかく質疑しつぎ応答おうとうでホワイト教授きょうじゅべていたとおり、「歴史れきしわたしたちにあたえる教訓きょうくんとは、何事なにごともそのとおりにはかえさない」ことであり、「今日きょうどう行動こうどうするべきか、そのまま使つかえるれい過去かこからまなぶことはできない」。しかし、過去かこから「ことなる状況じょうきょうめんしたひとたちが、どのようにことなった対応たいおう」をとったかはまなぶことができる。今後こんごも、立命館大学りつめいかんだいがくグローバルCOE プログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん以下いか、「生存せいぞんがく」)、ならびに立命館大学りつめいかんだいがく先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう以下いか先端せんたんけん)では、海外かいがいからの講師こうしまねくなど、グローバルな研究けんきゅう活動かつどう展開てんかいされていくことだろう。そのときだいさんのような報告ほうこくが、あるいは役立やくだつかもしれない。そういった意図いとからも、だいさんもうけることとした。


 ほん企画きかくおよび金城きんじょう西嶋にしじま両氏りょうし論文ろんぶん歴史れきし理論りろんてき意義いぎについては、吉田よしだが「まえがき」で詳細しょうさいしるしているため、ここでは割愛かつあいしたい。ただ、「生存せいぞんがくてき意義いぎについて、わたしなりの補足ほそくをしておく。

 ホワイト教授きょうじゅは『メタヒストリー』でもニーチェの「なまたいする歴史れきし功罪こうざい論文ろんぶん援用えんようしつつべているが(cf. 「なまたいする歴史れきし功罪こうざい──ヘイドン・ホワイト「歴史れきしへの意志いし」をむ」http://www.arsvi.com/2000/0906ss2.htm アクセス2010 ねん3 がつ12 にち)、ほん企画きかくせられた論考ろんこうなかでも「ポストモダニストにとって、専門せんもんてき歴史れきしたちは過去かこをそれ自体じたいとして研究けんきゅうし、専門せんもんてき歴史れきしたちのために著作ちょさくき、現在げんざいのためにやく教訓きょうくんを[過去かこから]まったくさず、人生じんせいするような想像そうぞうりょくちた歴史れきし使つかかた抑圧よくあつしようとしてきたのである(ニーチェ)」とべ、そこからアカデミックな歴史れきしがく痛烈つうれつ批判ひはんびせている。

 ホワイト教授きょうじゅによれば、「現在げんざい」と「過去かこ」と「歴史れきし」はほん報告ほうこくしょ141 ページに掲載けいさいしたホワイトボードの写真しゃしんのような関係かんけいになっている。つまり、「過去かこ」の一部分いちぶぶんだけがアカデミックな歴史れきしがくによって「歴史れきし」と認定にんていされているのである。「生存せいぞんがく」では、障害しょうがいしゃ運動うんどう歴史れきしをはじめ、おおくの歴史れきしつむがれている。それらはこれまで歴史れきしたちによって「歴史れきし」と認定にんていされていなかった「過去かこ」である。それは「アマチュア歴史れきし」(歴史れきしがく博士はかせごうをとっていないもの。先端せんたんけん所属しょぞくする人間にんげん学術がくじゅつ博士はかせ博士はかせごうをとる)による歴史れきしかもしれない。しかし、ホワイト教授きょうじゅは「歴史れきしとしてげられなかった過去かこ見直みなおさなければ解決かいけつできない問題もんだいを、歴史れきしがく解決かいけつできない」とし、「アマチュア歴史れきし」の立場たちばから、そうした歴史れきしから除外じょがいされた「過去かこ」にアクセスすることの重要じゅうようせい示唆しさしたのだった。

 あるしゅの「歴史れきし」が現在げんざいのわれわれの「きがたさ」を形成けいせいすることがある。それにこうするひとつの方法ほうほう歴史れきしから除外じょがいされた「過去かこ」をすことである。ホワイト教授きょうじゅと「生存せいぞんがく」が連結れんけつするのはそのてんではないだろうか。「生存せいぞんがく」はそうした仕事しごとをすでにはじめている(cf.「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん申請しんせい書類しょるい」http://www.arsvi.com/a/200702.htm#23 アクセス2010 ねん3 がつ12 にち)。たとえば、「生存せいぞんがく」が発行はっこうする雑誌ざっし生存せいぞんがく』に掲載けいさいされた拙稿せっこうだれ死刑しけいになってきたのか?──死刑しけい執行しっこうじん歴史れきし社会しゃかいがくてき考察こうさつ」もその仕事しごとひとつといえる。これまで、日本にっぽん死刑しけい執行しっこうじんの「過去かこ」は「歴史れきし」から除外じょがいされてきたのだが、わたしはその「過去かこ」をすことで、人間にんげん人間にんげんころさせられること、国家こっかめいじた場合ばあいめいじられた人間にんげんころすことを拒否きょひする権利けんりがないことについてのいを提示ていじしたのである。かんがえられるべきことが、あるしゅの「歴史れきし」に抑圧よくあつされてかんがえられていない。あるいは、「歴史れきし」とされないゆえに、「過去かこ」がわすられ、「きがたさ」のみがのこる。「生存せいぞんがく」では、そうした「きがたさ」についてかんがえるためにも、「歴史れきし」から除外じょがいされた「過去かこ」を作業さぎょうつづけられていくことだろう。そのとき、ほん報告ほうこくしょ必読ひつどく文献ぶんけんとなる。


 最後さいごに、個人こじんてき感想かんそうべたい。今回こんかい企画きかくでは、ホワイト教授きょうじゅから歴史れきし理論りろんかんする知見ちけんられたのはうまでもないことだが、先端せんたんけん表象ひょうしょう領域りょういきとつながりをてたことが大変たいへんうれしいことであった。先端せんたんけん公共こうきょう共生きょうせい生命せいめい表象ひょうしょうというよん領域りょういきからっている。そして、そのよん領域りょういきかさなる地点ちてんに「コア・エシックス」があるということになっている。ホワイト教授きょうじゅにはそのことについて「芸術げいじゅつ(art)と過去かこ研究けんきゅう関係かんけいまなぶには、Core Ethicsand Frontier Sciences 大学院だいがくいんという、ここの先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅうがふさわしいでしょう」とおおいに評価ひょうかしていただいた。しかし、これまでかならずしもよん領域りょういきかさなりあっていなかったように、個人こじんてきにはおもわれる。公共こうきょう共生きょうせい生命せいめいは「生存せいぞんがく」とかかわりがあるものがおおいが──無論むろん、このさん領域りょういきすべての人間にんげんが「生存せいぞんがく」に関連かんれんするわけではない──、表象ひょうしょうはそうではない。教員きょういんあいだでどのような意識いしきがあるのかはさだかでないが、わたしのような公共こうきょう領域りょういき院生いんせいとしては、表象ひょうしょう領域りょういきとどのように接点せってんてばよいか、つかみかねるところがあった。先端せんたんけん学際がくさいてき研究けんきゅうおこなうと標榜ひょうぼうする研究けんきゅうである。それにもかかわらず、その研究けんきゅうない領域りょういきごとに分断ぶんだんされてしまっているとすれば、それはなんともあいだけたはなしである。だから、今回こんかい企画きかくはなし東洋大学とうようだいがく岡本おかもと教授きょうじゅちかけていただいたこと、表象ひょうしょう領域りょういき吉田よしだがホワイト教授きょうじゅ興味きょうみっていたこと、そして2009 年度ねんど生存せいぞんがく」PD に表象ひょうしょう領域りょういき出身しゅっしん篠木しのき着任ちゃくにんしていたこと、それらはすべ偶然ぐうぜん出来事できごとであるが、それらが見事みごと共振きょうしんし、「アフター・メタヒストリー──ヘイドン・ホワイト教授きょうじゅのポストモダニズム講義こうぎ」というかたち結実けつじつしたことは、「生存せいぞんがく」にとっても先端せんたんけんにとっても非常ひじょう幸運こううんなことだったとわたしかんがえる。今後こんご今回こんかいのような、領域りょういき学問がくもん分野ぶんや横断おうだんする学際がくさいてきなプロジェクトがげられていくことをねがう。

 ほん報告ほうこくしょ刊行かんこうするにあたり、生活せいかつ書院しょいんの煖エあつしさんには、たいへんお世話せわになった。しるして感謝かんしゃしたい。

UP:20100714 REV:
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