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杉野 昭博『障害学――理論形成と射程』
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韓国かんこくのみなさまに

杉野すぎの 昭博あきひろ 2010/10

[korean page]



本文ほんぶんにもきましたが、わたしがこのほん出版しゅっぱんしたきっかけは、2003ねん日本にっぽん設立せつりつされた障害しょうがい学会がっかい会員かいいんけて、わたしっていることをすこしでもつたえたいという気持きもちからでした。そして、このほんは2007ねん出版しゅっぱんされて以来いらい障害しょうがいがく関心かんしんをもつ日本にっぽん学生がくせいおおくにまれ、いままれつづけています。そうした読者どくしゃのなかには、ジョン・ヒギョンさんをはじめとした韓国かんこくからの留学生りゅうがくせいほうもおり、かれらのあいだでもこのほん歓迎かんげいされたことは、わたしにとってはおもいもらぬ出来事できごとで、このたび韓国かんこく翻訳ほんやくされ出版しゅっぱんされることは望外ぼうがいよろこびです。

韓国かんこくのみなさまにけて、わたし自身じしん研究けんきゅう履歴りれきを、すこしだけ説明せつめいしたいとおもいます。わたしは1975ねん大阪大学おおさかだいがく入学にゅうがくしましたが、日本にっぽんにおける「障害しょうがいしゃ解放かいほう運動うんどう」に当時とうじから関心かんしんをもっていたわけではありませんでした。1969ねんにピークをむかえた日本にっぽん大学だいがくにおける学生がくせい運動うんどうは1970年代ねんだい後半こうはんには終息しゅうそくしつつあり、大学だいがくのなかでは政治せいじてき空気くうき急速きゅうそくめていました。わたし自身じしん政治せいじてき関心かんしんうすく、民族みんぞく音楽おんがく興味きょうみをもつ「オタク」っぽい学生がくせいだったとおもいます。わたしは、民族みんぞく音楽おんがくへの関心かんしんから文化ぶんか人類じんるいがく専攻せんこうし1979ねん大学院だいがくいん進学しんがくし、日本にっぽん東北とうほく地方ちほう分布ぶんぷするえない巫女ふじょである「イタコ」の研究けんきゅうはじめました。最初さいしょは、イタコがもちいる「梓弓あずさゆみ」という一弦琴いちげんきん宗教しゅうきょう楽器がっき関心かんしんがあったのですが、研究けんきゅうをすすめるうちに、日本にっぽん伝統でんとう社会しゃかいのなかでえないひとたちが地域ちいき人々ひとびとから尊重そんちょうされ、共生きょうせいしている姿すがたつよ印象いんしょうをもちました。

一方いっぽう日本にっぽんでは、それまで義務ぎむ教育きょういく免除めんじょされていた重度じゅうど障害しょうがいへの義務ぎむ就学しゅうがくが1979ねん完全かんぜん実施じっしされ、「すべての障害しょうがい」がようやく学校がっこう教育きょういくけられる体制たいせいととのいました。しかし、それは結果けっかとして、一般いっぱん小中学校しょうちゅうがっこうではなく、障害しょうがい学校がっこうである「養護ようご学校がっこう」への分離ぶんり教育きょういく強制きょうせいするような傾向けいこうみ、東京とうきょう大阪おおさかなどでは一般いっぱん学校がっこうへの就学しゅうがくもとめるはげしい運動うんどうがおこなわれていました。当時とうじ研究けんきゅうのために東北とうほく地方ちほう農村のうそん大学だいがくがある大阪おおさかしていたわたしは、都市としにおける健常けんじょうしゃ障害しょうがいしゃとのあいだ分離ぶんり対立たいりつ様子ようすと、東北とうほく農村のうそんにおける牧歌ぼっかてきな「共生きょうせい」とのギャップについて素朴そぼく疑問ぎもんをもちました。こうしてわたしは、都市としにおける視覚しかく障害しょうがいしゃ生活せいかつ意識いしきへの関心かんしんから、1982ねん大阪おおさか府立ふりつ盲学校もうがっこう社会しゃかい教員きょういんとして赴任ふにんしました。

大阪おおさか府立ふりつ盲学校もうがっこうは、日本にっぽん盲学校もうがっこうのなかでもなが歴史れきしのある学校がっこうで、中途ちゅうと失明しつめいしゃのための「専攻せんこう」もあり、当時とうじ盲学校もうがっこうとしてはだい規模きぼ学校がっこうでした。とくに、わたし配属はいぞくされた「療科」は、あんま、はり、やいと資格しかく取得しゅとく目指めざした専門せんもん課程かていで、教員きょういん大半たいはん視覚しかく障害しょうがいのあるひとたちで、生徒せいと大半たいはんわたしよりも年長ねんちょうかたたちでした。したがって、就任しゅうにん当初とうしょわたし仕事しごとは、「教師きょうし」というよりも、視覚しかく障害しょうがい教員きょういんのアシスタントであり、中途ちゅうと失明しつめい生徒せいとの「お世話せわがかり」といった立場たちばでした。わたしわか同僚どうりょうである健常けんじょうしゃ教員きょういんおおくは、そのような立場たちば適応てきおうしにくく、たいていは3ねんたつと一般いっぱん学校がっこう転勤てんきんしていきますが、わたし自身じしんはそうした役割やくわり不満ふまんはなく、結局けっきょく5年間ねんかん盲学校もうがっこう勤務きんむしました。

イタコのひとたちへのインタビュー調査ちょうさと、盲学校もうがっこうでの教員きょういん生活せいかつは、障害しょうがいのあるひとたちにたいするわたし基本きほんてきなスタンスをめたようにおもいます。それは、簡単かんたんえば、「障害しょうがいのあるひとには立派りっぱかんがえをもち、見習みならうべきかたをしているひとおおい」ということです。もちろん、わたし出会であったひとたちのおおくは、「障害しょうがい」による差別さべつ困難こんなん苦労くろうえてきたひとたちだから「立派りっぱ」なのであり、「障害しょうがい」があるからといってすべてのひとが「立派りっぱ」なわけではありません。しかし、「障害しょうがい」のあるひとは、ほとんどのひとが、紆余曲折うよきょくせつはあったとしても、差別さべつ困難こんなん苦労くろうえてまえすすもうとしているとおもいます。かれらのそうした姿勢しせいは、障害しょうがいのあるひとも、ないひとも、みんな見習みならうべきではないかとおもいます。そういう意味いみでは、障害しょうがいしゃかたは、人間にんげん本来ほんらいかた方向ほうこうせいしめしてくれているようにおもいます。だれもが、きているかぎりは、まえすす努力どりょくを、やりつづけなければならないというかたです。わたしは、1989ねんにイギリスのLondon School of Economicsの大学院だいがくいん留学りゅうがくして以来いらい、20ねんあまり障害しょうがいしゃ福祉ふくし政策せいさく研究けんきゅうをしていますが、長年ながねん研究けんきゅうつうじて結論けつろんは、結局けっきょく、そういうことなのではないかとおもっています。

2003ねん日本にっぽん視覚しかく障害しょうがいのある石川いしかわじゅんさんや、めくらろうの福島ふくしまさとしさんらによって設立せつりつされた障害しょうがい学会がっかいに、わたし当初とうしょから理事りじとして参加さんかし、現在げんざい脳性のうせいマヒのあさひ洋一郎よういちろう会長かいちょうのもとで事務じむ局長きょくちょうをしています。わたしにとってこの学会がっかいは、大好だいすきな学会がっかいであり、本当ほんとう大切たいせつ学会がっかいです。この学会がっかい仕事しごとをしていても「苦労くろう」をかんじたことはありません。なぜなら、毎年まいとしいちかいひらかれる研究けんきゅう大会たいかい学会がっかい発行はっこうを、本当ほんとうたのしみにしてくれている会員かいいんおおいからです。一般いっぱん学会がっかいのように、研究けんきゅう業績ぎょうせきやしたいとか、就職しゅうしょくのコネをつくりたいとか、私利しり私欲しよく障害しょうがい学会がっかい参加さんかするひとはほとんどいません。そういう意味いみでは、あまりやくにたない学会がっかいだからです。しかし、障害しょうがい学会がっかいは「障害しょうがいがく」がきで参加さんかしているひとがほとんどであり、「障害しょうがい」について真摯しんしまな姿勢しせいがないひとには居場所いばしょのない学会がっかいだとおもいます。学会がっかいなので、どうしても「アカデミズム」という参加さんか障壁しょうへきのこりますが、それでも「勉強べんきょうしたい」というおおくのひとがいて、わたしたち研究けんきゅうしゃもそれにこたえるために、「できるだけわかりやすい研究けんきゅう発表はっぴょう」という工夫くふうふくめて、多様たようひとにアクセシブルな学会がっかいをめざしています。わたし理事りじとして、そうした学会がっかい運営うんえい協力きょうりょくすることによって、自分じぶんなかのためにすこしでも役立やくだっているというよろこびをかんじています。

このようにきましたが、本書ほんしょ障害しょうがいがく理論りろん形成けいせい射程しゃてい』は、まんにんにアクセシブルなほんではありません。大変たいへんもうわけないとおもっています。このほんは、日本にっぽんで「障害しょうがいがく」に関心かんしんをもつ研究けんきゅうしゃのなかで、あまりにもイギリスやアメリカの障害しょうがいがく表面ひょうめんてきにしか理解りかいされていないことへの心配しんぱいから出版しゅっぱんしたものでした。各国かっこく障害しょうがいしゃ運動うんどう歴史れきし主張しゅちょう固有こゆうせい非常ひじょう大切たいせつなことですが、他国たこく障害しょうがいがくについて正確せいかく理解りかいすることも同様どうよう大切たいせつだとおもいます。しかし、えいべい障害しょうがいがくを1さつほん詳細しょうさい紹介しょうかいし、日本にっぽん障害しょうがいがく課題かだいにもれるということは困難こんなんでした。最初さいしょ原稿げんこうは400ぺーじほどありましたが、出版しゅっぱん都合つごうで300ぺーじ削減さくげんしているので説明せつめい不足ふそくしている記述きじゅつもあるかとおもいます。本書ほんしょのそうした欠点けってんは、ぜひとも、今後こんご韓国かんこく障碍しょうがいがく研究けんきゅうしゃのみなさんでおぎなっていただき、韓国かんこくでこそ「まんにんにアクセシブルな障碍しょうがいがく」を出版しゅっぱんしていただくことをたのしみにしています。そして、今度こんどは、韓国かんこく障碍しょうがいがく日本にっぽん翻訳ほんやく出版しゅっぱんされることを心待こころまちにしています。

最後さいごに、英国えいこく留学りゅうがく時代じだいにおつきあいいただいた韓国かんこくじん留学生りゅうがくせい、とくに、学生がくせいりょう自家製じかせいキムチを寛容かんようにもわたしあたえてくれたドンサンに、このりて感謝かんしゃしたいとおもいます。


2010ねん10がつ18にち
杉野すぎの昭博あきひろ
 

作成さくせいていけい   *更新こうしん:安孝やすたかよし
UP:20101030 REV:
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