(Translated by https://www.hiragana.jp/)
吉田 幸恵「まえがき」,生存学研究センター報告20
HOME > 全文ぜんぶん掲載けいさい >

「まえがき」

吉田よしだ 幸恵ゆきえ 2013/03/22
川端かわばた 美季みき吉田よしだ 幸恵ゆきえ あさひ へん 20130322 障害しょうがいがく国際こくさいセミナー2012――日本にっぽん韓国かんこくにおける障害しょうがいやまいをめぐる議論ぎろん生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター報告ほうこく20,pp.5-8.
[Korean]

last update: 20131015


「まえがき」


吉田よしだ 幸恵ゆきえ
立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう

 ほん報告ほうこくしょは、2012ねん11月23にち韓国かんこく・ソウル特別とくべつにて開催かいさいされた「障害しょうがいがく国際こくさいセミナー2012」の記録きろくである。「障害しょうがいがく国際こくさいセミナー」は、2010 年度ねんどより開始かいしされた立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター韓国かんこくDPI(Disabled Peoples' International)の組織そしきである「韓国かんこく障害しょうがいがく研究けんきゅうかい」との連携れんけい関係かんけい基礎きそとし、2010 年度ねんど韓国かんこく・ソウル特別とくべつ、2011 年度ねんど京都きょうと立命館大学りつめいかんだいがく、そして2012年度ねんどふたた韓国かんこく・ソウル特別とくべつ会場かいじょうとして、両国りょうこく障害しょうがいがく関心かんしんをもつ研究けんきゅうしゃ当事とうじしゃ参加さんか中心ちゅうしんとして継続けいぞくされてきた国際こくさい研究けんきゅう交流こうりゅうである。
 ほん報告ほうこくしょは、さん構成こうせいである。だい一部いちぶ長瀬ながせおさむ立命館大学りつめいかんだいがく衣笠きぬがさ総合そうごう研究けんきゅう機構きこう生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター特別とくべつ招聘しょうへい教授きょうじゅ)およびイ・ソック韓国かんこく障害しょうがいしゃ財団ざいだん事務じむ総長そうちょう)の講演こうえんだい後藤ごとう悠里ゆうり日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういんPD)渡辺わたなべ克典かつのり立命館大学りつめいかんだいがく衣笠きぬがさ総合そうごう研究けんきゅう機構きこう生存せいぞんがく研究けんきゅうセンターPD)、大野おおの真由子まゆこ日本にっぽん学術がくじゅつ振興しんこうかい特別とくべつ研究けんきゅういんPD)、ユン・サモ韓国かんこく障害しょうがいしゃ人権じんけんフォーラム政策せいさく委員いいん)、キム・ギョンミたたりじつだい学校がっこう社会しゃかい福祉ふくし学科がっかふく教授きょうじゅ)による研究けんきゅう報告ほうこくだいさん当日とうじつのポスター報告ほうこくしゃのうち、いくつかの研究けんきゅう論文ろんぶん掲載けいさいしている。
 立命館大学りつめいかんだいがく生存せいぞんがく研究けんきゅうセンターは、2007ねん採択さいたくされた「グローバルCOEプログラム『生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん」を設立せつりつされ、前述ぜんじゅつしたように2010ねんより、韓国かんこく障害しょうがいがく研究けんきゅうかいとの研究けんきゅう交流こうりゅうつづけている。この企画きかくの「仕掛しかけじん」はていけい(ジョン・ヒギョン)立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう修了しゅうりょうせい生存せいぞんがく研究けんきゅうセンター客員きゃくいん研究けんきゅういん京畿けいき大学だいがく非常勤ひじょうきん講師こうし韓国かんこくALS協会きょうかい理事りじ)である。彼女かのじょながあいだ韓国かんこく障害しょうがい当事とうじしゃ運動うんどうにかかわっており、立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう博士はかせ学位がくい取得しゅとくした。彼女かのじょどう研究けんきゅう教授きょうじゅである立岩たていわしん也のなま技法ぎほう──いえ施設しせつらす障害しょうがいしゃ社会しゃかい(1995=2012)を韓国かんこくやくし、韓国かんこくに「日本にっぽん障害しょうがいがく」をひろめた張本人ちょうほんにんでもある。彼女かのじょ存在そんざいがなければまずこの国際こくさい研究けんきゅう交流こうりゅう実現じつげんしていなかった。
 今回こんかい交流こうりゅう3ねんにしてはじめてセンター報告ほうこく刊行かんこうするはこびとなった。言葉ことば文化ぶんかちがうひとびとと研究けんきゅう交流こうりゅうつことはおおきなよろこびもあるが、企画きかく開催かいさいけて膨大ぼうだい時間じかんとエネルギーを必要ひつようとする。それでも毎年まいとし企画きかく可能かのうとしているのは研究けんきゅう韓国かんこくじん留学生りゅうがくせいちからによるものである。
 2010ねん11月からスタートしたこの国際こくさい研究けんきゅう交流こうりゅう企画きかくのすべてに編者へんしゃのひとりであるわたしは参加さんかし、毎度まいどもうわけないほどの歓待かんたいけている。韓国かんこく障害しょうがいがく研究けんきゅうかいのメンバーたちとはじめてったときは、その行動こうどうりょくたかさ、そしてみっぷりにおどろいたものだ。
 韓国かんこく障害しょうがい当事とうじしゃ運動うんどうはとにかく「はげしい」。国会こっかい議事堂ぎじどうおおやけ官庁かんちょうまえ当事とうじしゃすわみをしているのは日常にちじょう茶飯事さはんじだ。日本にっぽんでは1977ねん障害しょうがいしゃのバスの乗車じょうしゃ拒否きょひたいしておこなわれた「バス闘争とうそう」を展開てんかいした脳性のうせい麻痺まひ当事とうじしゃ団体だんたいあおしばかい」がはげしい当事とうじしゃ運動うんどうとしてられている。韓国かんこく障害しょうがい当事とうじしゃ運動うんどうは1980年代ねんだい軍事ぐんじ独裁どくさい政権せいけん反対はんたいする社会しゃかい運動うんどう当時とうじさかんだった学生がくせい運動うんどう出会であい、より理論りろんされ組織そしきされ活発かっぱつになっていく。韓国かんこくDPI はこのようなながれがきていた1986ねん設立せつりつされている。障害しょうがい当事とうじしゃたちはえきの「改善かいぜん」やほうの「改善かいぜん」をもと長期間ちょうきかんのハンストをおこなったりもしていた。おおくの韓国かんこく障害しょうがい当事とうじしゃたちは90ねんごろからそのような運動うんどう展開てんかいしてきた(1980年代ねんだいからの韓国かんこく障害しょうがい当事とうじしゃ運動うんどうについてはだいのユン報告ほうこくくわしい)。その当事とうじしゃたちのほとんどがこうう。「韓国かんこく障害しょうがいしゃ運動うんどう停滞ていたい気味ぎみだ。日本にっぽん当事とうじしゃ運動うんどうにはどのようなものがあるのかおしえてしい。わたしたちは見習みならわなければならない」。
 現在げんざい韓国かんこくでは当事とうじしゃ運動うんどうもそうだが、「障害しょうがいがく」という分野ぶんや研究けんきゅう活発かっぱつしており、運動うんどう研究けんきゅうしゃも「貪欲どんよく」である。「そもそも障害しょうがいがくとはなんだ」といういに明快めいかいこたえをすことはできない。ただ「障害しょうがいやまいったひとがきる条件じょうけん」とはなにか。これは立岩たていわしん也が自著じちょっているが「そんなものない」がこたえであるとわたしもしんじている。どんな人間にんげんだってこのせいけた以上いじょう自由じゆうきる権利けんりがある。しかしながらあしうごかなかったり、えなかったり、みみこえなかったりすると、この世界せかいでは「きづらくなる」。できないだれかのかわりに、できるだれかがやるだけで、ぐんとこの世界せかいは「きやすくなる」のだとおもう。
 こえをあげることが可能かのうである障害しょうがい当事とうじしゃたちはそうするために自分じぶんたちのこえ最大限さいだいげんげてうったえている。「わたしたちは、こういう理由りゆうきづらいのです。だからきやすくするために、してくれませんか」と。よう本当ほんとう単純たんじゅんなことなのだ。そうったことを実際じっさいこえうったえているひとやそれを支援しえんしている/しようとしているひとたちのせい言葉ことばがこの冊子さっしではつむがれている。
 今回こんかいのセミナーは「障害しょうがいしゃ権利けんり条約じょうやく履行りこうのための国内こくないほう研究けんきゅう」がメインテーマであったが、障害しょうがいがく専門せんもんとする研究けんきゅうしゃだけではなく、社会しゃかいがく社会しゃかい福祉ふくしがく歴史れきしがくなどを専門せんもんとしている様々さまざま研究けんきゅうしゃ参加さんかしているがゆえ、議論ぎろんはこれだけにとどまっていない。ほん報告ほうこくしょ収録しゅうろくされたかく報告ほうこくを「雑多ざったである」ととらえるか「多様たようである」ととらえるかは読者どくしゃ方々かたがた判断はんだんしていただきたい。
 この冊子さっしにより日本にっぽん韓国かんこくのみならず世界せかい障害しょうがいがくうごきに関心かんしんっていただきたいとふしねがっている。日本にっぽんにいながら、韓国かんこくかんする研究けんきゅうたずさわっているとしては、2012ねんわりにしくも日本にっぽん韓国かんこく政局せいきょくおおきくうごいたことがになって仕方しかたがない。これからのにちかん関係かんけいそして両国りょうこく福祉ふくしかんするほうがどのようになるのか注目ちゅうもくし、すくなからずのこにちかん問題もんだいあかるくなるようねがいながら、このまえがきをわることにしたい。
 最後さいごに、ほん企画きかくたずさわってくださったすべてのひとに深謝しんしゃいたします。

過去かこ記録きろく
 グローバルCOE プログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん 国際こくさいプログラム(2010ねん秋期しゅうき
 http://www.arsvi.com/a/20101123.htm
 グローバルCOE プログラム「生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん 国際こくさいプログラム(2011ねん秋期しゅうき
 http://www.arsvi.com/a/20111109.htm



作成さくせい小川おがわ 浩史こうじ
UP: 20130510 REV: 20131015
韓国かんこく  ◇障害しょうがいしゃ(の運動うんどうのための資料しりょうにん  ◇障害しょうがいがく  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい 
TOP HOME (http://www.arsvi.com)