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水月 昭道 新聞記事「「高学歴ワーキングプア」その後――大学に回す国費増やせ」
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高学歴こうがくれきワーキングプア」その――大学だいがくまわ国費こくひやせ

水月すいげつ 昭道あきみち 20100326
京都きょうと新聞しんぶん朝刊ちょうかん:6

last update:20100407


高学歴こうがくれきワーキングプア」その――大学だいがくまわ国費こくひやせ

 高校こうこう大学だいがく新卒しんそつしゃ就職しゅうしょくなんおおきな社会しゃかい問題もんだいとなっている。本人ほんにんもさることながら、親御おやごさんの不安ふあんもいかばかりかとおもう。
 政府せいふへの期待きたいうまでもなくおおきいはずだが、万一まんいち就職しゅうしょく自己じこ責任せきにん」とでもかえされたらどんな気持きもちになるだろうか。理不尽りふじん実態じったい直面ちょくめんしている若者わかものじつすくなくない。大学院だいがくいん修了しゅうりょうしゃたち、とくに、新卒しんそつ博士はかせなどは悲惨ひさんきわめる。
 かれらの就職しゅうしょくりつは、東大とうだいそつでも、任期にんききのポストまでふくめてわずか40%だいぎない。いわゆる終身しゅうしん雇用こようは3わりるのではないかともあんじられている。東大とうだいでこれほどわるいのなら、してるべしである。
 現時点げんじてんで、正規せいき雇用こよう研究けんきゅうしょく若手わかて博士はかせたちは、理系りけい文系ぶんけいあわせて4まん1せんにんにものぼる。大学だいがくのこれず、フリーターなどでしの博士はかせ同数どうすう以上いじょういるとわれる。「高学歴こうがくれきワーキングプア」ともばれ、社会しゃかいてき関心かんしんあつめるほどに問題もんだいふくらんでいる。
 しかし、政府せいふはこれを放置ほうちつづけている。それどころか、昨年さくねん事業じぎょう仕分しわけでは、若手わかて研究けんきゅうしゃ育成いくせいとうじられていた予算よさん縮減しゅくげんすべきとの判断はんだんまでくだした。就職しゅうしょく困難こんなん若手わかて研究けんきゅうしゃへの生活せいかつ支援しえんてき意味合いみあいがつよいので、税金ぜいきん投入とうにゅうする必要ひつようせい意味いみをそれほどかんじない、というしんじられない理由りゆうからだった。
 現状げんじょう認識にんしきがまったくりないと批判ひはんせざるをない。新卒しんそつ博士はかせだい多数たすうは、正規せいき雇用こようされていないのである。そこには、大学だいがく業界ぎょうかい雇用こようかんする特有とくゆう事情じじょうがある。
 民間みんかんちがい、大学だいがく教員きょういんにリストラはない。高等こうとう教育きょういく市場いちば右肩みぎかたがりであればそれもなんとかなったかもしれない。だが、1992ねんをピークに18さい人口じんこう激減げきげんつづける。教員きょういんがたぶつくことはだれにでも予想よそうがつくため、当然とうぜんのように新規しんき採用さいようわくしぼられていった。
 一方いっぽう一般いっぱん企業きぎょうであれば業績ぎょうせきさきくびられても仕方しかたのないひとも、専任せんにん教員きょういんというだけで65さいちかくの定年ていねんまで安泰あんたい状態じょうたいつづいている。ツケはわかひとまわされ、ポストすうにも如実にょじつあらわはじめた。
 もっと上位じょうい位置いちする「教授きょうじゅしょく全体ぜんたいの4わりめるほどにふくがり、じゅん教授きょうじゅふくめると6わりちかくにもなった。うえおおしたすくないぎゃく三角形さんかっけい構造こうぞう形成けいせいされ、高齢こうれいすすみ、業務ぎょうむまわすことすらむずかしくなっている。
 結局けっきょく若手わかてしいが、運営うんえい交付こうふきん私学しがく助成じょせいきんらされるなかで、そう収入しゅうにゅうめる人件じんけん割合わりあいを5わり程度ていど死守ししゅしたい法人ほうじんがわは、正規せいき雇用こようはしらざるをない、となる。91ねんからスタートした「大学院だいがくいん重点じゅうてん」により、若手わかて研究けんきゅうしゃ倍増ばいぞうした幸運こううんめぐまれたこともなり、「なり」の調達ちょうたつにはこまらなかった。
 わがくにでは教育きょういく行政ぎょうせいとうじられる国費こくひは、先進せんしん諸国しょこくくらべてすくない。OECD加盟かめいこく30カ国かこくのなかで、教育きょういくけられる公的こうてき資金しきん裁定さいていで、たいGDPでたった3.4%にぎない。
 大学だいがく収入しゅうにゅうおおくは学費がくひたのみであるから、それはいきおいたかくなりがちだ。ぎゃく支出ししゅつおさえるため、講義こうぎやく半数はんすう正規せいき先生せんせいわっている。おおくは若者わかものになっている。近年きんねん文科ぶんかしょうは、学士がくしりょくアップをうたい、大学だいがく学習がくしゅう環境かんきょう改善かいぜんすすめると息巻いきまくが、労働ろうどうダンピングがおこなわれているような現場げんばでは不可能ふかのうだ。しん政府せいふ高等こうとう教育きょういく投資とうしたいする姿勢しせいためされる。

作成さくせい
UP:20100407 REV:
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