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小田政利「尊厳死法制化に対する反対意見書」
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尊厳そんげん法制ほうせいたいする反対はんたい意見いけんしょ

 TILベンチレーターネットワーク よびネット 代表だいひょう 小田おだ 政利まさとし 20120406

last update:20120712

尊厳そんげん法制ほうせいかんがえる議員ぎいん連盟れんめい
会長かいちょう 増子ましこ輝彦てるひこ さま

2012ねん4がつ6にち
TILベンチレーターネットワーク よびネット
代表だいひょう 小田おだ 政利まさとし
東京とうきょう自立じりつ生活せいかつセンター協議きょうぎかいない
〒190-0022 東京とうきょう立川たつかわにしきまち3-1-29 サンハイム立川たちかわ1F
TELてる042-540-1844 FAXふぁっくす042-540-1845

尊厳そんげん法制ほうせいたいする反対はんたい意見いけんしょ



 わたしたちTILベンチレーターネットワーク よびネットは、人工じんこう呼吸こきゅう使用しようしゃやその家族かぞく支援しえんしゃ同士どうしによる情報じょうほう交換こうかん交流こうりゅうなどをとおし、人工じんこう呼吸こきゅう使用しようしながらも地域ちいきらしていけるよう支援しえんしている人工じんこう呼吸こきゅうユーザー当事とうじしゃによる団体だんたいです。今回こんかい議員ぎいん連盟れんめい検討けんとうされている法律ほうりつあんについて、わたしたち自身じしん存在そんざい意義いぎをも根底こんていから否定ひていされる可能かのうせいつよ危惧きぐしております。

1.終末しゅうまつにおいて延命えんめい希望きぼうするかどうかについて、本人ほんにん本当ほんとう意思いし事前じぜん確認かくにんすることは不可能ふかのうである ―「リビングウィル」を否定ひていする

 この法案ほうあんでは、「延命えんめい措置そち開始かいし希望きぼうするむね意思いし書面しょめんその厚生こうせい労働ろうどう省令しょうれいさだめる方法ほうほうにより表示ひょうじしている場合ばあい」とありますが、健康けんこう健常けんじょう状態じょうたいのときには、通常つうじょうひとは「終末しゅうまつ自分じぶん」を想像そうぞうすることはできません。わたしたちは、人工じんこう呼吸こきゅうをつけ、ときにはけいかん栄養えいよう使つかい、場合ばあいによってはまばたきひとつでコミュニケーションをとりながら生活せいかつおくっていますが、そのような生活せいかつは、健康けんこう健常けんじょうひとには、「たんなる生存せいぞん延長えんちょう」にしかえないかもしれません。「そこまでしてきていきたくはない」とおもい、そういうような延命えんめい措置そちたい拒否きょひ意思いし表示ひょうじをするひとがほとんどだということは、容易ようい想像そうぞうできることです。

2.だれもが「んだほうい」とおもわない社会しゃかい目指めざす!

医療いりょう技術ぎじゅつ社会しゃかい保障ほしょう発展はってんにより、人々ひとびと価値かちかんはいかようにでも変貌へんぼうします。
まれた直後ちょくごにたいとおもじんがいないように、きることのぞこと人間にんげん本質ほんしつです。
同時どうじに、突然とつぜん事故じこ障害しょうがい進行しんこうにより、それまで必要ひつようとしていなかった医療いりょうてきケアをけなければ生命せいめい維持いじ困難こんなんになったときだれもが自分じぶん自身じしん存在そんざいたい否定ひていてきになり、「んだほうかった」「なんでこんな措置そちほどこしてくれたのだ」という気持きもちしかいだけない期間きかんがあるのも事実じじつです。しかし、そうかんじるのはあらたな障害しょうがい愕然がくぜんとし、その受容じゅよう時間じかんがかかるからであり、「にたい」というのが本心ほんしんであるわけではありません。また、家族かぞくとうへかける介護かいご負担ふたん経済けいざいてき負担ふたん社会しゃかいなかにおける自分じぶん役割やくわり位置いちたいする喪失そうしつかん将来しょうらいけた生活せいかつ維持いじ見通みとおしのなさ、などなど、社会しゃかい環境かんきょう不備ふびが、医療いりょうてきケアを必要ひつようとするわたしたちの「せい」にたいするおもいをそぎとしていることは憤然ふんぜんたる事実じじつです。
それでも、「んだほうかった」とおもいながらもいのちつなめたものたちは、自分じぶんのこされた環境かんきょうなかから、自分じぶん存在そんざい意義いぎきる目的もくてききがいをみずか発掘はっくつして、れていくのです。これは、ひとまれながらにしてっている本質ほんしつです。いざ直面ちょくめんしたさいに、ともすれば「たんなる延命えんめい」にしかえない処置しょちけながらきていくことを想像そうぞうし、選択せんたく決断けつだんするためには、おおくの時間じかん膨大ぼうだい情報じょうほう必要ひつようになります。おおくのまよいにいながらも、その「ひととしての本質ほんしつ」をしんじ、最後さいごまでサポートするのが社会しゃかい義務ぎむであり、責任せきにんではありませんか?

3.にんの「いのち」のかた法律ほうりつすることに反対はんたいする

 法律ほうりつうのは、客観きゃっかんてきすべての国民こくみん納得なっとくするための基準きじゅんです。「医師いし医療いりょうてき措置そちをどうほどこすか」には一定いってい基準きじゅんがあったとしても、「個人こじんきること・ぬことをどうめていくか」に客観きゃっかんてき基準きじゅんつくることは間違まちがっています。まよかたかた同様どうように、「」もその個別こべつせい尊重そんちょうすることこそが「尊厳そんげん」です。「きるかぬか」を選択せんたくする機会きかいあたえるのではなく、「どうしたら最後さいごまで尊厳そんげんのあるせいつらぬけるか」をささえる仕組しくみが必要ひつようなだけです。

 このような「医師いしまもるためだけの法律ほうりつ」を、「終末しゅうまつ医療いりょうにおける患者かんじゃ意思いし尊重そんちょうかんする法律ほうりつ」などとすりえないでいただきたい。
以上いじょうてんについてつよ意見いけん表明ひょうめいし、この法制ほうせい反対はんたいします。

 以上いじょう

作成さくせい櫻井さくらい 悟史さとし
UP: 20120712 REV:
全文ぜんぶん掲載けいさい  ◇安楽あんらく尊厳そんげん euthanasia / death with dignity 2012 
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