(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日本脳性マヒ者協会全国青い芝の会「相模原市障害者殺傷事件の見解」
HOME > Archives >

相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん見解けんかい

日本にっぽん脳性のうせいマヒしゃ協会きょうかい全国ぜんこくあおしばかい 2016/08/17

Tweet


相模原さがみはら障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん見解けんかい
日本にっぽん脳性のうせいマヒしゃ協会きょうかい全国ぜんこくあおしばかい 会長かいちょうぶく永年えいねんひさし
                     山口やまぐちけんしゅう南市みなみいち周陽しゅうよう丁目ちょうめばん55ごう
                     電話でんわ 0834−53−2104

 わたしたち全国ぜんこくあおしばかいは、脳性のうせいマヒしゃはじめすべての障害しょうがいしゃ地域ちいき社会しゃかいであるがままの姿すがたらしていけるように60ねんちか運動うんどう展開てんかいしてきています。
 出生しゅっしょうぜん診断しんだん障害しょうがいしゃ否定ひていする医療いりょうや、脳死のうし尊厳そんげんつよ反対はんたいしています。けっしてげん社会しゃかいがいいとはおもいませんが、障害しょうがいしゃ地域ちいき社会しゃかいで、健全けんぜんしゃともにより社会しゃかいつくっていける相互そうご理解りかい関係かんけいつくげていくことに尽力じんりょくしてきました。
 2016ねんがつ26にち未明みめい神奈川かながわけん相模原さがみはら障害しょうがいしゃ施設しせつ津久井つくいやまゆりえん」できた障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけんによりおくなりになられた方々かたがたのご冥福めいふくをおいのりし、負傷ふしょうされた方々かたがたしんよりお見舞みまいをもうげます。また、どう施設しせつ現在げんざいもなお入居にゅうきょちゅうみなさんがしんわれたきず想像そうぞうすると、つらくて冷静れいせいではいられないのです。
 日本にっぽん優生ゆうせい保護ほごほうにより、障害しょうがいまない政策せいさくつづけていました。いまもなお、出生しゅっしょうぜん検診けんしんや、障害しょうがい健全けんぜんけた学級がっきゅう学校がっこうなど多様たようせいみとめてない社会しゃかいなのです。ようするにこの事件じけんはそのような社会しゃかいんだ事件じけんではないでしょうか。

 わたしたちは、容疑ようぎしゃ弁護べんごすることはしません。しかしえることはこの事件じけん容疑ようぎしゃ個人こじん問題もんだいではないということです。人間にんげんかくされている優生ゆうせい思想しそう問題もんだいであり、障害しょうがいしゃころがわになることを確認かくにんした事件じけんでした。時代じだい錯誤さくごえる障害しょうがいしゃ支援しえん学校がっこう支援しえん学級がっきゅうまたもろもろの障害しょうがいしゃ収容しゅうよう施設しせつとうによって分離ぶんり隔離かくりし、ともまな生活せいかつするうばってきている地域ちいき社会しゃかいがあり、そしてそれらをささえる文部もんぶ科学かがくしょう厚生こうせい労働省ろうどうしょうによる国家こっか体制たいせいがあります。この地域ちいき社会しゃかいくに障害しょうがいしゃたいしての分離ぶんり隔離かくり収容しゅうよう政策せいさく根強ねづよのこっている優生ゆうせい思想しそうこそが、このたび事件じけん誘発ゆうはつ要因よういんなのです。
 この4月しがつにちから「障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう」が実施じっしされてきていますが、このたび事件じけんとおしてあらためて地域ちいき社会しゃかいつめなおとき障害しょうがいしゃへの制約せいやくぞう強化きょうかされ、けっしてきやすいなかへとかってはいないこと、そしてこのながれは障害しょうがいしゃにとどまらずすべてのひとにおよぶことかんがえられるのです。
 わたしたちはこのような事件じけん二度にどかえさないためにもこの「障害しょうがいしゃ差別さべつ解消かいしょうほう」をかしながら、障害しょうがいしゃ健全けんぜんしゃとがともまなび、とも生活せいかつするインクルーシブ教育きょういくによる相互そうご理解りかいし、障害しょうがいしゃ正々堂々せいせいどうどうきていくことができ、たがいに尊重そんちょうえる社会しゃかい創造そうぞう尽力じんりょくすることを決意けついし、全国ぜんこくあおしばかい見解けんかいとします。そして最後さいごつぎの2てんすべてのひとたちに提起ていきをし、あらたな展開てんかいをもとめるものです。

(1) 施設しせつからの完全かんぜん地域ちいき移行いこう計画けいかく地域ちいき生活せいかつ支援しえん飛躍ひやくてき拡充かくじゅう
 今回こんかい事件じけん背景はいけいに、とりわけ重度じゅうど知的ちてき障害しょうがいのあるひと重複じゅうふく障害しょうがいのあるひと高齢こうれい障害しょうがいのあるひと地域ちいき移行いこう遅々ちちとしてすすんでいない状況じょうきょうがあります。
 事件じけんわれた施設しせつ管理かんり体制たいせい直接ちょくせつ批判ひはんするものではありませんが、今後こんごかたとして入所にゅうしょ施設しせつではなく、地域ちいきでの生活せいかつ基本きほんすすめていくべきです。
 くにも「施設しせつからの地域ちいき移行いこう」をかかげて10ねんあまりがちますが、今回こんかい事態じたいをきちんとめて抜本ばっぽんてき地域ちいき移行いこうさくすべきです。施設しせつ病院びょういんだれのこされることなく完全かんぜん地域ちいき移行いこう可能かのうとなるような計画けいかくと、どんな重度じゅうど障害しょうがいがあっても地域ちいきらせるように重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごなどの地域ちいき生活せいかつ支援しえん飛躍ひやくてき拡充かくじゅうしてください。
(2)「ころされてよいいのちんでよかったというようないのちはない」との毅然きぜんとしたメッセ―ジを社会しゃかい全体ぜんたい
 おおくの障害しょうがいしゃ関係かんけいしゃ今回こんかい事件じけんつよ衝撃しょうげきいかり、かなしみとおそれをいています。わたしたち全国ぜんこくあおしばかい優生ゆうせい思想しそう絶対ぜったいみとめません。「ころされてよいいのちんでかったといういのちはない」といったメッセージを社会しゃかい全体ぜんたい共有きょうゆうしていくことがもとめられています。優生ゆうせい思想しそうというと、戦前せんぜんのナチス時代じだいにあった過去かこのこととめられがちです。しかし、日本にっぽんでは「優生ゆうせいじょう見地けんちから不良ふりょう子孫しそん出生しゅっしょう防止ぼうしすることを目的もくてきかかげる優生ゆうせい保護ほごほう※が1996ねんまでつづきました。障害しょうがいしゃ関係かんけいしゃねばづよ運動うんどうでようやく廃止はいしされましたが、優生ゆうせい保護ほごほうおこなわれたにん手術しゅじゅつなどの被害ひがいしゃたいする謝罪しゃざい補償ほしょうは、いまだになされていません。
 過去かこ反省はんせいし、「優生ゆうせい思想しそうみとめない」とのメッセージをたくし、政府せいふ優生ゆうせい保護ほごほう被害ひがいしゃたいする謝罪しゃざい補償ほしょう早急そうきゅうおこなうべきです。
 なすべきは、措置そち入院にゅういん制度せいどかた検討けんとうかいげではなく、まず優生ゆうせい保護ほごほう被害ひがいしゃへの謝罪しゃざいおこない、検証けんしょう保証ほしょう検討けんとうかいげをおこなうことであります。
以上いじょう
                       2016ねんがつ17にち

※ 1948ねんに、優生ゆうせい保護ほごほう名称めいしょう施行しこうされたこの法律ほうりつは、1940ねん国民こくみん優生ゆうせいほう沿革えんかくゆうするもので国民こくみん優生ゆうせいほう同様どうよう優生ゆうせいがくてき色彩しきさいつよ法律ほうりつであり、不良ふりょう子孫しそん出生しゅっしょう抑制よくせい目的もくてきとし、母体ぼたい保護ほごはそのための手段しゅだんという位置いちづけがなされています。


UP:20160818 REV:
あおしばかい  ◇7.26障害しょうがいしゃ殺傷さっしょう事件じけん  ◇全文ぜんぶん掲載けいさい
TOP HOME (http://www.arsvi.com)