(Translated by
https://www.hiragana.jp/
)
村上潔「ノート:『月夜釜合戦』における「メイ」の存在について」
HOME
>
全文
ぜんぶん
掲載
けいさい
>
ノート:『
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
』における「メイ」の
存在
そんざい
について
村上
むらかみ
潔
きよし
(
MURAKAMI Kiyoshi
) 2018/02/04
Tweet
last update: 20180211
映画
えいが
『
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
』の
主要
しゅよう
登場
とうじょう
人物
じんぶつ
「メイ」(
太田
おおた
直
ただし
里
さと
)は、
観
み
る
者
もの
に
強
つよ
い
印象
いんしょう
を
残
のこ
す、
非常
ひじょう
に
魅力
みりょく
的
てき
な
女性
じょせい
像
ぞう
である。ではその
彼女
かのじょ
は、いかなる
特性
とくせい
のもとに
位置
いち
づけられる(べきな)のだろうか。
彼女
かのじょ
を
規定
きてい
できそうな
系譜
けいふ
の
先達
せんだつ
として、
多
おお
くの
鑑賞
かんしょう
者
しゃ
がすぐに
想起
そうき
するであろう
女性
じょせい
が
2人
ふたり
、
存在
そんざい
する。
『
太陽
たいよう
の
墓場
はかば
』(1960
年
ねん
)の
主人公
しゅじんこう
「
花子
はなこ
」(
炎
ほのお
加世子
かよこ
)と、『(
秘
ひ
)
色情
しきじょう
めす
市場
いちば
』(1974
年
ねん
)の
主人公
しゅじんこう
「トメ」(
芹
せり
明香
あすか
)である。
しかし、この
先行
せんこう
する
2人
ふたり
とメイの
間
あいだ
には、
決定的
けっていてき
な
違
ちが
いがあるように
思
おも
う。
花子
はなこ
とトメはいずれも
強烈
きょうれつ
な「
刹那
せつな
性
せい
」を
携
たずさ
えている。
汚
よご
れた
街
まち
の
限
かぎ
られた
一瞬
いっしゅん
の
隙間
すきま
に
肢体
したい
と
視線
しせん
と
声
こえ
を
眩
まぶ
しく
刻印
こくいん
するその
存在
そんざい
感
かん
は、
過去
かこ
・
未来
みらい
のありえた・ありえる「
物語
ものがたり
」とは
断絶
だんぜつ
されている――が、ゆえに
比類
ひるい
なきインパクトを
保持
ほじ
する。
メイは
違
ちが
う。
花子
はなこ
のような
屈強
くっきょう
さ、トメのような
倦怠
けんたい
感
かん
も
一定
いってい
程度
ていど
持
も
ちあわせてはいるが、
確固
かっこ
たるレベルではない。
彼女
かのじょ
は、
一瞬
いっしゅん
の
閃光
せんこう
を
刻
きざ
み
付
つ
ける
存在
そんざい
ではない。
ゆらゆらと
燃
も
え
続
つづ
ける
湿気
しけ
たマッチの
火
ひ
のように、
彼女
かのじょ
の
存在
そんざい
は、
終
お
わりと
始
はじ
まりの
点
てん
がはっきりしない、
茫漠
ぼうばく
とした
持続
じぞく
性
せい
のただなかにある。
さらにいえばそれは、
太古
たいこ
からの
時間
じかん
と
記憶
きおく
の
流
なが
れを
引
ひ
きずり、
身
み
に
纏
まつわ
った
存在
そんざい
となる。その
象徴
しょうちょう
が、
彼女
かのじょ
が
見
み
せる
墓地
ぼち
での――
震
ふる
えるほど
見事
みごと
な――
舞
ま
いだ。そして、
葦
あし
の
水辺
みずべ
で
自
みずか
らの
生
せい
を
確認
かくにん
するかのように
一見
いっけん
無為
むい
な
時間
じかん
を
過
す
ごす、その(
虚
うつ
ろな)
姿
すがた
だ。
だから、
彼女
かのじょ
の
生
なま
と「
抵抗
ていこう
」は、この
一時
いちじ
に
収斂
しゅうれん
されるものではない。それは、
何
なん
十
じゅう
年
ねん
何
なん
百
ひゃく
年
ねん
何
なん
千
せん
年
ねん
かかって、かつてあった
海
うみ
の
時間
じかん
を、
海
うみ
と
陸
りく
との
境目
さかいめ
の
記憶
きおく
を、
取
と
り
戻
もど
し、
渇
かわ
いた
街
まち
に
浸潤
しんじゅん
させていく
過程
かてい
となるはずだ[
村上
むらかみ
2018]。
上映
じょうえい
が
始
はじ
まって115
分
ふん
ののち、
私
わたし
は、この
過程
かてい
のプロローグをそこに
見出
みいだ
した。
◇
村上
むらかみ
潔
きよし
2018/01/12 「[
詩
し
]
女
おんな
と
水
みず
と
導火
どうか
線
せん
――『
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
』に
寄
よ
せて」(
反
はん
ジェントリフィケーション
情報
じょうほう
センター)
https://antigentrification.info/2018/01/12/20180112mk/
◆
16mm
じゅうろくみり
劇映画
げきえいが
『
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
』
(
監督
かんとく
:
佐藤
さとう
零
れい
郎
ろう
/2017
年
ねん
/115
分
ふん
)
■
言及
げんきゅう
◇
16mm
じゅうろくみり
劇映画
げきえいが
「
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
」(@tukikamadoro)
【ご
紹介
しょうかい
】
シネ・ヌーヴォから
元町
もとまち
映画
えいが
館
かん
にかけての
上映
じょうえい
を
経
へ
て、
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
には
多
おお
くの
作品
さくひん
が
寄
よ
せられています。ドタバタ
喜劇
きげき
からこのような
詩
し
ができるとは!... https://antigentrification.info/2018/01/12/20180112mk/
[2018
年
ねん
1
月
がつ
17
日
にち
8:47
https://twitter.com/tukikamadoro/status/953413355175317504
]
◇
16mm
じゅうろくみり
劇映画
げきえいが
「
月夜
つきよ
釜
がま
合戦
かっせん
」(@tukikamadoro)
痺
しび
れます。
是非
ぜひ
読
よ
んで
下
くだ
さい。https://twitter.com/travelinswallow/status/960336744477474816
[2018
年
ねん
2
月
がつ
7
日
にち
20:50
https://twitter.com/tukikamadoro/status/961205597080203265
]
*
作成
さくせい
:
村上
むらかみ
潔
きよし
(
MURAKAMI Kiyoshi
)
UP: 20180204 REV: 20180211
◇
全文
ぜんぶん
掲載
けいさい
TOP
HOME (http://www.arsvi.com)
◇