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アルフォンス・デーケン・中村友太郎編『未来の人間学』
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BOOK
『
未来
みらい
の
人間
にんげん
学
がく
』
アルフォンス・デーケン・
中村
なかむら
友
とも
太郎
たろう
編
へん
19930320
春秋
しゅんじゅう
社
しゃ
,332p.
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アルフォンス・デーケン
・
中村
なかむら
友
とも
太郎
たろう
編
へん
19930320 『
未来
みらい
の
人間
にんげん
学
がく
』,
春秋
しゅんじゅう
社
しゃ
,332p. ISBN-10: 4393322045 ISBN-13: 978-4393322048 1733
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※ d01.t02
*アルフォンス・デーケン・
中村
なかむら
友
とも
太郎
たろう
編
へん
198107 『
未来
みらい
の
人間
にんげん
学
がく
』,
理想
りそう
社
しゃ
,330p. 1200 d01. の
復刻
ふっこく
新装
しんそう
版
ばん
■
目次
もくじ
T
1
生
い
きがい――これからの
生
い
きざまをさぐる
2
死
し
にまさる
生命
せいめい
――
人間
にんげん
の
永遠
えいえん
の
次元
じげん
3
日本人
にっぽんじん
の
宗教
しゅうきょう
心
しん
――
誠
まこと
の
道
みち
への
回帰
かいき
U
4
思想家
しそうか
との
対話
たいわ
5
対話
たいわ
的
てき
存在
そんざい
としての
人間
にんげん
6
疎外
そがい
と
連帯
れんたい
7
人間
にんげん
と
遊
あそ
び
V
8
戦後
せんご
日本
にっぽん
の
伝統
でんとう
的
てき
精神
せいしん
性
せい
の
一
いち
考察
こうさつ
9
日本
にっぽん
型
がた
の
良
よ
き
民主
みんしゅ
主義
しゅぎ
を
求
もと
めて
10
人間
にんげん
仲間
なかま
と
国際
こくさい
倫理
りんり
11
現代
げんだい
人
じん
と
医療
いりょう
12
夕方
ゆうがた
の
水平
すいへい
線
せん
――
超越
ちょうえつ
性
せい
■
引用
いんよう
2
アルフォンス・デーケン
「
死
し
にまさる
生命
せいめい
――
人間
にんげん
の
永遠
えいえん
の
次元
じげん
」 38-72
「
以上
いじょう
に
概観
がいかん
したように、
死後
しご
の
生命
せいめい
の
存在
そんざい
を
説明
せつめい
する
方法
ほうほう
は、ソクラテス
流
りゅう
の
省察
せいさつ
からオシス
流
りゅう
の
科学
かがく
的
てき
研究
けんきゅう
に
至
いた
るまで
多様
たよう
を
極
きわ
めている。
筆者
ひっしゃ
自身
じしん
は
上述
じょうじゅつ
の
七
なな
種
しゅ
の
立場
たちば
のいずれにも
全面
ぜんめん
的
てき
に
与
くみ
するものではない。いずれも
科学
かがく
的
てき
「
証明
しょうめい
」と
呼
よ
ぶに
足
た
るものではないからだ。が、
完全
かんぜん
に
誤
あやま
っていると
言
い
い
切
き
れるものでもない。
各々
おのおの
の
説
せつ
に
相応
そうおう
の
蓋然性
がいぜんせい
が
認
みと
められて
然
しか
るべきなのである。しかも、
七
なな
種
しゅ
の
説
せつ
を
綜合
そうごう
してみると、
諸々
もろもろ
の
蓋然性
がいぜんせい
が
重
かさ
なり
合
あ
い
集中
しゅうちゅう
する
一
いち
点
てん
が
見
み
えてくるのではないか。
出発
しゅっぱつ
点
てん
は
異
こと
なり
方法
ほうほう
もすべて
異
こと
なっている[…]。しかし
結論
けつろん
だけは
同
おな
じ
線
せん
すなわち
人間
にんげん
は
死後
しご
も
行
い
き
続
つづ
けるかも
知
し
れぬということ――なのである。」(55)
■
書評
しょひょう
・
紹介
しょうかい
・
言及
げんきゅう
◆
立岩
たていわ
真
しん
也 2015
『
死生
しせい
の
語
かた
り・2』(
仮
かり
)
文献
ぶんけん
表
ひょう
UP:20071117 REV:20080331
◇
死
し
◇
ターミナルケア
◇
身体
しんたい
×
世界
せかい
:
関連
かんれん
書籍
しょせき
◇
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◇