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Dworkin on Disablement and Resources
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Dworkin on Disablement and Resources



Tremain, Shelly 1996 “Dworkin on Disablement and Resources”, Canadian Journal of Law and Jurisprudence, vol. IX, No. 2 (July 1996), 343-359.


内容ないよう紹介しょうかい堀田ほった義太郎よしたろう

◆ 障害しょうがい社会しゃかいモデルの立場たちばから、ドゥオーキンの仮設かせつてき障害しょうがい保険ほけん市場いちば個人こじんモデルを前提ぜんていにしていることを指摘してきし、それを前提ぜんていにした「分配ぶんぱいモデル」あるいは「補償ほしょうモデル」では差別さべつ社会しゃかいてき制度せいどてき不利益ふりえき是正ぜせいされないどころか、むしろさい生産せいさんされるとして批判ひはんした論文ろんぶん

◆まとめ

 なぜリベラルは平等びょうどう関心かんしんつべきなのか といういにたいするドゥオーキンの解答かいとう。リベラリズムは@中立ちゅうりつせい基礎きそ形態けいたいとA平等びょうどう基礎きそ形態けいたいがある。
 @は 政府せいふ道徳どうとくてき問題もんだいかんする中立ちゅうりつせい保持ほじすべきであり、平等びょうどう主義しゅぎてき政策せいさくはそれが憲法けんぽうしょ原理げんりからみちびされることがあきらかな場合ばあいかぎって支持しじされる、という立場たちばであり、Aは、政府せいふ市民しみん平等びょうどうしゃとしてあつかうべきであり、道徳どうとくてき中立ちゅうりつせいは、平等びょうどうによって要求ようきゅうされるときにだけ強調きょうちょうされる。
 現代げんだい平等びょうどう主義しゅぎリベラルは民主みんしゅ主義しゅぎ社会しゃかい政治せいじ道徳どうとく根本こんぽん原理げんりについては合意ごういしているが、実質じっしつてき問題もんだいについては立場たちばかれている。(343) とくに「ハンディキャップをめぐる問題もんだい」は論争ろんそう中心ちゅうしんにある。Lesley Jacobsは「ハンディキャップの問題もんだい満足まんぞくあつかえない社会しゃかい正義せいぎかんする平等びょうどう主義しゅぎ理論りろんが、まともな支持しじしゃられるとはかんがえられない」とべている。(344) 障害しょうがい分配ぶんぱいてき正義せいぎ理論りろん提起ていきするとおもわれる「問題もんだい」はじゅうである。だいいちに、とにかく社会しゃかい障害しょうがい人々ひとびとなにっているのか。だいに、表面ひょうめんてき権限けんげん比率ひりつをいかにしてめるのか。

 
ちゅう3 ハンディキャップは「なか帽子ぼうし(cap-in-hand)」に由来ゆらいしており、慈善じぜんもとめる物乞ものごいのポーズを含意がんいすると指摘してきされている。 ⇒ ジョナサン・ウルフ「不利ふりへの対処たいしょ人間にんげんぜん」(菅原すがわらやすしかく長谷川はせがわあきらやく北大ほくだい法学ほうがく論集ろんしゅう』57-1、2006)でこの解釈かいしゃくちがうと指摘してきされている。


 ドゥオーキンにとって障害しょうがいしゃがその自然しぜん賦与ふよによって経験けいけんする「公正こうせい」な不利益ふりえきは、個人こじんてき不運ふうんでありあるいは「過酷かこく不運ふうん(brute bad luck)」である。わたしはドゥオーキンがそのように障害しょうがいの「問題もんだい」を理解りかいしている以上いじょうかれさい分配ぶんぱいシェーマは社会しゃかい正義せいぎ促進そくしんするものではないとろんじたい。ドゥオーキンが障害しょうがいしゃたいする正義せいぎ各人かくじんの「環境かんきょう」に由来ゆらいするものとみなしているかぎり、かれは、障害しょうがい人々ひとびと究極きゅうきょくてきにはおとしめるような資源しげん配分はいぶんメカニズムを提唱ていしょうしていることになるし、したがってそれは、かれ自身じしん平等びょうどう主義しゅぎ目的もくてき整合せいごうしないことになるだろう。(344)
 ドゥオーキンの「ハンディキャップ」のあつかいは、かれ資源しげんベース平等びょうどう主義しゅぎ障害しょうがい人々ひとびとたいする「平等びょうどう主義しゅぎてき直観ちょっかんimpulse」を厚生こうせいベースの平等びょうどう理論りろんよりもよりよく説明せつめいするということの説明せつめいなか記述きじゅつされている。ドゥオーキンによれば、厚生こうせいベース平等びょうどう理論りろんは、障害しょうがいしゃへのざい移転いてん潜在せんざいてきには際限さいげんなく(limitless)みとめてしまうことになりかねない。ドゥオーキンは、厚生こうせいベースの補償ほしょうシェーマは「ただちに魅力みりょくある」ものにえると指摘してきしつつ、しかし、結局けっきょくのところ実際じっさい配分はいぶんりょう慈善じぜん政治せいじ依拠いきょしているので一般いっぱんおもわれているほどこの図式ずしき寛大かんだいではないとべる。(345)

※ pp. 346-349の議論ぎろん文脈ぶんみゃくのまとめ(かならずしもTremainの記述きじゅつどおりではない:堀田ほった
ドゥオーキンによれば、障害しょうがいへの仮設かせつてき保険ほけん市場いちばは、障害しょうがいがどれくらいの補償ほしょうあたいするかについてのおおくのひと――「平均へいきんじん」――の選好せんこうおおむ一致いっちするので、障害しょうがいたいする保険ほけんりょうが、社会しゃかい成員せいいん奇妙きみょうなリスク選好せんこうや、企図きと(ambition)のちがいによって大幅おおはばわるということはない。またたしかに、仮設かせつてき保険ほけん市場いちば設定せってい、つまり自分じぶん障害しょうがいをもつかかについて無知むち状況じょうきょうでは、個々人ここじん人生じんせいたいしてどんな企図きといだくかがわるならば、――どの能力のうりょくをどの程度ていど評価ひょうかするかは個々人ここじん企図きとおうじてわるので――保険ほけんりょう一定いってい水準すいじゅんいたるかどうかは「不明ふめいかく」かもしれない。それが明確めいかくであるならば、厚生こうせいベースの議論ぎろんへのオルタナティブにならない。だが、ドゥオーキンは、「普通ふつう身体しんたい障害しょうがい(ordinaly handicaps)の場合ばあいには一般いっぱん可能かのうであることから、この明確めいかくさにうまく対処たいしょすることが可能かのうである」(訳書やくしょ:132)とする。それにたいして、能力のうりょく(skills/talents)についてはそうはいかないとべて、「障害しょうがい保険ほけん」と「能力のうりょく保険ほけん(あるいは雇用こよう保険ほけん)」を区別くべつし、無知むちのベールの位置いちえて対応たいおうしようとしている。障害しょうがい保険ほけんは、みずからの障害しょうがい有無うむについて無知むちだが、企図きとおよび能力のうりょく社会しゃかいてき分布ぶんぷっている状況じょうきょうけられるとするのにたいして、能力のうりょく保険ほけんは、能力のうりょく企図きとっているが、能力のうりょく社会しゃかいてき分布ぶんぷ(どの能力のうりょくがどの程度ていど社会しゃかいてき評価ひょうかされるか)については無知むち状況じょうきょうとされている。とはいえ、他方たほう、ドゥオーキンは障害しょうがい能力のうりょくは「程度ていど相違そうい」だ、ともべている(訳書やくしょ:130)。


⇒ もし「ハンディキャップ」と能力のうりょくとのちがいが「たん程度ていど」の問題もんだいであるというドゥオーキンの示唆しさ真剣しんけんめるなら、(前者ぜんしゃ状況じょうきょう場合ばあいの)「処理しょりできる」明確めいかくさと(後者こうしゃ状況じょうきょう場合ばあいの)「処理しょりできない」明確めいかくさのあいだの区別くべつは、唐突とうとつ区別くべつであるとみなすべきだろう。(349) つまり障害しょうがい保険ほけん能力のうりょく保険ほけんはパラレルにあつかわれるべきではないか。だがドゥオーキンはそうはいわない。

 「ドゥオーキンにこうして、わたしかれが「ハンディキャップ」にたいして推奨すいしょうする保険ほけん市場いちば条件じょうけんづけている明確めいかくさが、同様どうようかれ能力のうりょく欠如けつじょにたいして導入どうにゅうする保険ほけん市場いちば明確めいかくさにくらべて処理しょりしやすいとはえないだろう(より処理しょりしにくいということではない)とろんじたい」。(350) 能力のうりょく欠如けつじょたいする保険ほけん図式ずしきしりぞけるために、ドゥオーキンは(1)才能さいのう能力のうりょくはこの図式ずしき有効ゆうこうはたらかないようにするくらい企図きとむすびついている、(2)「ハンディキャップ」は、ひと保険ほけんけられるような単一たんいつ限定げんていされた出来事できごと帰結きけつであるのにたいして、ひと能力のうりょくのレベルは、そのひとのナラティブヒストリーの特徴とくちょうである、とろんじている。だから「ハンディキャップ」が障害しょうがい人々ひとびと企図きと相互そうご連関れんかんしており、個人こじん伝記でんきてきナラティブのいち次元じげんであるということをしめすことができるなら、ハンディキャップ保険ほけんについても上述じょうじゅつ議論ぎろんてはまることになる。そして以下いかそれをしめす。(350)
 うえの(2)は、障害しょうがいしゃは「障害しょうがいつということゆえに」企図きとたないだろうし、能力のうりょく資質ししつたないだろうということを含意がんいしている。だが、障害しょうがい人々ひとびとはその目標もくひょうゆめ追求ついきゅうするさいに、かれらをさまたげる重大じゅうだい社会しゃかいてきバリアに直面ちょくめんしているのであって、障害しょうがいしゃとその能力のうりょく資質ししつおよび企図きと(の欠如けつじょ)にかんするドゥオーキンの想定そうてい馬鹿ばかげたものであるとえば十分じゅうぶんだろう。(351)

 また、「ドゥオーキンは、障害しょうがいしゃ障害しょうがいを「補償ほしょう」するために配分はいぶんされるべき資源しげん比率ひりつは、障害しょうがいしゃ障害しょうがい状況じょうきょうを貶価(disvalue)する程度ていどによって決定けっていされるべきだとろんじている」(353)。 それは「げんに」人々ひとびと障害しょうがいについていている価値かち経験けいけん見方みかたによってまる。ドゥオーキンがとりうべき前提ぜんていふたつ。@障害しょうがいしゃ障害しょうがい生活せいかつ特徴とくちょうしつることができ、不偏ふへんてき判断はんだんくだせるという前提ぜんていか、より穏当おんとうにA障害しょうがいしゃであるかかはほとんど、あるいはまった認識にんしきてき意義いぎたないという前提ぜんていである。
 ⇒ だがそれらはいずれもれられない。(352) 障害しょうがいしゃ障害しょうがいたいする見方みかた既存きそん社会しゃかい偏見へんけんとうにそまっているからであり、文化ぶんかてきバイアス・ステレオタイプに依存いぞんしているからである。
 また、障害しょうがいしゃ障害しょうがいしゃせい状況じょうきょう評価ひょうかでき、またそれを基準きじゅんにしてよいという前提ぜんていは、「平等びょうどう関心かんしん尊重そんちょう」というドゥオーキン自身じしん平等びょうどう主義しゅぎリベラリズムのだいいち原理げんり整合せいごうしていない。
 さらに、ドゥオーキンはたとえば、ゲイ・レズビアンについてその不利益ふりえき補償ほしょうする保険ほけん市場いちば制度せいどしようとろんずるだろうか。しないだろう。なぜなら、かれはそうすることが、ゲイやレズビアンの生活せいかつ形式けいしきを貶価するだろうということをっているからである。(355) 
 それにたいして、障害しょうがいについて補償ほしょう保険ほけん市場いちば導入どうにゅうするのは、ドゥオーキンが障害しょうがいを、「自然しぜん」の欠陥けっかんであり生物せいぶつ医学いがくてきな「条件じょうけん」あるいは遺伝いでんてき不具ふぐ(deformity)」と解釈かいしゃくしているからである。

⇒ 「ようするに、もしドゥオーキンの理論りろん装置そうち青写真あおじゃしんをもつ補償ほしょう図式ずしき制度せいどされたならば、それは、障害しょうがい人々ひとびと障害しょうがいたない市民しみんくらべて僅少きんしょう機会きかい資源しげんにしかアクセスできないような社会しゃかい経済けいざいてき不平等ふびょうどうさい生産せいさんするだろう」(355)

 ドゥオーキンの補償ほしょうについてのかんがかたは、喪失そうしつやダメージに均衡きんこうをとる、あるいはそれをえるための補償ほしょうという図式ずしきであり、それは不法ふほう行為こうい賠償ばいしょう補償ほしょう概念がいねん(tort-like compensation)である。だが不法ふほう行為こういへの補償ほしょうという図式ずしき分配ぶんぱいてき正義せいぎではなく、むしろ匡正きょうせいてき正義せいぎ(corrective justice)の形態けいたいである。
 それにたいして、均衡きんこうてきあるいは代替だいたいてき補償ほしょうにたいして「平等びょうどう」する補正ほせい(equalization compensetion)を提唱ていしょうしたい。(356) 積極せっきょくてき差別さべつ是正ぜせい措置そちもその一種いっしゅである。
 「障害しょうがい」はフーコーが描写びょうしゃした意味いみで、あるしゅ歴史れきしてき特徴とくちょうであり、政治せいじてき起源きげんをもっている(357-8)。政治せいじ哲学てつがくしゃ理論りろん障害しょうがいの「問題もんだい」を個人こじんてき特徴とくちょうや「欠陥けっかん」とみなすとき、かれらはこのてん見逃みのがしている。ぎゃくにこの観点かんてん採用さいようするならば、障害しょうがいしゃがつねに日常にちじょうてき経験けいけんする障壁しょうへきみだすような制度せいどされた差別さべつ意思いしくじ公的こうてき態度たいど建造けんぞうぶつのバリア、排除はいじょてきなインフラ計画けいかく補正ほせいする(compensate)ことが目的もくてきとなるだろう。(358)


作成さくせい堀田ほった 義太郎よしたろう
*このファイルは生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてん活動かつどう一環いっかんとして作成さくせいされています(→計画けいかく:I)。
UP:20100605 REV: 20100709
障害しょうがいがく  ◇自由じゆう自由じゆう主義しゅぎ リベラリズム 
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