(Translated by https://www.hiragana.jp/)
『臨床社会学のすすめ』
HOME > BOOK >

臨床りんしょう社会しゃかいがくのすすめ』

大村おおむら 英昭ひであき野口のぐち ひろし へん 20000920 有斐閣ゆうひかく,252p.


このHP経由けいゆ購入こうにゅうすると寄付きふされます

大村おおむら 英昭ひであき野口のぐち ひろし へん 20000920 『臨床りんしょう社会しゃかいがくのすすめ』,有斐閣ゆうひかく,252p. ISBN:4-641-12102-8 1785 [amazon][kinokuniya][kinokuniya][bk1] ※

内容ないよう説明せつめい[bk1]
社会しゃかいがく医療いりょう福祉ふくし教育きょういくなどの「臨床りんしょう」とばれる現場げんばでどうやくつことができるのか。「臨床りんしょう現場げんば蓄積ちくせきされてきた理論りろん実践じっせんからなにまなびとり、活性かっせいしようとしているのか。社会しゃかいがくへのあたらしいこころみとは。〈ソフトカバー〉
著者ちょしゃ紹介しょうかい[bk1]
大村おおむら〉1942ねんまれ。関西学院大学かんせいがくいんだいがく社会学部しゃかいがくぶ教授きょうじゅ著書ちょしょに「逸脱いつだつ社会しゃかいがく」など。
著者ちょしゃ紹介しょうかい[bk1]
野口のぐち〉1955ねんまれ。東京学芸大学とうきょうがくげいだいがく教育きょういく学部がくぶ教授きょうじゅ著書ちょしょに「アルコホリズムの社会しゃかいがく」など。

大村おおむら 英昭ひであき 20000920 「臨床りんしょう社会しゃかいがくとはなにか」
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:001-012]
野口のぐち 裕二ゆうじ 20000920 「サイコセラピーの臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:013-035]
奥村おくむら たかし 20000920 「「存在そんざい証明しょうめい」の臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:038-062]
樫村かしむら 愛子あいこ 20000920 「「自己じこ啓発けいはつセミナー」の臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:065-092]
勝又かつまた 正直しょうじき 20000920 「看護かんごまな臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:095-120]
山田やまだ 昌弘まさひろ 20000920 「「問題もんだい家族かぞく」の臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:123-147]
稲垣いながき 恭子きょうこ 20000920 「クラスルームの臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:149-169]
畠中はたけなか 宗一そういち 20000920 「保育ほいく政策せいさく臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:172-193]
井上いのうえ 眞理子まりこ 20000920 「政策せいさく現場げんば臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:196-218]
大村おおむら 英昭ひであき 20000920 「「ねない時代じだい」の臨床りんしょう社会しゃかいがく
 大村おおむら野口のぐちへん[20000920:221-245]


有斐閣ゆうひかくのHPより

臨床りんしょう社会しゃかいがくのすすめ

大村おおむら英昭ひであき野口のぐち裕二ゆうじ へん
定価ていか本体ほんたい1,700えんぜい
ISBN(4-641-12102-8)

--------------------------------------------------------------------------------

 常識じょうしきえる意外いがいせい視点してん移動いどうあざやかさと発想はっそう転換てんかんするどさを魅力みりょくとする社会しゃかいがくも、解説かいせつ見事みごとわりには処方箋しょほうせん凡庸ぼんよう批判ひはんされることがあります。社会しゃかいがく固有こゆう魅力みりょくうしなうことなく、医療いりょう福祉ふくし教育きょういくなどの「臨床りんしょう」とばれる現場げんばで、社会しゃかいがくはどう「やくつ」ことができるのか。あるいは「やくつ」とはどういうことか。そして、社会しゃかいがくは、「臨床りんしょう現場げんば蓄積ちくせきされてきた理論りろん実践じっせんからなにまなびとり、活性かっせいしようとしているのか。「臨床りんしょう」にこだわる9にん執筆しっぴつしゃがアピールする、社会しゃかいがくあたらしいこころみです。

--------------------------------------------------------------------------------

執筆しっぴつしゃ紹介しょうかい
執筆しっぴつじゅん,*は編者へんしゃ

大村おおむら英昭ひであき おおむら えいしょう  〔序章じょしょうだいしょう

1942ねんまれ。京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん文学ぶんがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 関西学院大学かんせいがくいんだいがく社会学部しゃかいがくぶ教授きょうじゅ
主著しゅちょ 『逸脱いつだつ社会しゃかいがく−−烙印らくいん構図こうずとアノミー』(共著きょうちょしん曜社,1979ねん
   『新版しんぱん 非行ひこう社会しゃかいがく世界せかい思想しそうしゃ,1989ねん
   『現代げんだい社会しゃかい宗教しゅうきょう−−宗教しゅうきょう意識いしき変容へんよう岩波書店いわなみしょてん,1966ねん

野口のぐち裕二ゆうじ のぐち ゆうじ  〔だいしょう

1955ねんまれ。北海道大学ほっかいどうだいがく大学院だいがくいん文学ぶんがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 東京学芸大学とうきょうがくげいだいがく教育きょういく学部がくぶ教授きょうじゅ
主著しゅちょ 『アルコホリズムの社会しゃかいがく−−アディクションと近代きんだい日本にっぽん評論ひょうろんしゃ,1996ねん
   『ナラティヴ・セラピーの世界せかい』(共編きょうへんちょ日本にっぽん評論ひょうろんしゃ,1999ねん

奥村おくむら たかし おくむら たかし  〔だいしょう

1961ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん社会しゃかいがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 千葉大学ちばだいがく文学部ぶんがくぶ助教授じょきょうじゅ
主著しゅちょ 『他者たしゃといる技法ぎほう−−コミュニケーションの社会しゃかいがく日本にっぽん評論ひょうろんしゃ,1998ねん
   『社会しゃかいがくになにができるか』(編著へんちょ八千代やちよ出版しゅっぱん,1997ねん

樫村かしむら愛子あいこ かしむら あいこ  〔だいしょう

1958ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん人文じんぶん社会しゃかいけい研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 愛知大学あいちだいがく文学部ぶんがくぶ専任せんにん講師こうし
主著しゅちょ 『ラカン社会しゃかいがく入門にゅうもん−−現代げんだい社会しゃかい危機ききにおける臨床りんしょう社会しゃかいがく書房しょぼう,1997ねん
   『岩波いわなみ講座こうざ現代げんだい社会しゃかいがく だいかん 他者たしゃ関係かんけい・コミュニケーション』(共著きょうちょ岩波書店いわなみしょてん,1995ねん

勝又かつまた正直まさなお かつまた まさなお  〔だいしょう

1956ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん総合そうごう文化ぶんか研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 名古屋市立大学なごやしりつだいがく看護かんご学部がくぶ助教授じょきょうじゅ
主著しゅちょ 『はじめての看護かんご理論りろん−−現代げんだい社会しゃかい危機ききにおける臨床りんしょう社会しゃかいがくにち総研そうけん出版しゅっぱん,1995ねん
   『ナースのための社会しゃかいがく入門にゅうもん医学書院いがくしょいん,1999ねん

山田やまだ昌弘まさひろ やまだ まさひろ  〔だいしょう

1957ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん社会しゃかいがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 東京学芸大学とうきょうがくげいだいがく教育きょういく学部がくぶ助教授じょきょうじゅ
主著しゅちょ 『パラサイト・シングルの時代じだい筑摩書房ちくましょぼう,1999ねん
   『家族かぞくのリストラクチュアリング』しん曜社,1999ねん

稲垣いながき恭子きょうこ いながき きょうこ  〔だいしょう

1956ねんまれ。京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん教育きょういくがく研究けんきゅう助教授じょきょうじゅ
主著しゅちょ ボール,S.J.『フーコーと教育きょういく』(ともやく)勁草書房しょぼう,1998ねん
   『教育きょういく現象げんしょう社会しゃかいがく』(共著きょうちょ世界せかい思想しそうしゃ,1995ねん

畠中はたけなか宗一そういち はたなか むねかず  〔だいしょう

1951ねんまれ。筑波大学つくばだいがく大学院だいがくいん社会しゃかい科学かがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 大阪市立大学おおさかいちりつだいがく大学院だいがくいん生活せいかつ科学かがく研究けんきゅう教授きょうじゅ
主著しゅちょ 『ども家族かぞく支援しえん社会しゃかいがく世界せかい思想しそうしゃ,2000ねん
   『チャイルドマインディング−−もうひとつのども家族かぞく支援しえんシステム』高文たかふみどう出版しゅっぱんしゃ,1997ねん

井上いのうえ眞理子まりこ いのうえ まりこ  〔だいしょう

1947ねんまれ。京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん文学ぶんがく研究けんきゅう博士はかせ課程かてい単位たんい取得しゅとく退学たいがく
現在げんざい 京都女子大学きょうとじょしだいがく現代げんだい社会学部しゃかいがくぶ教授きょうじゅ
主著しゅちょ 『ファミリズムのさい発見はっけん』(共編きょうへんちょ世界せかい思想しそうしゃ,1995ねん
   『講座こうざ社会しゃかいがく だい10かん 逸脱いつだつ』(共著きょうちょ東京大学とうきょうだいがく出版しゅっぱんかい,1999ねん


---------------------------------------------------------------------------


はしがき
 社会しゃかいがくまなんでいて、「なるほど、そういう見方みかたもあったのか」、「からうろこちた」という経験けいけんをしたひとすくなくないはずです。「たりまえのこと」を「たりまえでないこと」として認識にんしきさせてくれる意外いがいせい視点してん移動いどう発想はっそう転換てんかんあざやかさとするどさ、社会しゃかいがく魅力みりょくの1つはたしかにこういうてんにあるのだとおもいます。
 しかし一方いっぽうで、つぎのような不満ふまんもよくみみにします。「それで結局けっきょく、どうすればいいんだ」、「結局けっきょく他人事たにんごとじゃないのか」といったものです。解説かいせつばかりしていて具体ぐたいてき処方箋しょほうせんがなかなかてこない、あるいは、解説かいせつ見事みごとわりには処方箋しょほうせん凡庸ぼんようである、あるいは、解説かいせつ仕方しかた傍観ぼうかんしゃてき当事とうじしゃにはどこかつめたくひびくなど、ようするに「結局けっきょく肝心かんじんなところでやくにたないのではないか」という不満ふまんこえてきます。
 それではどうしたらよいのか、社会しゃかいがく固有こゆう魅力みりょくうしなうことなくやくつようにするにはどうしたらよいのか、こうした問題もんだい意識いしきから出発しゅっぱつするのが臨床りんしょう社会しゃかいがくです。社会しゃかいがくやくつか、やくつとすればどのようにやくつのか、そもそもやくつとはどういうことか、これらのいをつねにつづけるのが臨床りんしょう社会しゃかいがくです。
 それではなぜ、「臨床りんしょう」なのでしょうか。ここで、「臨床りんしょう」には2つの意味いみがこめられています。1つは、臨床りんしょう医学いがく臨床りんしょう心理しんりがく同様どうように、社会しゃかいがく理論りろん知見ちけん現場げんば応用おうようするという意味いみでの「臨床りんしょう」です。応用おうよう社会しゃかいがくとしての臨床りんしょう社会しゃかいがくってもいいでしょう。社会しゃかいがくを「机上きじょう空論くうろん」ではなしに現場げんばでどうかすことができるのか、どうしたら現場げんばやく社会しゃかいがくにできるのかを、さまざまな現場げんばそくして具体ぐたいてきかつ実践じっせんてきかんがえるという方向ほうこうせいです。
 もう1つは、「臨床りんしょう」という現場げんばやそこでおこなわれている実践じっせん研究けんきゅう対象たいしょうとするという意味いみです。医療いりょう福祉ふくし教育きょういくなどの「臨床りんしょう」とばれる領域りょういきは、具体ぐたいてきだれかのやくつことを目標もくひょうにしてっている実践じっせん領域りょういきです。そうした「臨床りんしょう現場げんばでこれまでに蓄積ちくせきされてきた「役立やくだかた」の理論りろん実践じっせん具体ぐたいてきかつ批判ひはんてき検討けんとうすることによって、社会しゃかいがくおおくをまなぶことができるはずです。
 こうした2つの問題もんだい意識いしきみちびかれて、臨床りんしょう社会しゃかいがく出発しゅっぱつします。本書ほんしょかくしょうおさめられた論考ろんこうは、それぞれ2つの「臨床りんしょう」のどちらに比重ひじゅうくかにちがいはありますが、どれも2つの「臨床りんしょう」を意識いしきしてかれています。「臨床りんしょう」という言葉ことばたく執筆しっぴつしゃそれぞれのおもいをあじわってみてください。そこに臨床りんしょう社会しゃかいがくゆたかな世界せかいけてくるはずです。また、臨床りんしょう社会しゃかいがくとの出会であいは、社会しゃかいがくとはなにか、あるいは、社会しゃかいがくはどうあるべきなのかをかんがえるうえでもおおくのヒントをあたえてくれるはずです。
 本書ほんしょ構想こうそうは、日本にっぽん社会しゃかい学会がっかいで1998ねんと1999ねんの2ねんにわたって企画きかくされたテーマセッション「臨床りんしょう社会しゃかいがく構想こうそう」がもとになっています。本書ほんしょはそのなかの基礎きそてき部分ぶぶん重点じゅうてんいて編集へんしゅうされました。臨床りんしょう現場げんばでの具体ぐたいてき実践じっせん焦点しょうてんをあてた続編ぞくへん(『臨床りんしょう社会しゃかいがく実践じっせん有斐閣ゆうひかくかん)もって刊行かんこう予定よていです。最後さいごになりましたが、臨床りんしょう社会しゃかいがくというあたらしいこころみにいちはやく理解りかいしめされ、数々かずかず助言じょげんとともに本書ほんしょ刊行かんこうまでお世話せわいただいた有斐閣ゆうひかく編集へんしゅういけ一氏かずうじ松井まつい智恵子ちえこにこころから感謝かんしゃいたします。
   2000ねん7がつ

へん  しゃ


---------------------------------------------------------------------------


目次もくじ
じょ あきら 臨床りんしょう社会しゃかいがくとはなにか (大村おおむら英昭ひであき

につまされるように/サイエンスかアートか/
臨床りんしょうアートの衰退すいたい臨床りんしょうアートとの関係かんけい
文化ぶんかとしての社会しゃかいがく臨床りんしょう社会しゃかいがくふたつのタイプ/
むすびにかえて

だいしょう サイコセラピーの臨床りんしょう社会しゃかいがく (野口のぐち裕二ゆうじ

1 サイコセラピーとは
2 現実げんじつ心理しんりがく
   心理しんりがく現実げんじつ/アダルト・チルドレン現象げんしょう
3 セラピーてき分化ぶんか
   表現ひょうげんてき個人こじん主義しゅぎ/セラピーてき分化ぶんか社会しゃかい
4 親密しんみつせい変容へんよう
   アディクションときょう依存いぞん/「親密しんみつ関係かんけいせい」という道徳どうとく
5 セラピーの変貌へんぼう−−ナラティヴ・セラピー
   物語ものがたりとしての自己じこだつ心理しんりがく
6 臨床りんしょう社会しゃかいがくのまなざし

だいしょう 「存在そんざい証明しょうめい」の臨床りんしょう社会しゃかいがく (奥村おくむら たかし

1 はじめに−−「存在そんざい証明しょうめい」の渦巻うずまき 
   「わたしには価値かちがある」ことの証明しょうめい/このしょうのねらい
2 不安ふあん・コミュニケーション・存在そんざい証明しょうめい
   「他者たしゃ」からの承認しょうにん無効むこうとダブルバインド/
   だい3のコミュニケーション/「のぞましいわたし」をまもるために
3 「おもいやり」と「かげぐち」をめぐって
   もっと平和へいわ日常にちじょう/「おもいやり」とはなにか/
  「制度せいど」としてのおもいやり/「おもいやり」社会しゃかいふたつの難問なんもん
  「かげぐち」の領域りょういき
4 おわりに−−「臨床りんしょう社会しゃかいがく」と「存在そんざい証明しょうめい」 
  「存在そんざい証明しょうめい」は「臨床りんしょう社会しゃかいがく」に抵抗ていこうする/「幻滅げんめつ」を経由けいゆすること/
  もうひとつの「渦巻うずまき」

だいしょう 「自己じこ啓発けいはつセミナー」の臨床りんしょう社会しゃかいがく (樫村かしむら愛子あいこ

1 『エヴァンゲリオン』のなかの「自己じこ啓発けいはつセミナー」
   物語ものがたり結末けつまつは「自己じこ啓発けいはつセミナー」/エヴァの物語ものがたり
   シンジの分析ぶんせき空間くうかんとしてのエヴァ物語ものがたり/レイへの同一どういつ
   シンジを受容じゅようしたカオル/自己じこ変容へんよう他者たしゃ
2 自己じこ啓発けいはつセミナー
   自己じこ啓発けいはつセミナーの概要がいよう日常にちじょう日常にちじょう境界きょうかい排除はいじょ
   自己じこ啓発けいはつセミナーの基本きほんてき構造こうぞう/エンカウンター/
   エンプティーチェア/「他者たしゃ失墜しっつい」/
   抱擁ほうようのセッション/他者たしゃ捨象しゃしょう
   自己じこ実現じつげん目標もくひょう設定せってい演劇えんげきつうじた自己じこ象徴しょうちょうおよび自己じこ開示かいじ
3 自己じこ変容へんようについての臨床りんしょう社会しゃかいがく
   臨床りんしょう社会しゃかいがく視点してんから/「精神せいしん世界せかい

だいしょう 看護かんごまな臨床りんしょう社会しゃかいがく (勝又かつまた正直まさなお

1 看護かんごのための社会しゃかいがく
   事例じれい人工じんこう肛門こうもんをつけられたろう婦人ふじん知識ちしき権力けんりょく問題もんだい
   かつての医療いりょう社会しゃかいがく/「看護かんご診断しんだん」に導入どうにゅうされた社会しゃかいがく
   自己じこ概念がいねん家族かぞく看護かんごがく社会しゃかいがく
2 やめいと理解りかい社会しゃかいがく
   ヴェーバーの病気びょうき体験たいけん理解りかい社会しゃかいがく成立せいりつ理解りかい社会しゃかいがくとしあな
3 病者びょうしゃ意味いみ世界せかい
   トラベルビーの看護かんご理論りろん解釈かいしゃくがくてき現象げんしょうがく/ベナー理論りろん
4 「臨床りんしょう」の探求たんきゅう
   形式けいしきてき理論りろんから人工じんこう知能ちのうろんへ/エキスパート・システム/
   はん人工じんこう知能ちのうろん本当ほんとうのエキスパートとはなにか:技能ぎのう修得しゅうとくの5段階だんかいモデル/
   看護かんごのエキスパート(達人たつじん)とは/理解りかい社会しゃかいがく再生さいせい

だいしょう 「問題もんだい家族かぞく」の臨床りんしょう社会しゃかいがく (山田やまだ昌弘まさひろ

1 家族かぞく内実ないじつへの関心かんしん
   家族かぞく内実ないじつへの関心かんしん増大ぞうだい従来じゅうらい家族かぞく社会しゃかいがく問題もんだい構成こうせい
   形態けいたい内実ないじつ一致いっちという背後はいご仮説かせつ
2 伝統でんとうてき家族かぞく社会しゃかいがく問題もんだい構成こうせいのゆらぎ
   形態けいたい内実ないじつのずれの顕在けんざい家族かぞく社会しゃかいがく対応たいおう1:標準ひょうじゅんてき家族かぞくわくひろげる/
   家族かぞく社会しゃかいがく対応たいおう2:「努力どりょくせつ
3 家族かぞく内実ないじつ分析ぶんせき
   当事とうじしゃ視点してん理論りろんてきみ/言語げんごてき存在そんざいとしての人間にんげん
   問題もんだい家族かぞく臨床りんしょう社会しゃかいがくけて

だいしょう クラスルームの臨床りんしょう社会しゃかいがく (稲垣いながき恭子きょうこ

1 仮構かこう空間くうかんとしての学級がっきゅう
   じられた空間くうかん仮構かこうとしての学級がっきゅう
2 物語ものがたり変容へんよう学級がっきゅう秩序ちつじょ
   理想りそう物語ものがたり学級がっきゅう秩序ちつじょ物語ものがたりへの懐疑かいぎ学校がっこうへの不信ふしんかん
   虚構きょこうとしての学校がっこう虚構きょこうへの適応てきおう学級がっきゅう秩序ちつじょ
   学校がっこう虚構きょこう社会しゃかい虚構きょこう
3 物語ものがたり解体かいたい秩序ちつじょ感覚かんかく変容へんよう
   おわりに

だいしょう 保育ほいく政策せいさく臨床りんしょう社会しゃかいがく (畠中はたけなか宗一そういち

1 家族かぞく政策せいさくとしての「ども・家族かぞく支援しえん
   制度せいど疲労ひろう変化へんかする理念りねん/「システム優先ゆうせん社会しゃかい」から「ライフスタイル優先ゆうせん社会しゃかいへ」
2 「保育ほいくしょ神話しんわ」の形成けいせい過程かてい
   「保育ほいくしょ神話しんわ」とは/「3歳児さいじ神話しんわ」とは/
   「ども・家族かぞく支援しえん現実げんじつ保育ほいく施設しせつ歴史れきし
   民間みんかん保育ほいくしょ認可にんか条件じょうけん緩和かんわ/「保育ほいくしょ神話しんわ」の形成けいせい過程かてい
3 なぜ「家庭かていてき保育ほいく」は普及ふきゅうしてこなかったのか
    政策せいさく形成けいせい主体しゅたい問題もんだい全国ぜんこくベビーシッター協会きょうかい設立せつりつ
   日本にっぽんチャイルドマインダー協会きょうかい設立せつりつ
4 イギリスの「家庭かていてき保育ほいく」が示唆しさすること
   社会しゃかいてき認知にんち条件じょうけん/「家庭かていてき保育ほいく」の評価ひょうか

だいしょう 政策せいさく現場げんば臨床りんしょう社会しゃかいがく (井上いのうえ真理子まりこ

1 臨床りんしょう社会しゃかいがくなにができるか
   1930年代ねんだい/1970年代ねんだい以降いこう
2 臨床りんしょう社会しゃかいがくてき介入かいにゅう
   精神せいしん医学いがくてき心理しんりがくてき危機きき介入かいにゅう危機きき介入かいにゅうへの臨床りんしょう社会しゃかいがく適用てきよう
   介入かいにゅうの5段階だんかい
3 政策せいさく過程かてい研究けんきゅうにおけるしょアプローチ−−臨床りんしょうてき方法ほうほうへのがかりをもとめて 
   定義ていぎさい定義ていぎ政治せいじがくにおけるしょアプローチ
4 臨床りんしょう社会しゃかいがくてき介入かいにゅうの〈
   地方ちほう分権ぶんけん中間なかま領域りょういき拡大かくだい:ボランティア、NPOの台頭たいとう
   住民じゅうみん運動うんどうからNPOまで/臨床りんしょうてき介入かいにゅうとしてのなかあいだ領域りょういき
5 臨床りんしょう社会しゃかいがくのパースペクティブ

だいしょう 「ねない時代じだい」の臨床りんしょう社会しゃかいがく (大村おおむら英昭ひであき

1 撤退てったい思想しそう
   はじめに:相馬そうま御風ぎょふう良寛りょうかんだつ都会とかい/アノミー社会しゃかい
2 抵抗ていこうとしての「隠遁いんとん
   隠遁いんとん主義しゅぎ儀礼ぎれい主義しゅぎ矜持きょうじある敗北はいぼくしずやく(クーラー)
3 禁欲きんよくのエートスと鎮欲のエートス
   脅迫きょうはくてき頑張がんばりと出家しゅっけ遁世とんせい
4 しずまらない人々ひとびと
   中間なかまそうかなしさ/中間なかまそうしん宗教しゅうきょう/サブカルチャーろん
5 あお文化ぶんかと「いえ」の論理ろんり
   文化ぶんか疲労ひろうか/「いえ」とはちが家族かぞく/はかないえん
6 撤退てったい美学びがく
   せめて、こころの「はやしじゅう」を……/小説しょうせつふかかわ』から


UP:2000 REV:20050821
臨床りんしょう哲学てつがく実践じっせん  ◇社会しゃかいがくしゃ  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき 2000-2004  ◇BOOK
TOP HOME(http://www.arsvi.com)