(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日木流奈『ひとが否定されないルール――妹ソマにのこしたい世界』
HOME > BOOK >

『ひとが否定ひていされないルール―いもうとソマにのこしたい世界せかい

にち りゅう奈 20020507 講談社こうだんしゃ,246p. 1575


このHP経由けいゆ購入こうにゅうすると寄付きふされます

にち りゅう奈 20020507 『ひとが否定ひていされないルール―いもうとソマにのこしたい世界せかい』,講談社こうだんしゃ,246p. ISBN:4062113120 ISBN-13:978-4062113120 1575 [amazon] d/l03 d/p


■Amazon.co.jp
書物しょもつなかには、だれいたかが問題もんだいになるタイプの書物しょもつがある。フィクションであれば、だれこうとすぐれた物語ものがたり)でありさえすればいい。著者ちょしゃ正体しょうたい問題もんだいにされるのは、内容ないよう真偽しんぎ誠実せいじつさが、作品さくひん価値かちにかかわっている場合ばあいだ。『ひとが否定ひていされないルール』は、まさにその意味いみ論議ろんぎ対象たいしょうになっている。
12さいになるおものう障害しょうがい少年しょうねんがリハビリの結果けっかすぐれた文章ぶんしょうくようになったという「事実じじつ」がともなわなければ、本書ほんしょはこれほど話題わだいになることも、著者ちょしゃが「奇跡きせき詩人しじん」としてNHKのドキュメンタリー番組ばんぐみげられることもなかっただろう。
しかしNHKの番組ばんぐみたいしては「感動かんどうした」というこえとともに、多数たすうの「本当ほんとうか」というこえがあがった。最大さいだい問題もんだいは、少年しょうねん言葉ことばとされているものが本当ほんとう本人ほんにん言葉ことばなのかどうかが、映像えいぞうだけでは判然はんぜんとしなかったことだ。また、ドーマンほうというリハビリの有効ゆうこうせいにもさまざまな異論いろんがあるようだ。

残念ざんねんながら、本書ほんしょはそうした疑問ぎもん解消かいしょうするものではない。ここに表現ひょうげんされている思考しこう内容ないよう視点してんかたくちは、12さい人間にんげんのものとはおもえないほど大人おとなびている。といって、そのことだけで本人ほんにん言葉ことばではないとめつけることはできない。観念かんねんてき言葉ことばづかいやかんがかたは、ドーマンほうあるいは両親りょうしん教育きょういく産物さんぶつかもしれないし、かれ年齢ねんれい環境かんきょうかんがえれば、両親りょうしん(とくに母親ははおや)の思考しこう方法ほうほう語彙ごいをそっくり内面ないめんしていてもおかしくはない(そのうえで、内容ないようをどう評価ひょうかするかはべつ問題もんだいになる)。

けっきょくのところ、本書ほんしょ読者どくしゃたいして誠実せいじつ作品さくひんであるかどうかは、本書ほんしょ内容ないようだけでは検証けんしょう不可能ふかのうといえる。かたられた内容ないようのそのものよりも、それがしめすいくつかの可能かのうせいについてかんがえさせられる書物しょもつであることはたしかだ。(栗原くりはら紀子のりこ

出版しゅっぱんしゃ/著者ちょしゃからの内容ないよう紹介しょうかい
NHKスペシャル「奇跡きせき詩人しじん」で放映ほうえい!!
のう障害しょうがい天才てんさい少年しょうねんたましい

12さいでこんなことが本当ほんとうにある!?あるくこともはなすこともできない重度じゅうど障害しょうがいしゃおどろくべき感性かんせい知性ちせい想像そうぞうえる「人間にんげん無限むげん可能かのうせい」と、常識じょうしきにとらわれない「きることの哲学てつがく」に感動かんどう!!

わたしはいきなり大人おとなたちが使つか言葉ことばをしゃべったのではありません。わたし言葉ことばまえすう年間ねんかんわたし毎日まいにちあたらしい言葉ことばをインプットされつづけていました。ドーマンほうのプログラムにより、単語たんごカードをやく3000まいぶんさんぶんカードもやく3000まいおやたちがつくった手作てづくほんやく1000さつ、そして、百科ひゃっか事典じてんてき知識ちしきおそわるための“ビッツカード”は1まんまいていたのです。おもちちなべをしてつくってくれた、愛情あいじょうゆたかな教材きょうざいたちです。また、その“ビッツカード”は、それがどのようなものであるか、ふかりさげていくためにも使つかわれました。わたし学習がくしゅうすることがとてもたのしく、どんどんどんどんまなつづけました。本当ほんとうにわずかな時間じかんしかまなぶことはできませんでしたが、わたしにはしんいずみとなりえたのです。――(本文ほんぶんより抜粋ばっすい

わたし条件じょうけんをつけずにあいされました。このまんまのわたしれてもらえました。のう障害しょうがいであることは大変たいへんではあるけれど、わたし存在そんざい否定ひていする材料ざいりょうにはなりえませんでした。
そして、そこからはじめられたわたしは、それ以後いごもだれかと比較ひかくされたことはなく、テストされたこともなく、きのうの自分じぶんよりあしたの自分じぶん優秀ゆうしゅうになっていればいいという思想しそうのもと、そだてられました。
わたしつね成功せいこうしゃでした、わたし自身じしんにおいて。だれかとくらべてではけっしてなかったのです。わたしわたし自身じしんでありさえすればよかったのです。――(本文ほんぶんより抜粋ばっすい



目次もくじ

序章じょしょう 希望きぼうちた毎日まいにち
知性ちせいひくのう障害しょうがいはいない

だいしょう 存在そんざい否定ひていされないというルール
平等びょうどうという言葉ことば意味いみ
ウソと方便ほうべん
あふれる感謝かんしゃ

だいしょう いつでもしあわせになるコミュニケーション
耳年増みみどしまならぬ観察かんさつしゃ
五十音ごじゅうおん文字もじばんして―FCという方法ほうほう
そのまんまをれる

だいしょう むかしどもだった大人おとなたちへ
ものの見方みかた見方みかた
なるものを見極みきわめる
うちなるこえとの対話たいわ



UP:20080208 REV:
作成さくせい櫻井さくらい浩子ひろこ
障害しょうがいしゃ)・障害しょうがいがく  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇病者びょうしゃ障害しょうがいしゃ運動うんどう研究けんきゅう  ◇BOOK
TOP HOME(http://www.arsvi.com)