(Translated by https://www.hiragana.jp/)
渡辺 公三・木村 秀雄 編 『レヴィ=ストロース『神話論理』の森へ』
HOME > BOOK >

『レヴィ=ストロース『神話しんわ論理ろんり』のもりへ』

渡辺わたなべ こうさん木村きむら 秀雄ひでお へん 200604 みすず書房しょぼう,237p.


このHP経由けいゆ購入こうにゅうすると寄付きふされます


渡辺わたなべ こうさん木村きむら 秀雄ひでお へん 200604 『レヴィ=ストロース『神話しんわ論理ろんり』のもりへ』,みすず書房しょぼう,237p. ASIN: 4622072084 2730 [amazon] b

出版しゅっぱんしゃ/著者ちょしゃからの内容ないよう紹介しょうかい
構造こうぞう主義しゅぎ人類じんるいがく創始そうし、「ブリコラージュてき思考しこう」「野生やせい」など新鮮しんせんなパラダイムの主導しゅどう炯眼けいがん近代きんだい文明ぶんめい批評ひひょう。しかしこれらの言辞げんじならべても、20世紀せいき思想しそうそびクロード・レヴィ=ストロース業績ぎょうせきを、いまだとらえきれてはいないのだ。

原書げんしょから40ねんをへて待望たいぼう日本語にほんごやく刊行かんこうされるその浩瀚こうかんなライフワーク『神話しんわ論理ろんり』をむために。なによりも、みどりなす壮大そうだい神話しんわもりたのしく彷徨ほうこうするために。神話しんわもりくちで、中沢なかざわ新一しんいち、M. エナフ、渡辺わたなべこうさん木村きむら秀雄ひでお内堀うちぼりはじめこう鈴木すずきいちみなと千尋ちひろやすとみ池澤いけざわ夏樹なつき各氏かくしによるコンパクトなガイドブックをにしていただきたい。それぞれが専門せんもんことにしながら、ナチュラリストとしてのみずからの経験けいけんをふまえて『神話しんわ論理ろんり』をむ。文化ぶんか人類じんるいがくから芸術げいじゅつ文学ぶんがく思想しそう動物どうぶつがく認知にんち科学かがく、アフォーダンス、複雑ふくざつけいまで、いや、ここにはかれていないさらなる多様たようみの可能かのうせいもが眼前がんぜんけてくるだろう。
2005ねんあき、96さいのレヴィ=ストロースへのオリジナル・インタヴューも所収しょしゅう

内容ないよう(「BOOK」データベースより)
構造こうぞう主義しゅぎ人類じんるいがく創始そうし、「ブリコラージュてき思考しこう」「野生やせい」など新鮮しんせんなパラダイムの主導しゅどう炯眼けいがん近代きんだい文明ぶんめい批評ひひょう。しかしこれらの言辞げんじならべても、20世紀せいき思想しそうそびつクロード・レヴィ=ストロースの業績ぎょうせきを、いまだとらえきれてはいないのだ。原書げんしょから40ねんをへて待望たいぼう日本語にほんごやく刊行かんこうされるその浩瀚こうかんなライフワーク『神話しんわ論理ろんり』をむために。なによりも、みどりなす壮大そうだい神話しんわもりたのしく彷徨ほうこうするために。神話しんわもりくちで、中沢なかざわ新一しんいち、M.エナフ、渡辺わたなべこうさん木村きむら秀雄ひでお内堀うちぼりはじめこう鈴木すずきいちみなと千尋ちひろやすとみ池澤いけざわ夏樹なつき各氏かくしによるコンパクトなガイドブックをにしていただきたい。それぞれが専門せんもんことにしながら、ナチュラリストとしてのみずからの経験けいけんをふまえて『神話しんわ論理ろんり』をむ。文化ぶんか人類じんるいがくから芸術げいじゅつ文学ぶんがく思想しそう動物どうぶつがく認知にんち科学かがく、アフォーダンス、複雑ふくざつけいまで、いや、ここにはかれていないさらなる多様たようみの可能かのうせいもが眼前がんぜんけてくるだろう。2005ねんあき、96さいのレヴィ=ストロースへのオリジナル・インタヴューも所収しょしゅう

目次もくじ

はじめに

1 レヴィ=ストロースの世界せかい

 『神話しんわ論理ろんり前夜ぜんや・・・中沢なかざわ新一しんいち
 『神話しんわ論理ろんり』−言語げんごがく音楽おんがくあいだで-・・・aマルセル・エナフいずみ克則かつのりやく
 世界せかいはリズムにちている・・・渡辺わたなべこうさん
 アマゾニアの動物どうぶつたち・・・木村きむら秀雄ひでお
 人類じんるいやる距離きょり・・・内堀うちぼりもとこう

2 『神話しんわ論理ろんり』― テクストの生成せいせい
  
  レヴィ=ストロース・インタビュー -2005ねんあきパリ ききて渡辺わたなべこうさん-
  『神話しんわ論理ろんり』と原典げんてんテクスト・・・木村きむら秀雄ひでお

3レヴィ=ストロースからの創造そうぞう
  重力じゅうりょく行方ゆくえ・・・鈴木すずきいち
  ちょう理性りせいつばさ・・・こう千尋ちひろ
  記号きごう身体しんたいせい-複雑ふくざつけい科学かがくからみた『野生やせい思考しこう』-・・・安富やすとみあゆみ
  『野生やせい思考しこう』と物語ものがたり擁護ようご・・・池澤いけざわ夏樹なつき

編者へんしゃあとがき
執筆しっぴつしゃ紹介しょうかい
レヴィ=ストロース主要しゅよう著作ちょさく目録もくろく

■ 引用いんよう
神話しんわ研究けんきゅうにおけるレヴィ=ストロースの関心かんしんは、もっぱら神話しんわ宇宙うちゅう神話しんわけん)全体ぜんたいをひとつの巨大きょだい変換へんかんぐんとしてえがすことにしぼられている、というところが特徴とくちょうである。神話しんわ宇宙うちゅうじられていて、その内部ないぶ変換へんかん規則きそくしたがいながら、ほとんど無数むすう神話しんわされてくる、その過程かてい詳細しょうさい細大さいだいらさず分析ぶんせきくすことによって、人間にんげん無意識むいしきとう対称たいしょうせいによって作動さどうする思考しこう空間くうかんゆたかさを、わたしたちの眼前がんぜん浮上ふじょうさせようというのだ。」(中沢なかざわ新一しんいち「『神話しんわ論理ろんり前夜ぜんや」p24)

解釈かいしゃくはそれ自体じたいも、ある形態けいたいから形態けいたいへの変換へんかん体制たいせいなかぞくしているのである。ゆえに考察こうさつ対象たいしょう意味いみべることができると主張しゅちょうするような解釈かいしゃくしゃ位置いちはそうして退しりぞけられる。解釈かいしゃくしゃ役割やくわりはせいぜい、さまざまの物語ものがたり関係付かんけいづけ、その相互そうご作用さようやヴァリアントの産出さんしゅつ喚起かんきすること、ようするに、物語ものがたり相互そうごの「翻訳ほんやく」を手助てだすけすることにかぎられるのである。神話しんわ学者がくしゃ一人ひとり媒介ばいかいしゃ仲介ちゅうかいしゃ関係かんけい触媒しょくばいにほかならない。」(マルセル・エナフ「『神話しんわ論理ろんり』−言語げんごがく音楽おんがくのあいだ-」p55

「『神話しんわ論理ろんり』のモチーフはまさに「起源きげんにおける人間にんげんてきコミュニケーションの世界せかいおそらく隅々すみずみまでひたしていたあの情緒じょうちょてきゆたかさ、あの熱気ねっき、あの神秘しんぴ」をさい構築こうちくすることにったとかんがえることはできないだろうか。そしてそのこころみにおいても、この末尾まつび一説いっせつしめすように女性じょせい存在そんざいは、みずからのこえかた言葉ことば、すなわちなぞでありつづけている。『親族しんぞく基本きほん構造こうぞう』から『神話しんわ論理ろんり』までの探求たんきゅうえんたまき完成かんせいしたとき、それは、徹底てっていしてかることしかからないおとこであることにみとどまった精神せいしんが、女性じょせいというなぞささげたオマージュとしての人類じんるいがく軌跡きせきだった、すなわち、女性じょせいというなぞについては交点こうてんをもちえない漸近ぜんきんせんとしての人類じんるいがくだった、ということができないだろうか」(渡辺わたなべこうさん世界せかいはリズムにちている」p73)

アメリカ大陸あめりかたいりく神話しんわむことをとおして、動物どうぶつたちともしたしくなっていただければ、これほどうれしいことはない。」(木村きむら秀雄ひでお「アマゾニアの動物どうぶつたち」p93)

大仰おおぎょうないいかたになるが、しん人類じんるいがくてき思考しこうというのはあるのか、あるとすればどのようなものでありうるか。そのようなことをかんがえるとき、レヴィ=ストロースはその思考しこうがこのいにこたえをあたえうる最大さいだいの―ことによると最後さいごの―文化ぶんか人類じんるい学者がくしゃ民族みんぞく学者がくしゃだったといえるかもしれない。思考しこう主軸しゅじくはあくまでも社会しゃかい文化ぶんかなかにとどまりながらその外側そとがわ自然しぜんかんがえるということは、たとえそれが姿勢しせいにとどまるとしても、本来ほんらい人類じんるいがく特有とくゆう認識にんしきのベクトルである。」(内堀うちぼりはじめこう人類じんるいやる距離きょり」p100)

神話しんわづいている土地とち人間にんげんも、おそはやいのちがいはあっても、消滅しょうめつかっている。ならばをきってもなおきようとする神話しんわ生命せいめいをみるべきではないのか。読書どくしょ空間くうかんをさらさらとながれていくきぶりは、なにかをうずめているたいらさだとおもえる。指輪ゆびわのようだ。「器用きようしごと」としての輝石きせき背面はいめんに「自分じぶん十分じゅうぶんていない」との断念だんねんがリングとなってき、そのリングの空洞くうどうめるのは沈黙ちんもくした現象げんしょうである。作者さくしゃとしてのレヴィ=ストロースがそののループじょうにいるのだとすれば、かれた文章ぶんしょう輝石きせきは、つねにループとしての距離きょりをもつことになり、レヴィ=ストロースの文章ぶんしょうは《とおさ》としてあらわれることになる。世阿弥ぜあみの《はなれみるみる》からとられた書名しょめいだという『はるかなる視線しせん』や『遠近えんきん回想かいそう』といった書名しょめいからも垣間見かいまみえるのだが、レヴィ=ストロースは《とおさ》を必要ひつようとするなのだろう。イメージてきにはとおい「かなしい」と「熱帯ねったい」の書名しょめいとして連結れんけつさせた『かなしき熱帯ねったい』について、こうかたっている。
  「わたし信念しんねんわたしゆめそうまとめ、でした」」(鈴木すずきいち重力じゅうりょく行方ゆくえ」p164)

「ところで、動物どうぶつ連続れんぞくせいをもち、身体しんたい不可分ふかぶんであるところの理性りせいというかんがかたは、神話しんわ世界せかいではたりまえである。人間にんげん動物どうぶつはしばしば交換こうかん可能かのうであり、人間にんげん動物どうぶつかんがえるようにかんがえる。動物どうぶつだけでなく、あらゆる自然しぜん現象げんしょう動物どうぶつ人間にんげん理性りせい連続れんぞくせいたもっている。それを可能かのうにするのはうまでもなくメタファーのはたらきである。このような理性りせいれるならば、思考しこう意識いしきについても同様どうよう変化へんかみとめなければならなくなる。」(みなと千尋ちひろちょう理性りせいつばさ」p190

「 「人類じんるいがくはレヴィ=ストロースを消化しょうかできないでわるでしょうね」

野生やせい思考しこう』について議論ぎろんしていたときに、ある優秀ゆうしゅう人類じんるい学者がくしゃにこのようにわれてひどくおどろいたことがある。現代げんだい人類じんるいがく始祖しそともうべきレヴィ=ストロースがまさにその人類じんるいがく消化しょうかされずにわるとはどういうことか。そのときはこれを人類じんるい学者がくしゃの「謙遜けんそん」のようなものかとけとめた。しかしその歴史れきし学者がくしゃ人類じんるい学者がくしゃ思想しそう史家しかのほか、すうめい複雑ふくざつけい科学かがくしゃとともに『野生やせい思考しこう』の読書どくしょかいひらいたわたしは、この言葉ことばを(人類じんるい学者がくしゃには失礼しつれいかもしれないが)「額面がくめんどおり」ってもいのではないかとおもうようになった。現時点げんじてんわたしはレヴィ=ストロースを、メルロ・ポンティ、マイケル・ポラニー、ベイトソン、リデル・ハートらとなら複雑ふくざつけい科学かがく重要じゅうよう先駆せんくしゃかんがえている。」(安富やすとみあゆみ記号きごう身体しんたいせい」p200)

「レヴィ=ストロースはチューリンガのひじりせい強調きょうちょうするのではなく、古文書こもんじょになぞらえてその機能きのう説明せつめいする。――「それはとくに、取得しゅとくしゃからへとつぎつぎにわたされる不動産ふどうさん登記とうき証書しょうしょたものである。ちがうのは、ここでは所有しょゆうしゃ不動産ふどうさん保有ほゆうするのではなくて、用益ようえきけんしゃ精神せいしんてき生理せいりてき人格じんかく保有ほゆうするてんだけである。」
このような論法ろんぽうにはどこか解放かいほうかんがある。せい遺物いぶつではあるけれど、チューリンガとは結局けっきょく権利けんりしょみたいなものではないか。ひと最初さいしょからひとであったし、その資質ししつときとところをへだてていてもあまりちがいはない、というレヴィ=ストロースの基本きほんてき姿勢しせいがぼくはきだ。」(池澤いけざわ夏樹なつき「『野生やせい思考しこう』と物語ものがたり擁護ようご」p232)


更新こうしんしゃ:近藤こんどう ひろし(引用いんよう部分ぶぶん
UP:20061116 REV:20080430
身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇BOOK
TOP HOME (http://www.arsvi.com)