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日本聖公会東京教区エルサレム教区協働委員会 発行 『パレスチナの平和と“私たち”の役割――岡真理講演録』
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『パレスチナの平和へいわと“わたしたち”の役割やくわり わたしたちは何者なにもの視点してんから「歴史れきし」をるのか――おか真理まり講演こうえんろく

日本にっぽんせい公会こうかい東京とうきょう教区きょうくエルサレム教区きょうくきょうはたらけ委員いいんかい 発行はっこう 20060515 非売品ひばいひん,68p.+年表ねんぴょう


日本にっぽんせい公会こうかい東京とうきょう教区きょうくエルサレム教区きょうくきょうはたらけ委員いいんかい 発行はっこう 20060515 『パレスチナの平和へいわと“わたしたち”の役割やくわり わたしたちは何者なにもの視点してんから「歴史れきし」をるのか――おか真理まり講演こうえんろく』,非売品ひばいひん,68p.+年表ねんぴょう

目次もくじ
0 はじめに
1 60ねんのアウシュヴィッツ/ヒロシマがわたしたちにうもの
2 占領せんりょうパレスチナの現実げんじつ
3 「とおいパレスチナ」とはなに意味いみするのか?
4 出来事できごと記憶きおく――記憶きおくされる出来事できごととされない出来事できごと
5 もうひとつの9がつ――サブラー、シャティーラ
6 「ナクバ」――出来事できごと根源こんげん根源こんげんにある「暴力ぼうりょく
7 「違法いほうな」占領せんりょうと「合法ごうほうな」占領せんりょう
8 むすびにえて――連累れんるい歴史れきしへの応答おうとう責任せきにん
応答おうとう質疑しつぎ
資料しりょう

引用いんよう発言はつげんおか 真理まり
「パレスチナじんは、自分じぶんたちがいこまれている状況じょうきょうなかで「自爆じばく」という行為こういえらばざるをえない。それが「テロ」であるということにはうたがないのですけれども、それをおこなうということをもってかれらに「テロリスト」というレッテルがられることで、そうした行為こういがいったいどのような状況じょうきょうからみだされているものなのかということに、わたしたち自身じしんが、人間にんげんてき想像そうぞうりょく理解りかいけようとすることをシャットアウトしてしまう、そういう状況じょうきょうがあるとおもいます」(p.5)

「「テロと報復ほうふく連鎖れんさ」と、よくわれます。そのときの「テロ」というのは、だれだれたいするテロのことでしょうか。そこで含意がんいされているのは、けっしてイスラエル国家こっかがパレスチナじんたいして行使こうしする暴力ぼうりょくのことではない。「テロ」という言葉ことば使つかわれるとき、それがつねに意味いみしているのは、パレスチナじんがイスラエルにたいしておこな暴力ぼうりょくのことです。占領せんりょうにおいてであれ、イスラエル領内りょうないにおいてであれ」(pp.17-18)

日本にっぽん新聞しんぶんはこのように、「暴力ぼうりょく悪循環あくじゅんかんをいかにるか」などと、あたかも自分じぶんたちはその悪循環あくじゅんかん外側そとがわにいて、第三者だいさんしゃとして中立ちゅうりつであるかのようにかたっていますけれども、このイスラエル国家こっか国際こくさいほうにも違反いはんして、国連こくれん決議けつぎにも違反いはんして、国際こくさい社会しゃかい非難ひなんにもみみさず38ねんにわたって行使こうししつづけているその占領せんりょう暴力ぼうりょくと、そのなかでパレスチナじん絶望ぜつぼうきわみにまでいやられた結果けっかおこな自爆じばくを「おな暴力ぼうりょくだ」とかたってしまうことが、はたして公正こうせいなことでしょうか」(pp.19-20)

「パレスチナはとおいから、とよくいわれます。パレスチナじんいまもうげたような状況じょうきょうにおかれているということが、わたしたちにとって、もし他人事たにんごとであるとしたら、それはパレスチナが地理ちりてきとおいからなのでしょうか。そうした状況じょうきょう日本にっぽんのものだったら、わたしたちはそれを自分じぶんたちの問題もんだいだとおもって、きあってかんがえるのでしょうか」(pp.25-26)

「ですから、ここでわたしたちがわなければいけないのは、わたしたちはいったい何者なにもの視点してんから歴史れきしるのか、ということなのです。ヨーロッパのユダヤじんのなかの、パレスチナにイスラエルというユダヤじん国家こっかつくるということを自分じぶんたちの政治せいじ信条しんじょうとしているひとたち、そのひとたちの視点してんからパレスチナをるのか、それともこんもうげたように、かつてヨーロッパでユダヤじんがナチス・ドイツのによって、そこになんひゃくねんらしてきた自分じぶんたちの故郷こきょうから無理むりやりがされ、追放ついほうされ、いたましくんでいったのとおなじように、自分じぶんたちの故郷こきょうからがされ、虐殺ぎゃくさつされているパレスチナじん視点してんからパレスチナというものをるのか、ということなんです」(p.40)

日本人にっぽんじんがイスラエルという国家こっかのありよう自体じたい根源こんげんてきわないということは、論理ろんりてきに、朝鮮ちょうせん植民しょくみん支配しはい歴史れきし免罪めんざいすることにつながるのです。ここでも、パレスチナに正義せいぎがないとすれば、それは日本にっぽんわたしたちに正義せいぎがないといったさき言葉ことば非常ひじょうにつながってくるんですね」(p.44)

UP:20071214 REV:2007
作成さくせい野崎のさき泰伸やすのぶ

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