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大庭健・井上達夫・川本隆史・加藤尚武・神崎繁・塩野谷祐一・成田和信 編『現代倫理学事典』
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現代げんだい倫理りんりがく事典じてん

大庭おおば けん井上いのうえ 達夫たつお川本かわもと 隆史たかし加藤かとう 尚武なおたけ神崎かんざき しげる塩野谷しおのや 祐一ゆういち成田なりた 和信かずのぶ へん 20061215 弘文こうぶんどう,1100p.


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表紙ひょうし写真しゃしんから注文ちゅうもんしていただいてもおなじです。
『現代倫理学事典』

大庭おおば けん井上いのうえ 達夫たつお川本かわもと 隆史たかし加藤かとう 尚武なおたけ神崎かんざき しげる塩野谷しおのや 祐一ゆういち成田なりた 和信かずのぶ へん 20061215 『現代げんだい倫理りんりがく事典じてん』,出版しゅっぱんしゃ: 弘文こうぶんどう,1100p. ASIN: 4335160402 21000 [amazon][kinokuniya] ※

出版しゅっぱんしゃ/著者ちょしゃからの内容ないよう紹介しょうかい
よくきるために----
 現在げんざいほど、倫理りんりやモラルがわれている時代じだいはありません。「いまのなか
どうなってるんだ?」という、つぶやきがいたところからこえてきます。市場いちば原理げんり
だけで、ひときていくことができないのは当然とうぜんのこと。みなそれぞれに、人生じんせい
つめ、かたなおそうとする機運きうんが、むねうちきざしています。

 ほう倫理りんり、ビジネス・エシックス、生命せいめい倫理りんりから、個々人ここじんかたまで、せい
実践じっせんにかかわる大切たいせつなことがらは、「倫理りんりがく」とふかかかわっています。

 そんな時代じだい規範きはんとなるエンサイクロペディアが、まんもたして登場とうじょうします。だれ
もが使つかえる、あたらしい時代じだい哲学てつがく事典じてんです。

現代げんだいをどうきればいいのか?----人生じんせい省察せいさつとしての倫理りんりがく
特徴とくちょう1.】体系たいけいせいをもった実践じっせんてき哲学てつがく事典じてん
 こんなに面白おもしろめる哲学てつがくけい事典じてんは、にありません。
 既存きそん哲学てつがく事典じてんらないひとには、とくにおすすめです。

特徴とくちょう2.】人生じんせいかんがえる1364のがかりが、ここにある
 事典じてん研究けんきゅうしゃだけのものにしておくのは、不当ふとうなことです。
 巻頭かんとうには「ほん事典じてん使つかいこなしていただくために」という文章ぶんしょうせ、「~の
ときに項目こうもく」という趣旨しゅし日常にちじょう生活せいかつそくしたガイダンスも用意よういしました。

特徴とくちょう3.】現代げんだい社会しゃかいのアクチュアルな課題かだいにむきあう
 学問がくもん・ビジネス・教育きょういく医療いりょう福祉ふくしなど、現場げんば使つかえる内容ないよう

特徴とくちょう4.】ほん項目こうもく以外いがいにもみごたえのあるコラムを掲載けいさい
 人生じんせいろん名著めいちょ人生じんせいのトラブルシューティングしゅう人間にんげんせい
 にまつわる様々さまざまなディレンマなど、みごたえのあるコラム。

特徴とくちょう5.】年表ねんぴょうしきの「倫理りんりがく基本きほん文献ぶんけんリスト」に注目ちゅうもく
 哲学てつがく倫理りんりがくまなひとにこれほど役立やくだつツールはありません。

特徴とくちょう6.】内容ないようべつ項目こうもく分類ぶんるい目次もくじ、5しゅ索引さくいん主要しゅよう文献ぶんけん充実じゅうじつ

内容ないよう(「BOOK」データベースより)
生命せいめい医療いりょう環境かんきょう情報じょうほう政治せいじほう宗教しゅうきょう道徳どうとくからビジネスエシックスや企業きぎょう社会しゃかいてき責任せきにん教育きょういく福祉ふくしなど、人間にんげんいとなみのすべてに目配めくばりした、みごたえのあるエンサイクロペディア、誕生たんじょう

内容ないよう(「MARC」データベースより)
生命せいめい医療いりょう環境かんきょう情報じょうほう政治せいじほう宗教しゅうきょう道徳どうとくから、ビジネスエシックスや企業きぎょう社会しゃかいてき責任せきにん教育きょういく福祉ふくしまで、人間にんげんいとなみすべてに目配めくばりしたエンサイクロペディア。倫理りんりがく基本きほん文献ぶんけん年表ねんぴょうやディレンマしゅうなど付録ふろくやコラムも充実じゅうじつ

出版しゅっぱんしゃからのコメント
現代げんだい倫理りんりがく事典じてん』のかた/使つかいこなしかた/たのしみかた

 哲学てつがく関心かんしんがある。みずからの人生じんせいつめ、「きることの意味いみはなにか?」な
どと、物事ものごとをもうすこしふかかんがえてみたい。信頼しんらいできる哲学てつがく事典じてん用語ようごしゅう
とってみる。しかし、どれもむずかしい、ってはみたがどうも使つかえそうにな
い......とかんじていませんか。かれている内容ないようが、わたしたちの日常にちじょうとはかけ
はなれているようにえるからかもしれません。文章ぶんしょう専門せんもん対象たいしょうとしており、
まるで隠語いんごのようにかんじられる。

 『現代げんだい倫理りんりがく事典じてん』は、そんな現代げんだいきるひとにむけて、生活せいかつしゃ立場たちばからこう
える、実践じっせんてき哲学てつがく事典じてんです。日本にっぽん代表だいひょうする領域りょういき執筆しっぴつじんが、最新さいしん学問がくもん
てき成果せいかをふまえて全力ぜんりょくんだのですから、専門せんもんにとって重要じゅうよう意味いみをも
つのは当然とうぜんです。しかし、これだけ本格ほんかくてき専門せんもん事典じてんでありながら、予備よび知識ちしき
なくてもはじめられる「哲学てつがく事典じてん」というのは稀有けうです。それが日本語にほんご
るのです。

 まずスタンダードな哲学てつがく事典じてん=倫理りんりがく事典じてんとしての使つかかた。この事典じてんのコンセ
プトを明確めいかくつたえるために、巻頭かんとう構成こうせい目次もくじしめし、上位じょうい分類ぶんるい中位ちゅうい分類ぶんるいした
くらい分類ぶんるいとして52領域りょういき・1347項目こうもく体系たいけいてき位置いちづけています。執筆しっぴつしゃだれかもわ
かります。自分じぶんりたい領域りょういきについて、その周辺しゅうへんもふくめて一目いちもく把握はあくし、
複数ふくすう項目こうもく関連かんれんづけてむことができます。もちろん、50おと配列はいれつですから必要ひつよう
項目こうもくをすぐに調しらべられます。

 もうすこしちがったかたができないかという視点してんから、「ほん事典じてんをつかいこな
していただくために」というページをもうけました。たとえば、こんなときにんで
ほしいというガイダンスです。
ひとふかきずつけられたとき
項目こうもくれい/苦悩くのうあく、いじめ、誹謗ひぼう/中傷ちゅうしょうきずつける表現ひょうげん自尊心じそんしん憎悪ぞうお/にく
しみ、うらみ、忍耐にんたいいやし、希望きぼう 
不正ふせいめるようまれたとき
項目こうもくれい正義まさよしあくつみ/罪責ざいせき企業きぎょう社会しゃかいてき責任せきにん集団しゅうだん主義しゅぎ組織そしき権力けんりょく
妥協だきょう自己じこ保存ほぞん欲望よくぼう/欲求よっきゅう内部ないぶ告発こくはつ市民しみんてき服従ふくじゅう
自分じぶん居場所いばしょがない...という、きどころのなさになやんでいるとき
項目こうもくめい疎外そがい孤独こどく/疎外そがいかん/孤立こりつ(かん)、アイデンティティ(同一どういつせい)、権力けんりょく
おのれ自己じこあい/自愛じあい自尊心じそんしん不安ふあんうつ、ひきこもり、きる意味いみ などなど。

 また、独立どくりつ項目こうもく関連かんれんづけて、各種かくしゅのコラムをもうけました。「挫折ざせつ」のこうちか
くに「挫折ざせつとのかた----責任せきにんかんわな」、「虚栄きょえい」のこうちかくに「さかえっぱ
りとほう」など、なるほど倫理りんりがくというのは面白おもしろいとかんじさせる、おう
えのある力作りきさくぞろいです。執筆しっぴつしゃ大庭おおばけん先生せんせい井上いのうえ達夫たつお先生せんせいほか。「`守秘しゅひ
ない'義務ぎむ」「国旗こっき意味いみ」「ネットじょうのリソースの利用りよう情報じょうほう倫理りんり」というの
もあります。いわば人生じんせいのトラブルシューティングしゅうです。

 「人生じんせいろん名著めいちょむ」という、それぞれが2ページ見開みひらきのコラムはたのしい
ものです。川本かわもと隆史たかし先生せんせいうえとう啓司けいじ先生せんせいという魅力みりょくてき執筆しっぴつじんになるぶん
しょうむと、つい、そのほんみたくなります。吉野よしの源三郎げんざぶろうきみたちはどう
るか』が「教育きょういく」のこうに、『カーマ・スートラ』は「せい」のこうっていま
す。『論語ろんご』『パンセ』『よるきり』から『コーラン』まで、倫理りんりがくからの多彩たさい
選書せんしょです。

 巻末かんまつ付録ふろくがまた充実じゅうじつしています。「ディレンマしゅう」「倫理りんりがく基本きほん文献ぶんけん年表ねんぴょう
それに5種類しゅるい詳細しょうさい索引さくいん

 最後さいごに、そのなかから「ディレンマしゅう」の一部いちぶ紹介しょうかいします。
人間にんげんきるうえでの、アイロニーやにがいユーモアにつつまれた「究極きゅうきょく選択せんたく
数々かずかず
●「救命きゅうめいボート」
 救助きゅうじょいんのあなたが、沈没ちんぼつ事故じこ連絡れんらくけて現場げんば急行きゅうこうしたとしよう。ところ
が、救助きゅうじょいんのあなたがっているふねには一人ひとりぶん余裕よゆうしかないのに、現場げんばでは
ひと人間にんげんおぼれていたとしよう。さらには、おぼれている一人ひとりはあなたの恋人こいびとであ
り、もう一人ひとりらずの他人たにんであったとしよう。このとき、あなたはどのよ
うに選択せんたくするのがただしいだろうか。
●「テロリストの拷問ごうもん
 確信かくしんてき宗教しゅうきょう原理げんり主義しゅぎしゃ爆薬ばくやく仕掛しかけたことが発覚はっかくした。ただし、どこ
仕掛しかけたかは判明はんめいしていない。自白じはく取引とりひき可能かのうせいはない。もし爆発ばくはつするとおお
くの犠牲ぎせいしゃ予想よそうされる。時間じかん切迫せっぱくしたなか、このテロリストの拷問ごうもんゆるされ
るか。さらに、必要ひつようならば、かれつま子供こども拘束こうそく、また、場合ばあいによってはつみのな
妻子さいし拷問ごうもんゆるされるか。
●「臓器ぞうき移植いしょく事例じれい
 それぞれべつ臓器ぞうき致命ちめいてき疾患しっかん入院にゅういんしている5にん患者かんじゃ適合てきごうする臓器ぞうきひさげ
きょうがあれば、それらの患者かんじゃ生存せいぞんできる。いま、たまたま5にん必要ひつような、しかもじょう
けん適合てきごうする臓器ぞうき健常けんじょうしゃがいるとする。この1人ひとり健常けんじょうしゃ臓器ぞうきを5にん
患者かんじゃ提供ていきょうしたほうが、社会しゃかいてき利害りがいというてんではよりのぞましいのではないか。

著者ちょしゃ略歴りゃくれき (「BOOK著者ちょしゃ紹介しょうかい情報じょうほう」より)
大庭おおば けん
専修大学せんしゅうだいがく教授きょうじゅ専攻せんこう倫理りんりがく分析ぶんせき哲学てつがく

井上いのうえ 達夫たつお
東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん法学ほうがく政治せいじがく研究けんきゅう教授きょうじゅ専攻せんこうほう哲学てつがく

加藤かとう 尚武なおたけ
京都大きょうとだいがく名誉めいよ教授きょうじゅ鳥取とっとり環境かんきょう大学だいがく名誉めいよ学長がくちょうどう客員きゃくいん教授きょうじゅ専攻せんこう哲学てつがく倫理りんりがく

川本かわもと 隆史たかし
東京大学とうきょうだいがく教授きょうじゅ専攻せんこう倫理りんりがく社会しゃかい哲学てつがく

神崎かんざき しげる
首都しゅと大学だいがく東京とうきょう教授きょうじゅ専攻せんこう西洋せいよう古代こだい哲学てつがく倫理りんりがく(ほんデータはこの書籍しょせき刊行かんこうされた当時とうじ掲載けいさいされていたものです)


UP:20070430 REV:
BOOK
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