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上野千鶴子・中西正司編『ニーズ中心の福祉社会へ――当事者主権の次世代福祉戦略』
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『ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいへ――当事とうじしゃ主権しゅけん次世代じせだい福祉ふくし戦略せんりゃく

上野うえの 千鶴子ちづこ中西なかにし 正司せいじ へん 20081001 医学書院いがくしょいん,296p.
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■2009/01/20 書評しょひょうセッション 於:東京とうきょう大学だいがく本郷ほんごう

上野うえの 千鶴子ちづこ中西なかにし 正司せいじ へん 20081001 『ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいへ――当事とうじしゃ主権しゅけん次世代じせだい福祉ふくし戦略せんりゃく』,医学書院いがくしょいん,296p. ISBN-10: 4260006436 ISBN-13: 9784260006439 2310 [amazon][kinokuniya] ※ a02 a06 d00

『ニーズ中心の福祉社会へ――当事者主権の次世代福祉戦略』

医学書院いがくしょいんのHP http://www.igaku-shoin.co.jp/bookPrint.do?book=30101

当事とうじしゃ主権しゅけん」を実現じつげんするためのデザイン! ビジョン!! アクション!!!
「こうあってほしい」という構想こうそうりょくをもったとき、ひとはニーズをり、当事とうじしゃになる。この《当事とうじしゃニーズ》こそが次世代じせだい福祉ふくしのキーワードだとかんがえる研究けんきゅうしゃとアクティビストたちが、安心あんしんして「おひとりさまの老後ろうご」をむかえられる社会しゃかい目指めざして、具体ぐたいてきシナリオを提示ていじする。時代じだいつぎいちへ。

■はじめに だれのための、なにのための福祉ふくしか?全文ぜんぶん

 どんなサービスもニーズをたすためにつくられる。制度せいど政策せいさく効果こうか当事とうじしゃニーズによって最終さいしゅうてき判定はんていされなければならない。そうでない制度せいど政策せいさく無益むえきなだけでなく、ムダで有害ゆうがいでさえある。
 「当事とうじしゃ」の「ニーズ」をたすことのできる福祉ふくし社会しゃかい可能かのうか?
 「ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかい」と、いまさらのようにわなければならないのは、制度せいど政策せいさくとが「当事とうじしゃニーズ」をおきざりにしてすすんでいるようにえるからである。
 共編きょうへんしゃ上野うえの千鶴子ちづこ中西なかにし正司せいじ〇〇さんねん共著きょうちょで『当事とうじしゃ主権しゅけん』(岩波いわなみ新書しんしょ)をあらわした。それからねん。わたしたちはその、「当事とうじしゃ主権しゅけん」の理念りねんにもとづく、次世代じせだいがた福祉ふくし戦略せんりゃく構想こうそうしようとしてきたが、〇〇ねんには障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう成立せいりつし、さらに〇〇さんねん〇〇ろくねんには介護かいご保険ほけんほう改定かいていおこなわれ、社会しゃかい保障ほしょう総量そうりょう抑制よくせい政策せいさく方針ほうしんのもとに、状況じょうきょうはその当時とうじよりもむしろ悪化あっかしている。このながれをもどし、ほんとうに当事とうじしゃにとってほしいサービスがはい社会しゃかいをつくるためにいちをすすめることは、重要じゅうようでかつ喫緊きっきん課題かだいである。この福祉ふくし社会しゃかいへの転換期てんかんきをどうるかは、今後こんごさん年間ねんかん日本にっぽん社会しゃかいのシナリオをめるであろう。すなわち現在げんざい壮年そうねんにあるひとびとが、高齢こうれいはいったときの、運命うんめいめることになるだろう。
 ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいを、できないと悲観ひかんするまえに、わたしたちは、それが必要ひつようだし可能かのうだと宣言せんげんしたい。そしてたんに希望きぼうてき観測かんそくべるのではなく、どのような理念りねんにもとづいて、なにを、どうして、どこに配慮はいりょしながら、どうすれば、実現じつげんできるか、の道筋みちすじしめそうとした。そのための理念りねん制度せいどのデザイン、経験けいけんてきエビデンスにもとづく問題もんだいてん実行じっこう可能かのうせい実現じつげんのためのビジョンとアクションのシナリオをしめした。
 共著きょうちょしゃには、そのために今日きょうられる最適さいてき人材じんざい結集けっしゅうした。本書ほんしょ共著きょうちょしゃは、「ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかい」が必要ひつようであり、かつ可能かのうであることに共感きょうかんした研究けんきゅうしゃとアクティビストのあつまりである。
 本書ほんしょすうにわたるインテンシブな研究けんきゅうかい過程かていで、おたがいのアイディアをしめしながら、相互そうご批判ひはんてき検討けんとうしあう生産せいさんてき過程かていからまれたきょうはたらけ産物さんぶつであり、たんなる依頼いらい原稿げんこう集積しゅうせきではない。本書ほんしょ共著きょうちょしゃは、みずからの経験けいけんてき研究けんきゅう理論りろんてき探究たんきゅう成果せいかをおしみなく提示ていじし、デザインとビジョンとをおうとした。そのうえで、それを実現じつげんするためのアクションのシナリオも提示ていじした。
 選択肢せんたくしはある。それをえらぶかどうかは、あなた次第しだいである。

 共編きょうへんしゃ識す

目次もくじ

はじめに

理念りねん

だい1しょう 当事とうじしゃとはだれか?―ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいのために(上野うえの 千鶴子ちづこ

ニーズとサービス

だい2しょう ケアサービスのシステムと当事とうじしゃ主権しゅけん笹谷ささや 春美はるみ
だい3しょう 高齢こうれいしゃのニーズ生成せいせいのプロセス
 ―介護かいご保険ほけんサービス利用りようしゃかたりから(齋藤さいとう 曉子あきこ
だい4しょう ニーズはなぜ潜在せんざいするのか
 ―高齢こうれいしゃ虐待ぎゃくたい問題もんだい増大ぞうだいする「息子むすこ加害かがいしゃ春日かすが キスヨ

事業じぎょう

だい5しょう 福祉ふくし多元たげん社会しゃかいにおけるきょうセクターの役割やくわり上野うえの 千鶴子ちづこ
だい6しょう 福祉ふくし事業じぎょうにおける営利えいり協同きょうどうセクターの実践じっせん
 ―生活せいかつクラブ生協せいきょう千葉ちば事例じれいから(池田いけだ とおる

制度せいど

だい7しょう みっつの福祉ふくし政府せいふ体系たいけい当事とうじしゃ主権しゅけん大沢おおさわ 真理しんり
だい8しょう これからの社会しゃかい保障ほしょう政策せいさく障害しょうがい福祉ふくし
 ―高齢こうれいしゃケアとの統合とうごうふく社会しゃかいサービスの可能かのうせい視野しやに(広井ひろい 良典よしのり

アクション

だい9しょう 楽観らっかんしてよいはずだ(立岩たていわ 
だい10しょう 当事とうじしゃ主権しゅけん福祉ふくし戦略せんりゃく―ユーザーユニオンの結成けっせいへ(中西なかにし 正司しょうじ

索引さくいん
あとがき



上野うえの 千鶴子ちづこ 20081001 「当事とうじしゃとはだれか?――ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいのために」,上野うえの中西なかにしへん[2008:10-37]
笹谷ささや 春美はるみ 20081001 「ケアサービスのシステムと当事とうじしゃ主権しゅけん」,上野うえの中西なかにしへん[2008:40-68]
齋藤さいとう 曉子あきこ 20081001 「高齢こうれいしゃのニーズ生成せいせいのプロセス――介護かいご保険ほけんサービス利用りようしゃかたりから」,上野うえの中西なかにしへん[2008:70-90]
春日しゅんじつ キスヨ 20081001 「ニーズはなぜ潜在せんざいするのか――高齢こうれいしゃ虐待ぎゃくたい問題もんだい増大ぞうだいする「息子むすこ加害かがいしゃ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:92-124]
上野うえの 千鶴子ちづこ 20081001 「福祉ふくし多元たげん社会しゃかいにおけるきょうセクターの役割やくわり」,上野うえの中西なかにしへん[2008:126-153]
池田いけだ とおる 20081001 「福祉ふくし事業じぎょうにおける営利えいり協同きょうどうセクターの実践じっせん――生活せいかつクラブ生協せいきょう千葉ちば事例じれいから」,上野うえの中西なかにしへん[2008:154-175]
大沢おおさわ 真理まり 20081001 「みっつの福祉ふくし政府せいふ体系たいけい当事とうじしゃ主権しゅけん」,上野うえの中西なかにしへん[2008:178-199]
広井ひろい 良典よしのり 20081001 「これからの社会しゃかい保障ほしょう政策せいさく障害しょうがい福祉ふくし――高齢こうれいしゃケアとの統合とうごうふく社会しゃかいサービスの可能かのうせい視野しやに」,上野うえの中西なかにしへん[2008:200-218]
立岩たていわ しん 20081001 「楽観らっかんしてよいはずだ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:220-242]
中西なかにし 正司せいじ 20081001 「当事とうじしゃ主権しゅけん福祉ふくし戦略せんりゃく――ユーザーユニオンの結成けっせいへ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:244-276]



立岩たていわ しん 20081001 「楽観らっかんしてよいはずだ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:220-242]

 ちゅう文献ぶんけんとう

  *見出みだし(こう)のだい編集へんしゅうしゃによる
1 なにこってきたのか?
 高齢こうれいしゃ制度せいどvs.障害しょうがいしゃ制度せいど
2 ひと心配しんぱいについて
 「負担ふたんえる」はほんとうか
 ひとりている
3 かね心配しんぱいについて
 まずは累進るいしんせいをもとにもど
 心配しんぱいするより分配ぶんぱいせよ
4 細切こまぎれの合理ごうり
 不合理ふごうりな「合理ごうり
 「ひときんやす」という合理ごうり
5 「過小かしょう申告しんこく」と家族かぞくのこと
 家族かぞくただしい位置いちにおく
 当事とうじしゃ権利けんり擁護ようごする組織そしき
6 「過大かだい申告しんこく」と基準きじゅんについて
 「最低さいてい限度げんど」「人並ひとなみ」は自明じめいではない
 上限じょうげんはおのずとまってくる
 それでも基準きじゅん必要ひつようならば…

 *このしょうしるしたこと(のかなりの部分ぶぶん)をより詳細しょうさいろんじたものとして、立岩たていわ(2008、筑摩書房ちくましょぼうだいしょう犠牲ぎせい不足ふそくについて」があります。んでいただけたらありがたいです。(立岩たていわ

引用いんよう

◆はじめに

 「共編きょうへんしゃ上野うえの千鶴子ちづこ中西なかにし正司せいじ〇〇さんねん共著きょうちょで『当事とうじしゃ主権しゅけん』(岩波いわなみ新書しんしょ)をあらわした。それからねん。わたしたちはその、「当事とうじしゃ主権しゅけん」の理念りねんにもとづく、次世代じせだい福祉ふくし戦略せんりゃく構想こうそうしようとしてきたが、〇〇ねんには障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえんほう成立せいりつし、さらに〇〇さんねん〇〇ろくねんには介護かいご保険ほけんほう改定かいていおこなわれ、社会しゃかい保障ほしょう総量そうりょう抑制よくせい政策せいさく方針ほうしんのもとに、状況じょうきょうはその当時とうじよりもむしろ悪化あっかしている。このながれをもどし、ほんとうに当事とうじしゃにとってほしいサービスがはい社会しゃかいをつくるためにいちをすすめることは、重要じゅうようでかつ喫緊きっきん課題かだいである。」(p.3)

大沢おおさわ 真理まり 20081001 「みっつの福祉ふくし政府せいふ体系たいけい当事とうじしゃ主権しゅけん」,上野うえの中西なかにしへん[2008:178-199]

 「OECD諸国しょこく状況じょうきょう見渡みわたすと、いちきゅうきゅう〇−〇〇ねん一貫いっかんして租税そぜい負担ふたんりつ顕著けんちょ低下ていかしたのは、日本にっぽんだけである[…]
 その租税そぜい負担ふたんりつ低下ていかはほとんど国税こくぜいこった。金額きんがくでは租税そぜい収入しゅうにゅうのピークはいちきゅうきゅういち年度ねんどきゅうはちちょうはち〇〇おくえんであり、それが〇〇さん年度ねんどにははちわりじゃくななはちちょうえんあたりまで低下ていかした。国税こくぜい収入しゅうにゅうでは、ピークのきゅういち年度ねんどろくさんちょうえんあまりが〇〇さん年度ねんどにはよんちょうさんなな〇〇おくえんまで収縮しゅうしゅくした(地方ちほう税収ぜいしゅうさんよんちょうえん前後ぜんこう推移すいい〇〇三年度以降国税は増収ぞうしゅう)。[…]
 ようするに、きゅう年代ねんだいまつから企業きぎょうこう所得しょとくしゃ資産しさんへの課税かぜい軽減けいげんすることにより、国税こくぜいのなかでも直接ちょくせつ税収ぜいしゅう削減さくげんされた。[…]いちきゅうきゅう年代ねんだいなかばの日本にっぽんぜい社会しゃかい保障ほしょうさい分配ぶんぱい効果こうかは、OECD主要しゅようこくのなかで際立きわだってちいさかった[…]。
 […]はち年代ねんだいおよびとくにきゅう年代ねんだい税制ぜいせいさい分配ぶんぱい効果こうか相当そうとう低下ていかした[…]。最高さいこう税率ぜいりつげなど所得しょとくぜい累進るいしんせいよわめられたこと、逆進ぎゃくしんせいをもつ消費しょうひぜい比重ひじゅうしたことなどが背景はいけいにある。いまや国税こくぜい収入しゅうにゅう凌駕りょうがする比重ひじゅうをもつにいたった社会しゃかい保障ほしょう負担ふたんには、所得しょとく比例ひれい拠出きょしゅつながら最上さいじょうげん雇用こようしゃ社会しゃかい負担ふたん標準ひょうじゅん報酬ほうしゅう月額げつがく)があること、国民こくみん年金ねんきんだいいちごう保険ほけんしゃ保険ほけんりょう国民こくみん健康けんこう保険ほけん均等きんとうわりのように、所得しょとくによらない定額ていがく部分ぶぶんがあることにより、逆進ぎゃくしんてきになっている。日本にっぽんちいさな福祉ふくし政府せいふのわずかな所得しょとくさい分配ぶんぱい機能きのうは、社会しゃかい保障ほしょう給付きゅうふめん不釣合ふつりあいいなまでに依存いぞんしているのである。」(大澤おおさわ[2008:188-189]、使つかわれている文献ぶんけん生活せいかつ経済けいざい研究所けんきゅうじょ[2007]、たちばな[2006])

生活せいかつ経済けいざい研究所けんきゅうじょ 2007 『税制ぜいせい改革かいかくけて――公平こうへい税収ぜいしゅう調達ちょうたつりょくたか税制ぜいせいをめざして』、生活せいかつけんブックス25
たちばな しゅんみことのり 2006 『格差かくさ社会しゃかい――なに問題もんだいなのか』、岩波いわなみ新書しんしょ

広井ひろい 良典よしのり 20081001 「これからの社会しゃかい保障ほしょう政策せいさく障害しょうがい福祉ふくし――高齢こうれいしゃケアとの統合とうごうふく社会しゃかいサービスの可能かのうせい視野しやに」,上野うえの中西なかにしへん[2008:200-218]

 「基本きほん認識にんしきとして、@高齢こうれいとう背景はいけい保険ほけん原理げんり拠出きょしゅつ給付きゅうふ均衡きんこう)がちにくいそうえているというてんからも、A社会しゃかい保険ほけん前提ぜんていとする共同きょうどうたいてき基盤きばん企業きぎょう雇用こよう)・家族かぞく画一かくいつせいらいでいるというてんからも、社会しゃかい保障ほしょう財源ざいげんにおける「ぜい」の比重ひじゅうたかめていかざるをないとかんがえられる。
 実際じっさい、ヨーロッパ諸国しょこくにおいても社会しゃかい保険ほけん財源ざいげんぜい財源ざいげんへのシフトの傾向けいこうられる[…]。
 検討けんとうされるべきぜい財源ざいげんとしては、所得しょとくぜい累進るいしんせい強化きょうかならび、@消費しょうひぜい、A相続そうぞくぜい、B環境かんきょうぜい、C土地とち課税かぜいとう重要じゅうよう財源ざいげんとして議論ぎろん実現じつげんしていくべきである。」(広井ひろい[2008:210])

立岩たていわ しん 20081001 「楽観らっかんしてよいはずだ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:220-242]

 「とりあえずすぐにできることとして累進るいしん課税かぜい累進るいしんせいをもとにもどすことがある。おおくのひとらないかわすれていることだが、おおったひとからはおおく(たか割合わりあいで)ぜいをとるというその度合どあいをちいさくして、そのままになってしまっている。だからそれをやめよう、まずは、すくなくとも、もとにもどそうということだ。」(立岩たていわ[2008:226])

中西なかにし 正司せいじ 20081001 「当事とうじしゃ主権しゅけん福祉ふくし戦略せんりゃく――ユーザーユニオンの結成けっせいへ」,上野うえの中西なかにしへん[2008:244-276]

 「高額こうがく所得しょとくしゃ累進るいしん課税かぜい企業きぎょうぜいいちきゅうきゅうねん当時とうじもどす。これだけでちょうえんまれる。相続そうぞくぜい固定こてい資産しさんぜい企業きぎょう資産しさんぜいとその所得しょとくへの課税かぜい強化きょうかしたうえで、基本きほんてき生活せいかつ物資ぶっし課税かぜいしない方向ほうこう消費しょうひぜい<0267<を検討する。ちなみに一五〇〇万円を超える金融資産に課税すると課税ベースは一〇〇〇兆円となり、それに三%の税率を課すと三〇兆円がえられる(神野・宮本[2006]でのデータをもとに試算)。」(中西[2008:267-268])
 「それではわれわれがもとめるサービスを実施じっしするのに必要ひつようがくは、いったいいくらなのであろうか。」(中西なかにし[2008:268])
 「すべてを合計ごうけいしてもさんちょうよん〇〇〇おくでしかない。われわれの試算しさんではきゅう年代ねんだい税制ぜいせいもどすだけでちょうえん金融きんゆう資産しさん課税かぜい税率ぜいりつさん%とすればさんちょうえんせた。よんちょうえんというのはそのいちぶんいちにもならないささやかながくではないか。できないはずはない。」(中西なかにし[2008:269])

書評しょひょう紹介しょうかい

◆2008/10/12 http://blog.goo.ne.jp/midorinet002/e/971029ca7abc654ec22840cfc6beae11
◆2008/10/13 http://yaplog.jp/nakanishi-t/archive/69
◆2008/11/30 http://d.hatena.ne.jp/schizophrenic/20081130/1228054404
川口かわぐち 有美子ゆみこ 2008/12/31 「書評しょひょう上野うえの千鶴子ちづこ中西なかにし正司せいじへん『ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいへ』」
 KINOKUNIYA 書評しょひょう空間くうかんBOOKLOG http://booklog.kinokuniya.co.jp/kawaguchi/archives/2008/12/31/
立岩たていわ しん也 2009/01/25 「『ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいへ』」医療いりょう社会しゃかいブックガイド・90),『看護かんご教育きょういく』49-(2009-1):-(医学書院いがくしょいん),
立岩たていわ しん也 2009/02/25 「『ニーズ中心ちゅうしん福祉ふくし社会しゃかいへ』ぞく医療いりょう社会しゃかいブックガイド・91),『看護かんご教育きょういく』49-(2009-2):-(医学書院いがくしょいん),

言及げんきゅう

立岩たていわ しん也 2008/09/05 筑摩書房ちくましょぼう,374p. ISBN-10: 4480867198 ISBN-13: 978-4480867193 2940 [amazon][kinokuniya] ※ d01. et.,
◆2008/10/13 http://plaza.rakuten.co.jp/ayayamoon/diary/200810310000/
立岩たていわ しん也 2008/11/01 「税制ぜいせいについて――家族かぞくせい市場いちば 38」,『現代げんだい思想しそう』36-(2008-11):- 資料しりょう
立岩たていわ しん也 2009/02/01 〇〇はちねん読書どくしょアンケート」,『みすず』51-1(2009-1・2 no.569):-
立岩たていわ しん也 2009/03/25 「『現代げんだい思想しそう特集とくしゅう:ケアの未来みらい――介護かいご労働ろうどう市場いちば医療いりょう社会しゃかいブックガイド・92),『看護かんご教育きょういく』49-3(2009-3):-(医学書院いがくしょいん),
立岩たていわ しん也 20140825 自閉症じへいしょう連続れんぞくたい時代じだい,みすず書房しょぼう,352p. ISBN-10: 4622078457 ISBN-13: 978-4622078456 3700+ [amazon][kinokuniya] ※


UP:20080925 REV:20081010,13, 1126, 1213, 15, 1227 20090110, 29,0801, 20140825
上野うえの 千鶴子ちづこ  ◇中西なかにし 正司せいじ  ◇介助かいじょ  ◇  ◇障害しょうがいしゃ)・障害しょうがいがく関連かんれん書籍しょせき  ◇テキストデータ入手にゅうしゅ可能かのうほん  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇BOOK
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