(Translated by https://www.hiragana.jp/)
橋口 昌治・肥下 彰男・伊田 広行『<働く>ときの完全装備――15歳から学ぶ労働者の権利』
HOME > BOOK >

『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび――15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり

橋口はしぐち 昌治しょうじこえ 彰男あきお伊田いだ 広行ひろゆき 20100930  解放かいほう出版しゅっぱんしゃ,126p.
English Page


Last Update:20101104

このHP経由けいゆ購入こうにゅうすると寄付きふされます
表紙ひょうし写真しゃしんから注文ちゅうもんしていただいてもおなじです。

『<働く>ときの完全装備――15歳から学ぶ労働者の権利』

橋口はしぐち 昌治しょうじこえ 彰男あきお伊田いだ 広行ひろゆき 20100930 『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび――15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり』,解放かいほう出版しゅっぱんしゃ,126p.  ISBN-10:4759267336 ISBN-13: 978-4759267334 \1680 [amazon][kinokuniya] w01

内容ないよう

 店長てんちょうに「なくていい」とわれたら、どうすればいいの?
 労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょくときに注意ちゅういしたほうがいいことってなに
 失業しつぎょう妊娠にんしんはたらけなくなったときに生活せいかつささえる方法ほうほうは?

 はたらいているひとじつはほとんどらない実践じっせんてき基礎きそ知識ちしきを、工夫くふうされた教材きょうざいでわかりやすくまなべます。

 たとえば、社長しゃちょうさんのあいだちがった発言はつげんたいし、ただしい労働ろうどうほうカードをえらんで反論はんろんできるでしょうか?
 また掲載けいさいされた12へんのロールプレイ教材きょうざいでは、店長てんちょうへの反論はんろん団体だんたい交渉こうしょう労基署ろうきしょ申告しんこくなどを体験たいけんします。

 教師きょうしよう解説かいせつ充実じゅうじつしているので、労働ろうどうほうのことがわからない先生せんせい保護ほごしゃほうでも安心あんしんです。

 はたらひと視点してんった「使つかえる」教材きょうざいなので、ぜひにとってみてください。

目次もくじ

 はじめに
 1 若者わかもののおかれている状況じょうきょう──労働ろうどう自由じゆう生存せいぞん着目ちゃくもくして
 2 労働ろうどうほう生活せいかつ保護ほごほう基礎きそ知識ちしき
 コラム1・高校生こうこうせい団体だんたい交渉こうしょう!?

導入どうにゅうへん
 教材きょうざい1 仕事しごとオークション
 教材きょうざい2 労働ろうどうほうカードを使つかって──こんな社長しゃちょうにはこのカードをそう!
 教材きょうざい3 労働ろうどうほう○×クイズ

◆ロールプレイへん
 教材きょうざい4 未払みはら賃金ちんぎんもどそう──ラーメンでアルバイトする田中たなかさんの場合ばあい
 教材きょうざい5 有給ゆうきゅう休暇きゅうかをとろう──しゅうにちアルバイトする鈴木すずきさんの場合ばあい
 教材きょうざい6 不当ふとう解雇かいこ撤回てっかいさせよう──ラーメン正社員せいしゃいんとしてはたら高橋たかはしさんの場合ばあい
 事例じれい・ある女性じょせい労働ろうどうしゃたたか

 教材きょうざい7 やとめを撤回てっかいさせよう──食品しょくひん工場こうじょう期間きかんこうとしてはたら渡辺わたなべさんの場合ばあい
 教材きょうざい8 派遣はけんなんでもじゃない!──派遣はけん労働ろうどうしゃ高月たかつきさんの場合ばあい
 教材きょうざい9 パートだからってやすすぎる!──食品しょくひん工場こうじょうでパートする田上たうえさんの場合ばあい
 教材きょうざい10 セクハラをゆるさない職場しょくばに──事務職じむしょく中島なかじまさんの場合ばあい
 コラム2・セクハラとのたたかい──岡山おかやま事例じれいから

 教材きょうざい11 労働ろうどう基準きじゅん監督かんとくしょってみよう──解雇かいこ予告よこく手当てあて未払みはらいを申告しんこくする場合ばあい
 教材きょうざい12 団体だんたい交渉こうしょうをやってみよう──ユニオンにはいって会社かいしゃ交渉こうしょうする場合ばあい
 コラム3・労働ろうどうほうってひどい職場しょくばえていこう

 教材きょうざい13 労災ろうさい保険ほけん利用りようしよう──仕事しごとでケガしたり病気びょうきになったりした場合ばあい
 教材きょうざい14 雇用こよう保険ほけんをちゃんと使つかおう──自分じぶんまもかた失業しつぎょうちゅうかた
 教材きょうざい15 生活せいかつ保護ほごのことをっておこう──はたらけないときでもきていくために
 コラム4・過酷かこく労働ろうどう実態じったい

 おすすめほん
 おわりに
 おすすめの相談そうだんさき

引用いんよう

こえ先生せんせいかれた「はじめに」より
先生せんせいぼくはもうダメです。先生せんせいいに交通こうつうもありません。」悲鳴ひめいにもたメールが卒業生そつぎょうせいからとどきました。いまからおもえば、わたし本書ほんしょをともに執筆しっぴつすることになった関西かんさい正規せいきとう労働ろうどう組合くみあいユニオンぼちぼちのメンバーとを出会であわせてくれたのは卒業生そつぎょうせいかれ存在そんざいであったとえます。
高校こうこう時代じだいかれはとにかく真面目まじめ何事なにごとにも生徒せいとであった。在学ざいがくちゅう母親ははおやくしたのちもしっかりと自分じぶんすすむべきみちあゆみ、わたしふくめたまわりのおおくのひとたちに影響えいきょうあたえてくれた生徒せいとだった。卒業そつぎょうもいろんなめんかれささえられてきたのはむしろわたしのほうでした。

かれ大学だいがく卒業そつぎょう地元じもと一旦いったん就職しゅうしょくするも人間にんげん関係かんけいのもつれから退社たいしゃすることになり、その人材じんざい派遣はけん会社かいしゃはたらいていました。しかし、その会社かいしゃでは違法いほうじゅう派遣はけん常態じょうたいし、経営けいえいしゃはいかにやす賃金ちんぎん日雇ひやと派遣はけん労働ろうどうしゃをこき使つかい、そして賃金ちんぎんをピンハネしてもうけるかに躍起やっきになっていたそうです。「ひとひとおもっていない」会社かいしゃかれえきれずに退社たいしゃしました。その会社かいしゃからいやがらせをつづけ、かれ精神せいしんてきにどんどんいつめられていきました。わたしはこの状態じょうたいつづけば、かれは「ころされる」かもしれないとかんじました。このような状況じょうきょうかれ物心ぶっしん両面りょうめんでサポートしていたのが、ユニオンぼちぼちのメンバーでした。かれのように様々さまざま理由りゆう高校こうこう卒業そつぎょう中退ちゅうたいに、家族かぞく企業きぎょう従来じゅうらいがた労働ろうどう組合くみあいふくむ)・地域ちいきからのささえをけることができない若者わかものを、ユニオンが労働ろうどう相談そうだんだけでなく生活せいかつ相談そうだんふくめてしっかりサポートしていることをり、正直しょうじきわたし自身じしんのユニオンにたいするイメージもおおきくわりました。

かれのように社会しゃかいつぶされそうになっている若者わかものがいまの日本にっぽんには無数むすうにいるにちがいない。連絡れんらくのとれていない卒業生そつぎょうせい中途ちゅうと退学たいがく生徒せいとなかに、おなじような状況じょうきょうおちいっていて、しかもどこにたすけをもとめていいかもわからないものもいるのではないか。在学ざいがくちゅうに、なにつたえ、ともにまなんでおくべきだったのか。「学校がっこう」のたせる役割やくわりとはなになのか。

書評しょひょう紹介しょうかい

白崎しらさき 一裕かずひろ 2010/11/11 『月刊げっかんボランティア情報じょうほう』2010ねん11がつごう市民しみん文庫ぶんこ書評しょひょう
 http://kazuhihi.blog39.fc2.com/blog-entry-58.html
以前いぜん私塾しじゅくをやっていたときに、中学ちゅうがく年生ねんせい生徒せいとから「将来しょうらいのことなんかくな!」とわれたことがある。その生徒せいとにとってなんのイメージもなく展望てんぼうもない「将来しょうらい」は、抑圧よくあつ以外いがい何者なにものでもなかったのである。このとき、評者ひょうしゃ学校がっこう教育きょういくとはいったいなになのだろうか?とつよ疑問ぎもんをもった。どもたちは、学校がっこうで「将来しょうらいのために」というお題目だいもく勉強べんきょうさせられる。しかし、その「将来しょうらい」とは労働ろうどう市場いちばになげこまれ社会しゃかい部分ぶぶんひんとなり、消耗しょうもうひんとして廃棄はいきされる存在そんざいとしてあつかわれるのだとしたら、まさに「将来しょうらい」は抑圧よくあつではないか。いまや、学校がっこう教育きょういくは1990年代ねんだい以降いこう進行しんこうした労働ろうどう市場いちば変容へんよう対応たいおうしていない空虚くうきょ内容ないようおしむととも経済けいざい原理げんりから要請ようせいされる人材じんざい分配ぶんぱい機構きこうがっている。

しかし、本来ほんらいおおやけ教育きょういくとは、ひとびとがみずからつくりあげたほうによる権利けんり義務ぎむした社会しゃかい成立せいりつさせていく堂々どうどうたる「市民しみん」を養成ようせいするものであったはずである。また、教師きょうしは、ほう精神せいしん実現じつげんする存在そんざいとしての市民しみんのありかたを、生徒せいとたちとの対話たいわなかからみちびしていくファシリテーターであるべきだろう。本書ほんしょは、「本来ほんらいの」おおやけ教育きょういくのありかたを実践じっせんほう精神せいしんにつけた市民しみんでもあり労働ろうどうしゃを、社会しゃかいおくすための実践じっせんてき教科書きょうかしょである。

副題ふくだいに「15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり」とあるように、中等ちゅうとう教育きょういく終了しゅうりょうからすぐに必要ひつようとなるであろう「労働ろうどう基準きじゅんほう」「労働ろうどう組合くみあいほう」などの労働ろうどう関連かんれんほうとセーフティネットとしての「生活せいかつ保護ほごほう」をセットでまなぶことができる。教材きょうざいは、「知識ちしき」をたんおぼえるということではないようにということで「ロールプレイ」(ドラマ教育きょういく)の方法ほうほうがとられていて、具体ぐたいてき労働ろうどう現場げんば遭遇そうぐうされる事例じれい演劇えんげきてき参加さんかできる問題もんだい解決かいけつ学習がくしゅう構成こうせいとなっている。ロールプレイへんには「未払みはら賃金ちんぎんもどそう」「派遣はけんなんでもじゃない!」「セクハラをゆるさない職場しょくばに」「団体だんたい交渉こうしょうをやってみよう」「雇用こよう保険ほけんをちゃんと使つかおう」「生活せいかつ保護ほごのことをっておこう」等々とうとうの12場面ばめん登場とうじょうする。それぞれ「教師きょうしよう解説かいせつ」がさ れていて明晰めいせきほう制度せいど本質ほんしつ説明せつめいされている。本書ほんしょは、15さいからとなってはいるが、この教師きょうしよう解説かいせつふくめてすべての大人おとなのための市民しみん教育きょういくテキストとして最適さいてきなものとなっている。

経済けいざい危機きき悪化あっかするなかしん自由じゆう主義しゅぎてき政策せいさく蔓延まんえんし、正規まさき正規せいきわず労働ろうどうしゃ使つかてにされる現在げんざいだからこそ、労働ろうどう現場げんば変革へんかく人間にんげん尊厳そんげんあるらしかた擁護ようごするために本書ほんしょをぜひおみいただきたい。「いまきる若者わかものつたえる必要ひつようがあるのは、労働ろうどうしゃとしての権利けんり、すぐに使つかえる自衛じえい連帯れんたい方法ほうほう」(本書ほんしょ P10)。すべての大人おとなはこの言葉ことばふかしんきざ必要ひつようがあるだろう。

◇「15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり」(人民じんみん新聞しんぶん
 http://www.jimmin.com/doc/1498.htm
中高生ちゅうこうせいけの労働ろうどうほうほん」―これがほんちょのコンセプトだ。

先生せんせいぼくはもうダメです。先生せんせいいに交通こうつうもありません」─この悲鳴ひめいにもたメールをったのが、著者ちょしゃのひとりで、府立ふりつ高校こうこう現役げんえき教師きょうしであるこえ彰男あきおさん。メールをおくったもと生徒せいと大学だいがく卒業そつぎょう地元じもと企業きぎょう就職しゅうしょくするが、人間にんげん関係かんけいのもつれから退社たいしゃさい就職しゅうしょくして人材じんざい派遣はけん会社かいしゃはたらくが、そこは違法いほうじゅう派遣はけん常態じょうたいし、「ひとひとともおもっていない」会社かいしゃえきれず退社たいしゃした。ところが、会社かいしゃいやがらせをつづけ、若者わかもの精神せいしんてきめられていったという。

かれのように社会しゃかいしつぶされそうになっている若者わかものが、いま日本にっぽんには無数むすうにいるにちがいない」─「学校がっこう」のたせる役割やくわりとはなになのか? をうたひとつのこたえが、本書ほんしょである。

こうした経緯けいいからも本書ほんしょは、知識ちしき教養きょうようるためのほんではない。労働ろうどうしゃとしての権利けんりまなび、くための「実践じっせんてき教材きょうざいしゅう」だ。カードを使つかった労働ろうどうほう学習がくしゅう実際じっさい労働ろうどう相談そうだんをもとに、未払みはら賃金ちんぎん不当ふとう解雇かいこ派遣はけん団体だんたい交渉こうしょうといったテーマを、ロールプレイや穴埋あなうしきまなぶワークシートほか、教師きょうしよう解説かいせつ掲載けいさいしている。

教室きょうしつでの集団しゅうだん学習がくしゅう想定そうていしているが、自室じしつみ、ロールプレーをやってみても、十分じゅうぶんやくつだろう。上司じょうしやとぬしから無茶むちゃわれ、「なにかおかしい」とかんじているひとは、いさんや恋人こいびと相手あいてにやれば、もっと効果こうかてきだ。

◆  ◆

挿入そうにゅうされているコラムは、勇気ゆうきしぼって権利けんり主張しゅちょうした方々かたがたせい実践じっせん報告ほうこくだ。各地かくちのユニオンがんだ事例じれいもある。会社かいしゃからイジメられ、職場しょくば孤立こりつさせられた労働ろうどうしゃが、あらたな仲間なかまあらたなステップにあゆ姿すがたは、世知辛せちがらなかにあってかすかな希望きぼういだかせる。

最後さいごに、著者ちょしゃ紹介しょうかいをしておくことも、ほんちょ理解りかいするじょうではたすけになるだろう。

橋口はしぐち昌治しょうじ=「ユニオンぼちぼち」執行しっこう委員いいんちょう立命館大学りつめいかんだいがく衣笠きぬがさ総合そうごう研究けんきゅう機構きこうポストドクトラルフェロー(PD)。
こえ彰男あきお大阪おおさか府立ふりつ西成にしなり高等こうとう学校がっこう教員きょういん
伊田いだ広行ひろゆき立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう非常勤ひじょうきん講師こうし。「ユニオンぼちぼち」ふく委員いいんちょう。デートDV防止ぼうしファシリテーター。(編集へんしゅう山田やまだ

◇2010/10/10 『京都きょうと新聞しんぶん朝刊ちょうかん
 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20101010000015
労働ろうどうしゃ権利けんりちゅう こうなままなんで――正規せいき労組ろうそいん教材きょうざい出版しゅっぱん
長引ながび不況ふきょうで、やとめや派遣はけんりが相次あいつなか正規せいき労働ろうどうしゃ加盟かめいする労働ろうどう組合くみあい組合くみあいいんらが、中高生ちゅうこうせい授業じゅぎょう労働ろうどうほうまなべる教材きょうざい「〈はたらく〉ときの完全かんぜん装備そうび――15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり」を出版しゅっぱんした。不当ふとう解雇かいこ撤回てっかい未払みはら賃金ちんぎんもどしなど、クイズやロールプレイ形式けいしきかりやすくまなぶことができる。
不当ふとう解雇かいこ」「未払みはら賃金ちんぎん」どう解決かいけつ――カードやクイズ形式けいしき
 正規せいきとう労働ろうどう組合くみあい「ユニオンぼちぼち」(京都きょうとみなみ)の橋口はしぐち昌治しょうじ委員いいんちょう伊田いだ広行ひろゆきさん、大阪おおさか府立ふりつだか教員きょういんこえ彰男あきおさんの共著きょうちょ雇用こよう情勢じょうせい不安定ふあんていになるなか社会しゃかいたときに役立やくだててもらおうと、組合くみあいいんとして会社かいしゃ交渉こうしょうかさねた実体験じつたいけんかして作成さくせいした。
 教材きょうざいはグループでまな参加さんかがたようで、まず、労働ろうどうほうかれたカードや○×クイズで基礎きそ知識ちしきまなぶ。その、「未払みはら賃金ちんぎんもどす」「セクハラをゆるさない職場しょくばにする」など、実際じっさい会社かいしゃ交渉こうしょうする場面ばめん想定そうていし、シナリオに沿ってやりとりをおこなう。最初さいしょ交渉こうしょう失敗しっぱいし、グループで対策たいさくはなったのち成功せいこうする方法ほうほう体験たいけんする。
 授業じゅぎょう指南しなんやくつとめる教師きょうしのための用語ようご解説かいせつ充実じゅうじつしている。現在げんざい派遣はけんりなどでなやんでいるひと一般いっぱんひと労働ろうどうほうなどをまな教材きょうざいとしても役立やくだつ。橋口はしぐちふく委員いいんちょうは「労働ろうどうしゃ権利けんりについて、自由じゆう議論ぎろんし、知識ちしき身体しんたいおぼえてほしい」とはなしていた。
A4はん、126ぺーじ、1600えん税別ぜいべつ)。わせは解放かいほう出版しゅっぱんしゃ06(6581)8542.

◇「労働ろうどうほうテキスト:中高生ちゅうこうせいけ、出版しゅっぱん 「<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび 15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり」」(毎日新聞まいにちしんぶん
 http://mainichi.jp/life/job/news/20100924ddm013100031000c.html
 きびしい雇用こようじょうきょうつづなか中高生ちゅうこうせい労働ろうどうほうまなんでもらおうと、「<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび 15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり」(解放かいほう出版しゅっぱんしゃ)が出版しゅっぱんされた。授業じゅぎょうようテキスト形式けいしきで、社会しゃかい不当ふとう解雇かいこ賃金ちんぎん未払みはらいなどの労働ろうどうトラブルに見舞みまわれても寝入ねいりすることのないよう、具体ぐたいれいもとかりやすく解説かいせつしている。

 大阪おおさか府立ふりつ西成にしなり高校こうこうはん貧困ひんこん学習がくしゅうこえ彰男あきお教諭きょうゆ(50)が、正規せいき労働ろうどうしゃ個人こじん加盟かめい労働ろうどう組合くみあい「ユニオンぼちぼち」(京都きょうと)の橋口はしぐち昌治しょうじ委員いいんちょう(32)らとあらわした。「不当ふとう解雇かいこ撤回てっかいさせよう」「有給ゆうきゅう休暇きゅうかろう」「セクハラをゆるさない職場しょくばに」などをテーマに、雇用こようぬしとの想定そうてい問答もんどうや○×クイズで構成こうせい教師きょうしけの解説かいせつもついている。「ただ法律ほうりつ知識ちしきつたえるのでなく、実際じっさい使つかえるものをこころがけた」と橋口はしぐち委員いいんちょうこえ教諭きょうゆは「不当ふとうあつかいをけてもあきらめず、自分じぶんまもり、こえげるちからってほしい」とはなす。

 税込ぜいこみ1680えんわせは解放かいほう出版しゅっぱんしゃ電話でんわ06・6581・8542)。【小林こばやし多美子たみこ

言及げんきゅう

◆ちいにゃん@ラベンダールームin熊本くまもと 2011/01/10
 http://ameblo.jp/lavenderroom2009/entry-10764171351.html

◆2010/12/15 「ふぇみん」2943ごう(2010.12.15)
 http://www.jca.apc.org/femin/digest/20101215.html

熊本くまもと労働ろうどう生存せいぞん組合くみあい(KUMASO) 2010/10/26 「読書どくしょあき
 http://kumamotounion.blog103.fc2.com/blog-entry-37.html

澤田さわだ 晃宏あきひろ 2010/10/25 「アルバイト講座こうざ 後編こうへん
 http://blog.livedoor.jp/manabi_tai/archives/2010-10.html

といはし たすくじゅ 2010/10/23 「湯浅ゆあさまこと講演こうえんかい 「貧困ひんこんいま?」@松本まつもと
 http://blog.goo.ne.jp/toip_hokkaido/e/78ea29ed9c363ce74e362bad6d17a2df

白崎しらさき 一裕かずひろ 2010/10/13 「「POSSE〜特集とくしゅうマジでベーシックインカム!?」に応答おうとうする その1 萱野かやのみのるじんさんの場合ばあい
 http://bijp.net/mailnews/article/219

◆2010/10/10 http://ameblo.jp/ggecs/entry-10672413773.html

澤田さわだ 晃宏あきひろ 2010/10/04 「アルバイト講座こうざ 前編ぜんぺん
 http://blog.livedoor.jp/manabi_tai/archives/1251048.html

法学ほうがくかん憲法けんぽう研究所けんきゅうじょ 2010/10/04 「書籍しょせき『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび 15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり』」
 http://www.jicl.jp/now/ronbun/backnumber/20101004_01.html

◆ユニオンぼちぼち 2010/09/27 「『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび発売はつばいちゅう
 http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-140.html

◆イダ ヒロユキ 2010/09/21 「『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび』への反応はんのう
 http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1590/

美川みかわ 孝一こういちろう 2010/09/18 「労働ろうどうほう
 http://blogs.dion.ne.jp/career/archives/9705801.html

濱口はまぐち 桂一郎けいいちろう 2010/09/10 「『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび−15さいからまな労働ろうどうしゃ権利けんり』」
 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/15-532e.html

◆イダ ヒロユキ 2010/08/17 「『<はたらく>ときの完全かんぜん装備そうび』 内容ないよう紹介しょうかい
 http://blog.zaq.ne.jp/spisin/article/1542/

◆2010/09/07 http://plaza.rakuten.co.jp/akitoku/diary/20100906/


作成さくせい橋口はしぐち 昌治しょうじ 
UP:20100906 REV:20101104, 1105 20110111
労働ろうどう  ◇身体しんたい×世界せかい関連かんれん書籍しょせき  ◇BOOK
 
TOP HOME(://www.arsvi.com)