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ぜい

last update:20100514
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記事きじ

◆2010/04/18てい所得しょとく世帯せたい さい配分はいぶん機能きのうよわいゆえに」
◆2009/10/20扶養ふよう配偶はいぐうしゃ控除こうじょ廃止はいし どううごく」



扶養ふよう配偶はいぐうしゃ控除こうじょ廃止はいし どううご
 (2009ねん10がつ20日はつか読売新聞よみうりしんぶん朝刊ちょうかん
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20091020-OYT8T00352.htm
「◇Q 家計かけいへの影響えいきょうは。見直みなお論議ろんぎはなぜ方向ほうこう転換てんかんしたのか。
 A どもの年齢ねんれい次第しだい収入しゅうにゅうげん家庭かていも。財源ざいげん確保かくほのための見直みなおしに慎重しんちょうろんも。
 民主党みんしゅとう政権せいけん公約こうやくかかげた所得しょとくぜい控除こうじょ見直みなおしのうち、扶養ふよう控除こうじょ先行せんこうして廃止はいしし、配偶はいぐうしゃ控除こうじょ廃止はいし先送さきおくりされる見通みとおしとなった。見直みなお論議ろんぎ今後こんご、どうすすむのか。
批判ひはんおそれ 方針ほうしんさい検討けんとう
 Q ふたつの控除こうじょめぐ方針ほうしんわったのはなぜか?
 A 政府せいふ税制ぜいせい調査ちょうさかいがこのほど方針ほうしん検討けんとうはいった。りょう控除こうじょ廃止はいしによる税収ぜいしゅう増加ぞうかやくちょう4000おくえんで、当初とうしょは「ども手当てあて」の財源ざいげんてるため、2011年度ねんど以降いこう廃止はいしする方針ほうしんだった。
 だが財源ざいげん確保かくほ難航なんこうし、扶養ふよう控除こうじょのみ、11ねんがつにも廃止はいしする可能かのうせいてきた。適用てきようしゃやく1800まんにんだが、ども手当てあて支給しきゅうにより理解りかいられると判断はんだんした。一方いっぽう配偶はいぐうしゃ控除こうじょ適用てきようしゃやく1400まんにんなかには控除こうじょ廃止はいし収入しゅうにゅうげんとなる世帯せたいもあるため、反発はんぱつ批判ひはんおそれた。
 Q 控除こうじょ廃止はいしども手当てあて家計かけいあたえる影響えいきょうは?
 A 大和総研だいわそうけん試算しさんでは、ども手当てあて実施じっしされれば、りょう控除こうじょ廃止はいししても収入しゅうにゅうえる家庭かていおおい。一方いっぽうで、専業せんぎょう主婦しゅふ世帯せたいどもがいない場合ばあいや、いても高校生こうこうせい以上いじょうなら減収げんしゅう場合ばあいもある=ひょう=。
 民主党みんしゅとうは「次代じだいになどものために理解りかいられるはず」としていたが、「配偶はいぐうしゃ控除こうじょ扶養ふよう控除こうじょとはけて議論ぎろんする必要ひつようがある」との慎重しんちょうろんつよまった。
 Q 慎重しんちょうろんとは?
 A 配偶はいぐうしゃ控除こうじょ家事かじ育児いくじをするつまの「内助ないじょこう」を評価ひょうかし、給与きゅうよ所得しょとくとし103まんえん以下いか配偶はいぐうしゃがいる納税のうぜいしゃ所得しょとく控除こうじょ(38まんえん)をあたえ、ぜい負担ふたん軽減けいげんする制度せいど。1961ねんにできたこの制度せいどが、「おっとそとはたらつまいえまもる」という家族かぞくかん醸成じょうせいし、高度こうど経済けいざい成長せいちょうささえた。このため配偶はいぐうしゃ控除こうじょ廃止はいしを「専業せんぎょう主婦しゅふ否定ひてい」「家族かぞく否定ひてい」とけとめるひともいる。
 Q 廃止はいしによってどんな変化へんかかんがえられるか?
 A おっと配偶はいぐうしゃ控除こうじょ適用てきようければ家計かけい全体ぜんたいぜい負担ふたんかるくなるため、パートなどではたらつまは、年収ねんしゅうを103まんえん以下いかおさえる就労しゅうろう調整ちょうせいをしてきた。いわゆる「103まんえんかべ」だ。その小刻こきざみに制度せいど改正かいせいされたが、税制ぜいせい女性じょせいのライフスタイルを左右さゆうしてきた状況じょうきょうわらない。廃止はいしされれば女性じょせい就労しゅうろうひろげるきっかけになるだろう。
 ただ民主党みんしゅとうは、地方ちほうぜい住民じゅうみんぜいではりょう控除こうじょ廃止はいししないとしている。中央ちゅうおうだい法科ほうか大学院だいがくいんもりしん茂樹しげき教授きょうじゅ租税そぜいほう)は「住民じゅうみんぜいだけ控除こうじょのこすと、ひろうす課税かぜいするという地方ちほうぜいのありかた矛盾むじゅんする。ども手当てあて財源ざいげんろんありきで整合せいごうせいがない」と指摘してきする。
 Q 今後こんごはどうすすむ?
 A 配偶はいぐうしゃ控除こうじょ議論ぎろん来年らいねんなつ参院さんいんせん以降いこうまで先送さきおくりされる見通みとおしだ。ただ専業せんぎょう主婦しゅふ世帯せたい年々ねんねんつづけ、97ねん以降いこう共働ともばたら世帯せたいほうおおい=グラフ=。東大とうだい大沢おおさわ真理まり教授きょうじゅ社会しゃかい政策せいさく)は「人口じんこう減少げんしょう時代じだいになり、女性じょせい就労しゅうろう抑制よくせいする制度せいど役割やくわりえた」と指摘してき今後こんご税制ぜいせいとともに、年金ねんきんなど社会しゃかい保障ほしょう健康けんこう保険ほけん制度せいどふくめ、個人こじんかたとかかわる制度せいど改革かいかくけてとおれないだろう。(生活せいかつ情報じょうほう 月野つきの美帆子みほこ)」


てい所得しょとく世帯せたい さい配分はいぶん機能きのうよわいゆえに
 (2010/04/18づけ西日本にしにほん新聞しんぶん朝刊ちょうかん社説しゃせつ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/166148
「 貧困ひんこん問題もんだい深刻しんこくさをしているという。背景はいけいには日本にっぽん経済けいざいなが停滞ていたい過去かこれいのない急速きゅうそく高齢こうれい進行しんこうがある。
 そして、社会しゃかい構造こうぞう変化へんかいつけない既存きそん制度せいどがある。える努力どりょくがなされてはいるが一筋縄ひとすじなわではいかない。
 生活せいかつ保護ほご基準きじゅん下回したまわてい所得しょとく世帯せたいすう全国ぜんこくで229まん世帯せたいのぼり、ぜん世帯せたいの4・8%をめた。そのかずすこおどろいた。
 厚生こうせい労働省ろうどうしょうはじめて推計すいけいした。2007ねん国民こくみん生活せいかつ基礎きそ調査ちょうさもとに(1)月額げつがく所得しょとく生活せいかつ保護ほご最低さいてい生活せいかつ下回したまわる(2)現在げんざい貯蓄ちょちくだか最低さいてい生活せいかつの1カ月かげつ未満みまん−の条件じょうけんてはまる世帯せたいすう算出さんしゅつした。
 全国ぜんこく消費しょうひ実態じったい調査ちょうさもとにした推計すいけいおこない、こちらは45まん世帯せたいとなった。これはすくなすぎるというのが実感じっかんだ。
 ただ、かずだけが問題もんだいなのではない。おやからどもへとがれ、容易よういせない貧困ひんこん連鎖れんさきているのではないか、とのこえつよまっているのだ。
 日本にっぽんにもかつて高度こうど経済けいざい成長せいちょうがあった。わか世代せだいしんがたいかもしれない。国民こくみんすべてがおなじではなかったが、だれもが、それなりにらしは便利べんりゆたかになって「いちおくそう中流ちゅうりゅう意識いしきまれた。
 それが、1990年代ねんだいから経済けいざい停滞ていたいによってくずれた。格差かくさつよ意識いしきされ「ぐみ」「ぐみ」の言葉ことばんだ。
 高齢こうれい社会しゃかい到来とうらいおおきい。公的こうてき年金ねんきん受給じゅきゅうがく不動産ふどうさんなど資産しさん有無うむ貯蓄ちょちく多寡たかなど高齢こうれいしゃほど個人こじんおおきい。
 男女だんじょ賃金ちんぎん格差かくさもなかなかちぢまらず、おおくの母子ぼし家庭かていてい収入しゅうにゅうくるしむ。
 いったん困難こんなん状況じょうきょうおちいると、個人こじん努力どりょくだけではいかんとも解決かいけつがたい。
 そのとき、経済けいざい格差かくさ緩和かんわする役割やくわりたすのが、くに政策せいさく制度せいどである。
 ひとつは税金ぜいきんだ。こう所得しょとくしゃからは税金ぜいきんおおく、すくないひと少額しょうがくおさめてもらう。格差かくさ緩和かんわするぜい所得しょとくさい配分はいぶん機能きのうといわれる。欧米おうべいでは、てい所得しょとくしゃけに減税げんぜい給付きゅうふきん支給しきゅうわせた制度せいどもある。
 しかし、昨夏さくなつ発表はっぴょうされた内閣ないかく経済けいざい財政ざいせい白書はくしょ指摘してきしたように、日本にっぽん税制ぜいせいさい配分はいぶん機能きのうきわめてよわい。てい所得しょとくしゃそうでは欧米おうべい諸国しょこくくらべて公的こうてき負担ふたんおもく、公的こうてき給付きゅうふすくない状態じょうたいかれている。
 所得しょとくひくわりには税金ぜいきん社会しゃかい保険ほけんりょう負担ふたんおもい。これはわか世代せだい中心ちゅうしんだ。だから、ども手当てあてという手厚てあつ給付きゅうふきん直接ちょくせつ支援しえんするとのかんがかたもとれる。
 ただ、わたしたちは昨年さくねんまつ財源ざいげんかんがえて制度せいど設計せっけい見直みなおしをもとめた。いま、導入どうにゅういそぎすぎたとの批判ひはんている。
 最低さいてい賃金ちんぎんげ、正規まさき正規せいき労働ろうどう男女だんじょにかかわらずどういち労働ろうどうどういち賃金ちんぎん徹底てっていなども底上そこあげには有効ゆうこうだ。
 これらの課題かだい以前いぜんから指摘してきされてきたことだ。しかし、なかなかすすまない。旧来きゅうらい制度せいどをすべてこわし、いちからなおすぐらいのパワーが必要ひつようだとおもうが、いまの政治せいじにはそのちからかんじられない。
 個人こじんではやぶれない社会しゃかいかべ一刻いっこくはやり、あたらしいかぜれないと、日本にっぽん社会しゃかい活力かつりょく低下ていかするばかりだ。」




文献ぶんけん

立岩たていわ しん也・村上むらかみ まきつかさ橋口はしぐち 昌治しょうじ 20090910 ぜいなおす』青土おうづちしゃ,350p. ISBN-10: 4791764935 ISBN-13: 978-4791764938 2310 [amazon][kinokuniya] ※ t07.

◆Scott, Claudia ed. 1993 Women and Taxation, Institute of Policy Studies, Victoria University of Wellington=19991014 古郡ふるこおり 鞆子 へんやく,『女性じょせい税制ぜいせい――ジェンダーにみる福祉ふくし国家こっかさい構築こうちく』,東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ,216p.

八田はった 達夫たつお八代やしろ 尚宏なおひろ へん 19951025 『「弱者じゃくしゃ保護ほご政策せいさく経済けいざい分析ぶんせき日本経済新聞社にほんけいざいしんぶんしゃ,シリーズ現代げんだい経済けいざい研究けんきゅう10,252p. ISBN-10: 4532131030 ISBN-13: 978-4532131036 [amazon][kinokuniya] ※ e05. t07.

八田はった 達夫たつお八代やしろ 尚宏なおひろ 19951025 「「弱者じゃくしゃ保護ほご政策せいさくはこれでよいのか」,八田はった八代やしろへん[1995:1-10]

 「規制きせい緩和かんわ中心ちゅうしんとした構造こうぞう改革かいかくは、消費しょうひしゃ一般いっぱんあたらしい技術ぎじゅつ企業きぎょう利益りえきをもたらすが、同時どうじ敗者はいしゃをもつくす。敗者はいしゃなかには、しんてい所得しょとくしゃ転職てんしょくのために手助てだすけを必要ひつようとするひとふくまれる。構造こうぞう改革かいかく積極せっきょくてき遂行すいこうするためには、その一方いっぽうかれらを救済きゅうさいする措置そちをとらなければならない。すなわち、構造こうぞう改革かいかくによって特定とくていじゃく保護ほご政策せいさく廃止はいしにすべきだが、それは普遍ふへんてきさい分配ぶんぱいさく充実じゅうじつによって裏打うらうちされなければならない。そうすることによってこそ、「弱者じゃくしゃ保護ほご口実こうじつにした構造こうぞう改革かいかくへの抵抗ていこう根拠こんきょうしなわせるであろう。」(強調きょうちょう(ゴシック)は原文げんぶん

樋口ひぐち 美雄よしお 19951025 「「専業せんぎょう主婦しゅふ保護ほご政策せいさく経済けいざいてき帰結きけつ」,八田はった八代やしろへん[1995:185-219]

村上むらかみ きよし 200903 「戦後せんご日本にっぽんにおける「主婦しゅふ」の「労働ろうどう」をめぐる思想しそう運動うんどうどう時代じだい」,立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう2008年度ねんど博士はかせ論文ろんぶん

立岩たていわ しん也・村上むらかみ まきつかさ橋口はしぐち 昌治しょうじ 2009 ぜいなおす』青土おうづちしゃ

 「◇04 ある属性ぞくせいひとたち、収入しゅうにゅうとう関係かんけいがあるけれども、直接ちょくせつ対応たいおうしないひとたちの「優遇ゆうぐう」をどうするかという問題もんだいがある。たとえば高齢こうれいしゃ収入しゅうにゅうすくないひとおおいとして、しかしすくないひともいるといった場合ばあい税制ぜいせいをどうするかといった問題もんだいである。
 「構造こうぞう改革かいかくによって特定とくていじゃく保護ほご政策せいさく廃止はいしにすべきだが、それは普遍ふへんてきさい分配ぶんぱいさく充実じゅうじつによって裏打うらうちされなければならない。そうすることによってこそ、「弱者じゃくしゃ保護ほご口実こうじつにした構造こうぞう改革かいかくへの抵抗ていこう根拠こんきょうしなわせるであろう。」(八田はった八代やしろ[1995:3])
 構造こうぞう改革かいかく云々うんぬんべつとして、われていることは基本きほんてきれる。ただまず、実際じっさいの「普遍ふへんてきさい分配ぶんぱいさく」がどうかである。そしてとくに家族かぞく家事かじ労働ろうどう関係かんけいしてくるとはなしはいくらかは複雑ふくざつになる。主婦しゅふもいろいろだから、一律いちりつに「保護ほご」するのはおかしなことだと、その「特権とっけん」の保護ほごもとめるがわ主張しゅちょう間違まちがっているとおもわれるのだが、はたしてそう単純たんじゅんなのかである。みぎ文章ぶんしょう収録しゅうろくされているほんでは「専業せんぎょう主婦しゅふ保護ほご政策せいさくについて樋口ひぐち[1995]。ニュージーランドの税制ぜいせい改革かいかく女性じょせい家族かぞくあたえた影響えいきょうについてScott ed.[1993=1999]。「均等きんとう」のながれにこうした女性じょせい・「主婦しゅふ」の運動うんどうかんする論文ろんぶん村上むらかみ[2009]。」(立岩たていわ[2009:57]、だいしょうちゅう4)


UP:20090722 REV:1020, 20100514
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