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「「支援費制度」?・2――知ってることは力になる・24」
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支援しえん制度せいど」?・2

ってることはちからになる・24―

立岩たていわ しん 200211
『こちら”ちくま”』30:(2002ねん
発行はっこう自立じりつ支援しえんセンター・ちくま
http://www.azumino.cnet.ne.jp/human/chikuma



  今回こんかいは「支援しえん制度せいど」のだいかいということになるのですが、だいかいんだとしても、なんげつまえんだことなど普通ふつうわすれるのがたりまえですから、まずすこ復習ふくしゅう
  支援しえん制度せいどとは、1)利用りようしゃえらんだ事業じぎょうしゃ(サービスの直接ちょくせつ提供ていきょうしゃ)に、そのサービス=事業じぎょうおうじた支援しえんくに自治体じちたいから支払しはらわれるという制度せいどであること、2)利用りようしゃえらべるというところだければこれまでの措置そち制度せいどより利用りようしゃ障害しょうがいしゃ運動うんどう主張しゅちょう沿ったものであること、3)ただこれはあくまでかたちの変更へんこうであってサービスりょう変化へんか拡大かくだい)ではないこと、そして4)選択せんたくしたい事業じぎょうしゃがいないことにははなしにならないこと、5)事業じぎょうしゃになる要件ようけんゆるくなったのでもあるから、自分じぶんたち自身じしんが、利用りようしゃにとって使つか勝手がってのよい事業じぎょうしゃになっていくという方向ほうこうがあること、ひとしきました。

  1)について補足ほそく。おかねをサービスを使つか本人ほんにんる(そしてサービスの提供ていきょうしゃはらう)余地よちのこされてはいますが、今度こんど制度せいどでは基本きほんてきには「代理だいり受領じゅりょう方式ほうしき」といって事業じぎょうしゃるかたちになります。関係かんけいする法律ほうりつ関係かんけいする箇所かしょ変更へんこうされたのは今年ことしになってからです。介護かいご保険ほけんのときも具体ぐたいてき肝心かんじんのところが直前ちょくぜんまでまりませんでしたが、今回こんかい来年らいねんがつ実施じっしまえにし、そしてこのあきからはサービス利用りようしゃへの説明せつめいとうはじまっているのに、まだ確定かくていしていない部分ぶぶんがあります。いている時点じてんでは、9月くがつ12にちづけの「支援しえん担当たんとう課長かちょう会議かいぎ資料しりょう」が厚生こうせい労働省ろうどうしょうはつ最新さいしん情報じょうほうということになります。ただ、そこにいてあることもこれからわる可能かのうせいがあります。
  ちなみにこの資料しりょう分量ぶんりょうおおく、こまかく(こまかいところが大切たいせつなんですが)、やすくはありません。その要点ようてんをまとめた文章ぶんしょうなどがいくつかあって、わたしのホームページからリンクされています。http://www.arsvi.com→「50おとじゅん索引さくいん」→「支援しえん制度せいど」、または、→「立岩たていわしん也」→「「支援しえん制度せいど」?・2」→「支援しえん制度せいど」と辿たどるなどしてごらんください。東京とうきょう社会しゃかい福祉ふくし協議きょうぎかい発行はっこうの『障害しょうがい福祉ふくし分野ぶんやにおける支援しえん制度せいどとは――制度せいどのあらましと準備じゅんび状況じょうきょう』(2001ねん)に掲載けいさいされた「のこされた部分ぶぶんほうがずっとおおきい」とうわたしがこれまでにいた文章ぶんしょうむことができます。

  つぎ制度せいど具体ぐたいてきなところについてすこし。支援しえん制度せいどには、施設しせつでのサービスやデイ・ケアとうふくまれますが、ここではいわゆる在宅ざいたくひと介助かいじょ介護かいごだけていくことにします。
  「身体しんたい介護かいご」「家事かじ援助えんじょ」「移動いどう介護かいご」「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」と4種類しゅるいてられています。「身体しんたい介護かいご」「家事かじ援助えんじょ」は、1あいだあたりの単価たんかにしても、介護かいご保険ほけんのサービスとほぼおなじものです。「移動いどう介護かいご」はこれまでの「ガイドヘルプ」に対応たいおうするもので、これは(介護かいご保険ほけんでは高齢こうれいしゃ移動いどうしないことになっているのでしょう)介護かいご保険ほけんにはありません。そして「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」というよっつめのものが、各地かくち運動うんどうによって獲得かくとくされてきた「全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ介護かいごじん派遣はけん事業じぎょう」に対応たいおうするものとかんがえてもらってよいでしょう。介護かいご保険ほけん発想はっそう・システムでは、なが時間じかん介助かいじょしゃ利用りようしゃについて必要ひつようおうじて介助かいじょするというかたちがそもそもありません。それでは在宅ざいたく長時間ちょうじかん介助かいじょようするひと介助かいじょ使つかいながら様々さまざま活動かつどうをしていこうというひとにはどうしようもありません。だから、介護かいご保険ほけんがそのまま高齢こうれいしゃでない障害しょうがいしゃにもやってきたらどうしようという危機きき意識いしきがあって、ここすう年間ねんかん障害しょうがいしゃ運動うんどうくにうごきを監視かんししてきたのです。それで、これまでの実績じっせき要求ようきゅうをふまえ、このタイプがよっつめにかれたということだとおもいます。なお、介護かいご保険ほけんのサービスをけているひとでも、支援しえん制度せいどのサービスをけられる場合ばあいがあるとされていることをくわえておきます。
  ただ、「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」は「身体しんたい介護かいご」にくらべると単価たんかひく設定せっていされ(1あいだはんで2630えん)、また9月くがつ資料しりょうでは「身体しんたい介護かいご」「家事かじ援助えんじょ」と「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」とは併用へいようできないとされています。「身体しんたい介護かいご」+「家事かじ援助えんじょ」+「移動いどう介護かいご」というわせをとるか、「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」+「移動いどう介護かいご」のわせをとるかどちらかにしてくれということです。このことをどう評価ひょうかするか、また自治体じちたいのレベルでどちちのかた仕向しむけられそうか、それにたいしてどのようにっていくか、これは大切たいせつなところだとおもいます。
  自己じこ負担ふたん心配しんぱいされていましたが、1がつあたりの自己じこ負担ふたん上限じょうげん所得しょとくおうじて設定せっていされました。給与きゅうよつき30〜40まんえんひとならつき7200えん上限じょうげんだそうです。最高さいこうの4まん7800えんがつというのはかなりの高額こうがく所得しょとくしゃになります。配偶はいぐうしゃ所得しょとく(だから本当ほんとう自己じこ負担ふたんではなく家族かぞく負担ふたんです)は算定さんていされますが、同居どうきょおや負担ふたん義務ぎむからはずれます、つまりおや収入しゅうにゅうのあるなしは関係かんけいなくなります。
  さて、支援しえん制度せいど移行いこうすれば、これら4種類しゅるいのサービスがどこでも自動的じどうてきおこなわれる、ということにはなりません。いままでガイドヘルプ・サービスをおこなってきた自治体じちたい全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ派遣はけん事業じぎょうがあった自治体じちたいは、この制度せいどの「移動いどう介護かいご」「日常にちじょう生活せいかつ支援しえん」にそれをうつしていくでしょうが、ないところはあらたにつくらせなければなりません。ただ、こうやってメニューにははいっているとなると、いままでよりはすこしつくらせやすくということはあるかとおもいます。これまでなかったところでは、これを機会きかいはじめさせるようにうご必要ひつようがあります。

  つぎに5)、これらのサービスを提供ていきょうする事業じぎょうしゃになることについて。いままでは、サービス提供ていきょう自分じぶんたちでやろうとおもっても、組織そしきたいして行政ぎょうせいからの資金しきん提供ていきょうがある東京とうきょうのようなところ以外いがいでは自前じまえでやっていくしかありませんでした。事業じぎょう委託いたく行政ぎょうせいからけなければ、ホームヘルプサービスとう公的こうてきなサービスの提供ていきょうはできませんでした。公的こうてきなサービスを利用りようしゃ使つかいよいように使つかおうとすれば、実施じっし主体しゅたいである市町村しちょうそんか、あるいは市町村しちょうそん指定していする委託いたくさき自分じぶんえらんだ介助かいじょしゃ登録とうろくするという「登録とうろくヘルパー」というやりかたがとられきました。これはいままでの制度せいどのもとではよいやりかたでしたが、自分じぶんたちが事業じぎょうしゃになれるなら、そのほうがもっとよいわけです。
  支援しえん制度せいどでは事業じぎょうしゃはい支援しえん介助かいじょしゃ人件じんけんにあてる以外いがい事業じぎょう運営うんえいかかわる費用ひよう使つかうことができます。それで組織そしき事務じむきょく運営うんえいしていくことができます。とくにもうけようなどとおもわなければ、利用りようしゃすうにんちいさくやっていくというのもよいかもしれません。介護かいご保険ほけん導入どうにゅうでぼつぼつNPO法人ほうじんとうのそういう事業じぎょうしゃてきたのですが、それが高齢こうれいしゃ対象たいしょうかぎらないものになります。利用りようしゃ自身じしんがわつくっていくこともできるのです。
  問題もんだい事業じぎょうしょをやっていくうえでの要件ようけんです。いままで、とくに介護かいご福祉ふくしとう資格しかくをもっていないひとたちが介助かいじょにあたってきて、それでやってこれたのですが、これこれの資格しかくをもつひと何人なんにん以上いじょういないといけないというようにさだめられてしまうと事業じぎょうしょつくってやっていけないということにもなります。介助かいじょしゃ個人こじんにしても、この制度せいどのもとでの介助かいじょしゃになれないということになります。資格しかくのあるひとでないと利用りようしゃこまるならべつですが、実際じっさいにはそんなことはないなら、この条件じょうけんがきついのはこまります。それで今回こんかい制度せいど変更へんこうにあたっては、すでに登録とうろくなどしてヘルパーをしてきたひとは、支援しえん制度せいどのもとでも介助かいじょしゃつづけていけるような措置そちがとられそうです(ということは、変更へんこうまえにヘルパーの登録とうろくをしておく必要ひつようがあるということですが)。また、日常にちじょう生活せいかつ支援しえん移動いどう介護かいごだけをおこな事業じぎょうしゃ自立じりつ生活せいかつセンターのような組織そしきというイメージだとおもいます)について介護かいご福祉ふくし不要ふようということになりそうです。さらに人員じんいん確保かくほ困難こんなん地域ちいきでは「基準きじゅん該当がいとう居宅きょたく支援しえん事業じぎょうしょ」という形態けいたいみとめられ、市町村しちょうそん首長しゅちょう事業じぎょうしょとしてみとめれば法人ほうじんかく不要ふよう。ただ、NPO法人ほうじん取得しゅとくすること自体じたいはそうむずかしくないですから、まずはNPO法人ほうじんをとるのは順当じゅんとうでしょう。
  自分じぶんたちで介助かいじょしゃえらぶ、組織そしきつくってしまうというのは脳性のうせいマヒや脊髄せきずい損傷そんしょうといったポピュラーな?障害しょうがいをもつひとたちが開発かいはつしてきたやりかたですが、これは、特例とくれいとして介護かいご保険ほけんれられたもののたいしてやくにはたなかった難病なんびょうひとたち、たとえばなしで24あいだ介助かいじょ必要ひつような(しかし介護かいご保険ほけんでは2〜3あいだぶんしかまかなえない)ALS(すじ萎縮いしゅくせいがわさく硬化こうかしょう)のひとたちにとっても使つかえるもので、今回こんかい変更へんこうひとつのチャンスになるはずです。というか、せっかくですからチャンスとしてとらえましょうということです。何人なんにんかの患者かんじゃ、あるいはその家族かぞく事業じぎょうしょつくってしまう、医療いりょう行為こういだからとほかではやってくれなかった介助かいじょたとえば吸引きゅういんにしても、家族かぞくはずっとそれをやってきたのですから、それを自分じぶんたちできちんと介助かいじょしゃおしえることもできるのです。

  とにかく今後こんご注意深ちゅういぶかくみてってほしいとおもいますし、必要ひつようなところではくちをはさみ、へんなものにならないように、使つか勝手がってわるいものにならないようにしなくてはなりません。1970年代ねんだい中頃なかごろ東京とうきょうはじまった介護かいごじん派遣はけん事業じぎょうは、わりあいおおざっぱな制度せいどで、ある意味いみルーズなところがあって、それで融通ゆうずうがきいて使つかいやすかった部分ぶぶんがありました。それが全国ぜんこくてきな、(行政ぎょうせいがわからみたときに)かたちとしてととのったものになっていくときに、かえって使つかえないものになってしまう可能かのうせいもあるということです。
  とにかく行政ぎょうせいひとってくることをそのままれる必要ひつようはありません。今回こんかい制度せいど変更へんこうにあたっても、中央ちゅうおう官庁かんちょう中央ちゅうおう官庁かんちょうでわかっていなかった部分ぶぶん多々たたあり、前回ぜんかい紹介しょうかいした「全国ぜんこく障害しょうがいしゃ介護かいご保障ほしょう協議きょうぎかい」のひとたちとう実際じっさいのところをっているがわから指摘してきけて、(もちろん役所やくしょとして対応たいおうできる範囲はんいで、ですが)手直てなおしにおうじてもきました。また、地方ちほう行政ぎょうせいがわ地方ちほう行政ぎょうせいがわで、担当たんとう部署ぶしょ担当たんとうしゃ誤解ごかい誤読ごどくから、できるはずのことをしなかったとか、そんなことがこれまで多々たたありました。もちろん、すべての利用りようしゃがこの制度せいど精通せいつうするというのは無理むりなことですが、すくなくとも利用りようしゃがわち、その権利けんり擁護ようごしようとするひと組織そしきは、情報じょうほうをつけてほしいとおもいますし、今度こんど制度せいどから最大限さいだいげん可能かのうせいすにはどんな方法ほうほうがあるか、またどんな実例じつれいがあるか、をつけてていってほしい、積極せっきょくてきれてほしい、行政ぎょうせい提案ていあんしていってほしいとおもいます。
  同時どうじに、この制度せいどは、当人とうにんによる選択せんたく決定けっていをうたっているのですから、サービスを利用りようする本人ほんにん自身じしんがその仕組しくみをわかっていたほうがよいこともまたそのとおりです。たとえば東京とうきょう立川たつかわにある「自立じりつ生活せいかつセンター立川たちかわ」では支援しえん制度せいど利用りようしゃにやさしくわかるプログラムの開発かいはつという事業じぎょう委託いたくされ、いま作成さくせいちゅうです。完成かんせいするまでにすこし時間じかんがかかるはずですぐには使つかえないにせよ、こういうものもやくつでしょう。できたらおらせします。


UP:20021108 20021114誤字ごじ訂正ていせい
自立じりつ支援しえんセンター・ちくま  ◇立岩たていわ しん
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