(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「二〇〇二年読書アンケート」
HOME > BOOK >

〇〇ねん読書どくしょアンケート

立岩たていわ しん 2003/02/01
『みすず』45-1(502)(2003-1・2):56-57 http://www.msz.co.jp



  「現代げんだい思想しそう関係かんけいほんをずっとまずに仕事しごとをしてきて、それは有限ゆうげん時間じかん使つかかたとしてはわるくなかったかもとおもいながら、そしてこれからもそうならざるをえないだろうとおもいながら、しかしになる部分ぶぶんはあって、せっかちでまともにめてなどいないのだが、ジジェク全体ぜんたい主義しゅぎ――観念かんねんの(あやま使用しようについて』(青土おうづちしゃ)、そして竹村たけむら和子かずこあいについて――アイデンティティと欲望よくぼう政治せいじがく』(岩波書店いわなみしょてん)。ジジェク+バトラー+ジジェク『偶発ぐうはつせい・ヘゲモニー・普遍ふへんせい』(青土おうづちしゃ)もている。たとえばジジェクはいかにも胡散臭うさんくさいが、慎重しんちょうであるふりをしてえばよいことをみずからにきんじてしまう言論げんろんわたしいやだとおもうし、このひとみょう元気げんきさをまずは支持しじしようとおもう。
  たいてい「共同きょうどう作業さぎょう」はうまくいかない。うまくいかないようにやっているのだから当然とうぜんだとおもう。ただ、いくつかの思考しこう流儀りゅうぎ可能かのうせいが、それらのあいだにおいてもっと討議とうぎされあらそわれてよいだろうとはおもう。たとえば、〇〇ねんノージックロールズくなったとしだったのだが、おおいに対立たいりつしつつしかしひとまとまりのなかにもいるこれらと、それとはまたべつ系列けいれつのやんちゃなまたいかりっぽいしょ思想しそうとのあいだはどうなっているのだろう、ひとし。そして、一人ひとりではどうにもひとまとまりまでもかなそうな仕事しごともいくつかえてくる。以下いかは、すべてわたし仕事しごと――よんがつから立命館大学りつめいかんだいがく先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅうなるきになれない名称めいしょう大学院だいがくいんはじまる――をおなじくすることになったひとたちの著作ちょさくで、いっしょに仕事しごとができるようになったことをまずはよろこびたいとおもうし、そしてそれらのあいだ差異さいがこれからどのように議論ぎろんされていくのか、観客かんきゃくとしてもたのしみたいとおもっている。岡野おかのはちだいほう政治せいじがく』(青土おうづちしゃ)。後藤ごとう玲子れいこ正義せいぎ経済けいざい哲学てつがく――ロールズとセン』(東洋経済新報社とうようけいざいしんぽうしゃ)。西川にしかわ長夫ながお戦争せんそう世紀せいきえて』(平凡社へいぼんしゃ)。松原まつばら洋子ようこ日本にっぽん優生ゆうせい政策せいさく』(勁草書房しょぼう――これは近刊きんかん)。


UP:20030113
書評しょひょうほん紹介しょうかい by 立岩たていわ  ◇立岩たていわ しん
TOP HOME (http://www.arsvi.com)