(Translated by https://www.hiragana.jp/)
立岩真也「現われることの倫理」
HOME > Tateiwa >

あらわれることの倫理りんり

立岩たていわしん立命館大学りつめいかんだいがく大学院だいがくいん先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅう) 20030607
東京大学とうきょうだいがく21世紀せいきCOE「死生しせいがく構築こうちく」ンポジウム「死生しせいかん応用おうよう倫理りんり
だい「いのちのはじまりと死生しせいかん」 於:東京大学とうきょうだいがく本郷ほんごう COE
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/shiseigaku
→2003 『死生しせいがく研究けんきゅう』2



◇「生命せいめい尊重そんちょう」を主張しゅちょうし、人工じんこう妊娠にんしん中絶ちゅうぜつ反対はんたいするろんがあるが、そのろんには難点なんてんがある。せいふえ誕生たんじょう過程かてい連続れんぞくてきなものだ。たとえば精子せいしにしても卵子らんしにしても、ひとつの生体せいたいではある。避妊ひにんもいけないとひとたちもいるが、それにしてもなんおくとある――そのままにすれば自然しぜん消滅しょうめつする――精子せいしがすべてかされなければならないといったことを冗談じょうだんでもひとはまずいない。つまり成長せいちょう可能かのうせいのあるすべての生体せいたいきさせなければならないとはわない。しかし受精じゅせいしたらちがうだろうとわれるかもしれない。どうちがうのか。意図いとはいっているてんだろうか。しかし性交せいこう意図いとてきだとしても受精じゅせいはそうでない。受精卵じゅせいらんには遺伝いでんてきプログラムが備っているからか。しかし、様々さまざまなところにプログラムはある。こうして中絶ちゅうぜつがとくにきんじられるべきだとそう簡単かんたんにはえない。そして、「生命せいめい尊重そんちょう」もなんでもかそうとしているのでなく、せんいている。このことははっきりしている。

中絶ちゅうぜつ反対はんたいろんもろさをくことができたとして、それは女性じょせい決定けっていみとめることとおなじではない。「自己じこ決定けってい」という言葉ことばを、わたしにだけかかわることについてはわたし決定けっていできる(「私事しじ」についての決定けっていけん)という意味いみにとるなら、この論理ろんりだけから女性じょせいによる決定けってい正当せいとうされることはない。また、わたし関係かんけいしたという因果いんが関係かんけいだけならおとこゆうにもある。みずからの身体しんたいたいする権利けんりという根拠こんきょはどうか。もちろんこっている事態じたいはその女性じょせい身体しんたいこっていることである。また女性じょせいみずからの身体しんたいたいする権利けんりみとめるとしよう。だとしても、それは身体しんたいかかわることすべてに権利けんりゆうすることを意味いみするものではない。ゆうするとすれば、みずからの身体しんたい使つかえばひとたすけられる場合ばあいたすけないこともまたそのひと権利けんりであるとされることになる。そうじて、みずからのみずからについての権利けんりという根拠こんきょをここでもちいることはできない。

拙著せっちょ私的してき所有しょゆうろん(勁草書房しょぼう)で、その女性じょせいゆだねるしかないとおもうのは、なにかがわたしでない存在そんざい他者たしゃとしてあらわれる過程かていかんじる、かんじるにいてしまうのはその女性じょせいだけだからではないかとべた。登場とうじょうするとは、もの身体しんたいにおいて、なにかが他者たしゃになっていく過程かていではないか。「ひとであることはいつはじまるか」という倫理りんりがく抽象ちゅうしょうてき議論ぎろんたいして、フェミニズムから一貫いっかんして疑義ぎぎとなえられてきたことの意味いみがここにあるとかんがえる。どうすべきか、肯定こうていもできないにせよ、明白めいはく論拠ろんきょ否定ひていもできないとき、こくなことでもあるが、あるいは、こくなことであるがゆえに、そのひと女性じょせいゆだねるしかない。なにかのちかくにいるひとはそのなにかにかかわる利害りがい関係かんけい敵対てきたい)がもっともおおきいひとでもあるからもっとも警戒けいかいすべきひとでもあるのだが、それでもそうえるのではないか。

◇こうして女性じょせい決定けってい肯定こうていすることと、「生殖せいしょく技術ぎじゅつ」のある部分ぶぶん肯定こうていできないこととは、矛盾むじゅんするようにおもえるかもしれないが、じつはそうでない。むしろ両者りょうしゃおなじょうからはっすることだとかんがえる。
 たとえば、「代理だいりはは」のかたちたいになるとき、その気持きもちは、契約けいやくしたものにおいて、その抽象ちゅうしょうてきに「わたし」(となるべきもの)として存在そんざいするのにたいして、あの「代理だいりはは」においては「他者たしゃ」として存在そんざいはじめているということからるのではないだろうか。それゆえに、わたしたちはそのような関係かんけい保持ほじしているもの支持しじしたいとかんがえるのではないか。
 また、体外たいがい受精じゅせいとう場合ばあいにはみずからの身体しんたい受容じゅようすることがさまたげられ、その身体しんたいしょうずる苦痛くつうちいさく見積みつもられてしまう。のために身体しんたい使用しようすることを期待きたいされてしまう。身体しんたいのただの不快ふかいさをちいさなものとし、わたしすことによって、「挑戦ちょうせん」することによって、評価ひょうかされる世界せかいにいることによって、技術ぎじゅつ使つかわないことがむずかしくなる。
 みずからによって制御せいぎょされない(あるいはしようとしない)存在そんざい――それを「他者たしゃ」とうなら、身体しんたいもまた他者たしゃであるというる――と、その存在そんざい経験けいけんとが尊重そんちょうされるべきとわたしたちはかんがえている。だから、女性じょせい決定けってい擁護ようごされ、同時どうじに、いくつかの技術ぎじゅつ使用しよう肯定こうていされない。

◇どんなひとまれるかをめることへの抵抗ていこうもまたおなじところにはっしているとかんがえることができる。誕生たんじょうまえ染色せんしょくたいやDNAを検査けんさし(「出生しゅっしょうぜん診断しんだん」)、その情報じょうほうもとづいてまれるひとめる「選択せんたくてき中絶ちゅうぜつ」について。
 ひとつ、おやとく女性じょせい育児いくじの、一生いっしょう負担ふたんうことになるのだから、そのひと決定けっていゆだねるべきだという主張しゅちょうがある。けれど、とすると、他人たにん負担ふたんをかけるひとは、その他人たにんみずからのことにかかわる決定けっていをされても仕方しかたがないということになってしまう。それではいけないとかんがえるなら、この主張しゅちょうみとめられない。
 人工じんこう妊娠にんしん中絶ちゅうぜつ全般ぜんぱんみとめておきながらその一部いちぶである選択せんたくてき中絶ちゅうぜつ問題もんだいにするのはおかしくないかとわれるかもしれない。けれどもおかしくない。ある事象じしょう一般いっぱん全部ぜんぶ意味いみしない)をよしとしたうえで、部分ぶぶん否定ひていすることはできる。たとえば、適切てきせつれいではないが、性的せいてき関係かんけい一般いっぱん全部ぜんぶではない)をよしとしたうえで、強姦ごうかんはいけないとうことはできる。
 このましいことではないとして、それは、「そのひと」にたいする加害かがい、「抹殺まっさつ」であるから――だとすると、人工じんこう妊娠にんしん中絶ちゅうぜつ全般ぜんぱんがだめだということになる――ではない。もっとべつ理由りゆうがある。そしてその理由りゆうに、人工じんこう妊娠にんしん中絶ちゅうぜつ自体じたいのぞましいことだとはだれおもっていないのだから、そののぞましくない手段しゅだんおこなわれるという理由りゆうくわわることになるだろう。
 このおこないは、どんなひとがこのあらわれ、どんなひとがこのあらわれないかということをえらび、めてしまっている。これはこのましいこと、よいことか。よいことだというひともいる。しかしどんなひと社会しゃかいむかえるのかをわたしたち(の都合つごう)でめてはならないとうことはできるとおもう。もちろんわたしたちはひとのありかためたいのだが、しかし、そうしてしまったら、わたしでない他者たしゃがいることがわってしまうのではないか。
 もちろん様々さまざま文化ぶんかちがい、価値かちかんことなるのだが、しかしこのことは、わたしでない存在そんざいとしての他者たしゃがいて、そのしゃ関係かんけいしてわたしたちがきていることの基本きほんてき部分ぶぶんにあり、その意味いみ普遍ふへんてき価値かちである。前掲ぜんけいの『私的してき所有しょゆうろん』で他者たしゃのことについてべただいしょうでこのことをすこいた。
 障害しょうがいしゃ差別さべつに「つながる」ことが「懸念けねんされる」とか、差別さべつを「助長じょちょうする」「おそれがある」ことが指摘してきされているなどとわれることがある。だが、障害しょうがいをもったは、手間てまがかかるから、あるいはとにかくまれてほしくないから、まないという以外いがい選択せんたくてき中絶ちゅうぜつをする理由りゆうがどこにあるか。これは、差別さべつに「つながる」のでなくて、差別さべつ「そのもの」ではないかとわれたとき、それにどうこたえるのだろう。この単純たんじゅん質問しつもんたいしても、この技術ぎじゅつ容認ようにん肯定こうていこたえていない。

医療いりょうしゃは「らされなかった」ことの責任せきにん訴訟そしょうおそれているのかもしれない。しかし、ここではりたがっている「本人ほんにん」に本人ほんにんのことをらせなかったのではない。むしろ、そのひと自身じしんについての情報じょうほうでない情報じょうほう提供ていきょうすることをことわることはできるし、ことわるべきだとすることもできるかもしれない。すくなくともある時期じきまでの中絶ちゅうぜつばっせられない、理由りゆうわれないが、検査けんさ規制きせいされうる。それはそう突拍子とっぴょうしもないことだろうか。出生しゅっしょうまえになんでもわかるようになればなっただけ、って、それをもとにめてよいのだろうか。プライバシーの権利けんりというものが大切たいせつなのものだとして、その大切たいせつさは、わたし(たち)のこのみを他人たにんしつけてならないということではないか。だからむしろ、プライバシーの権利けんりからはってならないことが帰結きけつするはずなのである。
 これをべつえば、ひとには「偶然ぐうぜんまれてくる権利けんり」があるということだ。「クローン人間にんげん」は、複製ふくせい人間にんげんでありひと独立どくりつせいおびやかすから脅威きょういなのだという議論ぎろんは、もちろんまったく間違まちがっている――このろんけいれるなら一卵性双生児いちらんせいそうせいじ2人ふたりはそれぞれ独立どくりつ人間にんげんではないということになってしまう。問題もんだいはそんなところにはない。また技術ぎじゅつてき危険きけんせいだけをえばよいのではない。どのような人間にんげん存在そんざいさせたいかという欲望よくぼうがそこにはあって、その欲望よくぼうからまれてくるひとたちはまもられなければならないから、またわたしたちはそのひとたちをまもらなければならないから、それを許容きょようすべきではないのである。

*「現実げんじつおくれる」から「あたらしい「医療いりょう倫理りんり」」を、という発想はっそうわたしはまったく同意どういしない。「医療いりょう倫理りんり」「生命せいめい倫理りんり」がなにちからのないもののようにかんじられるとしたら、それは論理ろんり過度かど重視じゅうししているからでなく、まったくぎゃくであり、中途半端ちゅうとはんぱ事実じじつについてべるとそのがなく、十分じゅうぶん論理ろんりくしてかんがえることがなされていないから、そして、討論とうろん機会きかいにせよ、活字かつじメディアにせよ、そのような中途半端ちゅうとはんぱしかあたえられていないからだとかんがえる。思考しこう持続じぞくさせることが必要ひつようであり、それを可能かのうにする環境かんきょう必要ひつようであり、そして必要ひつようなだけのりょう記述きじゅつ発表はっぴょうされる必要ひつようだとおもう。

以上いじょう過去かこべたことのなかからいくつかをあげたものであり、あたらしくかんがえた部分ぶぶんはない。記述きじゅつそのものも、『私的してき所有しょゆうろん』と「たしかにえること と たしかにはえないこと」(齋藤さいとう有紀子ゆきこへん母体ぼたい保護ほごほうとわたしたち――中絶ちゅうぜつ多胎たたい減数げんすうにん手術しゅじゅつをめぐる制度せいど社会しゃかい明石書店あかししょてん、pp.241-251)にある文章ぶんしょうとかなり重複じゅうふくしている。


 
>TOP

シンポジウム「死生しせいかん応用おうよう倫理りんり
だい「いのちのはじまりと死生しせいかん
だいにち)6がつ6にち――15:00-18:00公開こうかい講演こうえん(1ばんだい教室きょうしつ
15:00-15:10 開会かいかい挨拶あいさつ 
15:10-16:25 講演こうえん(1) Tony Hope(Oxford University)
16:40-17:55 講演こうえん(2) Julian Savulescu(Oxford University)
18:00 閉会へいかい
司会しかい
あかはやしあきら医療いりょう倫理りんりがく東京大学とうきょうだいがく

だいにち)7にち――10:30-17:30 研究けんきゅう集会しゅうかい教官きょうかん談話だんわしつ
報告ほうこくしゃ
出口いでぐちあらわ文化ぶんか人類じんるいがく島根大学しまねだいがく
荻野おぎの美穂みほ女性じょせいがく大阪大学おおさかだいがく
しまそのすすむ宗教しゅうきょうがく東京大学とうきょうだいがく
八幡はちまん英幸ひでゆき倫理りんりがく熊本大学くまもとだいがく
立岩たていわしん也(社会しゃかいがく立命館大学りつめいかんだいがく
コメンテータ
清水しみず哲郎てつろう哲学てつがく東北大学とうほくだいがく
Hillel Levine(ユダヤきょう社会しゃかいがく、Boston University)
司会しかい
Helen Hardacre(宗教しゅうきょうがく、Harvard University)
熊野くまのじゅん彦(倫理りんりがく東京大学とうきょうだいがく

個別こべつ報告ほうこく:25ふん個別こべつ討論とうろん:15ふん
10:20ふん 開会かいかい 
10:30ー12:30 報告ほうこく討議とうぎ(1) 出口いでぐち荻野おぎのしまその
12:30ー13:30 昼休ひるやす
13:30ー14:50 報告ほうこく討議とうぎ(2) 八幡やはた立岩たていわ
14:50ー15:30 コメント   清水しみず、Levine
15:45ー17:30 総合そうごう討議とうぎ

終了しゅうりょう、18:00よりしょうパーティ(山上さんじょう会館かいかん


UP:20030430
私的してき所有しょゆうろん  ◇母体ぼたい保護ほごほうとわたしたち』  ◇立岩たていわ しん
TOP HOME (http://www.arsvi.com)