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立岩真也「少子高齢化は「大変」か」他
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Tateiwa
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「
少子
しょうし
高齢
こうれい
化
か
は「
大変
たいへん
」か」
他
た
立岩
たていわ
真
しん
也
2007
『
高等
こうとう
学校
がっこう
新
しん
現代
げんだい
社会
しゃかい
改訂
かいてい
版
ばん
』
清水
しみず
書院
しょいん
http://www.shimizushoin.co.jp
http://www.shimizushoin.co.jp/19kaitei/ge022.html
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このコラムの
解説
かいせつ
/◇
人口
じんこう
・
少子化
しょうしか
・
高齢
こうれい
化
か
■
少子
しょうし
高齢
こうれい
化
か
は「
大変
たいへん
」か
■
政治
せいじ
は
何
なに
をやるべきか
■
何
なに
を、どう
配分
はいぶん
するか
■
世界
せかい
は
世界
せかい
を
救
すく
えるか
*
題
だい
は
出版
しゅっぱん
社
しゃ
がつけたものです。
>TOP
■
少子
しょうし
高齢
こうれい
化
か
は「
大変
たいへん
」か
→
解説
かいせつ
出生
しゅっしょう
率
りつ
が
低下
ていか
して
大変
たいへん
だ、
高齢
こうれい
化
か
が
進
すす
んで
大変
たいへん
だ、だから
出生
しゅっしょう
率
りつ
を
上
あ
げなければとよく
言
い
われる。
第
だい
一
いち
に、
大変
たいへん
だというのは
本当
ほんとう
か。
第
だい
二
に
に、このことで
騒
さわ
ぐのはよいことか。
第
だい
二
に
点
てん
から。
子
こ
どもを
育
そだ
てるのは
楽
たの
しいことだが
大変
たいへん
なことでもある。そこを
社会
しゃかい
が
手伝
てつだ
って
親
おや
の
負担
ふたん
を
減
へ
らすのはよいことだ。けれど、それが
人間
にんげん
の
数
かず
を
増
ふ
やすためということになると、
畜産
ちくさん
の
話
はなし
でもしているのかと
思
おも
えてしまう。そして、ここでは
要
よう
するに
働
はたら
き
手
て
を
増
ふ
やすことがめざされているのだが、
生
う
まれる
人
ひと
みなが
働
はたら
き
手
て
になるわけではない。その
人
ひと
たちは
居
い
づらいと
思
おも
う。また
働
はたら
くのをもう
終
お
えた
人
ひと
も
居
い
づらいことになる。また、
子
こ
どもをもちたくない
人
ひと
もいるし、もてない
人
ひと
もいる。そうした
人
ひと
も
居心地
いごこち
がわるくなる。こうしたことを
考
かんが
えると、
人
じん
がいないから
人
ひと
を
増
ふ
やせというい
方
いかた
は
上品
じょうひん
ではない。
しかし
第
だい
一
いち
点
てん
がある。つまり
実際
じっさい
に
大変
たいへん
なら、
下品
げひん
になるのも
仕方
しかた
がないかもしれない。では、
実際
じっさい
に
大変
たいへん
なのか。まず、
地球
ちきゅう
的
てき
な
規模
きぼ
ではむしろ
人口
じんこう
の
増加
ぞうか
の
方
ほう
が
心配
しんぱい
されている。
他方
たほう
、この
日本
にっぽん
という
国
くに
には
人口
じんこう
の
減少
げんしょう
を
心配
しんぱい
する
人
ひと
がいるのだ。まず、この
両者
りょうしゃ
はつじつまが
合
あ
わないのではないか。
人口
じんこう
の
増加
ぞうか
は「
途上
とじょう
国
こく
」の
問題
もんだい
で、
日本
にっぽん
は
別
べつ
だろうか。だが、もし
環境
かんきょう
のことが
問題
もんだい
であるのなら、「
先進
せんしん
国
こく
」
日本
にっぽん
の
国民
こくみん
の
一人
ひとり
当
あた
り
消費
しょうひ
量
りょう
・
排出
はいしゅつ
量
りょう
は
少
すく
ない
国
くに
の
人
ひと
に
比
くら
べると
何
なん
十
じゅう
倍
ばい
にもなる。また、
人口
じんこう
密度
みつど
の
高
たか
い
日本
にっぽん
でも
過密
かみつ
な
地域
ちいき
に
限
かぎ
ったことだとはいえ、
土地
とち
の
価格
かかく
の
高
たか
さ、
住宅
じゅうたく
の
狭
せま
さ、
一人
ひとり
当
あた
りの
公園
こうえん
等
とう
の
面積
めんせき
の
狭
せま
さ、
交通
こうつう
渋滞
じゅうたい
、
通勤
つうきん
地獄
じごく
、
等々
とうとう
の
難
むずか
しい
問題
もんだい
の
多
おお
くは
人間
にんげん
の
数
かず
に
関
かか
わる。もちろんわざと
人
ひと
の
数
かず
を
減
へ
らす
必要
ひつよう
はないし、
子
こ
どもがたくさんほしい
人
ひと
はそうしたらよいだろう。しかし
少
すく
ないなら
少
すく
ないなりによいこともある。
高齢
こうれい
者
しゃ
の
割合
わりあい
が
高
たか
くなっているのは
事実
じじつ
で、これからもっと
高
たか
くなるのも
確実
かくじつ
ではある。けれども、これから
高齢
こうれい
者
しゃ
の
割合
わりあい
がずっと
高
たか
くなっていくというのは
誤解
ごかい
だ。
第
だい
二
に
次
じ
世界
せかい
大戦
たいせん
終戦
しゅうせん
の1945
年
ねん
以降
いこう
、1950
年代
ねんだい
初
はじ
めまでに
生
う
まれたいわゆる「
団塊
だんかい
の
世代
せだい
」、「ベビーブーム」の
時
とき
に
生
う
まれた
人
ひと
たちは
数
かず
が
多
おお
く、その
後
ご
は
高齢
こうれい
者
しゃ
になる
人
ひと
自体
じたい
が
減
へ
っていって、
高齢
こうれい
者
しゃ
の
割合
わりあい
はほぼ
一定
いってい
の
値
ね
に
落
お
ち
着
つ
く。
今
いま
の
高齢
こうれい
化
か
は
歴史
れきし
上
じょう
ただ1
回
かい
だけ
起
お
こることなのだ。だから、これから50
年
ねん
くらいの
間
あいだ
をなんとか
乗
の
り
切
き
って、うまいやり
方
かた
を
見
み
つけてしまえば
後
のち
はなんとでもなるはずなのである。
たしかに
人々
ひとびと
が
暮
く
らすためには
働
はたら
かなければならないし、その
人手
ひとで
は
必要
ひつよう
である。それについてはまず、
高齢
こうれい
者
しゃ
すなわち
働
はたら
かない
人
ひと
、
助
たす
けを
必要
ひつよう
とする
人
ひと
ではない、という
反論
はんろん
がある。この
反論
はんろん
は
正
ただ
しい。しかしみながみないつまでも
働
はたら
き
続
つづ
けようという
社会
しゃかい
もすこし
窮屈
きゅうくつ
だ。そして
年齢
ねんれい
が
高
たか
くなれば、
介護
かいご
などを
必要
ひつよう
とする
人
ひと
の
割合
わりあい
が
増
ふ
えるのも
当然
とうぜん
だ。だからたしかに、
高齢
こうれい
者
しゃ
でない
人
ひと
たちが
高齢
こうれい
者
しゃ
を
含
ふく
めた
社会
しゃかい
を
支
ささ
えなければならない。このことは
認
みと
めよう。だがそれがそんなに
大変
たいへん
なことなのか。それに
平然
へいぜん
と
対処
たいしょ
できる
社会
しゃかい
を
作
つく
れないほどに
私
わたし
達
たち
は
愚
おろ
かなのか。
生産
せいさん
性
せい
が
低
ひく
い
時代
じだい
に
人
ひと
を
支
ささ
える
負担
ふたん
とそうでない
時代
じだい
の
負担
ふたん
とは
同
おな
じでない。
以前
いぜん
なら
何人
なんにん
分
ぶん
もの
労働
ろうどう
で
生産
せいさん
されていたものが、いまは1
人
にん
ですんでしまい、むしろ
人
じん
が
余
あま
ってしまっているのが
現実
げんじつ
である。
失業
しつぎょう
は
景気
けいき
がよくても
生
しょう
ずる。もちろんその
人
ひと
のやる
気
き
の
問題
もんだい
でもない。そして
専業
せんぎょう
主婦
しゅふ
など、
失業
しつぎょう
者
しゃ
として
計算
けいさん
されない
人
ひと
にも、
外
そと
で
働
はたら
ける
人
ひと
がたくさんいる。
働
はたら
けて
働
はたら
きたい
人
ひと
を
十分
じゅうぶん
にこの
社会
しゃかい
は
活用
かつよう
していない。だから、
働
はたら
く
人
ひと
が
足
た
りない、これから
足
た
りなくなるというなどという
話
はなし
の
方
ほう
を、
本当
ほんとう
なのかと
疑
うたが
ったらよい。
税金
ぜいきん
が
増
ふ
えることを
心配
しんぱい
する
人
ひと
もいる。しかし、たとえば
介護
かいご
という
今
いま
までただでなされていた
仕事
しごと
はそのままで、それに
税金
ぜいきん
を
使
つか
ってお
金
かね
を
出
だ
すことにしても、
払
はら
う
人
ひと
もいるが
受
う
け
取
と
る
人
ひと
もいるというだけで、
全体
ぜんたい
としての
損失
そんしつ
はない。するとなぜ
少子
しょうし
高齢
こうれい
化
か
で
騒
さわ
いでいるのかの
方
ほう
が
不思議
ふしぎ
に
思
おも
えてくる。
>TOP
■
政治
せいじ
は
何
なに
をやるべきか
→
解説
かいせつ
大人
おとな
たちから、
若者
わかもの
は
政治
せいじ
関心
かんしん
がない
困
こま
ったものだと、いつの
時代
じだい
も、
言
い
われてきた。しかしどうだろう。
政治
せいじ
が
好
す
きな
人
ひと
には
攻撃
こうげき
的
てき
な
人
ひと
が
多
おお
いかもしれない。また、
自
みずか
らの
利益
りえき
を
増
ふ
やすために
政治
せいじ
に
関
かか
わる
人
ひと
もたくさんいそうだ。それらはよいことではないかもしれない。また
緊急
きんきゅう
に
対応
たいおう
しなけばならない
出来事
できごと
や、「
強
つよ
い
指導
しどう
力
りょく
」が
必要
ひつよう
な
事態
じたい
もない
方
ほう
がよいように
思
おも
える。
本来
ほんらい
なら
政治
せいじ
がすることが
少
すく
なく、
政治
せいじ
に
無
む
関心
かんしん
であれた
方
ほう
が
望
のぞ
ましいかもしれないのだ。
しかし、いろいろなことが
起
お
こってしまうこの
社会
しゃかい
では、
多
おお
くの
人
ひと
が
無
む
関心
かんしん
だと、
困
こま
ったふうに
政治
せいじ
に
関心
かんしん
をもつ
人
ひと
たちばかりが
政治
せいじ
を
動
うご
かすことになってしまい、
結果
けっか
として
望
のぞ
ましい
方向
ほうこう
に
行
い
かない。とすると、そんなに
気力
きりょく
もないのに、
仕方
しかた
なく
政治
せいじ
に
関心
かんしん
をもたないとまずい。そこが
難
むずか
しいところだ。
ただ、
政治
せいじ
好
す
きな
人人
ひとびと
たちとは
別
べつ
に、さめたところから、
政治
せいじ
について
考
かんが
えることは、
仕方
しかた
なく
必要
ひつよう
というだけでなくおもしろいことでもあると
思
おも
う。
教科書
きょうかしょ
には
政府
せいふ
が
行
おこ
なっていること、
行
おこ
なうことになっていることがたくさん
書
か
かれているが、それはそれとして、
政治
せいじ
は
何
なに
をし、
何
なに
をしないのがよいのか、
考
かんが
えてみたらよい。なんでも
民間
みんかん
でと
言
い
う
人
ひと
たちが
刑罰
けいばつ
は
厳
きび
しくするのには
賛成
さんせい
だったり、
自由
じゆう
貿易
ぼうえき
に
賛成
さんせい
な
人
ひと
たちが
人
ひと
が
国境
こっきょう
を
越
こ
えてやって
来
く
ることには
反対
はんたい
だったりする。わけがわからないから、
考
かんが
えてみるのである。
経済
けいざい
学
がく
では、
市場
いちば
経済
けいざい
がうまくいかないところ、
市場
いちば
にまかせない
方
ほう
がよい
場合
ばあい
に
政治
せいじ
が
登場
とうじょう
するというふうに
言
い
う。そのような
筋
すじ
で
考
かんが
えてもわるくはないのだが、もっと
単純
たんじゅん
に
考
かんが
えてみてもよい。
政治
せいじ
が
決
き
めることがそれ
以外
いがい
で
決
き
まることと
違
ちが
う
一番
いちばん
大
おお
きなことは、
政治
せいじ
には
強制
きょうせい
があるということだろう。
税金
ぜいきん
は
払
はら
いたくなくても
払
はら
うものだ。
払
はら
わなければ
脱税
だつぜい
で
罰
ばっ
せられる。だから、
私
わたし
たちは
政府
せいふ
に
何
なに
をさせるかを
考
かんが
えるなら、
人
ひと
を
強制
きょうせい
してでもすべきことは
何
なに
かと
考
かんが
えた
方
ほう
がよい。
例
たと
えば
税金
ぜいきん
で
様々
さまざま
な
施設
しせつ
を
作
つく
っている。それはたぶんわるいことではないが、ほかに
比
くら
べてよいかどうかはわからない。また
道路
どうろ
も、かつて
本当
ほんとう
に
道
みち
がなかったころはともかく
今
いま
どきの
道路
どうろ
はどうしてもいるというようなものではない。
反対
はんたい
というほどではないにしても、
賛成
さんせい
でないのに
使
つか
われるのはよくないというのも、もっともな
考
かんが
えかもしれない。むしろ、ほしい
人
ひと
たちがみなでお
金
かね
を
集
あつ
めて
作
つく
ったり
維持
いじ
したらどうだろう。
しかしそれでは、お
金
かね
のない
人
ひと
はお
金
かね
を
出
だ
せないし、
使
つか
えないではないか。この
指摘
してき
は
一理
いちり
ある。これは
大切
たいせつ
なところだ。
一人
ひとり
ひとりが
暮
く
らせるための
条件
じょうけん
を
社会
しゃかい
は
用意
ようい
するべきだとしよう。それは
善意
ぜんい
によって
用意
ようい
されるのでなく、
義務
ぎむ
としてなされるべきことだとしよう。つまり、
負担
ふたん
したくない
人
ひと
も
負担
ふたん
すべきこと、
強制
きょうせい
されてよいことだとしよう。するとそれは
政治
せいじ
がきちんとやるべきことだということになる。
そうすることにして、その
結果
けっか
、
一人
ひとり
ひとりはだいたい
同
おな
じだけのお
金
かね
をもっているとしよう。さらにもっときちんと
筋
すじ
の
通
とお
った
案
あん
を
考
かんが
えるなら、
身体
しんたい
等
とう
の
状態
じょうたい
のために
他
た
の
人
ひと
より
余計
よけい
にかかってしまう
部分
ぶぶん
はそれに
合
あ
わせて
増
ふ
やし、ほぼ
同
おな
じ
程度
ていど
の
暮
く
らしが
可能
かのう
になるだけもっているとしよう。すると、
格差
かくさ
の
問題
もんだい
はなくなったので、
今度
こんど
は
各自
かくじ
がそのお
金
かね
を
持
も
ち
寄
よ
って、なにかを
作
つく
りたい
人
ひと
は
作
つく
ればよい、ということですむように
思
おも
える。
道路
どうろ
のように
一人
ひとり
ひとりから
料金
りょうきん
を
取
と
るのが
難
むずか
しいものは
政府
せいふ
でという
考
かんが
え
方
かた
もあるが、
技術
ぎじゅつ
も
発達
はったつ
しているし、お
金
かね
の
個別
こべつ
の
徴収
ちょうしゅう
も
可能
かのう
な
場合
ばあい
もあるかもしれない。
このように
考
かんが
えれば、
政府
せいふ
はお
金
かね
を
分
わ
けることに
徹
てっ
するというやり
方
かた
もありそうだ。
大
おお
きな
政府
せいふ
は
効率
こうりつ
がわるいといってよく
批判
ひはん
されるが、この
案
あん
では
政府
せいふ
という
組織
そしき
自体
じたい
はあまり
大
おお
きくならないから、その
批判
ひはん
は
効
き
かない。たしかにこれは
極端
きょくたん
な
案
あん
だ。しかし
案
あん
としてはありうる。
次
つぎ
にその
弱点
じゃくてん
を
考
かんが
えればよい。むろん
他
た
の
考
かんが
え
方
かた
もあるだろうから、それを
考
かんが
えたらよい。
>TOP
■
何
なに
を、どう
配分
はいぶん
するか
→
解説
かいせつ
教科書
きょうかしょ
には
覚
おぼ
えきれないほどたくさんのことが
書
か
いてある。
書
か
いてあることをみな
知
し
っているのは
社会
しゃかい
科
か
の
先生
せんせい
ぐらいだ。そして、
教科書
きょうかしょ
を
書
か
く
人
ひと
も、
教
おし
える
人
ひと
も、
試験
しけん
をする
側
がわ
も、
議員
ぎいん
の
定数
ていすう
だとか
法律
ほうりつ
の
正式
せいしき
名称
めいしょう
だとか、すべてを
記憶
きおく
する
必要
ひつよう
がないことはわかっている。(もしかすると
知
し
らないのかもしれない。それはさすがにまずいから、わかってもらう
必要
ひつよう
はある。)
けれども
覚
おぼ
えさせられる。
試験
しけん
に
出
で
るからだ。なぜ
出
で
るのか、
出
だ
さなければよいのではないか。その
通
とお
りだ。だが
代
か
わりにどうしたらよいのだろう。これがけっこう
難
むずか
しい。
例
たと
えば
大学
だいがく
入試
にゅうし
は
人物
じんぶつ
で
選
えら
んでほしいと
言
い
う
人
ひと
もいる。しかし
立派
りっぱ
な
人物
じんぶつ
でなければ
大学
だいがく
に
入
い
れないというのもおかしな
話
はなし
ではないか。もっと
論理
ろんり
力
りょく
などを
試
ため
すような
問題
もんだい
がよい。これは
正
ただ
しい。しかしなかなか
難
むずか
しい。
問題
もんだい
を
作
つく
る
側
がわ
にも
論理
ろんり
力
りょく
がなければならない。こうして
選
えら
ぶ
方
ほう
もなかなか
難
むずか
しいのである。
さて
次
つぎ
に、なぜ
学校
がっこう
に
行
い
くかと
言
い
えば、
勉強
べんきょう
がしたいというよりは、
仕事
しごと
に
就
つ
くのに
有利
ゆうり
だと
思
おも
っているからだ。しかし「
実社会
じっしゃかい
」では
役
やく
にたない
知識
ちしき
の
有無
うむ
で
人
ひと
を
選
えら
ぶというのも
不思議
ふしぎ
なことではないか。
今度
こんど
も
選
えら
ぶ
側
がわ
に
立
た
って
考
かんが
えてみよう。
何
なに
を
基準
きじゅん
して
選
えら
んでよいか、
実
じつ
はその
人
ひと
たちもわからない。しかし
無理
むり
しても
選
えら
ばなければならない
時
とき
、
他
た
に
手
て
がかりが
何
なに
もなく、また
学力
がくりょく
が
仕事
しごと
の
能力
のうりょく
とまったく
無関係
むかんけい
でないとすると、
他
た
にないからこれを
使
つか
うことになる。
これらはみなよい
方法
ほうほう
ではないが、
使
つか
ってしまう。すると
私
わたし
たちの
社会
しゃかい
のようになる。いろいろ
細
こま
かに
改善
かいぜん
のしようはあるはずだが、なかなか
難
むずか
しい。むしろ、もっと
基本
きほん
的
てき
なところを
考
かんが
え
直
なお
した
方
ほう
がよいのではないか。もとにあるのは
何
なに
か。できないと
損
そん
をする、できると
得
とく
をする。こういう
仕組
しく
みが
基本
きほん
にある。できて、その
能力
のうりょく
で
何
なに
かをした
人
ひと
が、その
結果
けっか
を
取
と
れる。そんなきまりがこの
社会
しゃかい
にはある。それは
当
あ
たり
前
まえ
ではないか。しかし、
自然
しぜん
なことのように
思
おも
えるかもしれないが、
考
かんが
えてみると、そうではない。ずっとそんなきまりで
社会
しゃかい
をやっているから、それで
当然
とうぜん
だと
思
おも
われている。それは
正
ただ
しいのか、と
考
かんが
えると、
意外
いがい
にその
理由
りゆう
が
見
み
つからないがことがわかる。
身分
みぶん
による
差別
さべつ
はよくない、とみな
思
おも
う。しかし
能力
のうりょく
による
差別
さべつ
はよいか、と
考
かんが
えるとそれがよい
理由
りゆう
も、じつはないのではないか。
そんなことはない、
苦労
くろう
したら
報
むく
われるのはよいことではないか。しかし、
苦労
くろう
する・しないとできる・できないとは、
無関係
むかんけい
ではないが、それほど
強
つよ
い
関係
かんけい
もない。
同
おな
じだけ
苦労
くろう
してもうまくいく
人
にん
とそうでない
人
ひと
はいる。このことは
認
みと
めざるをえない。
努力
どりょく
や
苦労
くろう
に
応
おう
じて
得
え
られるというきまりと、
現
げん
に
今
いま
の
社会
しゃかい
にあるきまりとは
別
べつ
のものなのだ。
苦労
くろう
には
報
むく
いてもよいだろう。また、
人
ひと
はより
多
おお
くもらえないとより
多
おお
く
働
はたら
かないということもあるかもしれない。とすると、ある
程度
ていど
は
働
はたら
きに
応
おう
じてたくさんあげることは
認
みと
めてもよいが、
今
いま
よりずっと
生
い
きていく
上
うえ
での
有利
ゆうり
不利
ふり
の
差
さ
を
少
すく
なくしてもよいのではないか。
できるようになれば
働
はたら
き
口
こう
があると
言
い
われる。しかし
定員
ていいん
が
決
き
まっていて、それより
人
ひと
が
多
おお
いなら、
定員
ていいん
外
がい
になる
人
ひと
は
必
かなら
ずいる。
当
あ
たり
前
まえ
だ。するとどうするか。
職
しょく
がなくとも
暮
く
らしていけるようにするというのが
一案
いちあん
。これでもよいはずだと
述
の
べた。もう
一
ひと
つ、
一人
ひとり
当
あ
たりの
仕事
しごと
を
少
すく
なくして、
仕事
しごと
をする
人
ひと
を
多
おお
くする。この
二
ふた
つは
同時
どうじ
に
両方
りょうほう
使
つか
える。
それでは
社会
しゃかい
の
発展
はってん
がなくなるという
人
ひと
もいる。しかし
新
あたら
しいものはその
社会
しゃかい
でも
生
う
まれるだろう。また、ただの
量
りょう
としての
発展
はってん
・
成長
せいちょう
なら、もうかなりのところまでいっている、
少
すく
なくとも
無理
むり
してまですることではないと
言
い
えるだろう。その
方
ほう
が、もっと
落
お
ち
着
つ
いて
考
かんが
えたり、
勉強
べんきょう
したり、
暮
く
らしたりすることができるようになるだろう。しかし
国際
こくさい
競争
きょうそう
があると
言
い
う。そのとおり、たしかにある。ならば
次
つぎ
に、
仕方
しかた
がないと
考
かんが
えるか、それともそこをなんとかする
方法
ほうほう
はないかと
考
かんが
えるかである。
>TOP
■
世界
せかい
は
世界
せかい
を
救
すく
えるか
→
解説
かいせつ
世界
せかい
に
大
おお
きな
格差
かくさ
があって、
広
ひろ
がっている。そのままでよいと
言
い
う
人
ひと
はそうはいない。
援助
えんじょ
などした
方
ほう
がよい。たぶんそうだ。それで
募金
ぼきん
をしましょうということになったりする。もちろん
募金
ぼきん
はよいことだ。しかし
募金
ぼきん
は、したくない
人
ひと
はしなくてよいものだ。
国
くに
の
内部
ないぶ
では、いちおう、みなが
暮
く
らせるような
状態
じょうたい
にすることは
義務
ぎむ
だということになっている。そのための
負担
ふたん
をしたくない
人
ひと
もしなければならないことになっている。とすると、
今度
こんど
は、なぜそれを
国家
こっか
の
内部
ないぶ
に
限
かぎ
ることができるかが
問題
もんだい
になる。こうして
考
かんが
えると、じつはその
理由
りゆう
は
見
み
つからない。とくに
愛国心
あいこくしん
が
大切
たいせつ
だと
言
い
う
人
ひと
は、その
国
くに
の
人
ひと
たちを
大切
たいせつ
にすべきだと
熱心
ねっしん
に
主張
しゅちょう
しているのだと
思
おも
う。ただ、
大切
たいせつ
にする
相手
あいて
を
国
くに
の
内部
ないぶ
に
限
かぎ
る
理由
りゆう
は
見
み
つからない。だから、
他人
たにん
を
大切
たいせつ
にというその
人
ひと
たちほど
熱心
ねっしん
に
世界
せかい
全体
ぜんたい
に
義務
ぎむ
があると
言
い
わねばならないことになる。そんなはずはないと
思
おも
うなら、その
人
ひと
たちはどこかから
理由
りゆう
を
探
さが
してこなければならない。
すると、「
現実
げんじつ
」が
持
も
ち
出
だ
されるかもしれない。
理想
りそう
はともかく、
現実
げんじつ
に
国々
くにぐに
は
既
すで
に
分
わ
かれてしまっている。それを
前提
ぜんてい
に
動
うご
かざるをえない、
甘
あま
いことは
言
い
っていられないというのだ。これはなかなか
否定
ひてい
できない。ある
国
くに
が
人
ひと
を
差別
さべつ
しないで
受
う
け
入
い
れると、
差別
さべつ
されたくない
人
ひと
がどんどん
入
はい
ってくる
一方
いっぽう
で、それでは
損
そん
をするお
金持
かねも
ちや
企業
きぎょう
は
出
で
ていってしまって、その
結果
けっか
、
厳
きび
しい
状態
じょうたい
になるかもしれない。また
現
げん
に
競争
きょうそう
が
集団
しゅうだん
単位
たんい
でなされているとき、その
競争
きょうそう
に
参加
さんか
しないとその
集団
しゅうだん
、
集団
しゅうだん
の
成員
せいいん
が
不利益
ふりえき
を
被
こうむ
る。だから
外
そと
から
守
まも
り、
内部
ないぶ
の
力
ちから
を
高
たか
め、そのために
内部
ないぶ
の
結束
けっそく
を
強
つよ
めるべきだという
話
はなし
はまったくの
嘘
うそ
ではない。ただその
結果
けっか
、
世界
せかい
の
多
おお
くの
人
ひと
は
生
い
きにくくなる。
競争
きょうそう
で
優位
ゆうい
な
地域
ちいき
の
内部
ないぶ
でも
競争
きょうそう
に
役
やく
にたない
部分
ぶぶん
が
切
き
り
捨
す
てられる。
優位
ゆうい
な
集団
しゅうだん
の
中
なか
のさらに
優位
ゆうい
な
位置
いち
にいる
人
ひと
にさえ、なくてもよい
圧力
あつりょく
がかかる。たしかに
競争
きょうそう
は
有用
ゆうよう
なものを
早
はや
く
産
う
み
出
だ
すことがあるが、ここではその
弱点
じゃくてん
の
方
ほう
が
強
つよ
く
現
あら
われる。この
状態
じょうたい
はよくない。けれども
問題
もんだい
は、
単独
たんどく
で
好
この
ましい
方向
ほうこう
に
行
い
こうとすることが
難
むずか
しいことである。
自分
じぶん
だけよいことをしようとすると
結果
けっか
として
自分
じぶん
が
背負
せお
いこむことになり、
自分
じぶん
がわりをくうはめになる。
こうした
事態
じたい
の
解法
かいほう
は、
世界
せかい
全体
ぜんたい
で
現在
げんざい
の
状態
じょうたい
を
解消
かいしょう
しようとするすることだ。つまり
世界中
せかいじゅう
が、
世界中
せかいじゅう
に
対
たい
して、
義務
ぎむ
を
負
お
うというかたちである。これはとんでもない
夢物語
ゆめものがたり
だ。たしかに
途方
とほう
もないことのように
思
おも
える。しかし
簡単
かんたん
にできることもある。そしてそれは
絶望
ぜつぼう
的
てき
に
思
おも
われる
問題
もんだい
を
解決
かいけつ
できる。
たとえばエイズは
今
いま
は
薬
くすり
があれば
生
い
きられる
病気
びょうき
だが、
世界
せかい
で
年
とし
に300
万
まん
人
にん
、
毎日
まいにち
7000
人
にん
以上
いじょう
の
数
かず
の
人
ひと
が
亡
な
くなっている。とくにアフリカの
南
みなみ
の
方
ほう
はたいへんな
状況
じょうきょう
になっている。
貧
まず
しくて
高
たか
い
薬
くすり
が
買
か
えない。しかし、
薬
くすり
の
開発
かいはつ
・
製造
せいぞう
者
しゃ
の
利益
りえき
の
独占
どくせん
を
排
はい
して、
薬
くすり
を
安
やす
くすることはできる。そんなことはできないかと
思
おも
われたが、できた。それでも
薬
くすり
はただにはならない。ならばその
薬代
くすりだい
を
含
ふく
めお
金
かね
を
出
だ
せばよい。そのためにはいくらかかるか。
何
なん
年
ねん
かに
分
わ
けて
全部
ぜんぶ
で15
兆
ちょう
円
えん
ほどで
足
た
りるという
計算
けいさん
もある。それを
何人
なんにん
でどう
割
わ
るかによるが、たとえば
相対
そうたい
的
てき
に
豊
ゆた
かな10
億
おく
人
にん
で
均等
きんとう
割
わり
としよう。すると1
人
にん
1
万
まん
5000
円
えん
ほど。これを
数
すう
年
ねん
に
分
わ
けて
払
はら
えばよい。これでなんとかなるのである。たいしたことではない。もちろんなにか
意図
いと
があって
援助
えんじょ
したがる
国
くに
もあるが、
結局
けっきょく
それは
見返
みかえ
りを
求
もと
めてのことだから、このかたちで
行
おこな
うのはよくない。どこの
国
くに
がというかたちでなく
集
あつ
めるのがよい。そして
実際
じっさい
、まがりになりにもそんな
方向
ほうこう
の
国際
こくさい
的
てき
な
取
と
り
決
き
めも
存在
そんざい
する。
次
つぎ
に、
国
くに
、
政府
せいふ
を
経由
けいゆ
すると、
途中
とちゅう
でしばしばお
金
かね
はなくなってしまうから、できれば
一人
ひとり
ひとりに
直接
ちょくせつ
わたるかたちがとれると、
無駄
むだ
がなくてなおよい。そんなことができなくはない。こうして、
私
わたし
たちは、
社会
しゃかい
を
知
し
るとともに、
社会
しゃかい
の
像
ぞう
を
描
えが
くことができる。
[
訂正
ていせい
版
ばん
]
世界
せかい
に
大
おお
きな
格差
かくさ
があって、
広
ひろ
がっている。そのままでよいと
言
い
う
人
ひと
はそうはいない。
援助
えんじょ
などした
方
ほう
がよい。たぶんそうだ。それで
募金
ぼきん
をしましょうということになったりする。もちろん
募金
ぼきん
はよいことだ。しかし
募金
ぼきん
は、したくない
人
ひと
はしなくてよいものである。それでよいのだろうか。
国
くに
の
内部
ないぶ
では、いちおう、みなが
暮
く
らせるような
状態
じょうたい
にすることは
義務
ぎむ
だということになっている。そのための
負担
ふたん
をしたくない
人
ひと
もしなければならないことになっている。とすると、
今度
こんど
は、なぜそれを
国家
こっか
の
内部
ないぶ
に
限
かぎ
ることができるかが
問題
もんだい
になる。こうして
考
かんが
えると、なかなかもっとな
理由
りゆう
は
見
み
つからない。たとえば、
愛国心
あいこくしん
が
大切
たいせつ
だと
言
い
う
人
ひと
は、その
国
くに
の
人
ひと
たちを
大切
たいせつ
にすべきだと
熱心
ねっしん
に
主張
しゅちょう
しているのだと
思
おも
う。しかし、
大切
たいせつ
にする
相手
あいて
を
国
くに
の
内部
ないぶ
に
限
かぎ
る
理由
りゆう
はあるだろうか。
理由
りゆう
がないなら、
他人
たにん
を
大切
たいせつ
にというその
人
ひと
たちほど
熱心
ねっしん
に
世界
せかい
全体
ぜんたい
に
義務
ぎむ
があると
言
い
わねばならないことになる。
すると、「
現実
げんじつ
」が
持
も
ち
出
だ
されるかもしれない。
理想
りそう
はともかく、
現実
げんじつ
に
国々
くにぐに
は
既
すで
に
分
わ
かれてしまっている。それを
前提
ぜんてい
に
動
うご
かざるをえない、
甘
あま
いことは
言
い
っていられないというのだ。これはなかなか
否定
ひてい
できない。ある
国
くに
が
人
ひと
を
差別
さべつ
しないで
受
う
け
入
い
れると、
差別
さべつ
されたくない
人
ひと
、
生活
せいかつ
に
困
こま
った
人
ひと
たちがどんどん
入
はい
ってくるかもしれない。
他方
たほう
で、それでは
損
そん
をするお
金持
かねも
ちや
企業
きぎょう
は
出
で
ていってしまい、その
結果
けっか
、
厳
きび
しい
状態
じょうたい
になるかもしれない。また
現
げん
に
競争
きょうそう
が
国家
こっか
単位
たんい
でなされているとき、その
競争
きょうそう
に
参加
さんか
しないとその
国家
こっか
、
国家
こっか
の
成員
せいいん
が
不利益
ふりえき
を
被
こうむ
る。だから
外
そと
から
守
まも
り、
内部
ないぶ
の
力
ちから
を
高
たか
め、そのために
内部
ないぶ
の
結束
けっそく
を
強
つよ
めるべきだという
話
はなし
はまったくの
嘘
うそ
ではない。ただその
結果
けっか
、
世界
せかい
の
多
おお
くの
人
ひと
は
不利
ふり
を
挽回
ばんかい
できず
生
い
きにくくなる。
競争
きょうそう
で
優位
ゆうい
な
国家
こっか
の
内部
ないぶ
でも、
役
やく
にたない
部分
ぶぶん
が
切
き
り
捨
す
てられることがある。
優位
ゆうい
な
位置
いち
にいる
人
ひと
も
競争
きょうそう
に
追
お
い
立
た
てられる。たしかに
競争
きょうそう
は
有用
ゆうよう
なものを
早
はや
く
産
う
み
出
だ
すことがあるが、ここでは、
格差
かくさ
やせわしさなどその
弱点
じゃくてん
の
方
ほう
が
強
つよ
く
現
あら
われる。この
状態
じょうたい
はよくない。けれども
問題
もんだい
は、
単独
たんどく
で
好
この
ましい
方向
ほうこう
に
行
い
こうとすることが
難
むずか
しいことである。
自分
じぶん
だけよいことをしようとすると
結果
けっか
として
自分
じぶん
が
背負
せお
いこむことになり、
自分
じぶん
がわりをくうはめになる。
こうした
事態
じたい
の
解法
かいほう
は、
世界
せかい
全体
ぜんたい
で
現在
げんざい
の
状態
じょうたい
を
解消
かいしょう
しようとするすることだ。つまり
世界中
せかいじゅう
が、
世界中
せかいじゅう
に
対
たい
して、
義務
ぎむ
を
負
お
うことである。これはとんでもない
夢物語
ゆめものがたり
だ。たしかに
途方
とほう
もないことのように
思
おも
える。しかし
簡単
かんたん
にできることもある。
絶望
ぜつぼう
的
てき
に
思
おも
われる
問題
もんだい
でも
解決
かいけつ
できることがある。
たとえばエイズは
今
いま
は
薬
くすり
があれば
生
い
きられる
病気
びょうき
だが、
世界
せかい
で
年
とし
に300
万
まん
人
にん
、
毎日
まいにち
7000
人
にん
以上
いじょう
の
数
かず
の
人
ひと
が
亡
な
くなっている。とくにアフリカの
南
みなみ
の
方
ほう
はたいへんな
状況
じょうきょう
になっている。
貧
まず
しくて
高
たか
い
薬
くすり
が
買
か
えない。しかし、
薬
くすり
の
開発
かいはつ
・
製造
せいぞう
者
しゃ
の
利益
りえき
の
独占
どくせん
を
排
はい
して、
薬
くすり
を
安
やす
くすることはできる。そんなことはできないかと
思
おも
われたが、できた。それでも
薬
くすり
はただにはならない。ならばその
薬代
くすりだい
を
含
ふく
めお
金
かね
を
出
だ
せばよい。そのためにはいくらかかるか。
何
なん
年
ねん
かに
分
わ
けて
全部
ぜんぶ
で15
兆
ちょう
円
えん
ほどで
足
た
りるという
計算
けいさん
もある。それを
何人
なんにん
でどう
割
わ
るかによるが、たとえば
相対
そうたい
的
てき
に
豊
ゆた
かな10
億
おく
人
にん
で
均等
きんとう
割
わり
としよう。すると1
人
にん
1
万
まん
5000
円
えん
ほど。これを
数
すう
年
ねん
に
分
わ
けて
払
はら
えばよい。この
病
やまい
に
限
かぎ
れば、これでなんとかなる。たいしたことではない。そして、
特定
とくてい
の
国
くに
が
自
みずか
らの
利益
りえき
を
得
え
るための
取
と
り
引
ひ
き
材料
ざいりょう
として
援助
えんじょ
するのはよくないから、
国家
こっか
を
越
こ
えてお
金
かね
を
集
あつ
め、
渡
わた
す
仕組
しく
みを
作
つく
る
必要
ひつよう
もあるだろう。
実際
じっさい
、まがりになりにもそんな
方向
ほうこう
の
国際
こくさい
的
てき
な
取
と
り
決
き
めも
存在
そんざい
する。
次
つぎ
に、
国
くに
、
政府
せいふ
を
経由
けいゆ
すると、
途中
とちゅう
でしばしばお
金
かね
はなくなってしまうから、できれば
一人
ひとり
ひとりに
直接
ちょくせつ
わたるかたちがとれると、
無駄
むだ
がなくてなおよい。そんなことができなくはない。こうして、
私
わたし
たちは、
社会
しゃかい
を
知
し
るとともに、
社会
しゃかい
の
像
ぞう
を
描
えが
くことができる。
■20060202 21×79
世界
せかい
に
大
おお
きな
格差
かくさ
があって、
広
ひろ
がっている。このままではよくない、
援助
えんじょ
などした
方
ほう
がよい。たぶんそうだ。それで
募金
ぼきん
をしましょうということになったりする。もちろん
募金
ぼきん
はよいことだ。しかし
募金
ぼきん
は、したくない
人
ひと
はしなくてよいものである。それでよいのだろうか。
国
くに
の
内部
ないぶ
では、いちおう、みなが
暮
く
らせるような
状態
じょうたい
を
保障
ほしょう
することは
義務
ぎむ
とされる。みなの
生活
せいかつ
のために
負担
ふたん
をしたくない
人
ひと
もしなければならないことになっている。とすると
次
つぎ
に、なぜその
義務
ぎむ
を
国
くに
の
中
なか
の
人
ひと
への
義務
ぎむ
に
限
かぎ
ることができるかが
問題
もんだい
になる。
考
かんが
えるみると、なかなかもっとな
理由
りゆう
は
見
み
つからない。たとえば、
愛国心
あいこくしん
が
大切
たいせつ
だと
言
い
う
人
ひと
は、その
国
くに
の
人
ひと
たちを
大切
たいせつ
にすべきだと
熱心
ねっしん
に
主張
しゅちょう
しているのだと
思
おも
う。しかし、
大切
たいせつ
にする
相手
あいて
を
国
くに
の
内部
ないぶ
に
限
かぎ
る
理由
りゆう
はあるだろうか。
理由
りゆう
がないなら、
他人
たにん
を
大切
たいせつ
にというその
人
ひと
たちほど
熱心
ねっしん
に
世界
せかい
全体
ぜんたい
に
義務
ぎむ
があると
言
い
わねばならないことになる。
すると、「
現実
げんじつ
」が
持
も
ち
出
だ
されるかもしれない。
理想
りそう
はともかく、
現実
げんじつ
に
国々
くにぐに
は
既
すで
に
分
わ
かれてしまっている。それを
前提
ぜんてい
に
動
うご
かざるをえない、
甘
あま
いことは
言
い
っていられないというのだ。これはなかなか
否定
ひてい
できない。ある
国
くに
が
人
ひと
を
差別
さべつ
しないで
受
う
け
入
い
れ
生活
せいかつ
を
保障
ほしょう
しようとすると、
生活
せいかつ
に
困
こま
った
人
ひと
たちがどんどん
入
はい
ってくるかもしれない。
他方
たほう
で、
税金
ぜいきん
が
高
たか
いのを
嫌
いや
がる
金持
かねも
ちや
企業
きぎょう
は
出
で
ていってしまいかもしれない。その
結果
けっか
、
財政
ざいせい
が
厳
きび
しくなるかもしれない。また
経済
けいざい
競争
きょうそう
は
国家
こっか
単位
たんい
でなされていて、その
競争
きょうそう
に
参加
さんか
しないとその
国家
こっか
、
国民
こくみん
が
不利益
ふりえき
を
被
こうむ
る。だから
外
そと
から
守
まも
り、
内部
ないぶ
の
力
ちから
を
高
たか
め、そのために
内部
ないぶ
の
結束
けっそく
を
強
つよ
めるべきだという
話
はなし
はまったくの
嘘
うそ
ではない。ただその
結果
けっか
、
競争
きょうそう
力
りょく
の
弱
よわ
い
貧
まず
しい
国
くに
にいる
多
おお
くの
人
ひと
は、
不利
ふり
を
挽回
ばんかい
できずますます
生
い
きにくくなる。
国際
こくさい
競争
きょうそう
で
優位
ゆうい
な
国
くに
の
中
なか
でも、
生産
せいさん
に
役
やく
にたない
人
ひと
やその
人
ひと
のための
活動
かつどう
が
切
き
り
捨
す
てられることがある。
優位
ゆうい
な
位置
いち
にいる
人
ひと
も
競争
きょうそう
に
追
お
い
立
た
てられる。たしかに
競争
きょうそう
は
有用
ゆうよう
なものを
早
はや
く
産
う
み
出
だ
すことがあるが、ここでは、
格差
かくさ
やせわしさなどその
弱点
じゃくてん
の
方
ほう
が
強
つよ
く
現
あら
われる。この
状態
じょうたい
はよくない。
けれども
問題
もんだい
は、
単独
たんどく
で
問題
もんだい
を
解決
かいけつ
することが
難
むずか
しいことである。
自分
じぶん
だけよいことをしようとしても、
結果
けっか
として
自分
じぶん
が
背負
せお
いこむことになり、わりをくうはめになる。だから
解決
かいけつ
法
ほう
は、
世界
せかい
全体
ぜんたい
で
現在
げんざい
の
状態
じょうたい
を
解消
かいしょう
しようとするすることだ。つまり
世界中
せかいじゅう
が、
世界中
せかいじゅう
に
対
たい
して、
義務
ぎむ
を
負
お
うことである。これはとんでもない
夢物語
ゆめものがたり
だ。
途方
とほう
もないことのように
思
おも
える。しかし
簡単
かんたん
にできることもなくはない。
絶望
ぜつぼう
的
てき
に
思
おも
われる
問題
もんだい
でも
解決
かいけつ
できることがある。
たとえばエイズは
今
いま
は
薬
くすり
があれば
生
い
きられる
病気
びょうき
だが、
世界
せかい
で
年
とし
に300
万
まん
人
にん
、
毎日
まいにち
7000
人
にん
以上
いじょう
の
数
かず
の
人
ひと
が
亡
な
くなっている。とくにアフリカの
南
みなみ
の
方
ほう
はたいへんな
状況
じょうきょう
になっている。
貧
まず
しくて
高
たか
い
薬
くすり
が
買
か
えない。しかし、
薬
くすり
の
開発
かいはつ
・
製造
せいぞう
者
しゃ
による
利益
りえき
の
独占
どくせん
を
排
はい
して、
薬
くすり
を
安
やす
くすることはできる。そんなことはできないかと
思
おも
われたが、できた。それでも
薬
くすり
はただにはならない。ならばその
薬代
くすりだい
を
含
ふく
めお
金
かね
を
出
だ
せばよい。そのためにはいくらかかるか。
何
なん
年
ねん
かに
分
わ
けて
全部
ぜんぶ
で15
兆
ちょう
円
えん
ほどで
足
た
りるという
計算
けいさん
もある。それを
何人
なんにん
でどう
割
わ
るかによるが、たとえば
相対
そうたい
的
てき
に
豊
ゆた
かな10
億
おく
人
にん
で
均等
きんとう
割
わり
としよう。すると1
人
にん
1
万
まん
5000
円
えん
ほど。これを
数
すう
年
ねん
に
分
わ
けて
払
はら
えばよい。この
病
やまい
に
限
かぎ
ればだが、これでなんとかなる。たいしたことではない。
そして、
特定
とくてい
の
国
くに
が
自
みずか
らの
利益
りえき
を
得
え
るための
取
と
り
引
ひ
き
材料
ざいりょう
として
別
べつ
の
国
くに
に
援助
えんじょ
するのはよくないから、
国家
こっか
を
越
こ
えてお
金
かね
を
集
あつ
め、
渡
わた
す
仕組
しく
みを
作
つく
る
必要
ひつよう
もあるだろう。
実際
じっさい
、まがりになりにもそんな
方向
ほうこう
の
国際
こくさい
的
てき
な
取
と
り
決
き
めも
存在
そんざい
する。
次
つぎ
に、
国
くに
、
政府
せいふ
を
経由
けいゆ
すると、
途中
とちゅう
でしばしばお
金
かね
やものはなくなってしまうから、できれば
一人
ひとり
ひとりに
直接
ちょくせつ
わたるかたちがとれると、
無駄
むだ
がなくてなおよいだろう。そんなことができなくはない。こうして、
私
わたし
たちは、
社会
しゃかい
を
知
し
るとともに、
社会
しゃかい
の
像
ぞう
を
描
えが
くことができる。
UP:2006 REV:20070106, 20190113
◇
人口
じんこう
・
少子化
しょうしか
・
高齢
こうれい
化
か
◇
立岩
たていわ
真
しん
也
TOP
HOME (http://www.arsvi.com)
◇