(Translated by https://www.hiragana.jp/)
立岩真也「介護保険的なもの・対・障害者の運動 8――知ってることは力になる・33」
HOME > Tateiwa >

介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 8

ってることはちからになる・33―

立岩たていわしん 200409 『こちら”ちくま”』40:
発行はっこう自立じりつ支援しえんセンター・ちくま


  介護かいご保険ほけんへの「統合とうごう問題もんだいについて、7がつくに審議しんぎかいなどの結果けっか一応いちおうた。厚生こうせい労働省ろうどうしょう、そしてその意向いこうけた審議しんぎかいのまとめやくがわとしては、統合とうごうという方向ほうこう明確めいかくにしたかったのだが、さまざまな反対はんたいろん慎重しんちょうろんがあり、問答もんどうがあって、結局けっきょくつよ表現ひょうげんでその方向ほうこうせなかったというところだ。これが一番いちばんみじか簡単かんたんいまのところの情報じょうほう
  つぎにもうすこ解説かいせつうえ審議しんぎかいとは「社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかい」なのだが、それ以外いがいにもうひとつあった。2003ねんがつ支援しえん制度せいどのサービスに上限じょうげんもうけられようとしたことがあって、そのとき厚生こうせい労働省ろうどうしょう障害しょうがいしゃ団体だんたいとの交渉こうしょう設置せっちまった「障害しょうがいしゃ)の地域ちいき生活せいかつ支援しえんかたかんする検討けんとうかい」である。この検討けんとうかい昨年さくねんから今年ことしの7がつまで19かいおこなわれてわった。わたしっているひといくにん委員いいんつとめたのだが、とくに主題しゅだいしぼったものでもなく、議論ぎろんわない部分ぶぶんもあり、なかなかに消耗しょうもうでご苦労くろう検討けんとうかいだった。この検討けんとうかい途中とちゅう介護かいご保険ほけんとの統合とうごうはなしが、唐突とうとつに、あらわれた。事務じむきょくがわ、つまり厚労省こうろうしょうはその方向ほうこうってきたかったが、結局けっきょくそうならなかった。その結果けっか審議しんぎかいわたされた。
  つぎ審議しんぎかいだが、社会しゃかい保障ほしょう審議しんぎかいおおきな審議しんぎかいで、いくつかの部会ぶかいかれている。関係かんけいするのは「障害しょうがいしゃ部会ぶかい」と「介護かいご保険ほけん部会ぶかい」。介護かいご保険ほけん制度せいど変更へんこう制度せいど発足ほっそくねんの2005ねんとなっていて、どこをえるのかが介護かいご保険ほけん部会ぶかい主題しゅだいとなった。また介護かいご保険ほけん支援しえん制度せいどとの統合とうごうとなると、これは当然とうぜん障害しょうがいしゃかかわることだから、障害しょうがいしゃ部会ぶかい議論ぎろんするということになる。ここでも同様どうように、厚労省こうろうしょう部会ぶかいちょうがわ統合とうごうほうにもってきたかったのだが、意見いけんかれ、障害しょうがいしゃ部会ぶかいでも両論りょうろん併記へいきのかたちをとり、それをけた介護かいご保険ほけん部会ぶかい明確めいかく方向ほうこうさなかった。もちろん介護かいご保険ほけん制度せいど手直てなおしは以上いじょうだけでない。新聞しんぶんなどでも報道ほうどうされている。わたしのHPにもすこ情報じょうほうがあるからごらんください。
  こんなところである。2005年度ねんど変更へんこうだから、もう具体ぐたいあんし、かためる必要ひつようはある。あきにはるという。障害しょうがいしゃ運動うんどうがわでも10がつだい規模きぼ行動こうどうおこなう用意よういがあるという。どうなるかわからない部分ぶぶんはある。それは随時ずいじHPにせていくとして、以下いか、すこし手前てまえのところからかえっておこう。
  なぜ支援しえん制度せいどはじまってまだ時間じかんっていないときにこんなばなしたのか。どうもよくわからないところがある。ただ、よりおおきな要因よういん介護かいご保険ほけんがわにあったのではないかとおもう。介護かいご保険ほけんのサービスが――ひく見積みつもっていたひとたちの予想よそうより、ということだが――えて、保険ほけんりょうがほしい。いま40さい以上いじょうひとからとなっているのを20さいにしたい。そのためには、サービス利用りようも20さい以上いじょうからとしたほうがよいだろう。そこで統合とうごう。そして介護かいご保険ほけん変更へんこうくわえるタイミングはまっている。こののちはまたしばらくない。だから2005ねんから。こういうすじがまずあったとおもう。
  このことについて。わたしは、最初さいしょからわかひと保険ほけんりょうはらうという仕組しくみにすべきだったとかんがえる。(はじまるまえからそうっていた。むろんわたしったからといって、どうなりもしない。)いまからでも、はら年齢ねんれいげは、それはそれとしてすればよい。このことを介護かいご保険ほけん担当たんとう厚生こうせい労働省ろうどうしょうひとったことがあるが、「国民こくみん理解りかいが」、とのことだった。はらうからにはもらえないと、と国民こくみんおもうだろうというのだ。わからないではない。しかし――これは本筋ほんすじ理屈りくつではないのだが、「国民こくみん理解りかい」に妥協だきょうすると――年金ねんきんだって、たりまえだが、はら年齢ねんれい年齢ねんれいちがうではないか。そして、介護かいご費用ひようはらうのは国民こくみん義務ぎむだと、ここはきちんといいはるべきだと、やはりわたしは、おもう。
  ともかく介護かいご保険ほけんの(財布さいふあずかる)がわはこういう利害りがいうごいた。そしてこのとき、それがどこまで現実げんじつてきなことなのか、障害しょうがいしゃ生活せいかつにとってどんな意味いみをもつのか、わかってはいなかった(いまでもよくわかったいない)とおもう。おな介護かいごなんだから、当然とうぜんいっしょにできるはずだというぐらいの認識にんしきだった(認識にんしきだ)とおもう。このことも、中央ちゅうおう官庁かんちょうのしかるべき責任せきにんのあるひとはなしてかんじたことだ。
  他方たほう障害しょうがいしゃ福祉ふくし(を担当たんとうする官庁かんちょう部署ぶしょ)のほうはどうか。支援しえん支出ししゅつ予想よそう――やはりわたしおもうには間違まちがった予想よそう――よりおおくなったことがよく指摘してきされる。これ以上いじょう増額ぞうがく無理むりだと、また年度ねんど当初とうしょ予算よさん制約せいやくきびしい現状げんじょう制度せいどより、実績じっせきおうじて支払しはらわれる介護かいご保険ほけん予算よさんからのほうがよいとう。さらにこの予算よさんちかいうちに「一般いっぱん財源ざいげん」されるだろうともわれた。いままでは事業じぎょうたいしてくに一定いってい割合わりあいたとえば半分はんぶん)の予算よさんをつけていたのだが、「地方ちほう分権ぶんけん」のながれで、「三位一体さんみいったい改革かいかく」とかいうものによって、くにから自治体じちたいくおかねは、どの事業じぎょうたいしてとまったものでなくなる。これが一般いっぱん財源ざいげんというもので、となると自治体じちたいはこれまでより障害しょうがいしゃ福祉ふくしにおかね使つかわなくなるだろう。ならば、そのまえ介護かいご保険ほけんほうはいっておいたほうがよい、とうのである。
  このことについて。まず地方ちほう分権ぶんけんならなんでもよい、とおもってしまうひとがけっこういるのだが、そうはえない。どこでまれらしていようと、必要ひつよう水準すいじゅん介助かいじょ介護かいごけられてよい。もうひとくわえれば、ある地域ちいき制度せいどをよくすると、その制度せいど必要ひつようひとたちがその地域ちいきはいってくる、そのために予算よさんえ、それをおそれて予算よさんさえられるといったことが、たんに理論りろんてきにありうるだけでなく、現実げんじつこってしまっている。基本きほんてきに、介助かいじょ全国ぜんこくてき制度せいどであるべきだ。そうかんがえるとまず、現状げんじょうにおいて、支援しえん制度せいど予算よさんが「裁量さいりょうてき経費けいひ」とされていること、つまり、くにがわとしてはどうしても支出ししゅつしなくてもよい経費けいひになっていることがおかしい。「義務ぎむてき経費けいひ」にすべきだ。そうなれば、実績じっせき予算よさんえてもくにりないぶんをどうのこうのわずにすことになる。障害しょうがいしゃ運動うんどうがわはそれを主張しゅちょうしてきたが、実現じつげんしていない。だがこれがまずするべきことだと、7がつ兵庫ひょうごけん西宮にしのみやであったシンポジウムで同席どうせきした介護かいご保険ほけん創設そうせつ厚労省こうろうしょう社会しゃかい保険ほけん局長きょくちょうつつみさんも(むろんいま個人こじん立場たちばで)でおっしゃていた。
  もちろん、そんな「すじろん」をいまさらってどうなる、というのが、介護かいご保険ほけんるしかない、というひとたちのいいぶんである。しかしそうか。つづきは次号じごうで。

◇2003/04/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 1――ってることはちからになる・26」
 『こちら”ちくま”』32:
◇2003/06/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 2――ってることはちからになる・27」
 『こちら”ちくま”』33
◇2003/08/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 3――ってることはちからになる・28」
 『こちら”ちくま”』34
◇2003/10/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 4――ってることはちからになる・29」
 『こちら”ちくま”』35
◇2003/12/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 5――ってることはちからになる・30」
 『こちら”ちくま”』36
◇2004/02/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 6――ってることはちからになる・31」
 『こちら”ちくま”』37
◇2004/07/00介護かいご保険ほけんてきなもの・たい障害しょうがいしゃ運動うんどう 7――ってることはちからになる・32」
 『こちら”ちくま”』39


UP:20040913
介助かいじょ介護かいご 2004  ◇介助かいじょ介護かいご  ◇Insurance|保険ほけん  ◇自立じりつ支援しえんセンター・ちくま  ◇立岩たていわ しん
TOP HOME (http://www.arsvi.com)