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立岩真也「所得保障を考える・メモ」
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所得しょとく保障ほしょうかんがえる・メモ

立岩たていわ しん 2004/12/19
だい10かい障害しょうがいしゃ政策せいさく研究けんきゅう全国ぜんこく集会しゅうかい



  制度せいど合理ごうりによって年金ねんきん受給じゅきゅうけんがないひとがいることについては、その不当ふとうせいあきらかであり、また、わたしはこの主題しゅだいについてこれ以上いじょうのことをえない。

  障害しょうがい基礎きそ年金ねんきん生活せいかつ保護ほごもいずれもがくひくい。さてどうするかだが、とくに現下げんか状況じょうきょうでの実現じつげん可能かのうせいかんがえると、妙案みょうあんわたしにはなく、この分科ぶんかかいでなにか資格しかくがない。それでもいくらか。

  いまの状況じょうきょうでは荒唐無稽こうとうむけいおもわれるかもしれないが、だれもが生活せいかつできるがくられることにする。もうすこくわしくうと
  @基本きほん水準すいじゅん保障ほしょう。*
  Aそれ以外いがい収入しゅうにゅうがある場合ばあいは、それをいくらかの度合どあいで加算かさんしつつ、いて、それ以下いかの(市場いちばにおいてられる、相対そうたいてきひくい)収入しゅうにゅうひと分配ぶんぱいする、そういう仕掛しかけ。
   「たとえば」以下いかのような具合ぐあい
       0  →12まん (ひだり市場いちばでの収入しゅうにゅうみぎさい分配ぶんぱいぶんふくめたり)
      10まん →18まん
      20まん →24まん
      30まん →30まん
      40まん →36まん
      50まん →42まん
  B障害しょうがいかかわって余分よぶんかかわる費用ひよう原則げんそくてきには、介助かいじょ費用ひようもここにふくまれる)はこれとべつ支給しきゅうする。

  わたしはこのような形態けいたいただしいとかんがえているし、基本きほんてきには、不可能ふかのうではないともかんがえている。拙著せっちょ自由じゆう平等びょうどう(2004、岩波書店いわなみしょてんとうもそのようにおもっていた。
  迂遠うえんなようだが、そんなことは不可能ふかのうであるという認識にんしき、あるいは不当ふとうであるという主張しゅちょう反論はんろんすること。これがわたし仕事しごとではある。

*@については「ベーシック・インカム」などという言葉ことばもある。ただ、この言葉ことば使つかひとたちの場合ばあい、とくにBの意義いぎをあまり認識にんしきしていないことがある。

  ただこの体制たいせい理想りそうてきなものであるとはいがたい。
  市場いちばにおいて、その仕事しごとがまったくかねにならないことがあるとしよう。そして、そのことについて、そのひとになんらのがないということはおおいにありうるだろう。つまり、仕方しかたなくそのひとかせげない。そのために(かりわたし主張しゅちょうするように基本きほんてき収入しゅうにゅうがあるとして、それでも)よりすくなくしかられないことについてなにか正当せいとう理由りゆう見出みだせるだろうか。基本きほんてきにはそんな理由りゆうはないだろうとわたしかんがえる。
  ただひとつ、わたしのように、はたらかないでおなじだけがられるのであればはたらかずにすませようというおもひとが(一定いってい以上いじょう)いるなら、はたらければ(=きむられる労働ろうどうをすれば)よりおおられるというかたちをらざるをえない(「インセンティブ」としての報酬ほうしゅう)。そこで、はたらかないひとはたらけないひとも、られるものはひとよりひくく、つまり「最低さいてい」になってしまう(うえ掲のれいでは12まんえん)。
  はたらかないひとはたらけないひとちがう。それはそのとおりだとはおもう。はたらきたくても(かねられるような仕事しごとをしたくても)はたらけないひとはない。(報酬ほうしゅうられなければ)はたらかないひとがいるために、はたらけないひと最低限さいていげんしかれなくなってしまうのであり、それは迷惑めいわくはなしだともえる。はたらかないひとの「え」になっているともえる。そこで、はたらけないひとはたらかないひととをけ、別々べつべつかんがえるというあんには一理いちりがある。
  しかしひとつに、とくに精神せいしん障害しょうがいひとのことをかんがえると、はたらけないとはたらかないとのあいだ微妙びみょうであり、いずれかであるかを判定はんていされたり、はたらくように仕向しむけられたりすることには危険きけんがつきまとう。そしてもうひとつ、はたらくにさいしてはそれなりの苦労くろうもあり、時間じかんもとられるのではあるから、そのひとたちがはたらけないあるいははたらかないひとよりおおることには、このかぎりでの正当せいとうせいもある。だから、よりひくくなってしまうのはこれで仕方しかたがないのでは、というのがいまのところのわたしかんがえ。

  ただ、うまでもないことだが、以上いじょうべたことは、現在げんざい格差かくさ正当せいとうするのではない。まったくその反対はんたいであり、格差かくさ縮小しゅくしょう支持しじする。(このことが困難こんなんであることの一因いちいんとして、徴税ちょうぜい単位たんい国家こっか範囲はんいかぎられている――そのためにたとえば高額こうがく所得しょとくしゃ国外こくがいのがれることができる――ことがある。このことについては拙著せっちょ自由じゆう平等びょうどう』の序章じょしょうで、ごく簡単かんたんべた。)

  そして、労働ろうどう生産せいさんにはまったくをつけず、所得しょとくさい分配ぶんぱいだけでこうとかんがえているのでもない。たとえば労働ろうどう分配ぶんぱい(ワーク・シェアリング)がなされるべきであり、また有効ゆうこうであるとかんがえる。(このことについてもうえ掲拙ちょ序章じょしょう。)

  さて、ここからると

  障害しょうがい基礎きそ年金ねんきんは、1きゅうつきまんえんすこし。これだけではやっていけない。だから当然とうぜん、1)そのがくをあげるべきだという主張しゅちょうがある。また、2)全体ぜんたい水準すいじゅんをあげることが困難こんなんであるとして、ある部分ぶぶんについて金額きんがくくわえたらどうかというあんがある。
  年金ねんきん収入しゅうにゅうげんがある場合ばあいにも支給しきゅうされる(ここが生活せいかつ保護ほごことなる)。これが、がくげるようとってもなかなかむずかしいひとつの要因よういんなのかもしれない。(それにして、上記じょうきあんは、収入しゅうにゅうがある場合ばあいには、その収入しゅうにゅうがくおうじて、実際じっさいがく減額げんがくされる。)
  2)生活せいかつ形態けいたいたとえば親元おやもとからはなれて「自立じりつ」している)からという理由りゆうによって、いくらかの上乗うわのせを実現じつげんさせることは可能かのうか。なかなかむずかしいだろう。まず、ある生活せいかつ形態けいたい形態けいたいくらべてよりおおくを正当せいとうせいられるかである。つぎに、そのことをえたとして、くらべて生活せいかつをしているということをどのようにして証明しょうめいするかである。

  なんといっても生活せいかつ保護ほご重要じゅうよう制度せいどである。ひとつに、この制度せいどのことに注意ちゅういはらつづける必要ひつようがある。この制度せいどはいまきびしい状況じょうきょうかれている。だが大切たいせつ制度せいどであり、短期たんきてき実現じつげん可能かのうせいはともかくとして、その改善かいぜん可能かのうせいかんがえ、っていく必要ひつようがあるとおもう。まず実質じっしつてき制度せいど縮小しゅくしょう意図いとされている。これに反対はんたいすること。またすくなくとも現在げんざい生活せいかつ保護ほごよりも審査しんさ条件じょうけんがゆるい制度せいど目指めざすこと。
  うえ掲のあん生活せいかつ保護ほごとのちがいは、生活せいかつ保護ほご場合ばあいは、給付きゅうふ水準すいじゅんまでの収入しゅうにゅうについては、所得しょとく認定にんていされ、りがえない(生活せいかつ保護ほご基準きじゅんがくめられる)てん


UP:20041124
生活せいかつ保護ほご  ◇障害しょうがいしゃ政策せいさく研究けんきゅう全国ぜんこく集会しゅうかい  ◇立岩たていわ しん
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