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立岩真也:質的心理学会 奈良大会シンポジウム
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しつてき心理しんり学会がっかい 奈良なら大会たいかいシンポジウム

20070930 於:奈良女子大学ならじょしだいがく


 2007/09/30 しつてき心理しんり学会がっかい奈良なら大会たいかいシンポジウム 14:45〜17:30
 くこととしての時間じかん――きた時間じかん記述きじゅつ 
 於:奈良女子大学ならじょしだいがく講堂こうどう

立岩たていわ しん

・「学問がくもんてきなこと」はほぼよしにして、ふたつのことを
 ・記録きろくすることについて
  必要ひつようであること。意義いぎあることであること。しかしたとえば「生活せいかつ研究けんきゅうひとし)のみながおもしろいわけでもないこと。
 ・えてしまえばよい時間じかん解決かいけつしない時間じかん
  一貫いっかんせいについて
  背反はいはんについて

cf.
立岩たていわ しん也 2007/11/25 「『ははよ!ころすな』・2」医療いりょう社会しゃかいブックガイド・77)
看護かんご教育きょういく』48-11(2007-11):-(医学書院いがくしょいん)[りょう:20070928]


 
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案内あんない

 テーマ:くことの時間じかんきた時間じかん記述きじゅつ
 以下いか森岡もりおか正芳まさよしより(2007.5)

 時間じかんりょうはかられることの意味いみとその限界げんかいをふまえたうえで、しつてき心理しんり学会がっかい率先そっせんしてむべきテーマは時間じかんしつについてである。これはあまりにもおおきく根源こんげんてきすぎるテーマであるが、果敢かかんんでみよう。時間じかんしつりょうという対比たいひについておおくのひとは、エンデの『モモ』という作品さくひんおもこすであろう。モモは時間じかんどろぼうとたたかう。時間じかんどろぼうは人々ひとびと時間じかん節約せつやくすることをすすめながら、相手あいて時間じかんうばる。かれらにとって時間じかん単純たんじゅん集計しゅうけい数値すうちされ、均一きんいつてきにコントロールされる。モモは時間じかんもどすためにどういう方法ほうほうったのだろう。モモはひたすらくことによって、時間じかんどろぼうとたたかう。くことがきた時間じかんむことにつながる。
 さまざまなフィールドでひとせっし、ささえながら、実践じっせん研究けんきゅうしゃはどのようなてん考慮こうりょしまたまよいつつ、きる時間じかんへとはいっていくのだろう。最前線さいぜんせんの3にんのシンポジストたちから、工夫くふう一端いったんをご紹介しょうかいいただき、この難問なんもん接近せっきんするがかりをたい。


案内あんない

 森岡もりおか正芳まさよしより(2007.7)

くこととしての時間じかんきた時間じかん記述きじゅつ

   企画きかく司会しかい 森岡もりおか正芳まさよし神戸大学こうべだいがく
   話題わだい提供ていきょう  江口えぐち重幸しげゆき東京とうきょう武蔵野むさしの病院びょういん
         立岩たていわしん立命館大学りつめいかんだいがく
         辻本つじもと昌弘まさひろ東北大学とうほくだいがく

T量的りょうてき時間じかん質的しつてき時間じかん

 時間じかんろんじにくいテーマである。このシンポジウムでは時間じかん体験たいけんとその再現さいげん表象ひょうしょう言語げんごとの関係かんけいについてかんがえてみたい。
日常にちじょう体験たいけんでも、カレンダーや時計とけいによって区分くぶんされ決定けっていされる量的りょうてき時間じかんだけでなく、もうひとつの時間じかん次元じげん内的ないてき体験たいけん時間じかんがある。後者こうしゃ質的しつてき時間じかんとしておこう。時間じかん表象ひょうしょうはふつうは量的りょうてき時間じかんをモデルにしている。計測けいそく可能かのう過去かこから現在げんざい未来みらいへとながれる直線ちょくせんてき時間じかんイメージである。内的ないてき体験たいけん時間じかんはそのようなイメージではとらえられない。むしろさまたげになる。たとえば感動かんどう瞬間しゅんかん量的りょうてき時間じかん単位たんいでははかれない。静止せいしした永遠えいえんをイメージする場合ばあいもある。印象いんしょうのこ体験たいけんには感情かんじょうふくまれる。情動じょうどう体験たいけん(emotional experience)を記述きじゅつせようとするときに、ひときわ困難こんなん課題かだい直面ちょくめんする。情動じょうどう体験たいけん時間じかんは、直線ちょくせんてき計測けいそくてき時間じかんせいとは異質いしつのものである。まさに質的しつてき時間じかん体験たいけんされるわけで、その体験たいけん再現さいげん表象ひょうしょうにおいて記述きじゅつしつわれる。記述きじゅつのなかに時間じかんはどのようによみがえるのか。そしてできれば記述きじゅつあらたな時間じかん体験たいけんんでほしい。
 もちろん生活せいかつうえで、質的しつてき時間じかんをとらえるというこころみは自然しぜんおこなわれてきた。計測けいそくてき時間じかん近代きんだい制度せいどてき時間じかんとして圧倒的あっとうてき支配しはいりょくっているが、その一方いっぽうでたえず批判ひはんのまないたにのせられてきた。わたしたちはこのような近代きんだい時間じかんいをつけざるをえないが、計測けいそくされない、きている時間じかんわすれてはいけない。
時間じかんりょうはかられることの意味いみとその限界げんかいをふまえたうえで、しつてき心理しんり学会がっかい率先そっせんしてむべきテーマは時間じかんしつについてである。時間じかんしつりょうという対比たいひについておおくのひとは、エンデの『モモ』という作品さくひんおもこすであろう。モモは時間じかんどろぼうとたたかう。時間じかんどろぼうは人々ひとびと時間じかん節約せつやくすることをすすめながら、相手あいて時間じかんうばる。かれらにとって時間じかん単純たんじゅん集計しゅうけい数値すうちされ、均一きんいつてきにコントロールされる。モモは時間じかんもどすためにどういう方法ほうほうったのだろう。モモはひたすらくことによって、時間じかんどろぼうとたたかう。くことがきた時間じかんむことにつながるのである。
 臨床りんしょう障害しょうがいかかわるセラピーやサポートのプロセスをともにするとき、成長せいちょう変化へんか時間じかんは、孵化ふか(incubation)によくたとえられるように、しんぼうのいる時間じかんである。治療ちりょう転機てんきかかわる問題もんだいはセラピーの基本きほんてき着眼ちゃくがんてんであり、またセラピーの面接めんせつ初回しょかいにそののセラピーの様々さまざま要因よういんしめせてき圧縮あっしゅくしたかたちあらわれるとはよくいわれる。孵化ふかというメタファはまた創造そうぞう発見はっけんかかわる時間じかん特徴とくちょうあらわすことにもよくもちいられる。
 このような、時間じかんにともなう性情せいじょう質的しつてき変化へんかについてはさまざまなモデルがつくられてきた(カタストロフィ理論りろん 散逸さんいつ構造こうぞうろん オートポイエーシスほか)。しかしモデルはあくまで説明せつめいにとどまる。体験たいけんしている時間じかんきとした現在げんざいはモデルによっては表象ひょうしょうにのってこない。

U同所どうしょじゅう言葉ことばになるのか

 質的しつてき時間じかん記述きじゅつ言葉ことばすうちがってどのような特徴とくちょうつのだろうか。情動じょうどう体験たいけんかかわる記述きじゅつについて、さらにかんがえてみよう。
 感情かんじょう生活せいかつ線条せんじょうてきである。臨床りんしょう場面ばめんでなじみふかいアンビバレント、相反あいはんする感情かんじょう同時どうじ併存へいそんという状態じょうたいなど線条せんじょうせいそのものである。感情かんじょう色調しきちょうされるように、色彩しきさいのグラデーションのごとく勾配こうばいせいをもつが、言葉ことば中間ちゅうかんうつきをべるには都合つごうのいいものではない。言語げんご活動かつどうはカテゴリーせい情報じょうほう(うれしいかうれしくないか)をあつかうのにけているが、内的ないてき感情かんじょう状態じょうたい勾配こうばいせいをもつ(すこしうれしい、あるいはとてもうれしい)。勾配こうばい情報じょうほうあつかうには言葉ことば不都合ふつごうである。 ところが日常にちじょう対人たいじん関係かんけい決定的けっていてき情報じょうほうはむしろ勾配こうばいせいをもつ。この矛盾むじゅんをどのように解決かいけつしたらよいだろうか。
 漱石そうせきは『草枕くさまくら』のなかで主人公しゅじんこう以下いかのようにかたらせている。

 「うれしいとかんずる心裏しんり状況じょうきょうには、時間じかんはあるかもしれないが、時間じかんながれに沿うて、逓次ていじ展開てんかいすべき出来事できごと内容ないようがない。いちり、きたり、えてさんまるるがためうれしいのではない。はつからこじれしかとして同所どうしょじゅうするおもむきでうれしいのである。すでに同所どうしょじゅうする以上いじょうは、よしこれを普通ふつう言語げんご翻訳ほんやくしたところで、かならずしも時間じかんてき材料ざいりょう按排あんばいする必要ひつようはあるまい。やはり絵画かいがおなじく空間くうかんてき景物けいぶつ配置はいちしたのみでできるだろう。」 

 言葉ことばひとつのくちからは線条せんじょうてき継起けいきてきはっさねばならない制約せいやくがある。ところがあるつよ感情かんじょう体験たいけんおなじところに凝縮ぎょうしゅくして存在そんざいしている。これを言葉ことばきなおすとそこに時間じかんようするがために、もと体験たいけん変形へんけいせざるをえなくなる。むしろ絵画かいが造形ぞうけい表現ひょうげんのように、空間くうかんてき材料ざいりょう配置はいちするほうがもと体験たいけんそこなわずにすむというのである。情動じょうどう体験たいけん記述きじゅつについては言葉ことばよりも絵画かいが造形ぞうけいほう体験たいけん特性とくせいになじむ。

Vくこととしての時間じかん

このように時間じかん体験たいけん表象ひょうしょうにおいて言葉ことば難点なんてんゆうしているが、わたしたちは質的しつてき研究けんきゅうにおいて言葉ことば可能かのうせい開拓かいたくすることをもとめられている。そのがかりをいくつかあげてみたい。
1「過去かこ現在げんざい未来みらい含蓄がんちくわたしあたまなかでちゃんと形式けいしきのととのったことばのかたちになっているわけではありません。むしろそれはわたしなにかしら緊張きんちょういる要素ようそとしてわたしなか存在そんざいしつづけてきたのです。」サリヴァンが『現代げんだい精神せいしん医学いがく概念がいねん』(1953)にてべているように、体験たいけん世界せかい独自どくじ時間じかん順序じゅんじょをもっている。体験たいけん世界せかいは、出来事できごと単位たんいとなっている。ことことをつなぎ意味いみづけつつ、体験たいけん構成こうせいつづける。その因果いんが秩序ちつじょは、物理ぶつりてき因果いんが秩序ちつじょではなく、物語ものがたりてき因果いんが秩序ちつじょである。これからしょうじるであろう出来事できごとも、物語ものがたりをふまえながら予期よきされる。このようにしてひと安定あんていした体験たいけん世界せかい維持いじしている。

過去かこはそれがかたられるかぎりにおいて過去かことしてあらわれる。過去かこかたるという行為こうい事実じじつ正確せいかく描写びょうしゃがなされている場合ばあいでも、客観きゃっかんてき記述きじゅつではない。かたられる過去かこ構成こうせいかかわる出来事できごとである。かたりをつうじて時間じかん体験たいけん明細めいさいさい構成こうせいされる。

体験たいけん世界せかい意味いみ行為こうい(meanaction)が優位ゆういである。ところが一方いっぽうひとせい偶然ぐうぜんの、予期よきせぬ出来事できごと遭遇そうぐうし、その生活せいかつ軌道きどう修正しゅうせい余儀よぎなくされることも多々たたある。時間じかんしつ場合ばあい偶然ぐうぜんせいということを念頭ねんとうにおく必要ひつようがあろう。

あいだ体験たいけん記述きじゅつ視点してん重要じゅうようであろう。記述きじゅつ主体しゅたい導入どうにゅうすること。過去かこ現在げんざいとつなげるには主体しゅたい行為こうい介在かいざいする。バラバラに過去かこ断片だんぺんてき場面ばめん点在てんざいするのではきにくい。過去かこ現在げんざいをつなぐのは現在げんざい行為こういである。時間じかん体験たいけん主体しゅたい行為こういりはなさない。現在げんざい行為こういによって、現在げんざい過去かことの関係かんけいあらたに創発そうはつする。過去かこ現在げんざいにおける行為こういのたえざるさい構成こうせいによって過去かことして措定そていされる。

主体しゅたい体験たいけんをききとひと役割やくわり重要じゅうようである。くという行為こういつうじて、過去かこうごきようもない事実じじつたいしてあらたな意味いみむことができる。過去かこ現在げんざいがつながるということは時間じかんがあらたに構成こうせいされることである。ききとった言葉ことば対話たいわてき倍音ばいおん(dialogical overtone)をうみだすことによって、言葉ことば直線ちょくせんせいという限界げんかいえることができる。

かた行為こういによって過去かこ現在げんざいがつながり、断片だんぺんてき体験たいけん素材そざいわされ、一貫いっかんした自己じこ感覚かんかく(sense of coherence)をむ。主体しゅたい回復かいふく時間じかん持続じぞくかん裏打うらうちされている。ここで、主体しゅたいささえられるのはかた行為こういであるだけでなく、かたりが以前いぜんのところをくということが重要じゅうようであるとおもわれる。

Wきた時間じかん記述きじゅつ
さまざまなフィールドでひとせっし、ささえながら、実践じっせん研究けんきゅうしゃはどのようなてん考慮こうりょしまたまよいつつ、くこととしての時間じかんへとはいっていくのだろう。ひと成長せいちょう変化へんかプロセスをきとめることは、どのような実践じっせん現場げんばにおいても基本きほんてき留意りゅういすべきところであるが、これは実際じっさいじょうそして理論りろんてきにも困難こんなんなことがおおい。プロセス記述きじゅつよりも、初期しょき状態じょうたい結果けっかのみがデータとしかびがり、それにもとづく議論ぎろん終始しゅうしする。しつてき心理しんりがく方法ほうほうはこの限界げんかいをどのようにのりこえようとしているのか。中間なかまや、移行いこう状態じょうたいにどのように注目ちゅうもくし、えがこうとするのか。そして個人こじんせい具体ぐたいせい自己じこ歴史れきしせいをどのようにとらえ、実践じっせんかすのか。未来みらい時間じかんつくっていく、きた時間じかん可能かのうせいひろげていくという視点してんから医療いりょう福祉ふくし対人たいじん援助えんじょ固有こゆう時間じかんせい、その特徴とくちょうさぐっていければとかんがえる。
 最前線さいぜんせんの3にんのシンポジストたちから、工夫くふう一端いったんをご紹介しょうかいいただき、この難問なんもん接近せっきんするがかりをたい。


UP:20070526 REV:0804 0929
立岩たていわ しん
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