(Translated by https://www.hiragana.jp/)
立岩真也「研究費の使い途」
HOME > Tateiwa >

研究けんきゅう使つかみち

[Korean]

立岩たていわ しん 2007/10/03
京都きょうと新聞しんぶん』2007-10-3夕刊ゆうかん:2(現代げんだいのことば) http://www.kyoto-np.co.jp/
購読こうどく申込もうしこみ http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/koudoku.html


  関係かんけいしゃしからないことなのではあるが、ここのところ、おくにの「研究けんきゅう」にすおかねかたわってきている。うすひろくであった(かどうかうたがわしいのだが)やりかたから、すくなめの「拠点きょてん」をめて、そこにはおおきめのおかねすから、すもの(成果せいか)をしなさいというのである。すると、大学だいがく、とくにそれなりの大学だいがくだとおもっているかおもわれたい大学だいがくは、それに応募おうぼしよう、させよう、となる。ただでさえこっちはいそがしいのに迷惑めいわくはなしなのだが、結局けっきょく応募おうぼ書類しょるいくことになる。
  それがCOE、やくせば「卓越たくえつした拠点きょてん」。ねんほどまえからはじまった。「いち世紀せいきCOE」とばれていたそのだいいちわり、だい(「グローバルCOE」)が今年度こんねんどはじまり、継続けいぞくみとめられるものみとめられないものがあり、新規しんき参入さんにゅうすこしあるといった具合ぐあいだ。来年度らいねんども、いちねんおくれではじまった「社会しゃかい科学かがくとうだいいちわり、だいはじまる。
  わたしつとめる大学だいがくは、さきにしるしたような思惑おもわくで、ずいぶん積極せっきょくてきで、先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅうというずかしいような名前なまえわたしたちの大学院だいがくいんもその「指名しめい競争きょうそう」に参加さんかすることになった。結果けっか、たいしておおきめのおかねでもないのだが、それはさておき、生存せいぞんがく創成そうせい拠点きょてんが、「学際がくさいふくあいしん領域りょういき」という領域りょういき?でみとめられた。もうひとつは、発展はってんてき継続けいぞくというのか、「人文じんぶん」の領域りょういきで「日本にっぽん文化ぶんかデジタル・ヒューマニティーズ拠点きょてん」が採択さいたくされた。わたしは、前者ぜんしゃほう仕事しごとをすることになった。
  「学問がくもん」はなにをしたらよいのか、どんな仕組しくみがよいのか。いっときなされた議論ぎろんは、昨今さっこんあまり流行はやらない。そんな大上段だいじょうだん議論ぎろんもあってよいとおもいつつ、ただとりあえず、この仕組しくみがあってしまっているそのうえで、ひとたちが税金ぜいきん使つかうのよりはよい使つかかたをしたいとはおもうし、それは可能かのうだともおもっている。
  「生存せいぞんがく」という名称めいしょうはとにかく看板かんばんがいるというのでひねくりしたものだが、その副題ふくだいは「さわ老病ろうびょうことともらす世界せかい創造そうぞう」という。その「さわ老病ろうびょうこと」について、ったりかんがえたりしてよいことより、このにあるものはすくない、それはよくないとわたしたちはおもってきた。
  もちろん、医学いがく看護かんごがくその病人びょうにんあつかってきたし、社会しゃかい福祉ふくしがくその障害しょうがいしゃ高齢こうれいしゃあつかってきた。けれどもそれではりないとおもう。どのようにりないのか。これもまたはなせばながはなしになる。ただひとつ、からだがいろいろでありながら、またいろいろになりながら、ひとぬまできてきたし、きている。そのなかで、このへの不平ふへい不満ふまんもあるだろうし、われながらなんだかわからないことも多々たたあり、しかしそれをってみようということもある。
  それを自分じぶんかんがえてってみるのもひとつだ。ただ、すでかんがえてきたひとたちがいる。なかには文字もじになったものもある。それはおおく「学問がくもんてき」なものではない。しかしそこらの学問がくもんよりも大切たいせつなことをっていることがある。だがあつめたり整理せいりするのは面倒めんどうだから、そのままになってしまうこともある。人々ひとびといそがしい。それにたいして、学問がくもんは、なんだかのんきなことを地味じみ地味じみやっている。それをゆるしてもらっている。その立場たちばかして、人々ひとびとがやってきたりかんがえてきたことをあつらせるという仕事しごとがまずひとつあるとおもう。そんなつもりもあって、最近さいきんははよ!ころすな』というぶっそうなだいほん復刊ふっかん横塚よこつか晃一こういちちょ生活せいかつ書院しょいん)をすこ手伝てつだわせていただいた。いちきゅうななねんて、おおくはないがすくなくもないひとたちにおおきな影響えいきょうあたえたが、ながめなくなっていたほんである。

◆2008/01/30学者がくしゃ後衛こうえいく」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2008-1-30夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば
◆2007/11/27大学院だいがくいんめぐ貧困ひんこんについて」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-11-27夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば
◆2007/10/03「研究けんきゅう使つかみち
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-10-3夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば,
◆2007/08/03削減さくげん?・分権ぶんけん?」
 『京都きょうと新聞しんぶん』2007-8-3夕刊ゆうかん:2 現代げんだいのことば,


UP:20070925 REV:20100520, 0729
立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa
TOP HOME (http://www.arsvi.com)