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立岩真也「障害を持つ人が福祉士を育てる――資格・採用試験ランキング(福祉、医療、保健)」
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障害しょうがいひと福祉ふくしそだてる――資格しかく採用さいよう試験しけんランキング(福祉ふくし医療いりょう保健ほけん



立岩たていわ しん也 20080501 「障害しょうがいひと福祉ふくしそだてる――資格しかく採用さいよう試験しけんランキング(福祉ふくし医療いりょう保健ほけん)」
 朝日新聞あさひしんぶん教育きょういく・ジュニア編集へんしゅう へん 20080510 『2009年版ねんばん大学だいがくランキング』朝日新聞あさひしんぶん出版しゅっぱん,959p. ISBN-10: 4022745207 ISBN-13: 978-4022745200 2100 p.198,200 [amazon] ※
  *だい編集へんしゅうによる
  *以下いか送付そうふした原稿げんこうであり、実際じっさい掲載けいさいされたものとおなじものではない。

  まずふるくからある大学だいがくがいくつかある。国立こくりつ大学だいがくはこの分野ぶんや学部がくぶ学科がっかかなかったから、おお私立しりつがそれをになってきた。そして学校がっこうかず定員ていいんえてきたのはここなんじゅうねんあいだだ。それは、高齢こうれいしゃ福祉ふくし仕事しごとなど、この分野ぶんや仕事しごとえてきたからでもあるが、このたね仕事しごと資格しかくをつけ、その資格しかく取得しゅとくするためのとして学校がっこう位置いちづけられてきたからでもある。専門せんもん学校がっこう短期大学たんきだいがく次々つぎつぎにでき、それらが模様もようえして大学だいがくへということもよくあった。
  となると、学校がっこうがわでは、入学にゅうがくしゃ確保かくほするため、資格しかく試験しけん合格ごうかくしゃきそうということになる。ただ、医学部いがくぶなどでもあることだが、これにはいろいろとやりかたがある。試験しけんかりそうにないひとたちには受験じゅけんをさせないといったやりかたをとれば、合格ごうかくりつがることになる。そしてしょせん試験しけんというものは、暗記あんきした(そして受験じゅけんときの)知識ちしき合格ごうかくしたりしなかったりするものだから、ひらすら試験しけんのために知識ちしきむことだけに懸命けんめいになっても、合格ごうかくしゃかずえ、合格ごうかくりつたかまるということもありうる。だから、あまりすうだとかりつだけで判断はんだんしないほうがよい。
  学校がっこう仕事しごと様々さまざまだが、介護かいごなど実際じっさいひと世話せわをする仕事しごとと、そのような福祉ふくし医療いりょうのサービスとひととのあいだをつなぐ仕事しごとおおきくけることができる。資格しかく名前なまえうと、「介護かいご福祉ふくし」の仕事しごとおも前者ぜんしゃ仕事しごとであり、「社会しゃかい福祉ふくし」は後者こうしゃということになる。資格しかくではない名称めいしょうだと、前者ぜんしゃについてはこのごろケアワーカーという言葉ことば使つかわれることがあるし、後者こうしゃについてはソーシャルワーカーという言葉ことばふるくからあった。「精神せいしん保健ほけん福祉ふくし」というのも、精神せいしん障害しょうがいひとたちにかかわるソーシャルワーカーということになる。それぞれがどんな仕事しごとなのかについてはほんがたくさんていて、本屋ほんやさんにならんでいるから、まずはそれをむのがよいだろう。
  人間にんげんきているかぎりはこういう仕事しごと必要ひつようだし、これからもえていくだろう。けれどもここしばらくのあいだにずいぶんたくさんの学校がっこうができたから、職種しょくしゅにもよるようだが、資格しかくさえとれば、就職しゅうしょく安泰あんたいということでもなくなってきているようだ。しかし、コーディネートとか指導しどうとか、そんな「高級こうきゅう」な仕事しごとでなければどうしてもいやだ、というのでなければ、人々ひとびときて障害しょうがいをおったり病気びょうきになったりするのはなくなるはずのないことだから、なにかの仕事しごとにはつける。ただし、たとえば介護かいご仕事しごとだとそうたか給料きゅうりょう見込みこめないのも実際じっさいだ。自分じぶんはどんなつもりなのか、すこしかんがえてみてもよいだろう。
  じつは筆者ひっしゃは、こういう関係かんけい学校がっこうつとめているというわけではなく、その方面ほうめん学問がくもんをしているわけでもない。ただ、介護かいご利用りようしながららしているひとたちとのつきあいがすこしあって、その障害しょうがいをもつひとたちが、資格しかくもなければ最初さいしょ知識ちしき経験けいけんもないひとたちを、自分じぶんたちでいち人前にんまえ介護かいごしゃそだてあげ、らしていくのをてきた。その障害しょうがいしゃたちは、学校がっこうおしえられることなんてたいしたことじゃないとう。かえって、おそわってきたことが仕事しごとやそのひとたちとの関係かんけい邪魔じゃまをすることがあるという。それにはもっともなところがあるとおもう。
  そしてさらに、介護かいごなら介護かいご仕事しごとをするために、介護かいご福祉ふくしふくめ、とにかく資格しかくがいるというふうになりつつあって、それはかえっってこまることなのだとそのひとたちはう。自分じぶんたちがそだてるほうはカウントされず、おかね時間じかん使つかって学校がっこうなどで資格しかくらせないと使つかっていけないこととされてしまう。そして、「専門せんもんしょく」だとかいって、なんだか威張いばっているというのだ。その不満ふまんにももっともなところがある。
  そもそも資格しかくというのは、そのひと仕事しごとができるかどうか、利用りようしゃだけでは判断はんだんしにくいところがある場合ばあいのの品質ひんしつ保証ほしょうのためにある。へんなものをわされないため、消費しょうひしゃ保護ほごのためにある。その意味いみやくつ、こともある。しかし、同時どうじに、その仕事しごとをするひとおしえるひと、そして学校がっこうみずからの仕事しごと確保かくほし、かこむように作用さようすることもある。ひとたちにこの仕事しごとはさせない、とすることによって、自分じぶんたちをまもるのである。こんな可能かのうせいがあることにも注意ちゅういはらってほしい。けれど、こういう学校がっこうは「専門せんもんせい」を確立かくりつしたりまもったりすることに熱心ねっしんで、自分じぶんたちにまずいことはあまりおしえない。
  だから、この仕事しごとこうというひとにとっては、せんもんのこととはべつのこと、いろいろなことをまなべるところがよいとおもう。そこのところは学校がっこうによってだいぶちがうはずである。そして、たりまえのことだが、学校がっこうまなべないこともたくさんある。このことはだれでもう。しかし、資格しかくのための受験じゅけん勉強べんきょうやら実習じっしゅうやらでとてもいそがしい学校がっこうでは、学校がっこう以外いがいもとめたくてももとめられない。そのことは、以前いぜん一般いっぱん教育きょういく教員きょういんとして、看護かんごやリハビリテーション関係かんけい専門せんもんしょく養成ようせいのための学校がっこうなんねんはたらいていたときにわたし実感じっかんしたことでもある。資格しかく養成ようせいのカリキュラムは一律いちりつなので、そうちがいがないことがおおいが、それはそれと、「せんもん馬鹿ばか」にならないための自由じゆうさやおまけの部分ぶぶんがどうなっているのか。調しらべてみたらよいとおもう。


UP:20080421
立岩たていわ しん
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