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立岩真也「社会経験生かす大学院」
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社会しゃかい経験けいけんかす大学院だいがくいん

立岩たていわ しん 2008/10/04 『朝日新聞あさひしんぶん』2008-10-4朝刊ちょうかん京都きょうと:31 コラム「風知草かぜしりぐさ」1
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  *だい編集へんしゅうによる

  先端せんたん総合そうごう学術がくじゅつ研究けんきゅうという意味いみ不明ふめい名前なまえ大学院だいがくいん教員きょういんをしている。そのわたしたちのところにかぎらず、このごろ大学院だいがくいんにやってくるひとおおくが「社会しゃかいじん」だ。わたしつとさきでも3わりから4わりぐらいがそんなひとたちだ。そしてわたしは、それはよいことだとおもっている。
  ひとつ、研究けんきゅうしゃ本業ほんぎょうにしようとするわかひとおうずるだけ研究けんきゅうしょくきがなく、結果けっか、あぶれるひとてくる。べつ仕事しごとがあるひとてもらわないと、ますます研究けんきゅうしょくけるひと割合わりあいひくくなる。他方たほうしょくをもつひとやもう退職たいしょくしたひとなら就職しゅうしょくにせずにすむ。そんなあられもない事情じじょうもある。
  ただそれだけでない。とくにわたしがやっている社会しゃかいがくといった学問がくもんは、社会しゃかい相手あいてにする。社会しゃかいでの経験けいけんがあり、それがおもしろいことで、いたらおもしろいものがけるということがある。
  「オリジナリティ」をもとめられるのが学問がくもんだとされる。研究けんきゅうしゃになろうというひとには、自分じぶんおもいつきがじつはもうわれていることをって、こまってしまうひとがいる。だが、じつはこのには、ひと調しらべたことのない領域りょういきいたことのない事実じじつがたくさんある。どのあたりに「き」があるか、それならわたしたち研究けんきゅうしゃはある程度ていどわかるから、つたえることができる。
  だから「手持てもち」があるひとがよい。勉強べんきょうのため「生涯しょうがい学習がくしゅう」のためにというのはあまりおすすめしない。そこは、基本きほんてきに、おそわるところではなく、自分じぶんつくるところだ。なにかをなら場所ばしょとしては親切しんせつなところではない。それなら朝日あさひカルチャーセンターがよい。
  各自かくじ活動かつどう知識ちしきてきて、それは大切たいせつなことなのだが、そのままにすれば、一人ひとり記憶きおくなかにとどまる。「自分じぶん」のかたおしえてくれるもあるが、それだけではもったいない。あらたに調しらべることもあり、そこからえるはずのこともある。そんなおもいをもつひとおうじたいとおもう。
  わたしたちはいま研究けんきゅうをもらって生存せいぞんがくそうせい拠点きょてん――さわ老病ろうびょうことともらす世界せかい創造そうぞうというプロジェクトをすすめている。この主題しゅだいについて学問がくもんにはじつはたいした蓄積ちくせきがない。他方たほうたとえば難病なんびょうしゃ組織そしき活動かつどうしてきたひとがいる。そのひとについて条件じょうけんすでたされている。そしてそれには「社会しゃかいてき意義いぎ」がある。ならばよし、十分じゅうぶん、ということになる。あとは、それになにくわえるか、どんなてでいていくか、どんな具合ぐあいひとつたえるか。そんなことなら、わたしたちもすこしは手伝てつだえる。

 *題名だいめい新聞しんぶんしゃによる

◆2008/10/04 「社会しゃかい経験けいけんかす大学院だいがくいん
 『朝日新聞あさひしんぶん』2008-10-11朝刊ちょうかん京都きょうと:31 コラム「風知草かぜしりぐさ」1
◆2008/10/11 「「さわ老病ろうびょうこと個々ここ探究たんきゅう
 『朝日新聞あさひしんぶん』2008-10-11朝刊ちょうかん京都きょうと:31 コラム「風知草かぜしりぐさ」2
◆2008/10/18 ?」
 『朝日新聞あさひしんぶん』2008-10-18朝刊ちょうかん京都きょうと:31 コラム「風知草かぜしりぐさ」3


UP:20081014 REV:
立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa
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