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立岩真也「差異・好悪・美醜(『自閉症連続の時代』補章より)――「身体の現代」計画補足・74」
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差異さい好悪こうお美醜びしゅう

(『自閉症じへいしょう連続れんぞく時代じだいしょうより)――「身体しんたい現代げんだい計画けいかく補足ほそく・74 立岩たていわ しん 2015/10/15
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last update:2015

 『自閉症じへいしょう連続れんぞくたい時代じだい
http://www.arsvi.com/ts/2014b1.htm
あきらあらそいとつぐないについて」のはじめのところから引用いんようはじめ、10かいめになる。
これまでの9かいについては
http://www.arsvi.com/ts/0.htm
をごらんください。今回こんかいの(いくつかリンクづけの)HPばん
http://www.arsvi.com/ts/20152074.htm

本文ほんぶん順番じゅんばんせるのはあきらめ、そのしょうの註を掲載けいさいすることにした。
なお以下いかべていることは河出かわで書房しょぼうのサイトではじめて完全かんぜんまってしまっている
http://mag.kawade.co.jp/shakaigaku/
現代げんだい思想しそう』に連載れんさいちゅうのことにかかわる。そこでは具体ぐたいてきなできごとをあげてもいる。以前いぜんにもふれたユージンスミスの写真しゃしんのことについて連載れんさい114
http://www.arsvi.com/ts/20150114.htm
そして115
http://www.arsvi.com/ts/20150115.htm

ただその連載れんさいのここ2かい近刊きんかん拙著せっちょ関連かんれんはなしになっている。そのほん紹介しょうかいのちほどということで、10がつごうぶん(116)は
http://www.arsvi.com/ts/20150116.htm
11月ごうぶん(118)は
http://www.arsvi.com/ts/20150117.htm

『良い死』表紙    『自閉症連続体の時代』表紙
表紙ひょうし写真しゃしんクリックで紹介しょうかいぺーじへ]

「☆09 公害こうがい薬害やくがいへの批判ひはんにおいては、基本きほんてきには、ひとがいすることをしてはならないという単純たんじゅんなことが主張しゅちょうされたのであり、それでよい、それにきるのではある。ただそのなかあらわれた問題もんだいがこの問題もんだいだった。被害ひがいしゃまけ存在そんざいにしている、否定ひていしているのではないか、それでよいのか。それがわれた。障害しょうがいしゃまけ存在そんざいではない。このことが主張しゅちょうされた。
 まず、だれもがすぐにおもうことは、そのひと様態ようたいとそのひと存在そんざいおなじでなく、その様態ようたい一部いちぶ否定ひていすることはそのひと否定ひていすることではないということだ。ただこのことを確認かくにんするだけでは十分じゅうぶんではない。「ないにこしたことはない、か・1」[2002b]でかんがえてみた。また『』[2008a]のだいしょう自然しぜん、のわりの自然しぜん受領じゅりょうとしてのせい」でもこのことについていくらかをしるした。まただいしょうしるしたのもそのことである。
 まず、身体しんたい苦痛くつうあたえることはよくない。それはなくすか、それができなくとも軽減けいげんすればよい。つぎに、うごかないこと、機能きのうてき障害しょうがいがあることについては、そのこと自体じたいが、あるいはそのことが当人とうにんにおいて、つね自明じめいによくないことだとはかならずしもれない。機能きのうにも手段しゅだんたとえば他人たにんによる介助かいじょ介護かいご)によっては代替だいたい不可能ふかのうあるいは困難こんなん部分ぶぶんはあるから、やはり自分じぶんでできるならそのほうがよいという部分ぶぶんのこるだろう。しかしそれは全部ぜんぶではない。機能きのう障害しょうがい本人ほんにんよりむしろ他人たにんたちにとって不都合ふつごうなことがあること、しかしそれがもっぱら本人ほんにん不都合ふつごう不幸ふこうとしてかたられてしまうことに留意りゅういするべきである。
 もうひとつ、かたち姿すがた美醜びしゅう好悪こうおかかわることについて。たしかに、機能きのう手段しゅだんおおくについてはそのひと自身じしん身体しんたいでなくべつ手段しゅだんによって代替だいたい可能かのうであり、目的もくてき実現じつげん可能かのうであるのにして、かたち姿すがたはそのひとからはなれることがなく、そして好悪こうおは、(うごひとにとっては)身体しんたいうごかそうとおもえばうごかすことができるほどには随意ずいいうごかすことができない。しかしそれにしても、他者たしゃたいする好悪こうおわたしがわにあること、そのわたしがわにあるものによって他者たしゃ裁定さいていすべきでない部分ぶぶんが――好悪こうおによって形成けいせいされる関係かんけい、されるしかない関係かんけいがあるとともに――ある。それは裁定さいていすべきでないという規範きはんとしてあるのでもあるが、同時どうじに、裁定さいていすべきでないというおもいが、それぞれのひと具体ぐたいてき存在そんざいするのでもある(『だいしょうせつおもいをえてあるとよいというおもい」)。
 そして、苦痛くつう身体しんたい不如意ふにょい否定ひていてき感情かんじょうなに比較ひかくするのかである。たとえば、できることはできないことよりよい場合ばあいおおいだろう。しかし、できないできていることと、ぬこととが比較ひかくされ、後者こうしゃえらばれることがある。それはおかしなことだ。このことははっきりえる。そしてさらに、(つよく)否定ひていしなければ、自分じぶんたちが可哀想かわいそうであることを強調きょうちょうしなければ、られるべきものをられないことが問題もんだいである。そんなことをできるだけしないほうがよい。そのことをべている。」

「★10 「苦痛くつう不便ふべんをもたらしたものたちは、それだけで十分じゅうぶん糾弾きゅうだんされるにあたいする。そのものたちを追及ついきゅうするのはよい。ただ、だいいちに、そのことをうために、その不幸ふこうをつりあげる必要ひつようてくることがあるとしたら、それはなにかそのひとたちにたいして失礼しつれいなことであるようにおもえるということだ。だから、それはしないほうがよいとおもうようになったということだ。その状態じょうたいをよいものとして肯定こうていしているわけではない。しかしそれは肯定こうていすることではない。その存在そんざい肯定こうていするから、それにをもたらすものをめることになる。」(『』[2008b:177])
 ここにユージン・スミスが胎児たいじせい水俣病みなまたびょう女性じょせいった写真しゃしんが「封印ふういん」されることになった経緯けいいかかわるいくつかの引用いんようつらねたちゅういた。」


UP:20151015 REV:
自閉症じへいしょう連続れんぞくたい時代じだい  ◇立岩たていわ しん  ◇Shin'ya Tateiwa 
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