(Translated by https://www.hiragana.jp/)
巨大惑星に収縮する前の塊、若い星の周囲で発見 - アストロアーツ

巨大きょだい惑星わくせい収縮しゅうしゅくするまえかたまりわかほし周囲しゅうい発見はっけん

このエントリーをはてなブックマークに追加
わかほしまわりに分裂ぶんれつちゅう渦巻うずまき構造こうぞう検出けんしゅつされた。木星もくせいのようなきょだい惑星わくせいちりもって成長せいちょうしたというせつ有力ゆうりょくだが、このほしではおおきなかたまり収縮しゅうしゅくすることで惑星わくせいまれるかもしれない。

【2023ねん7がつ28にち アルマ望遠鏡ぼうえんきょう

いっかくじゅう方向ほうこう5000光年こうねん以上いじょう距離きょりにあるわかほし「いっかくじゅうV960ほし」(V960 Mon)は、2014ねん急激きゅうげき通常つうじょうの20ばいあかるくなって注目ちゅうもくあつめた。このぞうこうは、成長せいちょう途上とじょうにある中心ちゅうしんぼし周囲しゅういから物質ぶっしつながむことで発生はっせいしたのだとかんがえられている。

中心ちゅうしんぼしぞうこうは、その周囲しゅうい構造こうぞうらしすので、そのなか惑星わくせい成長せいちょうしていく過程かてい調しらべる絶好ぜっこうのチャンスだ。チリ・サンティアゴ大学だいがくのPhilipp Weberさんたちの研究けんきゅうチームは、V960 Monがまだあかるかった2016ねんにヨーロッパ南天なんてん天文台てんもんだいちょう大型おおがた望遠鏡ぼうえんきょうVLTによる観測かんそく実施じっししている。中心ちゅうしんぼしひかりさえぎ観測かんそく装置そうち「SPHERE」による撮影さつえいで、太陽系たいようけいよりもおおきな範囲はんい複雑ふくざつ渦巻うずまき構造こうぞうひろがり、うで部分ぶぶん物質ぶっしつあつまっている様子ようすがとらえられた。

いっかくじゅう座V960星
いっかくじゅうV960ほしとその周辺しゅうへん物質ぶっしつ。()VLTのSPHEREによる観測かんそく、(あお)アルマ望遠鏡ぼうえんきょう観測かんそく提供ていきょう:ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Weber et al.)

この発見はっけんけて、どう時期じきにアルマ望遠鏡ぼうえんきょうがV960 Monを撮影さつえいしていたときのデータが精査せいさされた。近赤外線きんせきがいせんをとらえるVLTはほし周辺しゅうへんちりおおふくまれる物質ぶっしつ表面ひょうめん調しらべることができ、アルマ望遠鏡ぼうえんきょう電波でんぱでその構造こうぞうをよりふかることが可能かのうだ。分析ぶんせき結果けっか渦巻うずまきうでがいくつかのかたまり分裂ぶんれつしようとしていることがわかった。それぞれのかたまり惑星わくせい相当そうとうするだけの質量しつりょうがある。

巨大きょだい惑星わくせい成長せいちょうしていく可能かのうせいのあるかたまりを、わかほし周辺しゅうへんつけたはつ観測かんそくれいです。とても研究けんきゅうしゃきます」(チリ・ディエゴ・ポルタレス大学だいがく Alice Zurloさん)。

木星もくせいのようなきょだいガス惑星わくせいのできかたには、「コア集積しゅうせきせつ」と「重力じゅうりょく不安ふあん定説ていせつ」という2つのかんがかたがある。コア集積しゅうせきせつでは、ちりもることで惑星わくせい成長せいちょうする。一方いっぽう重力じゅうりょく不安ふあん定説ていせつでは、中心ちゅうしんぼし物質ぶっしつ円盤えんばん分裂ぶんれつし、かれたかたまり自分じぶんおもさでつぶれることで惑星わくせい形成けいせいされる。コア集積しゅうせきせつ支持しじするとかんがえられる観測かんそくれいはこれまでにいくつもあったが、重力じゅうりょく不安ふあん定説ていせつ支持しじするものはほとんどなかった。

わたしたちは10ねん以上いじょうあいだ、どのようにして惑星わくせいができるのかというがかりをさがつづけていました。今回こんかいおどろくべき発見はっけんほど興奮こうふんさせられるものはありません」(サンティアゴ大学だいがく Sebastián Pérezさん)。

関連かんれん記事きじ