(Translated by https://www.hiragana.jp/)
タグ:自転 - アストロアーツ

AstroArts Topics

自転じてん

ビザンツ帝国ていこく日食にっしょく記録きろくから地球ちきゅう自転じてん速度そくど変化へんかをたどる

2022/09/22
ビザンツ帝国ていこく観測かんそくされた皆既かいき日食にっしょく記録きろく精査せいさすることで、これまでがかりがすくなかった4~7世紀せいきにおける地球ちきゅう自転じてん速度そくど変動へんどうが、従来じゅうらいより正確せいかく復元ふくげんされた。

びょう単位たんい自転じてんする微小びしょう小惑星しょうわくせい動画どうがでとらえる

2022/07/22
地球ちきゅう近傍きんぼう通過つうかする直径ちょっけい100m未満みまん小惑星しょうわくせい発見はっけん直後ちょくご動画どうが観測かんそくすることで、従来じゅうらい検出けんしゅつむずかしかった自転じてん周期しゅうきがとらえられた。おおくは1ふん未満みまん自転じてんしている。

太陽たいようのような恒星こうせい自転じてんパターンをはつ計測けいそく

2018/09/27
質量しつりょう年齢ねんれい太陽たいよう恒星こうせい観測かんそくから、これらのほし自転じてん速度そくど太陽たいよう同様どうように、緯度いどたかいところよりも赤道せきどうのほうがはやいことがあきらかになった。ただし太陽たいようとはことなり、赤道あかみち付近ふきん速度そくどちゅう緯度いどくらべて2.5ばいおおきいようだ。

自転じてん速度そくど記録きろくてき減速げんそくしたタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星すいせい

2018/01/18
タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星すいせい自転じてん速度そくどが2かげつあいだに3ぶんの1もおそくなっていたことが観測かんそくからあきらかになった。これまでにられている彗星すいせい自転じてん変化へんかとしてはもっとはげしいものだ。

高速こうそく自転じてんする「レグルス」の秘密ひみつ

2017/09/25
高速こうそく自転じてんするほしからはへんひからしたひかり放出ほうしゅつされるという50ねんまえ予測よそくが、ししの1とうほしレグルスの観測かんそくによってはじめてたしかめられた。

星空案内 毎月の天文現象や星座を解説

自転じてんがもっともおそいパルサー

分類ぶんるい
1999/09/02