(Translated by https://www.hiragana.jp/)

国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんえるについての国会こっかい答弁とうべん

10がつ28にち国会こっかい質問しつもんで、公明党こうめいとう福島ふくしま議員ぎいんは、福岡ふくおかけん筑後ちくご沖縄おきなわけん宜野湾ぎのわん事例じれい(せきそんれん資料しりょう)をして、国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん上回うわまわっている対策たいさく質問しつもんしました。両市りょうしとも人口じんこう10まんにん以下いかで、CILによる障害しょうがいしゃ自立じりつ支援しえん活発かっぱつで、1人ひとりらしのさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ比率ひりつたかいため、のヘルパー事業じぎょう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんえています。

公明党こうめいとう西にしふく大臣だいじんは「水準すいじゅんげる」「現行げんこう制度せいどにおいて、委員いいんのご指摘してきのようにどのようなことが自治体じちたいしょうじているのか、その1人ひとりにん日常にちじょう生活せいかつ状態じょうたいとう十分じゅうぶんかんがわせて検証けんしょうしたい」と回答かいとうしました。

以下いか議事ぎじ記録きろくです

17ねん10がつ28にち衆議院しゅうぎいん厚生こうせい労働ろうどう委員いいんかい

福島ふくしま議員ぎいん公明党こうめいとう

 社団しゃだん法人ほうじん全国ぜんこく脊髄せきずい損傷そんしょうしゃ連合れんごうかいからせられた要望ようぼうしょであります。本日ほんじつ質疑しつぎにあたって、ぜひとも委員いいん皆様みなさまにごらんいただき、再度さいどその必要ひつようせいうったえていただきたいという、つよ要望ようぼうがありました。重度じゅうど障害しょうがいをおちのほう地域ちいきでどのようにささえるのかはおおきな問題もんだいであります。重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようする一人暮ひとりぐらし、さい重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃ全体ぜんたいの0.06%、費用ひようで0.84%、地域ちいき生活せいかつ必要ひつような24あいだ国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん確保かくほしていただきたいという要請ようせいがあります。さき通常つうじょう国会こっかいからこのてんについては、どうやったら地域ちいきでの生活せいかつ継続けいぞくできるのかとの指摘してきかえしありました。具体ぐたいてき事例じれいとして、沖縄おきなわけん宜野湾ぎのわん(ぎのわん)福岡ふくおかけん筑後ちくご(ちくご)、このような事例じれいがあるということが2まい提示ていじされています。特性とくせいとしてはどちらももと国立こくりつ療養りょうようしょきんジストロフィーの専門せんもん病棟びょうとうがあった地域ちいき療護りょうご施設しせつもある地域ちいきである。そうした施設しせつがあるということと関連かんれんして、両市りょうしにおいてもさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ地域ちいき移行いこうすすめられていうということです。先日せんじつ国会こっかいでもさまざまな地域ちいきがあるので十分じゅうぶん検討けんとうしていきたいとご答弁とうべんがあったかとおもいます。
  2まいますと、なにいてあるかというと、筑後ちくごでは国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅんえてしまった。支援しえん制度せいど基準きじゅんによる計算けいさん現実げんじつ自治体じちたいでの必要ひつよう財政ざいせい需要じゅようとではがあると、必要ひつよう財政ざいせいのほうがおおくなるという具体ぐたいてきなご指摘してきです。様々さまざま地域ちいきでそれぞれ事情じじょうがありますのでちがいはあるとおもいますが、24あいださい重度じゅうど全身ぜんしんせい障害しょうがいしゃのかたの重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごささえていくということを、いまよりも後退こうたいさせないということをかんがえたときに、げん支援しえん制度せいどおこなわれている、地方自治体ちほうじちたいしというようなことをかかえていることも配慮はいりょして、今後こんご対応たいおう適切てきせつになれなければならないとおもっています。再度さいどもうげますが、全国ぜんこく脊髄せきずい損傷そんしょうしゃ方々かたがたは、解決かいけつさくとして、一人暮ひとりぐらしの重度じゅうど障害しょうがいしゃには、別途べっと補助ほじょ基準きじゅんつき750あいだ、24あいだのヘルパー報酬ほうしゅうがく設定せっていすることは絶対ぜったい必要ひつようであると、これは絶対ぜったい後退こうたいさせないでくれと、つよ切実せつじつ要望ようぼうであると、こうしたこえまえてどのようにこれをささえていくことができるのか、知恵ちえしぼって、解決かいけつさく見出みいだしていただきたいおもいでいっぱいであります。このてんについて最後さいご質問しつもんになりますが、ご答弁とうべんをおもとめしたいとおもいます。

西にし厚生こうせい労働ろうどうふく大臣だいじん

  前回ぜんかいにも詳細しょうさい委員いいんからご質問しつもん頂戴ちょうだいいたしました。かく自治体じちたいにおけるそれぞれ障害しょうがいべつ予算よさんをいかに苦労くろうしながら重度じゅうどみなさんが社会しゃかい参加さんかをし、自立じりつけて努力どりょくするための実態じったいについてもご異論いろんをいただいてまいりました。ご指摘してきのように重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご重度じゅうど障害しょうがいしゃとう包括ほうかつ支援しえんというかたち給付きゅうふをする、またそれにたいして、国庫こっこ負担ふたん基準きじゅん設定せっていしていくことに なるわけですが、いまのところはつき125あいだ22まんえんのホームヘルプを国庫こっこ負担ふたんというのが現状げんじょうですね。利用りよう実態じったいをみますと、地域ちいきあいだでサービス水準すいじゅんおおきな格差かくさがある。そのなかで、かぎりある国費こくひ公平こうへい配分はいぶんしていく必要ひつようがあるということですが、とくに、重度じゅうど障害しょうがいしゃ方々かたがた全国ぜんこくのサービスの利用りよう実態じったいまえながら、今回こんかい自立じりつ支援しえんほうでは水準すいじゅんげる方向ほうこう検討けんとうしていくということをもうげたいとおもいます。また、今回こんかい制度せいど改正かいせいで、全体ぜんたいとしてサービス水準すいじゅんひく地域ちいき底上そこあげをする、大臣だいじんがいつもおっしゃるように、たかいところに水準すいじゅんわせるということで、現在げんざい使用しようされている障害しょうがいしゃ生活せいかつおおきな変化へんかしょうじないように、地域ちいきにおけるサービス実績じっせきまえて対応たいおうしていきたいとかんがえております。そのさいに、現行げんこう制度せいどにおいて、委員いいんのご指摘してきのようにどのようなことが自治体じちたいしょうじているのか、その1人ひとりにん日常にちじょう生活せいかつ状態じょうたいとう十分じゅうぶんかんがわせて検証けんしょうしてまいりたいとかんがえているところです。

福島ふくしま議員ぎいん

十分じゅうぶん検討けんとうしていただきたいとおもいます。この3年間ねんかん立法府りっぽうふとして責任せきにんをもっていかなければとおもっております。個人こじんてき意見いけんですが、医療いりょうにおいても高額こうがく医療いりょうといたった形式けいしきがあるわけです。ちいさな自治体じちたいでは十分じゅうぶんささえきれないと、その場合ばあい都道府県とどうふけんない範囲はんいもとめて、さい重度じゅうどほう地域ちいき生活せいかつ維持いじできるような仕組しくみをかんがえることもできるのではないかとおもいます。いろいろなことをかんがえて、地域ちいきでの生活せいかつささえられる仕組しくみをつくげていただきたいとおもっております。

関係かんけい記事きじ

自立じりつ支援しえんほう国庫こっこ補助ほじょ基準きじゅん区分くぶんあいだ流用りゅうよう小規模しょうきぼ市町村しちょうそん対策たいさく検討けんとう厚生こうせい労働省ろうどうしょう答弁とうべん

HOMETOPもど