(Translated by https://www.hiragana.jp/)
富山県で3例目のALSで重度訪問介護24時間介護事例

富山とやまけんで3れいALS重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご24あいだ介護かいご事例じれい

 

富山とやまけんは2015ねんけん東部とうぶ黒部くろべALS患者かんじゃ全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい自薦じせんヘルパー利用りよう)に24あいだ介護かいご保障ほしょう事例じれいるまでは、24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご利用りようしゃがいませんでした。

それまでは、47都道府県とどうふけん最後さいごのこった空白くうはく地帯ちたいの3けんでした。しかし、そのおくれをかえうごきがはじまっています。

 

れい黒部くろべ記事きじ

http://www.kaigoseido.net/topics/17/20170629-als-jirei.htm

 

そのけん中央ちゅうおう富山とやまでもALS患者かんじゃの24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごはじまり、2れいとなりました。(東京とうきょう障害しょうがいしゃ団体だんたい事業じぎょうしょ自薦じせん登録とうろく、みずからさい重度じゅうど障害しょうがいしゃ支援しえんする重度じゅうど訪問ほうもんヘルパー事業じぎょうしょげ)

そして、2019ねんけん西部せいぶ高岡たかおかでも、ALS患者かんじゃが3れい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご24あいだ利用りよう開始かいししました。(全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい自薦じせんヘルパー利用りよう

 

高岡たかおかの24あいだ介護かいご利用りようをしているALS患者かんじゃ田中たなか俊行としゆきさん。その自薦じせんヘルパーのコーディネーターをむすめ田中たなかあかねさんがおこなっています。

経緯けいいいていただいました。

 

 

 

富山とやまけん高岡たかおか 田中たなか俊行としゆき 63歳男としおとこせい ALS 

筆者ひっしゃ長女ちょうじょ田中たなかあかね

2016とし8つき右足みぎあしがりづらさをかんじ、2017とし10つきALS診断しんだんけた。ごとにからだうごかせないところがえた。必要ひつよう介護かいごははとできるかぎっていた。あやまえんえ、呼吸こきゅうあり2018とし9つき入院にゅういん咽頭いんとう分離ぶんりじゅつけて人工じんこう呼吸こきゅう装着そうちゃくした。やく半年はんとし入院にゅういんでADLはぜん介助かいじょとなり吸引きゅういん昼夜ちゅうや関係かんけいなく1時間じかんおきに必要ひつようとなった。入院にゅういんから、状態じょうたいいたらまた自宅じたく退院たいいんすると医療いりょう関係かんけいしゃつたえていた。しかし医師いしからは、吸引きゅういん回数かいすうおおいから自宅じたくでの介護かいごむずかしく転院てんいんするしかないとわれ、地域ちいき連携れんけいしつ担当たんとうしゃ転院てんいんさきさがはじめた。家族かぞくとしては、たんおおくても自宅じたくかえって療養りょうようする方法ほうほうおしえてしかった。なぜならちちいえ生活せいかつしたいのだ。そこで、ALS協会きょうかい富山とやまけん支部しぶ連絡れんらくをとって、ALSでやく15とし自宅じたく療養りょうようされているほうのおたく訪問ほうもんをさせてもらった。見学けんがくおしえていただいた持続じぞく吸引きゅういんのできるダブルサクションカニューレを病院びょういんせてもらってためしたいこと、たんけば自宅じたく退院たいいんしたいことを医師いしつたえた。カニューレサイズの適合てきごう機械きかい操作そうさ方法ほうほう取得しゅとくするのに時間じかんはかかったが、結果けっかとして吸引きゅういん回数かいすうらすことができ、2019とし2つき自宅じたく退院たいいんできた。退院たいいんしてからは家族かぞく負担ふたんたしかにおおきかった。地域ちいき使つかえるサービスを使つかったが、吸痰が必要ひつようなときは家族かぞくがその都度つどばれた。また、発声はっせいできないのでコミュニケーションがれないときもばれ、家族かぞくやすまる時間じかんがなかった。毎日まいにち育児いくじ介護かいごいちにちがあっというぎた。その隙間すきま時間じかんに、全国ぜんこくでは24時間じかん喀痰かくたん吸引きゅういんろうからの栄養えいよう注入ちゅうにゅうができるヘルパーに介護かいごしてもらっているひとがいるという情報じょうほうた。

2019とし5つき全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいのホームページをつけ、自薦じせんヘルパーについて相談そうだんした。その都度つど明確めいかくなアドバイスをけることができ、かく関係かんけいしゃ相談そうだんしながら提出ていしゅつする交渉こうしょう資料しりょう準備じゅんびすすめた。7つき申請しんせいしょ提出ていしゅつし、10つき上旬じょうじゅんにようやく希望きぼうどお866時間じかん認定にんていけることができた。

 

自薦じせんヘルパーの面接めんせつ採用さいようをして、常勤じょうきん3非常勤ひじょうきん1のヘルパーで24時間じかん介護かいごをしてもらっているが、現在げんざい求人きゅうじん募集ぼしゅうちゅうである。

しゅう介護かいごシフトいちれい

 

月曜日げつようび

火曜日かようび

水曜日すいようび

木曜日もくようび

金曜日きんようび

土曜日どようび

日曜日にちようび

900

1900

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパーA

ヘルパーB外出がいしゅつ要員よういん

ひるから出勤しゅっきん

1900

よく900

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

ヘルパー

 

コミュニケーションはおも視線しせん入力にゅうりょくでのパソコンで意思いし疎通そつうはかる。パソコンが使つかえない場面ばめんでは透明とうめいぶんばん使つかう。

毎日まいにちひるから車椅子くるまいすって、コーヒーをむ。天気てんきそと日向ひなたぼっこをする。


ヘルパー2人体じんたいせい3としぶりにくことができた初詣はつもうで

     

しゅう2かい訪問ほうもん入浴にゅうよくくわえてしゅう1かいはベッドじょうでシャンプーをしてもらっている。

ちちALSわずらってから介護かいごごとにし、家族かぞくだけで介護かいごをするには限界げんかいがきていた。入院にゅういんちゅうでも行政ぎょうせいたいして重度じゅうど訪問ほうもん時間じかんすうもとめられることはからった。ALSわずらって人工じんこう呼吸こきゅう装着そうちゃくしても、サポート体制たいせいがあれば自分じぶんんできたいえ自分じぶんらしい生活せいかつおくることができるということ、そして病気びょうきになって障害しょうがいかかえてもいえたりまえらせるような社会しゃかいになるよう、地域ちいきにも情報じょうほうつたえていく必要ひつようがあるとかんじた。

 

この経験けいけんから、近隣きんりん地域ちいきおなじような問題もんだいかかえたほうがいれば相談そうだんけています。

田中たなかあかねメールアドレス

psw313aka@yahoo.co.jp

 

全国ぜんこく広域こういき協会きょうかいより:富山とやま石川いしかわ地域ちいきおなじようにやってみたいさい重度じゅうど障害しょうがい難病なんびょう患者かんじゃ方々かたがたに、24あいだ重度じゅうど訪問ほうもん介護かいごでの在宅ざいたく生活せいかつができるように様々さまざま支援しえんおこなうことになりました。また全国ぜんこく広域こういき協会きょうかい直営ちょくえい重度じゅうど訪問ほうもん介護かいご事業じぎょうしょ高岡たかおか設置せっちし、24あいだ介助かいじょサービスもおこないます。ぜひご相談そうだんください)

 

 ■人工じんこう呼吸こきゅう利用りようしゃの24あいだ介護かいご自立じりつ生活せいかつ事例じれい
HOMETOPもど