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大徳寺 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト
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龍
りゅう
寶山
たからやま
と
号
ごう
する。
鎌倉
かまくら
時代
じだい
末期
まっき
の
正和
しょうわ
4
年
ねん
(1315)に
大
だい
燈
ひ
国師
こくし
宗
そう
峰
みね
妙
たえ
超
ちょう
禅師
ぜんじ
が
開
ひらけ
創
そう
。
室町
むろまち
時代
じだい
には
応仁
おうにん
の
乱
らん
で
荒廃
こうはい
したが、
一休
いっきゅう
和尚
おしょう
が
復興
ふっこう
。
桃山
ももやま
時代
じだい
には
豊臣
とよとみ
秀吉
ひでよし
が
織田
おだ
信長
のぶなが
の
葬儀
そうぎ
を
営
いとな
み、
信長
のぶなが
の
菩提
ぼだい
を
弔
とむら
うために
総見
そうけん
院
いん
を
建立
こんりゅう
、
併
あわ
せて
寺領
じりょう
を
寄進
きしん
、それを
契機
けいき
に
戦国
せんごく
武将
ぶしょう
の
塔頭
たっちゅう
建立
こんりゅう
が
相次
あいつ
ぎ
隆盛
りゅうせい
を
極
きわ
めた。
勅使
ちょくし
門
もん
から
山門
やまかど
、
仏殿
ぶつでん
、
法
ほう
堂
どう
(いずれも
重文
じゅうぶん
)、
方丈
ほうじょう
(
国宝
こくほう
)と
南北
なんぼく
に
並
なら
び、その
他
た
いわゆる
七堂伽藍
しちどうがらん
が
完備
かんび
する。
山門
さんもん
は、
二
に
階
かい
部分
ぶぶん
が、
千利休
せんのりきゅう
居士
こじ
によって
増築
ぞうちく
され、
金
きむ
毛
もう
閣
かく
と
称
しょう
し、
利休
りきゅう
居士
こじ
の
像
ぞう
を
安置
あんち
したことから
秀吉
ひでよし
の
怒
いか
りをかい
利休
りきゅう
居士
こじ
自決
じけつ
の
原因
げんいん
となった
話
はなし
は
有名
ゆうめい
。
本
ほん
坊
ぼう
の
方丈
ほうじょう
庭園
ていえん
(
特別
とくべつ
名勝
めいしょう
・
史跡
しせき
)は
江戸
えど
時代
じだい
初期
しょき
を
代表
だいひょう
する
枯山水
かれさんすい
。
方丈
ほうじょう
の
正面
しょうめん
に
聚楽第
じゅらくだい
から
移築
いちく
した
唐
とう
門
もん
(
国宝
こくほう
)がある。
方丈
ほうじょう
内
ない
の
襖
ふすま
絵
え
八
はち
十
じゅう
余
あまり
面
めん
(
重文
じゅうぶん
)はすべて
狩野
かの
探
さがせ
幽
かそけ
筆
ひつ
である。
什宝
じゅうほう
には
牧
まき
谿筆
観音
かんのん
猿
ざる
鶴
づる
図
ず
(
国宝
こくほう
)、
絹本
けんぽん
着色
ちゃくしょく
大
だい
燈
とう
国師
こくし
頂
いただき
相
しょう
(
国宝
こくほう
)
他
た
墨跡
ぼくせき
多数
たすう
が
残
のこ
されている。(10
月
がつ
第
だい
二
に
日曜日
にちようび
公開
こうかい
)
現在
げんざい
境内
けいだい
には、
別院
べついん
2ヶ
寺
てら
、
塔頭
たっちゅう
22ヶ
寺
てら
が
甍
いらか
を
連
つら
ね、それぞれに
貴重
きちょう
な、
建築
けんちく
、
庭園
ていえん
、
美術
びじゅつ
工芸
こうげい
品
ひん
が
多数
たすう
残
のこ
されている。
伽藍
がらん
勅使
ちょくし
門
もん
(
重要
じゅうよう
文化財
ぶんかざい
)
山門
さんもん
前
まえ
にある、
前後
ぜんご
唐破風
からはふ
、
左右
さゆう
切妻
きりづま
、
屋根
やね
桧皮葺
ひわだぶき
の
四
よん
脚
きゃく
門
もん
、
後水尾天皇
ごみずのおてんのう
より
拝領
はいりょう
したと
伝
つた
えられる。
平成
へいせい
12
年
ねん
、
屋根
やね
等
とう
修復
しゅうふく
。
三門
みかど
(
重要
じゅうよう
文化財
ぶんかざい
)
応仁
おうにん
の
乱
らん
後
ご
、
一休
いっきゅう
禅師
ぜんじ
の
参
まいり
徒
と
連歌
れんが
師
し
宗長
そうちょう
等
とう
が
一
いち
階
かい
部分
ぶぶん
を
寄進
きしん
、のち
千利休
せんのりきゅう
居士
こじ
により
二
に
階
かい
部分
ぶぶん
が
設
もう
けられ
金
かね
毛
げ
閣
かく
と
名
な
づけられた。
山門
さんもん
とは、
龍
りゅう
宝山
たからやま
の
門
もん
、
三門
さんもん
とは、
三
さん
解脱
げだつ
門
もん
(
空
そら
門
もん
・
無
む
相
そう
門
もん
・
無
む
作
さく
門
もん
)のこと。
一端
いったん
、
山門
さんもん
をくぐり
境内
けいだい
に
入
はい
る
者
もの
は、
金
かね
毛
げ
の
獅子
しし
となって
下
した
化
か
衆生
しゅじょう
せんことを。
仏殿
ぶつでん
(
重要
じゅうよう
文化財
ぶんかざい
)
当山
とうざん
第
だい
一世
いっせい
大
だい
現
げん
国師
こくし
により
創建
そうけん
せらるるも
応仁
おうにん
の
乱
らん
にて
消失
きえうせ
、
一休
いっきゅう
和尚
おしょう
等
とう
によって
再建
さいけん
されるも、
寛文
ひろふみ
5
年
ねん
(1665)
那
な
波
は
常
つね
有
ゆう
によって
改
あらた
めて
建造
けんぞう
。
法
ほう
堂
どう
(
重要
じゅうよう
文化財
ぶんかざい
)
正中
せいちゅう
2
年
ねん
(1325)
夏
なつ
、
宗
そう
印
しるし
禅
ぜん
者
しゃ
を
檀越
だんおち
として
修造
しゅうぞう
を
始
はじ
める。これまた
応仁
おうにん
の
兵乱
へいらん
によって
消失
しょうしつ
。
一休
いっきゅう
和尚
おしょう
、
仏殿
ぶつでん
を
再建
さいけん
されて
後
ご
、
仏殿
ぶつでん
と
兼用
けんよう
であった。
寛永
かんえい
13
年
ねん
(1636)、
開山
かいさん
国師
こくし
三
さん
百
ひゃく
年
ねん
遠
どお
諱
いみな
に
当
あ
たり、
江月
えつき
和尚
おしょう
の
参
まいり
徒
と
、
小田原
おだわら
城主
じょうしゅ
稲葉
いなば
丹後
たんご
守
もり
正勝
まさかつ
、
正則
せいそく
父子
ふし
により
現在地
げんざいち
に
再建
さいけん
。
天井
てんじょう
の
龍
りゅう
は、
狩野
かの
探
さがせ
幽
かそけ
35
歳
さい
の
筆
ふで
による。
唐
とう
門
もん
(
国宝
こくほう
)
今
いま
は
方丈
ほうじょう
前庭
ぜんてい
にあるが、
明治
めいじ
の
中頃
なかごろ
まで
勅使
ちょくし
門
もん
の
西
にし
にあった。
聚楽第
じゅらくだい
の
遺構
いこう
と
伝
つた
えられる。
聚楽第
じゅらくだい
とは、
秀吉
ひでよし
が
京都
きょうと
に
造営
ぞうえい
した
御殿
ごてん
で、
後
こう
陽成
ようぜい
天皇
てんのう
の
行幸
ぎょうこう
を
仰
あお
ぎ
天下
でんか
にその
威力
いりょく
を
示
しめ
した。のち
関白
かんぱく
を
養子
ようし
秀次
しゅうじ
にゆずり、
秀次
しゅうじ
の
居宅
きょたく
になった。のち
秀次
しゅうじ
に
謀反
むほん
の
罪
つみ
をきせ
断罪
だんざい
、
聚楽第
じゅらくだい
を
破
やぶ
却した。その
時
とき
、
破
やぶ
却をまぬがれたと
伝
つた
えられる。
一
いち
名
めい
、
日
にち
ぐらしの
門
もん
。
交通
こうつう
案内
あんない
所在地
しょざいち
・・・〒603-8231
京都
きょうと
市
し
北
きた
区
く
紫野大徳寺
むらさきのだいとくじ
町
まち
53
電
でん
話
はなし
・・・075−491−0019
交
通
つう
・・・
京都
きょうと
市
し
バス「
大徳寺
だいとくじ
前
まえ
」
下車
げしゃ
徒歩
とほ
すぐ。
山内
やまうち
地図
ちず
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