ガイド

ブランドの認知にんち

定義ていぎ重要じゅうようせい戦略せんりゃくれい、および仕組しく

ブランドの認知にんちとは、消費しょうひしゃ特定とくていのブランドのことをどれほどよくっているかをします。消費しょうひしゃがブランドのロゴ、名前なまえ商品しょうひん、そののアセットをどの程度ていど認識にんしきできるかによって測定そくていされます。効果こうかてきなブランド戦略せんりゃくは、ブランドのターゲットオーディエンスを定義ていぎし、独自どくじ販売はんばい提案ていあん策定さくていし、さまざまなタッチポイントで一貫いっかんしたブランド体験たいけんします。

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ブランドの認知にんちとはなにですか?

ブランドの認知にんち、つまりブランドの認識にんしきとは、お客様きゃくさま名前なまえによって商品しょうひんまたはサービスのことをどれほどっているかをします。これは、商品しょうひんやサービスにたいする消費しょうひしゃ関心かんしんはじまりです。ブランドの認知にんちは、消費しょうひしゃ購入こうにゅうまでの過程かていにおける最初さいしょのステップであり、ブランドとの関係かんけいせい出発しゅっぱつてんでもあります。

ある企業きぎょうのことを、その企業きぎょう商品しょうひん使つかっていないにもかかわらず認識にんしきできたり、おもしたり、むすびつきをかんじたりすることに疑問ぎもんったことはありませんか? それは、その企業きぎょうはブランドの認知にんちたかいからです。つまり、消費しょうひしゃがそれらのブランドをよくっている、または認識にんしきしているからです。

企業きぎょうのブランドとは、ロゴやキャッチフレーズのみにとどまりません。これは、販売はんばいする商品しょうひん、ストーリーをつたえる方法ほうほう審美しんびせい提供ていきょうするカスタマーエクスペリエンスやブランドエクスペリエンス企業きぎょう理念りねんなどをわせたものです。

たとえば、あなたの親友しんゆうについてかんがえてみてください。はじめてったとき、なんらかのだいいち印象いんしょうったことでしょう。そのひととさらにやりりすることで、徐々じょじょ相手あいてたいするかんかた形成けいせいされてきました。そして、それにもとづいて、あなたは相手あいて人柄ひとがら信念しんねんについて理解りかいふかめてきました。あなたのしんなかには、親友しんゆうについてある意味いみ「ブランド」のように確立かくりつしたイメージがあるはずです。それはあなたが相手あいてとの体験たいけんのあらゆることをわせて形成けいせいされます。

客様きゃくさまによるブランドにたいする認識にんしきは、時間じかん経過けいかともなうさまざまな情報じょうほうもとづきます。企業きぎょうは、さまざまなタッチポイントで一貫いっかんしたメッセージとエクスペリエンスを提供ていきょうすることで、ブランドを構築こうちくします。その一貫いっかんせい、メッセージとエクスペリエンスのかえしは、ブランドをおぼえやすくするためのカギであり、ブランドの認知にんちたかめるためのカギともなります。

ブランドの認知にんち向上こうじょうさせることが重要じゅうようなのはなぜですか?

ブランドの認知にんちは、見込みこきゃく購入こうにゅう検討けんとうはじめるタイミングで、そのブランドを最初さいしょおもかべるようになるのに役立やくだちます。結局けっきょくのところ、強力きょうりょくなブランドは重要じゅうようですが、ビジネスを成長せいちょうさせるには、消費しょうひしゃにブランドをってもらう必要ひつようがあります。ブランドの認知にんちは、信頼しんらいはぐくむのに役立やくだち、ブランドのストーリーをつたえたり、消費しょうひしゃとエクイティを構築こうちくしたりできるため重要じゅうようです。

2022ねんにStatistaしゃ実施じっししたグローバル調査ちょうさによると、10にんちゅう5にん消費しょうひしゃが、自分じぶんにとって魅力みりょくてきなイメージをつブランドには、よりおお支払しはらってもかまわないと回答かいとうしました。Statistaしゃによると、「2022ねんには、世界せかいもっと価値かちある100のブランドそう価値かちが22%以上いじょう増加ぞうかし、過去かこ最高さいこうの8.7ちょうドルにたっしました」。「比較ひかくすると、ちょうど2ねんまえは、この数字すうじやく5ちょうドルでした。」

ブランドの認知にんちも、企業きぎょうがその価値かちかんとミッションを共有きょうゆうできる強力きょうりょくなアイデンティティを確立かくりつするのに役立やくだつため、重要じゅうようです。このようなつながりは消費しょうひしゃにとって重要じゅうようです。2022ねんのAmazon AdsとEnvironics Researchのレポートによると世界せかい消費しょうひしゃの79%が、価値かちかん自分じぶんったブランドから購入こうにゅうする可能かのうせいたかいとこたえています。

ブランドの認知にんちはどのような仕組しくみですか?

ブランドの認知にんちは、プロモーション、広告こうこく、ソーシャルメディアなどをつうじて、お客様きゃくさまにブランドや商品しょうひんについてってもらうのに役立やくだちます。ブランドの認知にんちキャンペーンの成功せいこうは、ブランドや商品しょうひんのブランドや商品しょうひん差別さべつするのに役立やくだちます。おおくのブランドは、ブランドの認知にんち検討けんとうむすびつけることができます。 ブランドや商品しょうひんっている消費しょうひしゃおおければおおいほど、消費しょうひしゃ購入こうにゅう検討けんとうする可能かのうせいたかくなります。

購入こうにゅう過程かてい直線ちょくせんてきではありませんが、従来じゅうらいマーケティングファネルは、それをおもえがき、認知にんち重要じゅうようせい実証じっしょうするための便利べんり方法ほうほうであるとえます。

認知にんちはファネルのさい上部じょうぶにあり、そこに商品しょうひんについてさらにくわしくることに興味きょうみ関心かんしんつかもしれない消費しょうひしゃがいます。ここで肯定こうていてき体験たいけんによりお客様きゃくさま注目ちゅうもくあつめるブランドは、認知にんちたかめるのに役立やくだち、お客様きゃくさまによりおおくの情報じょうほうりたいとおもってもらえる可能かのうせいがあります。

客様きゃくさまは、さらに情報じょうほうもとめるタイミングでファネルのつぎ段階だんかいである検討けんとうはいります。つまり、購入こうにゅう検討けんとうします。認知にんちのレベルでったインスピレーションにもとづいて、購入こうにゅう意欲いよくたかまります。また、さらに情報じょうほうかいして気持きもちがうごかされたお客様きゃくさまは、購入こうにゅうけたコンバージョンフェーズにはいります。

プロセス全体ぜんたいとおして、見込みこきゃく選択肢せんたくししぼんでいきます。すでにお客様きゃくさまとブランドの認知にんちがある企業きぎょうは、自社じしゃがどのような企業きぎょうで、他社たしゃなにちがうのかを説明せつめいする必要ひつようがないため、いちリードしています。基本きほんてきに、そのような企業きぎょうはお客様きゃくさまへの「自己じこ紹介しょうかい」がんでいるため、見込みこきゃく購入こうにゅう決定けってい関連かんれんせいたかい、より具体ぐたいてき情報じょうほう配信はいしん集中しゅうちゅうすることができます。

たとえば、最先端さいせんたんあたらしいテレビについていて、興味きょうみ関心かんしんったとしましょう。そして、2つの企業きぎょうおなじテレビをおなじような価格かかく販売はんばいしているとします。1しゃまったらない企業きぎょうで、もう1しゃはブランドの認知にんちたか企業きぎょうです。2番目ばんめ企業きぎょうから商品しょうひん購入こうにゅうしたことがなかったとしても、そのブランドの認知にんち商品しょうひん信頼しんらいせいあたえるつよみになります。だからこそ、ブランドの認知にんち育成いくせいすることはとても重要じゅうようなのです。

人々ひとびと注目ちゅうもくできる範囲はんいにはかぎりがあります。無数むすうのブランドがおな消費しょうひしゃ注目ちゅうもくうばなかで、あなたのカテゴリーの商品しょうひんかんがえたときに、消費しょうひしゃおもいつく最初さいしょのブランドであることは役立やくだちます。大手おおてブランドはこのことをっています。だからこそ、人々ひとびとはそれらのブランドをっているのです。おおくの消費しょうひしゃがそれらのブランドと、それらのブランドが提供ていきょうするものをすでに関連付かんれんづけていることは、偶然ぐうぜんではありません。そして、有名ゆうめいブランドが認知にんち向上こうじょう時間じかんをかけて投資とうししてきたのは間違まちがいではありません。

企業きぎょうはブランドの認知にんちをどのように向上こうじょうさせますか?

プロモーション、ソーシャルメディア、インフルエンサープログラム、そしてもちろんブランド広告こうこくは、企業きぎょうがブランドの認知にんちたかめるのに役立やくだちます。ブランドは、ストリーミング、コンテンツマーケティング、没入ぼつにゅうかんのあるストーリーテリング、インタラクティブな広告こうこく体験たいけんがた広告こうこくなどをつうじて、認知にんちたかめるためのほかのクリエイティブな方法ほうほう模索もさくしています。Statistaしゃの2022ねん調査ちょうさによると世界中せかいじゅうのコンテンツマーケティングのおも目標もくひょうは「ブランドの認知にんち向上こうじょうさせる」ことです。

たとえば、ブランドはスポンサーディスプレイ動画どうが広告こうこく使用しようして、お客様きゃくさまものをしたりおりのコンテンツを消費しょうひしたりするあいだに、商品しょうひんやブランドストーリーをより記憶きおくのこるものにすることができます。スポンサーディスプレイ広告こうこく動画どうがクリエイティブを使用しようし、「コンバージョンにわせた最適さいてき」の入札にゅうさつがく最適さいてき選択せんたくした広告こうこくぬしさまは、平均へいきんして売上うりあげの86%がブランド新規しんき顧客こきゃく購入こうにゅうしゃによるものであったのにたいし、画像がぞうクリエイティブを使用しようした広告こうこくぬしさまでは78%でした。1 スポンサーブランド広告こうこくは、商品しょうひん検索けんさく結果けっかでブランドや商品しょうひん紹介しょうかいするクリエイティブ広告こうこくでブランドが注目ちゅうもくあつめるのに役立やくだちます。すべてのスポンサーブランド広告こうこくフォーマットを使用しようした広告こうこくぬしさまは、平均へいきんして売上うりあげの79%がブランド新規しんき顧客こきゃくによるものでした。2

ブランドの認知にんちをどのように測定そくていしますか?

Amazon Adsには、ブランドの認知にんち測定そくていする方法ほうほうがいくつかあります。たとえば、ブランド新規しんき顧客こきゃく指標しひょうなどです。スポンサーブランド広告こうこくは、ブランド新規しんき顧客こきゃく指標しひょう使用しようした独自どくじのレポートを提供ていきょうします。これは、過去かこ12かげつあいだ新規しんき顧客こきゃく総数そうすうまたは新規しんき顧客こきゃくによる売上うりあげ合計ごうけい測定そくていするのに役立やくだちます。

カスタマージャーニーにおいてAmazonがいおおくのチャネルが一定いってい役割やくわりたすことを理解りかいしていると、Amazonアトリビューション使用しようしてオーディエンスがどのように商品しょうひん発見はっけんしているかを把握はあくすることが可能かのうです。このコンソールは、検索けんさく、ソーシャル、動画どうが、ディスプレイ、メールなどにわたり、広告こうこく効果こうか測定そくてい統一とういつするのに役立やくだちます。さまざまなタッチポイントにおけるデジタル広告こうこく影響えいきょう理解りかいすることで、認知にんち向上こうじょうさせ、ブランドマーケティング目標もくひょう達成たっせいすることが可能かのうです。

どんな規模きぼ予算よさんでも、測定そくてい可能かのう成果せいか促進そくしんするのに役立やくだ可能かのうせいのあるソリューションがあります。

ブランドの認知にんち指標しひょう

マーケティング担当たんとうしゃがブランドや商品しょうひんたいする消費しょうひしゃ親近しんきんかん測定そくていするために使用しようするブランドの認知にんち指標しひょうKPI数多かずおおくあります。これらのブランドの認知にんち指標しひょうにより、マーケティング担当たんとうしゃはマーケティングのみの効果こうかや、消費しょうひしゃ商品しょうひん価値かちかん、ブランドストーリーについてまなぶのにキャンペーンが役立やくだっているかどうかを追跡ついせきして把握はあくすることができます。

インプレッションすう

マーケティングにおいて、インプレッションは、何人なんにん消費しょうひしゃ広告こうこくたか、広告こうこくなんかい表示ひょうじされたかをしめすのに使用しようされるシンプルな指標しひょうです。

トラフィックまたはページビュー

ブランドが「トラフィックの増加ぞうか」について言及げんきゅうする場合ばあい、ブランドサイトにある商品しょうひんページやそののリソースにアクセスする、オンラインアクションをこすお客様きゃくさましています。詳細しょうさいなレポートには、ページビューだけでなく、ストアのビジター、ユニークビジター、ストアのページビュー、ストアからされた売上うりあげふくまれます。

ブランド新規しんき顧客こきゃく

ブランド新規しんき顧客こきゃく指標しひょうは、広告こうこく起因きいんする購入こうにゅう既存きそんのお客様きゃくさまによるものか、または1ねん以内いないにAmazonないでブランドの商品しょうひん購入こうにゅうした新規しんきのお客様きゃくさまによるものかを広告こうこくぬしさま判断はんだんするのに役立やくだちます。

ブランドの向上こうじょうりつ調査ちょうさ

Amazonブランドリフトは、認知にんち購買こうばい意図いと広告こうこく想起そうきなどのマーケティング目標もくひょうが、Amazon Adsのキャンペーンによってどのように推進すいしんされているかを広告こうこくぬしさま定量ていりょうするのに役立やくだちます。

マーケティングリーチ

マーケティングにおけるリーチとは、広告こうこくやキャンペーンコンテンツをたオーディエンスの規模きぼ効果こうか測定そくていのことです。リーチは実際じっさいのオーディエンスを測定そくていし、マーケティングリーチはキャンペーンがリーチする可能かのうせいのある潜在せんざい顧客こきゃく測定そくていします。

ブランドがAmazonないでブランドの認知にんちたかめるにはどうすればよいですか?

あらゆる規模きぼのブランドが、補完ほかんてきブランド構築こうちくソリューション使用しようして、Amazonない認知にんちたかめ、ビジネスを成長せいちょうさせています。そうしているのは、だい企業きぎょうから、あらたに自費じひ出版しゅっぱんしたKindle小説しょうせつはじめて宣伝せんでんする著者ちょしゃにいたるまで、そしてそのあいだ位置いちするあらゆる広告こうこくぬしさまです。

認知にんちたかめ、見込みこきゃくとよりふか関係かんけいきずくため、Amazon Adsは関連かんれんせいたか効果こうかてきなソリューションを幅広はばひろ提供ていきょうしています。たとえば、スポンサーブランド広告こうこくは、購入こうにゅうしゃがAmazonない商品しょうひん閲覧えつらんしたり発見はっけんしたりするさいにブランドがはたらきかけるのに役立やくだちます。カスタム見出みだしを作成さくせいして、お客様きゃくさま購入こうにゅうしようとしているタイミングでブランドメッセージを共有きょうゆうし、商品しょうひん紹介しょうかいすることができます。広告こうこくないのロゴをクリックすると、カスタムランディングページまたはストア移動いどうします。ストアでは、より没入ぼつにゅうかんのあるショッピング体験たいけんつうじて、ブランド商品しょうひんをさらに紹介しょうかいできます。セルフサービスのストアは、Amazon LiveでのストリーミングやPosts同様どうよう追加ついか費用ひようなしでブランドの認知にんちたかめるのに役立やくだちます。

ブランドの認知にんちれい

企業きぎょう消費しょうひしゃたいするブランドの認知にんちたかめるために使用しようした、クリエイティブと成功せいこうしている戦略せんりゃくのいくつかのれい以下いかしめします。

事例じれい

2022ねん、Loftieは自社じしゃのミッションと商品しょうひん認知にんちたかめることに着手ちゃくしゅして、テクノロジーとライフバランスの改善かいぜんによりお客様きゃくさまがよくねむれるようサポートしました。これらの目標もくひょう達成たっせいするために、この中小ちゅうしょう企業きぎょうスポンサープロダクト広告こうこく、スポンサーブランド広告こうこく、そののスポンサーディスプレイ広告こうこくふくむキャンペーンを、とくホリデーちかくに開始かいししました。

Loftieはスポンサーブランド動画どうが広告こうこくにも焦点しょうてんてました。これを使つかって、自社じしゃ商品しょうひんがお客様きゃくさまにもたらすおもなメリットを強調きょうちょうしました。Loftieは動画どうが広告こうこく使つかって、自社じしゃのアラームクロックが他社たしゃのものとどうちがうかをお客様きゃくさまつたえることができました。これは検討けんとう促進そくしん役立やくだち、カテゴリーないでより目立めだつようになりました。2022ねん、Loftieのスポンサープロダクト広告こうこくキャンペーンの平均へいきん広告こうこく費用ひようたい効果こうか(ROAS)は5.66ドル、売上うりあげだか広告こうこく比率ひりつ(ACOS)は17.68%でした。一方いっぽうどうブランドのスポンサーブランド広告こうこくキャンペーンのクリックスルーりつは1.06%で、そのカテゴリーでは75パーセンタイルにはいりました。3

Loftieのテーブルランプと時計

事例じれい

2022ねん、フォルクスワーゲンはあたらしいID.4電動でんどうSUVについて消費しょうひしゃらせるクリエイティブな自動車じどうしゃマーケティングキャンペーンをつけたいとかんがえていました。Amazon Ads Brand Innovation Lab、アマゾンウェブサービス、フォルクスワーゲンは、史上しじょうはつのTest Drive With Alexaを開発かいはつしました。これは、一部いちぶ地域ちいきのお客様きゃくさまがフォルクスワーゲンのID.4 EV SUVのAlexaガイド試乗しじょうができるプログラムです。

Alexa搭載とうさいくるま試乗しじょうしたのち参加さんかしゃの28%がフォルクスワーゲンID.4にかんする詳細しょうさい情報じょうほうもとめ、だい多数たすうがディーラーにフォローアップを依頼いらいしました。4 キャンペーンによるブランドの効果こうか測定そくていでは、18さいから34さいあいだ認知にんち統計とうけいてき有意ゆうい上昇じょうしょうられました。4

フォルクスワーゲンのTest Drive With Alexa

事例じれい

2022ねん、KITKATはあたらしい大人おとなZ世代せだいやミレニアル世代せだいのオーディエンスにあたらしい方法ほうほうでリーチすることを目指めざしてAmazon Adsにアプローチしました。チームは、このデジタル世代せだいのオーディエンスにアピールするため、むかしからあるチョコレートバーをどのように最適さいてき方法ほうほうせるか模索もさくしたいとかんがえました。

Amazon AdsとKITKATは、Twitchプレミアムインストリーム動画どうが広告こうこくを、ブランドが認知にんちたかめ、ゲームコミュニティとの親和しんわせいたかめるのに役立やくだ理想りそうてきなソリューションであると認識にんしきしました。Twitchプレミアムインストリーム動画どうが広告こうこくにより、ブランドはデスクトップ、モバイル、タブレット、コネクテッドTVのかくデバイスでのライブ配信はいしん広告こうこくみ、Twitchのエンゲージメントのたかいコミュニティとつながることができるようになりました。

このキャンペーンでは、純粋じゅんすい想起そうきによるブランドの認知にんちを52%向上こうじょうさせることができました。これは、類似るいじのキャンペーンにおける純粋じゅんすい想起そうきによるブランドの認知にんち平均へいきんベンチマークを3ばい上回うわまわりました。広告こうこくたオーディエンスも、KITKATをゲームと関連付かんれんづけてかんがえる可能かのうせいが2ばい以上いじょうたかくなりました。5 広告こうこくたTwitch聴者ちょうしゃも、「どんなに偉大いだいなチャンピオンでも休憩きゅうけい必要ひつようだ」というKITKATのメッセージを適切てきせつなブランドに帰属きぞくさせる傾向けいこうが、類似るいじのキャンペーンの平均へいきんてきなベンチマークと比較ひかくして2ばいたかくなりました。

Kit Katチョコレート

利用りよう経験けいけんかぎられている場合ばあいは、わせいただき、Amazon Adsが管理かんりするサービスをリクエストしてください最低さいてい予算よさん適用てきようされます。

1 Amazon Internalデータ、2023ねん
2 Amazon Internalデータ、2022ねん
3広告こうこくぬしさま提供ていきょうデータ、2023ねん
4広告こうこくぬしさま提供ていきょうデータ、2022ねん
5 TwitchとAmazon Adsの社内しゃないデータ、2022ねん6がつ