ガイド

CPMとはなにですか?

1,000かい表示ひょうじあたりの単価たんかとインプレッション1,000かいあたりの単価たんかについてっておくべき情報じょうほう

1,000かい表示ひょうじあたりの単価たんか(CPM)は、マーケティングや広告こうこく一般いっぱんてき使用しようされる価格かかく設定せっていモデルおよび指標しひょうです。インプレッション1,000かいあたりの単価たんかともばれるCPMは、広告こうこく獲得かくとくする1,000インプレッションごとの広告こうこく合計ごうけいします。

Amazon Adsの利用りよう開始かいしして、商品しょうひん掲載けいさいし、キャンペーンを作成さくせいしましょう。

経験けいけんがあまりない場合ばあいは、おわせのうえ、Amazon Adsが管理かんりするサービスをリクエストしてください。最低さいてい予算よさん適用てきようされます。

関連かんれんせいたかいAmazonの商品しょうひん検索けんさく結果けっか表示ひょうじされるクリエイティブ広告こうこく使用しようして、お客様きゃくさまがブランドや商品しょうひんつけられるようにサポートします。

クリック課金かきんせい広告こうこく作成さくせいして、お客様きゃくさまがAmazonない貴社きしゃ商品しょうひんつけるのをサポートしましょう。

世界中せかいじゅうのプログラマティック広告こうこく過去かこ4年間ねんかん倍増ばいぞうし、2023ねんまでに400おくドル以上いじょう増加ぞうか見込みこまれています。1 オンライン広告こうこく業界ぎょうかい拡大かくだいつづけているため(プログラマティック広告こうこく現在げんざい、デジタルディスプレイ広告こうこくの89%以上いじょうめています)、デジタル広告こうこくかんする重要じゅうよう用語ようご理解りかいすることが重要じゅうようです。2 プログラマティック広告こうこく一般いっぱんてき使用しようされる価格かかく設定せっていモデルの1つであるCPM(Cost Per Mille)についてくわしくていきましょう。

CPM(Cost Per Mille)とは?

プログラマティック広告こうこくは、ディスプレイ形式けいしき動画どうが形式けいしきふくむデジタル広告こうこく在庫ざいこ自動じどう売買ばいばいです。複数ふくすうのパブリッシャーからのデジタル広告こうこく在庫ざいこ購入こうにゅう管理かんり自動じどうするソフトウェアである、デマンドサイドプラットフォーム(DSP)利用りようできます。サプライサイドプラットフォームまたはセルサイドプラットフォーム(SSP)は、パブリッシャーが広告こうこく在庫ざいこ販売はんばい管理かんり自動じどうするために使用しようするソフトウェアです。

特定とくてい種類しゅるいのプログラマティック広告こうこくは、1,000かい表示ひょうじあたりの単価たんか(CPM)で測定そくていされます。CPMはインプレッション1,000かいまたは広告こうこく表示ひょうじ回数かいすうたいして一定いってい金額きんがく支払しはら価格かかく設定せっていモデルです。CPMはだい規模きぼなパブリッシャーにおいて一般いっぱんてきです。広告こうこくぬしさま月次げつじまたは四半期しはんきごとにかく掲載けいさいわく獲得かくとくしたインプレッションすうもとづいて設定せっていされた価格かかく支払しはらいます。

CPM

CPMが重要じゅうよう理由りゆう

CPMは、デジタル広告こうこく使用しようされるすうおおくの価格かかく設定せっていモデルの1つです。デジタル広告こうこくは、広告こうこく掲載けいさい頻度ひんど、クリックすう販売はんばいにつながったかどうかなど、さまざまなマーケティング指標しひょう測定そくていできるため、意図いとした広告こうこく機能きのうわせて価格かかく設定せってい調整ちょうせいできます。特定とくてい広告こうこくキャンペーンには、特定とくてい価格かかく設定せってい方法ほうほうがよりてきしている場合ばあいがあります。CPMは、広告こうこくぬしさまブランドの認知にんち重視じゅうしする場合ばあいや、特定とくていのメッセージを配信はいしんする場合ばあいによく使用しようされます。この価格かかく設定せっていモデルは、クリック課金かきんせいモデルよりも、露出ろしゅつ重点じゅうてんいているためです。

CPM、CPC、CPAのちが

CPMは数多かずおおくあるデジタル広告こうこく価格かかく設定せっていモデルの1つです。CPMはインプレッション1,000かいあたりの単価たんかですが、価格かかく設定せっていモデルとしてクリック単価たんか(CPC)もあります。クリック単価たんか(CPC)では、広告こうこくぬしさま消費しょうひしゃ広告こうこくをクリックするたびに支払しはらいます。CPMとは対照たいしょうてきに、CPAは顧客こきゃく獲得かくとく単価たんかであり、広告こうこくぬしさま消費しょうひしゃ広告こうこくをクリックしたのち購入こうにゅうした場合ばあいにのみ支払しはらいます。

CPMの計算けいさん方法ほうほう

ディスプレイ広告こうこく費用ひようはさまざまですが、屈指くっし費用ひようたい効果こうかほこ広告こうこく方法ほうほうである理由りゆう柔軟じゅうなんせいです。従来じゅうらい広告こうこくでは、広告こうこく掲載けいさい開始かいし、ブランドはビジュアル、CTA(コールトゥアクション)、またはメッセージを変更へんこうできません。つまり、広告こうこく効果こうかてきでない場合ばあい、アクション単価たんかたかくなる可能かのうせいがあります。ディスプレイ広告こうこく動的どうてきであり、CPMなどの価格かかく設定せっていモデルにもとづいています。これにより、広告こうこくぬしさまはキャンペーンちゅう方向ほうこうせい変更へんこうできるため、ブランドはより柔軟じゅうなんにキャンペーンを最適さいてきし、予算よさん効率こうりつせい最大限さいだいげんたかめることができます。

Amazonのスポンサーディスプレイ広告こうこくでは、ビューアブルインプレッション1,000かいあたりの単価たんか(vCPM)の料金りょうきん体系たいけい採用さいようしています。つまり、購入こうにゅうしゃ広告こうこく閲覧えつらんした場合ばあい広告こうこくぬしさま請求せいきゅう発生はっせいします。スポンサーディスプレイ広告こうこくは、広告こうこく閲覧えつらんのMRC定義ていぎ準拠じゅんきょしています。閲覧えつらんされたインプレッションとして登録とうろくされるためには、広告こうこくすくなくとも50%がものきゃく表示ひょうじ領域りょういきに1秒間びょうかん以上いじょう表示ひょうじされている必要ひつようがあります。

CPMのれいにはどのようなものがありますか?

Amazonの音声おんせい広告こうこくはCPMにもとづいて販売はんばいされています。音声おんせい広告こうこくキャンペーンは、インプレッション、平均へいきんインプレッション頻度ひんど累積るいせきキャンペーンリーチ、音声おんせい開始かいし音声おんせい完了かんりょう音声おんせい完了かんりょうあたりの広告こうこく費用ひよう(eCPAC)などにより測定そくていされます。Amazon DSPのディスプレイ広告こうこくもCPMモデルを採用さいようしています。

利用りよう経験けいけんかぎられている場合ばあいは、わせいただき、Amazon Adsが管理かんりするサービスをリクエストしてください最低さいてい予算よさん適用てきようされます。

1 Statista、グローバルでのプログラマティック広告こうこく、2021ねん
2 eMarketer、プログラマティックデジタルディスプレイ広告こうこく予測よそく、2021ねん6がつ