ガイド

マーケティングファネルとは 仕組しくみ、段階だんかい事例じれい

マーケティングファネルは、マーケティングプロセスの重要じゅうよう部分ぶぶんです。お客様きゃくさま購入こうにゅうまでの過程かていでたどるコースについてわかりやすく概説がいせつしています。めると、マーケティングファネルは、カスタマージャーニーに沿ってお客様きゃくさまとつながり、はたらきかけるのに役立やくだつフレームワークです。

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このガイドでは、マーケティングファネルのかく段階だんかい詳細しょうさいと、マーケティング担当たんとうしゃがフルファネル広告こうこくのアプローチで成果せいか最大さいだいするうえでAmazon Adsがどのように役立やくだつかについて説明せつめいします。

マーケティングファネルとは

マーケティングファネルとは、消費しょうひしゃ認知にんち段階だんかいからロイヤルティまで移行いこうする購入こうにゅうサイクルです。マーケティングファネルのコンセプトは100ねん以上いじょうまえからあり、その目的もくてきは、認知にんちから検討けんとう決定けってい、ロイヤルティまで、ショッピングジャーニーに沿って主要しゅようなマイルストーンを簡単かんたん分類ぶんるいすることです。

マーケティングファネルが重要じゅうよう理由りゆう

カスタマージャーニーは、マーケティングファネルで表現ひょうげんされている簡略かんりゃくされたものほど直線ちょくせんてきではないかもしれませんが、いまなおこの概念がいねん重要じゅうようです。デジタルでの購入こうにゅうまでの過程かていけっして直線ちょくせんてきではありません。デジタルマーケティングファネルでは、消費しょうひしゃがファネルに出入でいりし、移動いどうするという事実じじつ考慮こうりょして、購買こうばい活動かつどう単一たんいつのストアや地域ちいき限定げんていされません。

客様きゃくさまはいつでもどこでもものできるので、ブランドはカスタマージャーニーのすべての段階だんかいでどのようにお客様きゃくさまにリーチできるかをかんがえる必要ひつようがあります。デジタルマーケティングファネルでの検討けんとう段階だんかいでは、消費しょうひしゃはオンラインで広範こうはん調査ちょうさ比較ひかくおこなっているため、ストアないでの商品しょうひん比較ひかくまりません。おおくのブランドは、このあたらしい購買こうばい方法ほうほう適応てきおうして、ファネル全体ぜんたいにわたって、信頼しんらいせい価値かちたか方法ほうほうでお客様きゃくさまとつながることで、このあまり直線ちょくせんてきでない購入こうにゅうまでの過程かてい重視じゅうししてきました。

マーケティングファネルは、見込みこきゃく獲得かくとく育成いくせい両方りょうほうにおいて重要じゅうようです。認知にんちおよび検討けんとう段階だんかいでは、ブランドはキャンペーンを使用しようしてあたらしい見込みこきゃく関心かんしんあつめます。決定けっていおよびロイヤルティの段階だんかいでは、ブランドはキャンペーンを使用しようして現在げんざい見込みこきゃくとの関係かんけいはぐくみ、最終さいしゅうてきにはお客様きゃくさまをブランド支持しじしゃそだてるのに役立やくだちます。デジタルマーケティングとマーケティングファネルは、どのチャネル、戦略せんりゃく、コンテンツが、ブランドにとってもっとつよ関心かんしん会話かいわ、そして最終さいしゅうてきには売上うりあげうながすのかについて、関連かんれんせい理解りかいするために不可欠ふかけつです。

マーケティングファネルの段階だんかい

普遍ふへんてき使用しようされているファネルの形式けいしきはありません。3、4、5、またはそれ以上いじょうのステップや、さまざまな説明せつめいふくまれ、消費しょうひしゃがショッピングジャーニーでたどる過程かていです。ここでは、認知にんち検討けんとう、コンバージョン、ロイヤルティのかく段階だんかいふくむ、4段階だんかいのマーケティングファネルについて概説がいせつします。

認知

認知にんち

ブランドの認知にんちは、ブランドがどれほどられているかをしめすもので、ブランドの名称めいしょう、メッセージ、トーンおよびスタイル、価値かち文化ぶんかなどが対象たいしょうになります。ブランドの認知にんちには、消費しょうひしゃ調査ちょうさからはじまり、お客様きゃくさまのブランドへの関心かんしんけ、ブランドを認知にんちし、記憶きおくするようサポートするみがふくまれます。ここでの目標もくひょうは、購入こうにゅうまでの過程かてい沿って関連かんれんするカスタマータッチポイントを導入どうにゅうすることで、最初さいしょおもかべるブランドにすることです。

認知にんちうながすために、ブランドは消費しょうひしゃまえ広告こうこく表示ひょうじしたいとかんがえます。これには、テレビ広告こうこく(リニア広告こうこくおよびストリーミングTV広告こうこく両方りょうほう)、デジタル広告こうこく音声おんせい広告こうこく、ソーシャルメディアキャンペーン、コンテンツマーケティングなどがふくまれます。購入こうにゅうしゃの84%が、ブランド自体じたいのサイトではないデジタルチャネルにおいてオンラインで商品しょうひん検索けんさくはじめることを考慮こうりょすると、これらのタッチポイントはますます重要じゅうようになっています。1

認知にんち段階だんかい終了しゅうりょうする時点じてんでの目標もくひょうは、お客様きゃくさまにとって最初さいしょおもかべるブランドでありつづけることです。それにより、お客様きゃくさま商品しょうひん購入こうにゅうするさいに、ブランドのことをかんがえてもらえます。

検討

検討けんとう

検討けんとう段階だんかいでのマーケティングの目標もくひょうは、消費しょうひしゃものさい特定とくていのブランドとその商品しょうひん検討けんとうする可能かのうせいたかめることです。マーケティングのメッセージでは、問題もんだいてん対処たいしょしたり、関心かんしんしたり、消費しょうひしゃ疑問ぎもんこたえたりする必要ひつようがあります。この段階だんかいでは、お客様きゃくさまはブランドをり、類似るいじブランドとの差別さべつはか要素ようそつけようとしています。ブランドは、自社じしゃ商品しょうひんやソリューションがお客様きゃくさまのニーズに対応たいおうする仕組しくみを理解りかいしてもらうのに役立やくだてるため、検討けんとう段階だんかい情報じょうほう提供ていきょうする必要ひつようがあります。

ミッドファネルの検討けんとう段階だんかいにおけるマーケティングソリューションのれいには、肯定こうていてきなカスタマーレビュー、お客様きゃくさまこえ導入どうにゅう事例じれい、オンラインセミナーなどがあります。Amazon Adsでは、スポンサーブランド広告こうこくAmazon DSPつうじての動画どうが広告こうこく、ディスプレイ広告こうこくなどのソリューションを提供ていきょうしています。これらの広告こうこく商品しょうひんは、お客様きゃくさま購入こうにゅうする商品しょうひん積極せっきょくてき閲覧えつらんし、リサーチしているさいにタッチポイントを作成さくせいするのに役立やくだちます。

コンバージョン

コンバージョン

コンバージョン段階だんかい目標もくひょうは、選択せんたくしたブランドが問題もんだいへの適切てきせつなソリューションである、またはニーズをたしているとお客様きゃくさまかんじてもらうことで、購入こうにゅうしゃ商品しょうひんやサービスの購入こうにゅううながすことです。このステップは、「決定けってい」または「購入こうにゅう段階だんかいともばれ、ブランドが独自どくじのカテゴリーで注目ちゅうもくあつめ、同業どうぎょう他社たしゃ商品しょうひんとの差別さべつ役立やくだ戦略せんりゃく投資とうしする機会きかいです。この段階だんかいでは、Webサイトの詳細しょうさい商品しょうひんページが重要じゅうようであり、すぐれたカスタマーサービスエクスペリエンスを構築こうちくして、お客様きゃくさま安心あんしんして購入こうにゅう決定けっていできるよううながします。

コンバージョンは、購入こうにゅう直接ちょくせつつながった広告こうこくのクリックを追跡ついせきできることがおおいため、ファネルを測定そくていするのに比較的ひかくてき簡単かんたん段階だんかいになる場合ばあいがあります。ただし、まえの2つの段階だんかいでのお客様きゃくさまとのインタラクションは、お客様きゃくさま最終さいしゅうてきにコンバージョンするかどうかに直接ちょくせつ影響えいきょうすることをおぼえておくことが重要じゅうようです。

ロイヤルティ

ロイヤルティ

ブランドはシームレスな購入こうにゅう体験たいけん提供ていきょうして、上質じょうしつ商品しょうひんやサービスを提供ていきょうすることで、ロイヤルティを促進そくしんできます。購入こうにゅうにフォローアップし、消費しょうひしゃとのつながりをはぐくむことで、購入こうにゅうしゃにとって最初さいしょおもかべるブランドでありつづけることができます。

購入こうにゅう段階だんかいとそれ以降いこうのポジティブなインタラクションは、購入こうにゅうしゃがリピート顧客こきゃくになるかどうかに影響えいきょうあたえるうえで役立やくだちます。顧客こきゃくロイヤルティを促進そくしんする計画けいかくがなければ、おおくのお客様きゃくさまが1かいのみの購入こうにゅう定着ていちゃくしないままとなる可能かのうせいがあります。平均へいきんして、新規しんき顧客こきゃく獲得かくとくするには、既存きそん顧客こきゃく保持ほじするよりも5ばいのコストがかかります。2 そのため、一部いちぶのマーケティング担当たんとうしゃはこの段階だんかいを「エンゲージメント」段階だんかいんでいます。ロイヤルティを構築こうちくするには、ブランドの商品しょうひんやサービスに投資とうししたお客様きゃくさまはたらきかけつづけることが重要じゅうようです。

メール育成いくせいキャンペーン、ソーシャルメディアアクティベーション、ロイヤルティプログラムなどの効果こうかてきなエンゲージメントマーケティングは、お客様きゃくさまとのブランドロイヤルティを構築こうちくするさいおおきな影響えいきょうあたえます。この段階だんかい終了しゅうりょうする時点じてんでの目標もくひょうは、ブランド支持しじしゃ生涯しょうがい顧客こきゃくにつながる、満足まんぞくたかいロイヤルカスタマーを獲得かくとくすることです。

マーケティングファネル


マーケティングファネルには、つぎの4つの段階だんかいがあります。 1)認知にんち、2)検討けんとう、3)コンバージョン、4)ロイヤルティ。かく段階だんかいでのブランドの目標もくひょうは、お客様きゃくさまを1)け、2)情報じょうほう提供ていきょうし、3)売上うりあげにつなげ、4)はたらきかけることです。

マーケティングファネルと売上うりあげファネルのちが

「マーケティングファネル」と「売上うりあげファネル」をおな意味いみ使つかっているひともいます。実際じっさい、マーケティング売上うりあげファネルという1つの言葉ことばにまとめるひともいます。実際じっさい、これらは全体ぜんたいの2つの部分ぶぶんです。企業きぎょう組織そしきのマーケティングおよび営業えいぎょう部門ぶもんは、独自どくじ目標もくひょう設定せっていしており、かくファネルはその目標もくひょう対応たいおうしています。マーケティング部門ぶもんは、ブランドを作成さくせいして管理かんりし、認知にんちうながしたら、SQL(営業えいぎょう活動かつどう見込みこきゃく)を獲得かくとくするという目標もくひょうかかげています。一方いっぽう営業えいぎょう部門ぶもんは、初回しょかい購入こうにゅうとリピート購入こうにゅう両方りょうほうにおいて、商品しょうひんやサービスの販売はんばい増加ぞうか焦点しょうてんわせています。一方いっぽう部門ぶもんからもう一方いっぽう部門ぶもん情報じょうほう共有きょうゆうすると、チームが相互そうご同期どうきされ、最適さいてきなカスタマーエクスペリエンスを提供ていきょうするのに役立やくだちます。

マーケティングにフルファネルアプローチを導入どうにゅうする方法ほうほう

マーケティングファネルは、オーディエンスにはたらきかけるのに役立やくだつフレームワークです。その一方いっぽうで、カスタマージャーニーとファネルは可能かのう概念がいねんではありません。現在げんざい、カスタマージャーニーは認知にんちから検討けんとう購入こうにゅういたるまで直接的ちょくせつてき移行いこうすることはほとんどありません。購入こうにゅうしゃはどの段階だんかいからでもファネルにはい可能かのうせいがあり、段階だんかい完全かんぜんにスキップしたようにえることもあります。つまりファネルは、お客様きゃくさま潜在せんざいてき購入こうにゅうまでの過程かていにおいて確実かくじつにリーチするのに役立やくだつフレームワークですが、ファネルを完全かんぜん反映はんえいしたカスタマージャーニーはまれです。

購入こうにゅうしゃ商品しょうひん購入こうにゅうするまえおこなうステップを予測よそくすることはできないかもしれませんが、フルファネルマーケティングアプローチでは、潜在せんざい顧客こきゃくがブランドとやりりできるさまざまな方法ほうほう考慮こうりょします。これは、お客様きゃくさまにアプローチする機会きかい認識にんしきし、どこにいてもお客様きゃくさまにリーチするのに役立やくだちます。

フルファネルアプローチの成功せいこうれいは、Osmoです。同社どうしゃのチームは、競争きょうそうはげしいSTEM玩具おもちゃ分野ぶんや差別さべつはかれるようにフルファネル戦略せんりゃく導入どうにゅうし、購入こうにゅうのさまざまな段階だんかい新規しんき顧客こきゃく既存きそん顧客こきゃくにリーチしました。Osmoがブランドの認知にんち向上こうじょうさせるのにAmazon Adsがどのように役立やくだったかをごらんください

フルファネルマーケティングの効果こうか測定そくてい

効果こうか測定そくてい分析ぶんせきをしなければ、ブランドのフルファネルマーケティング戦略せんりゃく有効ゆうこうせい把握はあくできません。フルファネル戦略せんりゃく効果こうか測定そくていし、最適さいてきするための3つのアプローチをご紹介しょうかいします。

チャネル

チャネルがたがいにどのような影響えいきょうあたえるかを理解りかいする

フルファネルアプローチでは、ファネルのどの段階だんかいでもお客様きゃくさまにリーチするために、おおくのチャネル全体ぜんたい広告こうこく表示ひょうじする場合ばあいもあります。かくチャネルがブランドの注目ちゅうもくすべきパフォーマンス指標しひょう(KPI)あたえる影響えいきょう適切てきせつ測定そくていするには、成功せいこうのベンチマークを早期そうき決定けっていすることが重要じゅうようです。ファネルのかく段階だんかいには、独自どくじ成功せいこう指標しひょうがあります。

トップオブファネル(TOFU)

広告こうこくぬしさま消費しょうひしゃのブランドの認知にんち向上こうじょうさせる必要ひつようがある場合ばあい、TOFU指標しひょうつぎのように測定そくていされます。

  • ユニークリーチ
  • 完了かんりょうりつ
  • クリックスルーりつ(CTR)

ミドルオブファネル(MOFU)

MOFU指標しひょうは、消費しょうひしゃ購入こうにゅう可能かのうせいたかいタイミングをしめすのに役立やくだちます。これらのベンチマークは、つぎ項目こうもく測定そくていします。

  • 商品しょうひん詳細しょうさいページの閲覧えつらんすう
  • ブランド新規しんき顧客こきゃく割合わりあい
  • ブランド検索けんさくインデックス

ボトムオブファネル(BOFU)

ファネルの終了しゅうりょうした時点じてんでの効果こうか測定そくていし、計算けいさんするマーケティング指標しひょうつぎのとおりです。

TOFU、MOFU、BOFUベンチマークを比較ひかくすることで、広告こうこくぬしさまはファネルのすべての段階だんかい広告こうこく最適さいてきできます。

チャネルのパフォーマンスを最適さいてきする方法ほうほうの1つは、Amazonアトリビューション利用りようすることです。これは、AmazonがいのメディアチャネルやマーケティングチャネルがAmazonないでの売上うりあげにどのように貢献こうけんしているかをブランドが把握はあくするのに役立やくだち、クロスチャネル広告こうこく最適さいてきできます。

ショッピングジャーニー

ショッピングジャーニーのかく段階だんかいわせてメッセージをカスタマイズする

ブランドは広告こうこくサーバー使用しようすると、関連かんれんせいたか広告こうこく配信はいしんし、ショッピングジャーニーのどの段階だんかいにいるかにおうじて、適切てきせつなメッセージでオーディエンスにリーチできます。たとえば、ブランドは広告こうこくサーバーを使用しようして、以前いぜん自社じしゃ商品しょうひん閲覧えつらんしたことのあるオーディエンスにたいして、以前いぜん商品しょうひん閲覧えつらんしていないオーディエンスとはことなるCTA(コールトゥアクション)や画像がぞう表示ひょうじするというルールを作成さくせいできます。これにより、ブランドは購入こうにゅうしゃ購入こうにゅうまでの過程かていのどの段階だんかいにいても、つながることができます。

比較

同業どうぎょう他社たしゃ広告こうこく比較ひかくする

さまざまなツールにより、ブランドは自社じしゃ商品しょうひんのカテゴリーにおいて、一連いちれん同業どうぎょう他社たしゃくらべてどの程度ていど広告こうこくがかかっているのかを把握はあくできます。これは、マーケティング担当たんとうしゃ売上うりあげ、ブランド検索けんさくなどで、指標しひょうえているかとどいていないかを認識にんしきするために役立やくだ情報じょうほうです。

Amazon Adsがフルファネル戦略せんりゃくでブランドを支援しえんする仕組しく

現在げんざい、フルファネル戦略せんりゃくは、ビジネスを成長せいちょうさせるための強力きょうりょくなフレームワークとなっています。フルファネル戦略せんりゃくは、現在げんざいオムニチャネルジャーニーてきしているだけでなく、このアプローチを採用さいようする広告こうこくぬしさまは、ブランドの認知にんち最大さいだい3ばい検討けんとうが2ばい購入こうにゅうが2ばいというように、ファネル全体ぜんたいでよりすぐれた結果けっかています。3

追加ついかのサポートやガイダンスが必要ひつよう場合ばあいは、Amazon Adsが管理かんりするサービスをリクエストしてください最低さいてい予算よさん適用てきようされます。

1 eMarketer、2020ねん10がつ - 「Where do US consumers begin their product searches?(米国べいこく消費しょうひしゃはどこから商品しょうひん検索けんさくはじめるか?)」
2 Invesp Consulting、「Customer Acquisition vs.Retention Costs – Statistics and Trends(顧客こきゃく獲得かくとくコストたい顧客こきゃく維持いじコスト - 統計とうけいとトレンド」、2020ねん11月
3 Amazon Internal、2020