(Translated by https://www.hiragana.jp/)
富士山バス横転事故の基礎知識

2022-10-18

富士山ふじさんバス横転おうてん事故じこ基礎きそ知識ちしき

バス急坂きゅうざかブレーキかなくなって横転おうてん事故じここしたけんで、個人こじんバス所有しょゆうする変態へんたいさんが検証けんしょう動画どうがしているが、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1959853

 

前提ぜんてい知識ちしき全然ぜんぜん共有きょうゆうされてないのがになった。なので説明せつめいことにするよ。

 

バスの2そく乗用車じょうようしゃの1そく

まずもと記事きじバス個人こじん所有しょゆうは2そくくだってるんだが、バストラックというのは2そく発進はっしんする。1そくきゅう勾配こうばいでの坂道さかみち発進はっしんとかの緊急きんきゅうよう普通ふつう使つかわないのだ。

乗用車じょうようしゃオートマだと「PRND21」とレンジかれていて、2、1レンジではギア固定こていされる。とうげくだでは2そくくだるとおもう。1そくれるってことあまいとおもわれる。その1そくれてるとおもってくれていい。普段ふだんじゃそんな運転うんてんする機会きかいはないとおもう。

ちなみに乗用車じょうようしゃATけいトラかるバン以外いがいでは4~5そくあるよ。

 

バス回転かいてんげて走行そうこうしない

動画どうがでは2そくくだって回転かいてんすうレッドゾーンはいって警報けいほうっているが、これはデモンストレーションでやっていることで、普通ふつうバストラックではこういう運転うんてんはしない。

バストラック大体だいたい100まんキロはしって廃車はいしゃになるのだが、そのディーゼルエンジンしらげオーバーホール一回いっかい程度ていどでその距離きょりはしる。乗用車じょうようしゃくらべると非常ひじょう頑丈がんじょうエンジンなのだ

だが頑丈がんじょうつくってあるために作動さどうおもい。そのためオーバーレブ回転かいてんすうすうオーバー)に大変たいへんよわいのだ。ガソリン乗用車じょうようしゃのつもりでシフトアップはしかたをしているとこわれてしまうのだな。

からかれ道路どうろでの実際じっさいはしかたは3そくでリターダー動作どうさ後述こうじゅつ)か2そくオーバーレブしない速度そくどってことになる。

 

バストラのくだきゅう勾配こうばいでのはしかた

アクセルブレーキまず、エンジンブレーキだけでそもそもそくする。また、バストラには排気はいきブレーキとリターダーというエンブレの強力きょうりょくばんいており、そのスイッチハンドル左手ひだりてにある。車種しゃしゅによるがウインカーレバーこうにタイプと、ウインカーべつみじかレバーえているのがある。動画どうがでカチカチってるやつだ。

これのスイッチれたりったりして速度そくど調節ちょうせつする。

ヘアピンではぐっと速度そくどとす必要ひつようがあるのでそこだけであしブレーキむ。ブレーキ「ずっとみっぱなし」は絶対ぜったいNGだ。というかそんな運転うんてんするのはちょっとかんがえられない。

 

ブレーキ異常いじょうにはフェードとヴェーパーロックがある

ブレーキみっぱなしにして加熱かねつさせるとブレーキかなくなるが、その原因げんいんは2つある。

フェード

ブレーキライニングられる摩擦まさつざい)がねつすべやすくなること。「段々だんだんかなくなる」のが特徴とくちょう

フェードがきると独特どくとくにおがする。東武とうぶ東上とうじょうせんとか伊勢崎線いせさきせんふる電車でんしゃえきいたとき床下ゆかしたホーム隙間すきまからこうばしいにおががしたことないだろうか?じつはこれがフェードのにおなんですな。MTしゃクラッチすべらしたときとかもおなにおがするよ。

ブレーキシューレジンけるにおらしい。

電車でんしゃブレーキはどれもおな構造こうぞうなのに東武とうぶ旧型きゅうがたしゃけがあのにおするんですな、不思議ふしぎである

あのにおがしても東武とうぶ電車でんしゃ普通ふつうはしれるが、くるまだともうダメえるときは幾分いくぶんもどるがシュー変質へんしつしてしまっているので交換こうかんけた表面ひょうめんけずらないときはもともどらない。

ヴェーパーロック

ブレーキあぶら沸騰ふっとうして水泡すいほう出来できこと。「突然とつぜんまったかなくなる」というおそろしい特徴とくちょうがある。

ブレーキペダルの踏力の伝達でんたつには分子ぶんしりょうたかアルコールなどの液体えきたい使つかっている。液体えきたい圧縮あっしゅくできないからそのままちからつたわるが、これが沸騰ふっとうして水泡すいほう出来できしまうと体積たいせきせんばいにもなり、また気体きたい圧縮あっしゅくできるから踏力が気体きたい圧縮あっしゅく使つかわれてブレーキちからにならない。

 

この両者りょうしゃ相反あいはんするものじゃなくて連続れんぞくしてこることもある。フェードがきるとブレーキきにくくなるのでよりつよまないとならない。そうすると発生はっせいする熱量ねつりょうえてそれでヴェーパーロックきてしまう。

  

で、増田ますだ見立みたてだとこの事故じこ原因げんいんはヴェーパーロックだ。その理由りゆうにはさらバス構造こうぞうってもらう必要ひつようがある。

 

バスホイールパークブレーキ

バスサイドブレーキは、乗用車じょうようしゃのようにでギギギとしぼげるようなものではなくて、運転うんてんせきちいさいレバーたおすと全力ぜんりょくかるようになっている。

元々もともとバストラもハンドルしきだったが、かる場所ばしょちがった。サイドブレーキミッションについていたのだ。

むかしバス終点しゅうてんくと、「ユッサユッサ」とれていたのをおぼえているだろうか?これは車輪しゃりんではなくてミッションじくサイドブレーキかっていたからで、そこと車輪しゃりんあいだにあるシャフトデファレンシャルギア隙間すきま自在じざいジョイントのたわみのせいでユッサユッサしてたのだ。

だがこれはジャッキアップすたときなどにデファレンシャルギアのせいでサイドブレーキかっていない状態じょうたいになりあぶない。またきゅう勾配こうばい確実かくじつまっていられること車両しゃりょうほうさだめらると、しぼげるしきでは確実かくじつせいちからりない。

なので、ブレーキのバネを普段ふだんこうあつ空気くうきおさえておき、空気くうきくと強力きょうりょくなバネが全力ぜんりょくブレーキシューるという方式ほうしき変更へんこうされた。

画像がぞうたら一目瞭然いちもくりょうぜんだが、https://www.tbk-jp.com/products/brake_01.php

普段ふだんブレーキブレーキシュー共用きょうようになっている。

 

さて、変態へんたいバス動画どうが見返みかえしてしいが、4:40ころから事故じこ車両しゃりょうブレーキあとつづいている。

これはサイドブレーキ作用さようしてのちタイヤロックしたってことである

サイドとあしブレーキシュー共用きょうようだ。もしフェードが原因げんいんだったらロックできないのではないか

だとすると消去しょうきょほうでヴェーパーロックということになる。

 

バスブレーキ構造こうぞうは、まえディスクうしろがドラムというのが一般いっぱんてきだ。

てもらうと一目瞭然いちもくりょうぜんだが、google:image:バスドラムブレーキ バスディスクブレーキ

ドラムというのはねつがこもりやすいがシューすりどうピストン距離きょりがあるうえ接触せっしょくせまいところがあるのでねつつたわりにくく、ヴェーパーロックこりにい。

一方いっぽうディスクしきすりどうピストンちかうえ接触せっしょく面積めんせきおおきいのでねつつたわりやすい。ゆえにこっちのほうがヴェーパーロックはしやすいのだ。

からこうドラムのフェードはだいしたことく、ゆえサイドブレーキいたが前輪ぜんりんのヴェーパーロックまった減速げんそくできなくなったとかんがえるものである

 

サイドブレーキいても減速げんそくできなかった理由りゆうは、ひとつは荷重かじゅう問題もんだいくだでは車体しゃたいつんのめっているか荷重かじゅうまえ移動いどうする。だからこうロックしてスリップするがグリップちからりず減速げんそくできない。

この荷重かじゅう移動いどう利用りようしたのがドリフト走行そうこうなのね。ブレーキまえ荷重かじゅう移動いどうしているときハンドルると普段ふだんよりかじく。前輪ぜんりん中心ちゅうしんくるまスピンしようとするからそこでサイドブレーキくとのちすべりだすってわけだね。

もうひとつはホイールパークブレーキのせい。レバーたおすとこう全力ぜんりょくブレーキかるので走行そうこうなかならいきなりロックする。スリップ状態じょうたいタイヤ摩擦まさつりょくひくくなるから減速げんそくりょくりないってことになる。

またうしろがスリップしているか操縦そうじゅうむずかしくなる。

 

排気はいきブレーキ

よくてくる排気はいきブレーキとはなにかだが、エンジンブレーキ強力きょうりょくにする仕組しくみだ。

エンジンは2回転かいてんするあいだピストンが2往復おうふくして1サイクルとなるが、爆発ばくはつ燃焼ねんしょう工程こうていまえ空気くうき圧縮あっしゅくせねばならない。ディーゼルでは断熱だんねつ圧縮あっしゅくあつくなったところ経由けいゆ噴霧ふんむして燃焼ねんしょうさせる。この圧縮あっしゅくにはちからるのでエネルギーロスだ。

圧縮あっしゅくのち燃焼ねんしょうがなければロスだけが存在そんざいすることになる。エンブレはこの圧縮あっしゅくのロスをそもそもそく使つかっている。

排気はいきブレーキはここでさら排気はいきかんふさいでしまうのだ。エンジン圧縮あっしゅくロスでいじめられているのにさらにペッとしたいきまでふさがれてしまう。とんだ意地悪いじわるだ。くるしいようやってられないよう、ってことさら速度そくどちてしまう。

排気はいきブレーキ作動さどうなかは「ドドドド」とエンジンおと野太のぶとくなって、解除かいじょには「プシュ!」というのが特徴とくちょうだ。

 

リターダー

リターダーにはオイルしきなどもあって、これはオイル抵抗ていこうエネルギーロスをさせようというものいたでかきぜる草津くさつ温泉おんせんもみはみず抵抗ていこうがあって結構けっこう大変たいへんあせちゃう。これとおな仕組しくみだからもみブレーキおぼえてもらって差支さしつかえない。

でも日本にっぽんバス一般いっぱんてきなのは圧縮あっしゅく解放かいほうしきってやつで、これはエンブレのちょう強力きょうりょくばんである

エンブレは圧縮あっしゅくロスを利用りようするものだが、ピストン圧縮あっしゅくされた空気くうきはそのどうなる?燃料ねんりょうくて燃焼ねんしょうされなくても、圧縮あっしゅくされた空気くうきはバネみたいにピストンもどすのだ。

そこで圧縮あっしゅく解放かいほうしきでは意地悪いじわるして圧縮あっしゅくしきったところで排気はいきバルブをちょっとひらいてしまうのだ。すると圧縮あっしゅく空気くうきげてしまう。

さらにまたすぐにじてしまう。すると今度こんどは1気圧きあつところからピストンいていくことになるので真空しんくうポンプ負荷ふか出来できる。これでちょう強力きょうりょくなエンブレが出来できるというわけだ。

新宿しんじゅく牛込うしごめやなぎまち交差点こうさてん急坂きゅうざかそこにあり、自転車じてんしゃとおときさかじょうから一気いっきくだそのいきおいでこうがわさかのぼたくなる。が、この交差点こうさてんには信号しんごうがあるのでそれをさせず停止ていし状態じょうたいからエッチラオッチラのぼ羽目はめになる。

ゆえ圧縮あっしゅく解放かいほうリターダーはやなぎまち信号しんごうブレーキおぼえてもらって差支さしつかえない。

圧縮あっしゅく開放かいほうしき空気くうき圧縮あっしゅくされたところでバルブをひらくので動作どうさなかは「ンババババ」と結構けっこう派手はでおとがする。

ちなみにVTECみたいな可変かへん複数ふくすうカムによって実現じつげんされている。バストラもハイテクなのだ

 

整備せいび不良ふりょう可能かのうせいはないのか?

ある。

ブレーキえきには高分子こうぶんしアルコール使つかうが、これはみずう。すると沸点ふってんがる。ブレーキみずかるあしまわりにあって、そのピストンにはゴムのパッキンでみずふせぎ、ブレーキえき漏出ろうしゅつするのをふせいでいる。

しかまどカッパギでいたときみずのこらないがなんかしっとりしているよね?あれが蓄積ちくせきしてみずい、200以上いじょうある沸点ふってんが150くらいまでがってしまう。このため車検しゃけんたびブレーキえき交換こうかんするのである

ちなみにレースではもっと沸点ふってんたかシリコンけい使つかわれるが、これは親水しんすいせいいので混入こんにゅうしたみずみずのままで存在そんざいしてしまう。するとピストンが100になると容易ようい沸騰ふっとうしてヴェーパーロックこし危険きけんである。だから公道こうどうでの使用しよう禁止きんしされている。レースカーはレースごと、あめったら走行そうこうごとにブレーキえきえる。ブレーキえきアルコールけい使つかうのはこのせいだ。

からもしも車検しゃけん(1ねん)ごとにブレーキえき交換こうかんしていなかったら沸点ふってんがりヴェーパーロックはしやすくなる。このあたり国交こっこうしょう調査ちょうさしかいとおもう。

また、すこしではあるが、高山たかやまがって気圧きあつがると沸点ふってんがる。

 

最後さいごになるが、大型おおがた2しゅ免許めんきょ免許めんきょ取得しゅとく3ねんたないと受験じゅけん資格しかくい。プロちゅうのプロドライバーで、フェードしたりヴェーパーロックさせたりする運転うんてんというのはちょっとかんがえにくいんだよね。急坂きゅうざかであれば排気はいきやリターダーのオンオフだけで慎重しんちょうくだあしブレーキにはたよらないものなのだ。だから増田ますだちょっとちない事故じこなのだ

  • たったの3ねんでプロちゅうのプロのドライバーでくさ

  • おもしろい!福野ふくの礼一れいいちろう尊師そんし下野げやセンセイかとおもった(慎太郎しんたろうアニキだったらゴメンやで)

  • > 電車でんしゃのブレーキはどれもおな構造こうぞうなのに東武とうぶ旧型きゅうがたしゃだけがあのにおいするんですな、不思議ふしぎである。 このあたりこたえは知恵袋ちえぶくろなんかにも複数ふくすうあるが、まとまってる回答かいとうとしてはこれ http...

  • > 電車でんしゃのブレーキはどれもおな構造こうぞうなのに東武とうぶ旧型きゅうがたしゃだけがあのにおいするんですな、不思議ふしぎである。 このあたりこたえは知恵袋ちえぶくろなんかにも複数ふくすうあるが、まとまってる回答かいとうとしてはこれ http...

  • 東武とうぶ旧型きゅうがた車両しゃりょうだけなぜ独特どくとくなブレーキしゅうがするかというと、一般いっぱんてき電車でんしゃは、基本きほんてき減速げんそく電気でんきブレーキ(ちょうどエンジンブレーキの電車でんしゃばん)で減速げんそくし、踏面ブレーキは最後さいごま...

    • 東武とうぶ旧型きゅうがた車両しゃりょう理由りゆうがあって電気でんきブレーキを搭載とうさいせず その理由りゆうりたい!!

      • 理由りゆうね。コスト削減さくげんかな? もうちょっとくわしくくとですね。 電車でんしゃ自動車じどうしゃのようにトランスミッションは搭載とうさいしてないのですね。 基本きほんてきには直流ちょくりゅうモーターになが電流でんりゅう抵抗ていこう電気でんき抵...

  • 普通ふつう免許めんきょしかってないけどそれでも 大型おおがたしゃ場合ばあいは2そくって自動車じどうしゃ学校がっこう一応いちおう講義こうぎではやったがする

  • ロードバイクでここをたまにはしるけどかなり使つかくだりのコースだとおもう。 自転車じてんしゃかるいからくだりではほかの車両しゃりょうより有利ゆうりなはずなんだけど、それでもくと加速かそくしてこわいスピー...

  • バスつくったメーカーに責任せきにんはないの?

記事きじへの反応はんのう(ブックマークコメント)

人気にんきエントリ

注目ちゅうもくエントリ

ログイン ユーザー登録とうろく
ようこそ ゲスト さん