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半沢直樹でも再建困難!? 航空業界で進むパイロット「大量リストラ」の内幕 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

半沢はんざわ直樹なおきでも再建さいけん困難こんなん!? 航空こうくう業界ぎょうかいすすむパイロット「大量たいりょうリストラ」の内幕うちまく

 あの半沢はんざわ直樹なおきでも、今回こんかいさい雇用こようさき確保かくほするのはむずかしいかもしれない……。

 ジェットスター・ジャパンがパイロットと客室きゃくしつ乗務じょうむいんわせてやく600にん対象たいしょうに、長期ちょうき休暇きゅうか希望きぼう退職たいしょくなどの選択肢せんたくし提示ていじしていることをあきらかにしたのは9がつ中旬ちゅうじゅんのことだった。

 航空こうくうジャーナリストがかたる。

成田空港なりたくうこう最大さいだい拠点きょてんとするジェットスター・ジャパンは、2012ねん7がつ就航しゅうこう当初とうしょ遅延ちえん欠航けっこう相次あいつぐなど、赤字あかじ経営けいえいつづいた時期じきもありましたが、2016ねん6がつには黒字くろじ転換てんかん。その躍進やくしんささえたのが、他社たしゃ国際線こくさいせんちかられるなか、地道じみち国内線こくないせんひろげたぎゃく戦略せんりゃくにあったことはよくられるはなし結果けっか同社どうしゃでは北海道ほっかいどう札幌さっぽろ)から、東北とうほく庄内しょうない)、四国しこく九州きゅうしゅう沖縄おきなわ宮古みやこ下地島しもじしま)まで、LCCとしては最大さいだいきゅう全国ぜんこく16都市とし、23路線ろせんでの運航うんこう実現じつげんし、年間ねんかん客数きゃくすうでも日系にっけい4しゃ首位しゅいはしるまでになったんです」

 ところが、新型しんがたコロナウィルスの影響えいきょうをモロにけ、国内線こくないせんではやく5わりげん便びん運休うんきゅう余儀よぎなくされ、国際線こくさいせんいたっては全便ぜんびん運休うんきゅうという状況じょうきょうつづいたことで、業績ぎょうせき赤字あかじ転落てんらく

現在げんざい同社どうしゃにはやく1000にん従業じゅうぎょういんがいて、うちやく200にんがパイロット、客室きゃくしつ乗務じょうむいんやく400にんほどなんですが、8がつから構造こうぞう改革かいかくはじめ、9月にはぜん従業じゅうぎょういんの6わりめるパイロットと客室きゃくしつ乗務じょうむいんたいして希望きぼう退職たいしょく長期ちょうき休暇きゅうか一時いちじ帰休ききゅう延長えんちょうなどを提示ていじ。さらに今後こんごは、整備せいび地上ちじょう係員かかりいん(グランドスタッフ)、企画きかくしょくなどの人員じんいん計画けいかく見直みなおしを検討けんとうするとのことです。先日せんじつも、ユナイテッド航空こうくうが、10月から成田なりたのCA拠点きょてん閉鎖へいさするとの報道ほうどうがあったばかりですから、CAにいで、ついにパイロットのリストラがはじまった、と航空こうくう業界ぎょうかいだいれですよ」(前出ぜんしゅつ・ジャーナリスト)

 というのも、パイロットは慢性まんせいてき人手ひとで不足ふそくということもあり、その”市場いちば”はすう年来ねんらいるぎないものがあったというのは、前出ぜんしゅつのジャーナリストだ。

「その要因よういんひとつが、LCCの就航しゅうこう拡大かくだいで、LCCが所有しょゆうする機体きたい小型こがた中心ちゅうしんとなるため、大型おおがたくらべ、運航うんこうするためにはよりおおくのパイロットが必要ひつようになります。そんなLCC路線ろせん増加ぞうかが、パイロットや管制かんせいかん不足ふそく拍車はくしゃをかけてきたわけですが、にもかかわらず、大学だいがくでパイロットの資格しかく取得しゅとくする場合ばあい現在げんざいでも1000まんえんちか費用ひようがかかる。そのハードルのたかさから結果けっか人手ひとで不足ふそく改善かいぜんされず、いまつづいていたというわけなんです」

 ところが、コロナ航空機こうくうき運航うんこう自体じたい激減げきげん結果けっか、パイロットが”お荷物にもつ”のような存在そんざいになり、かれらに支払しはら高額こうがく給料きゅうりょう経営けいえい圧迫あっぱくすることになるとは……。

 ジェットスター・ジャパンにおけるパイロットリストラの報道ほうどうけ、SNSじょうでは、

《LCCはってもらってナンボやからね。コロナでの乗客じょうきゃくげん経営けいえいをまともに直撃ちょくげきするし。のLCCもくるしいやろうけど、仕方しかたがないのかなぁ》《世界中せかいじゅうでいま、パイロットは飽和ほうわ状態じょうたい。1ねんまえとでは、てん。JJPパイロットりは航空こうくう業界ぎょうかいのこりをかけてもっとたか牙城がじょうんだ懸命けんめい判断はんだんですね》

 と、リストラもやむなし、いうこえがある一方いっぽう

必要ひつようなくなればポイッ。これが外資がいしのやりかたか?》《長期ちょうき視点してんでは、需要じゅよう回復かいふくとく養成ようせい時間じかんかるパイロットと整備せいびのクビをっておいて、おいそれとはすぐに人材じんざいつからない責任せきにんは、いま経営けいえいじんがどうするのか計画けいかくまでしておかないと、企業きぎょう継続けいぞくせい=Going Concernからはずれる》

 といった批判ひはんてきこえすくなくなかった。

 まさか、パイロットがリストラされる時代じだいるとはだれ想像そうぞうしただろうか?

 これまでの常識じょうしきをなぎたおし、予期よきせぬ事態じたいこしつづける新型しんがたコロナウィルス。さすがの半沢はんざわ直樹なおきでも「帝国ていこく航空こうくう」のような再建さいけんあん困難こんなん!?

倫太郎りんたろう

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