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有名ブランドが次々と撤退…「アマゾン離れ」の裏でショッピファイが台頭 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

有名ゆうめいブランドが次々つぎつぎ撤退てったい…「アマゾンばなれ」のうらでショッピファイが台頭たいとう

 ルイ・ヴィトンをようするLVMHしゃは「アマゾンには出店しゅってんしない」と明言めいげんし、ディズニー、ナイキなどがアマゾンから撤退てったいするなど、有名ゆうめいブランドの大手おおてECプラットフォームの1きょう体制たいせいらいできたのはここ1〜2ねんあいだのこと。

 とはいえ、2020ねんのアメリカでのEC市場いちばシェアではアマゾンが40%ちかくをめ、圧倒的あっとうてきトップにある。アマゾンばなれのざらにもなった3のウォルマートでもわずか6%ほどでしかない。じゃあ2はどこか。カナダはつのECプラットフォームのShopify(ショッピファイ)が9%じゃくのシェアでこれにつづいている。そしてこのショッピファイ、日本にっぽんではまだあまり馴染なじみがないが、現在げんざい、アマゾンを猛追もうついちゅうなのだ。

「ECサイトを展開てんかいするには自社じしゃでサーバーを用意よういしてサイトを自前じまえげる必要ひつようがありましたが、ECプラットフォームに参加さんかすればその手間てまはぶけます。またアマゾンや楽天らくてんのモールはおおくのひと利用りようするので、集客しゅうきゃくじょうでも役立やくだちます。ですがナイキやディズニーなどのトップブランドともなればみずからのブランドだけで集客しゅうきゃくできますから、アマゾンや楽天らくてんかいしたのではかれらにはら手数料てすうりょうがもったいないというはなしになります。一方いっぽう、ショッピファイではアカウントを作成さくせいして管理かんり設定せっていおこなうだけでECサイトがつくれます。ショッピファイは基本きほんてきにはECサイト作成さくせいおもなサービスにしているので、モールに支払しはら割高わりだか手数料てすうりょうがかからない。結果けっか出品しゅっぴん業者ぎょうしゃ続々ぞくぞくとショッピファイにえているというわけです」(経済けいざいジャーナリスト)

 消費しょうひしゃ感覚かんかくとしては、アマゾンや楽天らくてん利用りよう百貨店ひゃっかてんものをするようなものだ。きょだいモールがあって、そこで商品しょうひんう。一方いっぽうショッピファイの場合ばあいは、ブランドの直営店ちょくえいてんでのものだ。モールをかいさずに直販ちょくはんう。そうたとえればわかりやすいだろう。だから、直営店ちょくえいてんでもきゃくべる有名ゆうめいブランドは、もはやアマゾンや楽天らくてん出店しゅってんする必要ひつようがない。簡単かんたん自社じしゃECサイトを簡単かんたん作成さくせい維持いじ管理かんりできるようになったからだ。

 そのショッピファイ、どれだけ好調こうちょうかとえば2020ねん売上うりあげだかやく3080おくえんで、なんと前年ぜんねんで86%ぞう破竹はちくいきおいでこのままびれば、早晩そうばん、アマゾンのをもおびやかしかねないのだ。

「ショッピファイを使つかって自社じしゃサイトをげた企業きぎょうとして、ネスレやゴーゴーカレー、コムデギャルソン、Red Bullなどがあります。ショッピファイのサービスはその仕組しくみからって中小ちゅうしょう企業きぎょうにうってつけですが、これらの有名ゆうめい企業きぎょうかおぶれをても、商品しょうひんりょく勝負しょうぶする企業きぎょうおおいですね」(前出ぜんしゅつ・ジャーナリスト)

 消費しょうひしゃとしては、一辺倒いっぺんとうかたよりがちなプラットフォームでのもの以外いがい選択肢せんたくしてくることはだい歓迎かんげいだ。

ねこあいだしげる

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