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ASCII.jp:鍵はコアゲーマーと金融機関?ウェブルート事業戦略を説明

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「オンラインゲーマーのおおくは頻繁ひんぱんなマルウェア感染かんせん経験けいけんしている」

かぎはコアゲーマーと金融きんゆう機関きかん?ウェブルート事業じぎょう戦略せんりゃく説明せつめい

2014ねん07がつ15にち 1400ふん更新こうしん

ぶん谷崎たにざき朋子ともこ

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7がつ14にち、ウェブルートは2015年度ねんど事業じぎょう戦略せんりゃく最新さいしん脅威きょういたいするみを発表はっぴょうした。2014ねんだい3四半期しはんきは、グローバルでOEM分野ぶんや前年ぜんねん同期どうきが7わり以上いじょう増益ぞうえきるなど、好調こうちょう同社どうしゃ。2015年度ねんどは、金融きんゆう機関きかんをターゲットとしたオンラインバンキングソリューションの提供ていきょう個人こじん製品せいひん店頭てんとう販売はんばい強化きょうか、パートナー支援しえんプログラムの提供ていきょうなどで、日本にっぽん市場いちばのさらなる開拓かいたくす。

ゲーマー製品せいひん金融きんゆう機関きかんへのフォーカスで市場いちば拡大かくだいねら

 ウェブルートは、2005ねんから個人こじんけセキュリティ製品せいひん日本にっぽん市場いちば参入さんにゅうし、2012ねんから企業きぎょうけソリューションを提供ていきょう開始かいしした。とく個人こじん製品せいひんでは、ウイルス判定はんてい処理しょりをすべてクラウドじょうおこなうことで、PCのリソース負担ふたん軽減けいげん、パフォーマンスが犠牲ぎせいにならないと評価ひょうかたかい。こうしたつよみをかし、2015年度ねんどは「テクノロジー」「パートナー」「コンシューマー」の3つの分野ぶんや注力ちゅうりょくする。

 テクノロジー分野ぶんやでは、今年ことし2がつにRSAカンファレンスで発表はっぴょうした「Webroot BrightCloudセキュリティサービス」と、オンラインバンキングソリューション「Webroot Web Access Intelligence」の提供ていきょうだ。

 Webroot BrightCloudは、同社どうしゃのセキュリティインテリジェンスネットワークから配信はいしんされる最新さいしん脅威きょうい情報じょうほうを、ユーザー企業きぎょう製品せいひんやOEMベンダーへ提供ていきょうするサービス。2700まんのOEMパートナーからフィードバックされる脅威きょうい情報じょうほう、800まんだいのセンサー、40おくのファイルのふるまい情報じょうほうなど、蓄積ちくせきされた膨大ぼうだいなデータは最新さいしん機械きかい学習がくしゅうシステムで相関そうかんせい構築こうちくされ、精度せいどたか脅威きょうい情報じょうほうとして配信はいしんされる。

 現在げんざい、OEMけにはAPIとSDKが提供ていきょうされているが、BIツールや次世代じせだいファイアウォールと連携れんけいするためのコネクタも準備じゅんびちゅうだ。

Webroot BrightCloudセキュリティサービス

 オンラインバンキングソリューションは、3つの製品せいひん展開てんかいする。1つは「Webroot Web Access Intelligence」で、ユーザーがオンラインバンキングへアクセスするまえにデバイスをヘルスチェックにかけて、適宜てきぎセキュリティソフトのインストールやカスタマーセンタによるサポートなどを実行じっこうする。2つめは、企業きぎょうけエンドポイント製品せいひん「Webroot SecureAnywhere Businessエンドポイント プロテクション」。そして3つめは、独自どくじ開発かいはつアプリにめるモバイルバンキングようSDK(AndroidとiOSに対応たいおう)だ。

オンラインバンキングけソリューション

 どうソリューションは、すでにグローバルで30以上いじょう金融きんゆう機関きかん採用さいようしており、日本にっぽんでも現在げんざいすうぎょう検討けんとう段階だんかいはいっていると、ウェブルート マーケティング シニアマネージャー 吉田よしだ一貫いっかんべる。

ウェブルート マーケティング シニアマネージャー 吉田よしだ一貫いっかん

 パートナー分野ぶんやでは、マネージドサービスの提供ていきょうと、パートナー支援しえんプログラムのげをおこなう。マネージドサービスは、グローバルで600しゃ参加さんかしており、迅速じんそく導入どうにゅう、サービスの提供ていきょう開始かいしができるのもクラウドベースならではと吉田よしだう。

ゲーマーけのアンチウイルスをリリース

 そしてコンシューマー分野ぶんやでは、知名度ちめいどアップにけた戦略せんりゃくとして、パワーユーザー製品せいひん投入とうにゅうと、家電かでん量販りょうはんてんでの店頭てんとう販売はんばい拡大かくだい目指めざす。パワーユーザーは、具体ぐたいてきにはゲーマーをし、すでに欧米おうべい販売はんばいされている「アンチウイルス for ゲーマー」を今秋こんしゅうリリース予定よていだ。

個人こじんけセキュリティ製品せいひんのラインアップ

 「オンラインゲーマーのおおくは頻繁ひんぱんなマルウェア感染かんせん経験けいけんしており、対策たいさく必須ひっすだ。そのなかで、メモリやCPU、バッテリの消費しょうひすくなく、性能せいのうそこなわない当社とうしゃ製品せいひんは、海外かいがいゲーマーからこう評価ひょうかれられている」(Webroot Inc. CMO デヴィッド・ダンカン)。

Webroot Inc. CMO デヴィッド・ダンカン

 また、店頭てんとう販売はんばい強化きょうかする。最近さいきんはダウンロードばん主流しゅりゅうになりつつあるセキュリティ製品せいひんも、家電かでん量販りょうはんてんでの販売はんばい製品せいひんのプレゼンスやブランドりょく向上こうじょう観点かんてんで、重視じゅうししていると吉田よしだべる。「ゲーマー製品せいひん起爆きばくざいに、今後こんご2~3ねん店頭てんとうシェア10%を目指めざす」。

 企業きぎょう製品せいひんでは、さきげたWebroot BrightCloudやエンドポイントプロテクションのほか、6がつ販売はんばい開始かいししたモバイル端末たんまつけ「Webroot SecureAnywhere Businessモバイル」と、エンドポイントプロテクションとモバイルのりょう機能きのうそなえたユーザーライセンスがた「Webroot SecureAnywhere Businessユーザープロテクション」で展開てんかいする。ユーザープロテクションは、1ユーザーライセンスで最大さいだい4だいのデバイスを保護ほごできる。

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