(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:今度は乾電池で有人飛行! ギネスに挑戦「エボルタチャレンジ2016」

このページの本文ほんぶん

舞台ぶたい琵琶湖びわこ乾電池かんでんち固定こていつばさ航空機こうくうきんださい長距離ちょうきょりのギネス記録きろく挑戦ちょうせん

今度こんど乾電池かんでんち有人ゆうじん飛行ひこう! ギネスに挑戦ちょうせん「エボルタチャレンジ2016」

2016ねん09がつ26にち 2000ふん更新こうしん

ぶん八尋やひろ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エボルタチャレンジ2016の説明せつめいかい開催かいさい

 パナソニックは、同社どうしゃ乾電池かんでんち「エボルタ」の長持ながもち・パワー実証じっしょう実験じっけんとして、エボルタを動力どうりょくにしたロボットにグランドキャニオンをのぼらせてみたり、たん1のエボルタ600ほん世界せかい最長さいちょう距離きょり鉄道てつどう走行そうこう(22.615km、所要しょよう時間じかん2あいだ47ふん9びょう)を達成たっせいしたりと、さまざまなチャレンジに挑戦ちょうせんしてきた。そして今回こんかい、なんとエボルタを動力どうりょくとした機体きたい世界せかい最長さいちょう距離きょり有人ゆうじん飛行ひこうおこない、ギネス世界せかい記録きろく取得しゅとく挑戦ちょうせんするというのだ。

ギネス世界せかい記録きろく取得しゅとく挑戦ちょうせん

 パナソニックは9月26にち、「エボルタチャレンジ2016」の説明せつめいかい開催かいさいした。エボルタチャレンジ2016では、東海大学とうかいだいがくチャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・人力じんりき飛行機ひこうきチームの51めい学生がくせい設計せっけい開発かいはつした機体きたい使用しようし、動力どうりょくにはたん3のエボルタを採用さいようする。舞台ぶたいは、琵琶湖びわこ彦根ひこねこうからち、「いち電池でんち乾電池かんでんち)で固定こていつばさ航空機こうくうきんださい長距離ちょうきょり」のギネス記録きろく取得しゅとく目指めざすという。

 説明せつめいかいでは、パナソニック アプライアンスしゃ コンシューマーマーケティング ジャパン本部ほんぶ黒木くろき とも揮氏と、今回こんかいのチャレンジのリーダーで、東海大学とうかいだいがく 工学部こうがくぶ 動力どうりょく機械きかい工学科こうがっか東海林しょうじ 聡史さとしさん、パイロットをつとめる工学部こうがくぶ 航空こうくう宇宙うちゅう学科がっか鷹栖たかす あきらすすむさんが登壇とうだんし、エボルタチャレンジ2016の概要がいようや、使用しようする機体きたいについて説明せつめいした。

パナソニック アプライアンスしゃ コンシューマーマーケティング ジャパン本部ほんぶ黒木くろき とも揮氏が登壇とうだんし、挑戦ちょうせん概要がいよう説明せつめいした

エボルタチャレンジ2016の概要がいよう

チャレンジのギネスルール

チャレンジの舞台ぶたい琵琶湖びわこ

彦根ひこねこうち、琵琶湖大橋びわこおおはし付近ふきんまでの飛行ひこう目指めざ

 今回こんかい製作せいさくされた機体きたいは、つばさはばが26.2m、全高ぜんこう3.35m、全長ぜんちょう7.1mで、重量じゅうりょうやく77kg。機体きたい材質ざいしつは、炭素たんそ繊維せんい強化きょうかプラスチック、発砲はっぽうスチロール、木材もくざいなどを使用しようしている。たん3のエボルタは現在げんざい500ほん前後ぜんこう使用しようしており、テスト飛行ひこう結果けっかによってかず増減ぞうげんめるとのことだ。

リーダーの東海林しょうじ 聡史さとしさん(ひだり)と機体きたい搭乗とうじょうする鷹栖たかす あきらすすむさん(みぎ

機体きたい詳細しょうさい

乾電池かんでんちは500前後ぜんこう使用しようするという

 東海大学とうかいだいがくチャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・人力じんりき飛行機ひこうきチームは、普段ふだん人力じんりき飛行機ひこうき設計せっけい製作せいさくおこなっているが、今回こんかい動力どうりょく乾電池かんでんち採用さいようするため、より揚力ようりょく必要ひつようとなる。そこで、従来じゅうらい人力じんりき飛行機ひこうきよりつばさ面積めんせきを1.5ばいおおきくしたという。また、駆動くどう効率こうりつたか操作性そうさせいわるたかいというていつばさのデザインを採用さいようしているのも特徴とくちょうだ。

ていつばさのデザインを採用さいよう

つばさ面積めんせきが1.5ばい

 設計せっけい製作せいさくは、つばさはん、フレームはん、プロペラはん、カウルはん電装でんそうはん駆動くどうはんの6つのはんかれて担当たんとう鷹栖たかすさんによると、おも夏休なつやす期間きかん使用しようして設計せっけい製作せいさくをこなし、1にちちゅう作業さぎょうついやすおおかったという。また、授業じゅぎょうはじまってからは授業じゅぎょうわったのちなどに時間じかんをつくって作業さぎょうしているとのことだ。

つばさはん

フレームはん

プロペラはん

カウルはん

電装でんそうはん

駆動くどうはん



 最後さいごに、東海林しょうじさんは「やるからにはかなら成功せいこうさせるようにがんばりますので、ぜひ声援せいえんをおねがいします」とべ、鷹栖たかすさんは「今回こんかい電池でんちちからぶということで、いつもとはことなるあらたなチャレンジとなりますが、頑張がんばりますので応援おうえんよろしくおねがいします」と挨拶あいさつし、発表はっぴょうかいめくくった。

鷹栖たかすさんはこれからは授業じゅぎょう並行へいこうして製作せいさくしなくてはいけないので大変たいへんですねとくと「そうですね。でも授業じゅぎょうだいいちです!」とこたえてくれた。素晴すばらしい……

エボルタもいた

 エボルタチャレンジ2016は、これからテスト飛行ひこうかえし、11月3にち本番ほんばんむかえる。完璧かんぺき調整ちょうせいのもと、ぜひ10km以上いじょう飛行ひこう成功せいこうし、ギネス記録きろく達成たっせいとなることをねがっている。

関連かんれんサイト

カテゴリートップへ