(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:AIが“働き方の改善提案”をしてくれる「MyAnalytics」を活用しよう

このページの本文ほんぶん

仕事しごとがつく!阿久津あくつ良和よしかず「Office 365のスゴわざ だい7かい

会議かいぎ時間じかん、メール処理しょり時間じかん可視かししてAIがアドバイスをくれる

AIが“はたらかた改善かいぜん提案ていあん”をしてくれる「MyAnalytics」を活用かつようしよう

2017ねん10がつ23にち 0800ふん更新こうしん

ぶん阿久津あくつ良和よしかず 編集へんしゅう羽野はの/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほん連載れんさいは、マイクロソフトのSaaSがたデスクトップ&Webアプリケーション「Office 365」について、仕事しごと生産せいさんせいたかめる便利べんり機能きのうしん機能きのう、チームコラボレーションを促進そくしんする使つかかたなどのTipsを紹介しょうかいする。

 Office 365を使つかいこなして仕事しごとはやわらせたい皆様みなさまにおとどけするほん連載れんさいだい7かいは、AIが仕事しごと時間じかん配分はいぶん再考さいこうするづきをあたえてくれる「MyAnalytics」をげる。

 従業じゅうぎょういん労働ろうどう時間じかん業務ぎょうむ内容ないよう把握はあくするために、タイムカードや日報にっぽうしている企業きぎょういまでもめずらしくない。プロジェクト管理かんりのためにこまかく稼働かどう時間じかん集計しゅうけいしているケースもあるだろう。一方いっぽうで、自分じぶん自身じしんのために、仕事しごとごとの時間じかん配分はいぶんなどを記録きろくして日々ひびはたらかた見直みなおしてしるかたはどのくらいいるだろうか。

 MyAnalyticsは、Office 365をつうじておこな作業さぎょう会議かいぎ・メール・集中しゅうちゅう時間じかん残業ざんぎょう時間じかん)を自動じどう可視かししてくれる機能きのうだ。Office 365 Enterprise/Education/Nonprofit E5プランで提供ていきょうしている(Office 365 Enterprise E1/E3プランおよびOffice 365 Education/E3プランはアドオン購入こうにゅう可能かのう)。

 MyAnalyticsは、もともと、組織そしきない効果こうかてき共同きょうどう作業さぎょうをうながすために、だれがどの業務ぎょうむ時間じかんついやしているか、どのひとだれ連携れんけいしているかを可視かしする「Delve Analytics」の名称めいしょう提供ていきょうされていたサービスを改称かいしょうしたものだ(その名残なごりからOffice 365ホームページには、"Delve"の文字もじかくれしている)。“MyAnalytics”のしん名称めいしょうからもわかるように、会社かいしゃ従業じゅうぎょういんはたらかた管理かんりするための機能きのうではなく、自分じぶん自身じしんのために自分じぶん業務ぎょうむ時間じかん把握はあくするためのサービスと位置付いちづけられている。

とあるユーザーの作業さぎょう時間じかん可視かしした状態じょうたい。この情報じょうほう分析ぶんせきしてAIが行動こうどう提案ていあんする(画像がぞうはすべて日本にっぽんマイクロソフト提供ていきょう

 以前いぜん筆者ひっしゃがMyAnalyticsについて日本にっぽんマイクロソフトに取材しゅざいしたさい担当たんとうしゃは「会議かいぎ時間じかんに28.5あいだ/しゅうついやしていた。自分じぶんふくめた関係かんけいしゃとの会議かいぎ状態じょうたい可視かしし、定例ていれい会議かいぎ見直みなおしや事前じぜん情報じょうほう共有きょうゆうで(会議かいぎ時間じかんを)削減さくげんできる」とべていた。世間せけんでは“はたらかた改革かいかく”がさけばれているものの、その提案ていあんおこなうための会議かいぎかさねるという、落語らくごのオチにもならないはなしみみにしたことがある。仕事しごとじょう会議かいぎによる関係かんけいしゃ意思いし疎通そつう重要じゅうようだが、労働ろうどう時間じかんめる会議かいぎ時間じかん割合わりあいがあまりにもたかいという数字すうじけられれば、会議かいぎしつ束縛そくばくされないオンライン会議かいぎえたり、メールやチャットツールでのわせに変更へんこうしたり、といったアクションをこしたくなる。

より詳細しょうさい可視かし情報じょうほう会議かいぎ時間じかん1つっても組織そしき平均へいきん時間じかん自身じしんのスケジューリングと実際じっさい結果けっか差異さい一目いちもくかる

メール着信ちゃくしんからひらいた時間じかんまでも検出けんしゅつ。これはメール確認かくにんによる集中しゅうちゅうりょく欠如けつじょ回避かいひするための提案ていあん

 MyAnalyticsは、業務ぎょうむ時間じかん可視かしするだけでなく、AIが業務ぎょうむの“改善かいぜん提案ていあん”をしてくれる。うえではメール閲覧えつらん時間じかんについてのAIの提案ていあんしめされている。

 これはOffice 365メールボックスからデータを収集しゅうしゅうし、個人こじん会社かいしゃのメール作成さくせい閲覧えつらんついやした時間じかんもとづいておこなう(PCにかぎらず、スマートフォンから送信そうしん閲覧えつらんしたメールも対象たいしょうだ)。既定きていルールでは、作成さくせいメールの送信そうしんたいして5ふん受信じゅしんメール閲覧えつらんに2.5ふんてており、画面がめんれいでは合計ごうけい時間じかんが12.1あいだとなる。メールヘッダーのタイムスタンプをもと閲覧えつらんタイミングも記録きろくしているため、うえのようにAIが「もっとゆっくりでいんですよ」と提案ていあんしているのだろう。

 さらに就業しゅうぎょう時間じかん内外ないがいや、送信そうしんメールがまれた件数けんすう自身じしんんだ割合わりあいなどもデータとして蓄積ちくせきされるため、「このひとをCCにふくめる必要ひつようがあるのか」、「本来ほんらいのそのメールはおくるべきか」といった洞察どうさつあたえてくれる。

AIから「会議かいぎちゅうにメールの送受信そうじゅしんおおい」との提案ていあんけて、会議かいぎ時間じかん見直みなおしをMyAnalyticsから関係かんけいしゃ送信そうしんできる

個人こじん統計とうけい情報じょうほうをチームない共有きょうゆうし、より効率こうりつてき時間じかん使つかかた見直みなお契機けいきになる

 毎日まいにち一定いっていの“メール処理しょり時間じかん”を確保かくほしているほうおおいとおもうが、移動いどうちゅうにスマートフォンで対応たいおうしたメールのかずや、夜間やかんいそぎの対応たいおうをしたメールのりょうまでは把握はあくしきれていないだろう。ましてや、メールをおくったさきひとがそのメールをいつ処理しょりしているのかはツールがなければよしもないし、その改善かいぜんさくはAIに指摘してきされなければおもいつかない。

 MyAnalyticsのライセンスをてられたユーザーの場合ばあい自動的じどうてきに「Microsoft MyAnalytics Outlookアドイン」が有効ゆうこうになる。うえのとおり、MyAnalyticsからもメール送信そうしん可能かのうだが、使つかれたツールと連携れんけいしたほう便利べんりなはず。ただし、ほんアドインでは送信そうしんメールにたいする閲覧えつらん転送てんそう返信へんしんした人数にんずうやアクティビティはしめされるものの、5にん以上いじょう送信そうしんしたメールは統計とうけい情報じょうほうのみとなる。

関連かんれんサイト

カテゴリートップへ

この連載れんさい記事きじ
アクセスランキング
ピックアップ