(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:Officeの非オフィスワーカー向け機能、シフト勤務を管理する「StaffHub」

このページの本文ほんぶん

仕事しごとがつく!阿久津あくつ良和よしかず「Office 365のスゴわざ だい21かい

スマホアプリで現場げんばから出退勤しゅつたいきん報告ほうこくができる

Officeのオフィスワーカー機能きのう、シフト勤務きんむ管理かんりする「StaffHub」

2018ねん02がつ15にち 1300ふん更新こうしん

ぶん阿久津あくつ良和よしかず 編集へんしゅう羽野はの/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ほん連載れんさいは、マイクロソフトのSaaSがたデスクトップ&Webアプリケーション「Office 365」について、仕事しごと生産せいさんせいたかめる便利べんり機能きのうしん機能きのう、チームコラボレーションを促進そくしんする使つかかたなどのTipsを紹介しょうかいする。

 Office 365を使つかいこなして仕事しごとはやわらせたい皆様みなさまにおとどけするほん連載れんさいだい21かいはスタッフのシフト管理かんりとくした「StaffHub」をげる。

退ずさ管理かんり休暇きゅうか申請しんせいもアプリから実行じっこう可能かのう

 工場こうじょうなどではたらデスクワーカー(ファーストラインワーカー)けソリューションとして、Microsoftは2017ねん1がつに「StaffHub」をリリースした。当初とうしょ教育きょういく機関きかんけをふくむOffice 365 K1/E1/E3/E5プランで提供ていきょうしていたが、2017ねん9がつ開催かいさいしたMicrosoft IgniteでF1プラン(きゅうK1)を発表はっぴょうしている。その関係かんけいからStaffHubの提供ていきょう範囲はんいをMicrosoft 365 BusinessおよびOffice 365 Business Premiumプランにも拡大かくだいした。

1. Microsoft 365 BusinessおよびOffice 365 Business Premiumでも利用りよう可能かのうになった「StaffHub」

 Office 365が提供ていきょうするソリューションのおおくはデスクワーカーを対象たいしょうにしているが、MicrosoftはIT技術ぎじゅつ恩恵おんけいひろるべきだと、メールやYammer、SharePointなどを利用りようできるK1プランを用意よういしてきた。その主軸しゅじくえるのがファーストラインワーカーのスケジュールやタスク管理かんり、コミュニケーションなどを可能かのうにするのがStaffHubである。Office 365アカウント(職場しょくばまたは学校がっこうアカウント)でサインインして、チームメンバーの名称めいしょう携帯けいたい電話でんわ番号ばんごうまたはメールアドレスを登録とうろくし、タイムゾーンを選択せんたくすれば設定せってい完了かんりょう参加さんかしゃ招待しょうたいし、各自かくじモバイルアプリを取得しゅとくすればよい。

2. PCがわのStaffHub。「スケジュール」には、参加さんかしゃやタイムテーブルがならぶ」

 管理かんりしゃ参加さんかしゃ電話でんわ番号ばんごう使つかって招待しょうたいSMSを送信そうしんし、参加さんかしゃはSMSにかれたリンクからスマートフォンのアプリケーションをダウンロードする。サインインにはOffice 365アカウントおよび携帯けいたい電話でんわ番号ばんごう必要ひつようになるので、管理かんりしゃ事前じぜんにメールアドレスを用意よういしなければならない。基本きほんてき管理かんりはWebじょうおこない、シフト管理かんり業務ぎょうむかんする特定とくてい活動かつどうをあらかじめ作成さくせいしておく。管理かんりしゃおよび参加さんかしゃはスマホアプリばんStaffHubで操作そうさするながれだ。

3. 管理かんりしゃから招待しょうたいされると、参加さんかしゃはスマホアプリばんStaffHubのダウンロードをうながされる

4. サインインするにはOffice 365アカウントが必要ひつよう

5. スマホアプリばんStaffHub。シフトがないなに表示ひょうじされない

6. Webじょう参加さんかしゃのシフトを作成さくせいする

7. 業務ぎょうむかんする特定とくてい活動かつどう自由じゆう追加ついかできる

8. はWebじょうでシフトを個別こべつてていく

 ユーザーはスマホアプリばんStaffHubを使つかって、シフトがはじまる時刻じこく通知つうち簡単かんたんなコミュニケーション、ファイルベースの情報じょうほう共有きょうゆう休暇きゅうか申請しんせいなどをおこなう。このようなチームコミュニケーションを促進そくしんするじょうではSlackやMicrosoft Teamsがすで存在そんざいするが、それらはあくまでもチャットツールであり、StaffHubはシフト管理かんり注力ちゅうりょくしている。

9. チームにふくまれるほか参加さんかしゃとは、テキストベースのチャットが可能かのう。もちろん写真しゃしんおくれるため、現場げんばきたトラブル報告ほうこくおこなえる

10. 出社しゅっしゃできない場合ばあい連絡れんらくもスマホアプリから実行じっこう可能かのう。このリクエスト内容ないようはWebページで管理かんりする

11. さき休暇きゅうかリクエストを送信そうしんした状態じょうたい応答おうとうがあるまで待機たいきとなるが、マネージャーが閲覧えつらんすると、そのむねしめすメッセージがあらわれる

12. こちらはマネージャーがわのスマホアプリばんStaffHub。承認しょうにんするかかの選択せんたく可能かのう

 たとえば退ずさ管理かんり使つかえるタイムレコーダー機能きのうは、出勤しゅっきんさき経緯けいい登録とうろくすることで、スマートフォンのGPS機能きのう併用へいようしてスタッフが本当ほんとう出勤しゅっきんしたか管理かんりすることが可能かのうだ。蓄積ちくせきした情報じょうほうはExcelワークシートファイルでエクスポート可能かのうであり、時給じきゅう管理かんり負担ふたん軽減けいげんできる。StaffHubの利用りようシーンは、アルバイトの勤怠きんたい管理かんりはもちろん、部署ぶしょない担当たんとうしゃめた定常ていじょう作業さぎょう管理かんりにも便利べんりだ。日常にちじょう業務ぎょうむ負担ふたん軽減けいげんするための積極せっきょくてき活用かつようをおすすめしたい。

関連かんれんサイト

カテゴリートップへ

この連載れんさい記事きじ
アクセスランキング
ピックアップ