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ASCII.jp:社員がkintoneに入力してくれない!地元密着型IT企業がやったこと

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業務ぎょうむえるkintoneユーザー事例じれい だい40かい

今年ことしもkintone hive 2019が名古屋なごやからスタート

社員しゃいんがkintoneに入力にゅうりょくしてくれない!地元じもと密着みっちゃくがたIT企業きぎょうがやったこと

2019ねん03がつ07にち 1100ふん更新こうしん

ぶん大谷おおやイビサ/Team Leaders

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 kintoneのユーザーイベントである「kintone hive 2019」が今年ことしもスタートした。2019ねん2がつ25にち皮切かわきりとなる名古屋なごやのkintone hive nagoyaが開催かいさいされ、地元じもと4しゃのユーザー事例じれいとkintone hackとばれる活用かつようLTが披露ひろうされた。

kintoneの事例じれいやアイデアを共有きょうゆうするkintone hiveが今年ことしもスタート

サイボウズ地方ちほう担当たんとう司会しかい活躍かつやくする今年ことしのkintone hive

 サイボウズが主催しゅさいする「kintone hive」は、kintoneユーザーが事例じれいやアイデアを共有きょうゆうするイベントで、今年ことし名古屋なごや仙台せんだい福岡ふくおか大阪おおさか松山まつやま東京とうきょうの6都市とし開催かいさいされる。6会場かいじょうではそれぞれAWARDファイナリストが選出せんしゅつされ、あきのCybozu Daysでおこなわれるkintone AWARD 2019」に登壇とうだんする権利けんりることになる。

 例年れいねんぜん会場かいじょうでkintoneプロダクトマネージャーの伊佐いさ政隆まさたか司会しかいつとめてきたが、今年ことしかく地区ちく所長しょちょう司会しかいつとめることになった。kintone hive nagoyaでは、26年間ねんかん名古屋なごや在住ざいじゅうで、昨年さくねん50さいにサイボウズに転職てんしょくしてきた吉原よしはら克志かつし司会しかいつとめた。「サイボウズの坊主ぼうず」という吉原よしはらが、「多少たしょう視線しせんいたかんじがしますが(笑)、大丈夫だいじょうぶでしょうか?」とうと、会場かいじょうからもきちんと「大丈夫だいじょうぶですー!」というこえもどってくる。

サイボウズの坊主ぼうずうた名古屋なごや所長しょちょう吉原よしはら克志かつし

 吉原よしはらは、チームワークにこだわるサイボウズの経営けいえい理念りねんについて説明せつめいした。2005ねん同社どうしゃ離職りしょくりつは28%となり、「チームワークをよくするためにグループウェアを提供ていきょうしているのに、われわれ社内しゃないでこんなことでいいのか?」(吉原よしはら)という疑問ぎもんまれた。しかし、青野あおの慶久よしひさ社長しゃちょうになって以来いらい、100にん100とおりのはたらかた目指めざ改革かいかくはじまり、現在げんざい離職りしょくりつも4%だいになった。

 そんなサイボウズのノウハウがまったグループウェアがkintoneだ。契約けいやくしゃすうは1まん1000しゃたっし、稼働かどうちゅうそうアプリはすでに75まんけんえるという。「さきほど100にん100とおりのはたらかたというはなしをしたのですが、みなさんの業務ぎょうむ課題かだいもそれぞれちがう。この課題かだい解決かいけつできるのが、kintoneがここまでれられている理由りゆう」と吉原よしはらかたる。

kintoneで業務ぎょうむえるし、はたらかたえたちらしドットコム

 トップバッターはちらしドットコム 常務じょうむ河田かわた菊夫きくお。ITけい商社しょうしゃでの営業えいぎょう経験けいけんちながら、実家じっかがやっていた刃物はもの職人しょくにんでもあり、FC岐阜ぎふのファンでもあるという河田かわたは、自己じこ紹介しょうかい会社かいしゃ概要がいようからスタートした。

ちらしドットコム 常務じょうむ 河田かわた菊夫きくお

 岐阜ぎふけん各務原かがみはら本社ほんしゃくちらしドットコムは、今年ことしで20むかえる会社かいしゃ社名しゃめいでは「ちらし」だが、事業じぎょうはWebサイトの制作せいさく活用かつようサポートがメインで、3ねんまえから700しゃいる顧客こきゃく商品しょうひん海外かいがいけて販売はんばいする物販ぶっぱん事業じぎょうもスタートさせた。「グローバルだけどちょうローカルなWeb会社かいしゃ」(河田かわた)というのが同社どうしゃのビジョンだという。

 同社どうしゃがkintoneを導入どうにゅうしたきっかけは、Web事業じぎょうでの長時間ちょうじかん労働ろうどうをなくしたいというものだ。Web制作せいさく現場げんばでは、ユーザーのヒアリングをて、企画きかく取材しゅざい撮影さつえい、デザインなどをがけるわけだが、間際まぎわ修正しゅうせい作業さぎょうかえされていたという。「お客様きゃくさま満足まんぞくいくまで、残業ざんぎょう徹夜てつや休日きゅうじつ出勤しゅっきんなどをたりまえのようにかえしていた」と河田かわたかたる。また、コスト意識いしき欠如けつじょしていた。「がんばって納期のうきあいだわせても、いくらもうかったのか? 会社かいしゃとしていい仕事しごとだったのか? こんなことがわからない状態じょうたいでした」と河田かわたかたる。

がんばって納期のうきあいだわせても、たしてもうかったのかわからなかった

 そんな課題かだいかかえた2013ねんに「簡単かんたんでシンプル、安価あんかですぐはじめられる」という条件じょうけん導入どうにゅうされたのがkintoneだ。現在げんざい、ちらしドットコムでは、案件あんけん内容ないよう制作せいさくじょうきょう納期のうき受注じゅちゅう金額きんがく請求せいきゅう予定よていなどがすべてkintoneのアプリに登録とうろくされており、だれがどの業務ぎょうむなんあいだくらいかけたのかもわかるようになっている。当然とうぜん合計ごうけい作業さぎょう時間じかんがわかると、コストとして数値すうちできるので、目標もくひょう原価げんかとの比較ひかく容易よういになった。

 「受注じゅちゅう金額きんがくより赤字あかじになってしまった案件あんけんでも、いままではお客様きゃくさま満足まんぞくしてくれたし、納期のうきにもったと、つぎもがんばろうというコメントがっていた」という河田かわた。しかし、えるができたことで、各人かくじんがコスト意識いしきをもって業務ぎょうむ改善かいぜんむようになったという。たとえば、ユーザーにたいして、SkypeやZoomなどのわせを提案ていあんしたり、赤字あかじだった定期ていき更新こうしん作業さぎょう値上ねあげを交渉こうしょうできるようになったほか、社内しゃないでも「●●さんしかわからない」といった属人ぞくじんせい大幅おおはば排除はいじょされたという。

kintone入力にゅうりょく社員しゃいんにとって負担ふたんでしかなかった

 とはいえ、「kintoneに入力にゅうりょくする」という作業さぎょう継続けいぞくさせることには苦労くろうもあった。「わたしにとっては業務ぎょうむ改善かいぜんのために必要ひつようでしたが、スタッフにとってみれば、激務げきむにさらに仕事しごとえたという負担ふたんでしたかなかった」と河田かわたかえる。入力にゅうりょくうなががみったり、朝礼ちょうれいうったえたりしたが、なかなか定着ていちゃくしなかったため、最終さいしゅうてきには会議かいぎちゅうにkintoneを入力にゅうりょくするときあいだつくったという。「苦肉くにくさく」とかた河田かわただが、会議かいぎ時間じかんをkintone入力にゅうりょくにあえててたことで、常務じょうむとして入力にゅうりょく重要じゅうようしたことが社員しゃいんつたわったようだ。こうした地道じみち活動かつどう結果けっか、kintoneへの入力にゅうりょくが「面倒めんどう雑務ざつむ」から「業務ぎょうむ改善かいぜん必要ひつよう業務ぎょうむ」という意識いしき変革へんかくされたことで利用りよう根付ねつき、いまでは顧客こきゃく管理かんり在庫ざいこ管理かんりまでkintoneが使つかわれているという。

会議かいぎ時間じかんをkintone入力にゅうりょくにあててしまった

 「システムの導入どうにゅうがうまくかないのは、システムの問題もんだいだけではなく、最終さいしゅうてきにはひと気持きもちがある。安価あんか簡単かんたん柔軟じゅうなんせいたかいkintoneは、この2つの課題かだいから解決かいけつしてくれた」とかた河田かわた。そして、kintoneを業務ぎょうむ改善かいぜん実感じっかんした同社どうしゃは、昨年さくねん11がつにサイボウズのパートナーとなり、kintoneの構築こうちく業務ぎょうむ改善かいぜんまで提供ていきょうしているという。kintoneによる業務ぎょうむ改善かいぜんみずかすすめたからこそ提供ていきょうできるノウハウは、同社どうしゃおおきなつよみになったようだ。

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