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ASCII.jp:営業担当者「ムダな時間」は労働時間の25.5%

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営業えいぎょう担当たんとうしゃ「ムダな時間じかん」は労働ろうどう時間じかんの25.5%

2019ねん12月03にち 1520ふん更新こうしん

ぶん● ASCII

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 HubSpot Japanは12月2にち日本にっぽん営業えいぎょう組織そしき対象たいしょう実施じっしした「日本にっぽん営業えいぎょうかんする意識いしき実態じったい調査ちょうさ」の結果けっか発表はっぴょう実施じっし期間きかんは10月18にち〜10月24にちで、調査ちょうさ地域ちいき日本にっぽん全国ぜんこく調査ちょうさ方法ほうほうはオンラインじょうでのアンケート調査ちょうさ

 営業えいぎょう担当たんとうしゃに「はたら時間じかんのうちムダだとかんじる時間じかん割合わりあい」を質問しつもんすると、回答かいとうしゃ全体ぜんたい加重かじゅう平均へいきんで「はたら時間じかんのうち25.5%」という結果けっかになった。ムダな時間じかん金額きんがく換算かんさんすると、年間ねんかんやく8300おくえんになる。営業えいぎょうかんする業務ぎょうむのなかでムダだとかんじるものを選択せんたくしき複数ふくすう回答かいとう)でくと、「社内しゃない会議かいぎ」は33.9%、「社内しゃない報告ほうこく業務ぎょうむ」32.4%、「キーパーソンとの面会めんかいができずさい訪問ほうもん」は26.6%、「日々ひび商談しょうだん移動いどう時間じかん」は24%だった。

 営業えいぎょう部門ぶもん課題かだいについて「とくにない」とこたえた営業えいぎょう担当たんとうしゃは16.5%、経営けいえいしゃ役員やくいんは30.9%とやく2ばいひらきがられた。営業えいぎょう部門ぶもん課題かだいかんじる経営けいえいしゃ役員やくいんおよび営業えいぎょう担当たんとうしゃに、具体ぐたいてき課題かだいかんじていることを複数ふくすう回答かいとうくと、経営けいえいそう営業えいぎょう担当たんとうしゃともに「収益しゅうえきせい向上こうじょう」が最多さいた経営けいえいそう営業えいぎょう担当たんとうしゃ割合わりあいギャップにけると、「はたらきがい・従業じゅうぎょういん満足まんぞく向上こうじょう」「長時間ちょうじかん労働ろうどう」「効率こうりつてき営業えいぎょうプロセスの構築こうちく」のじゅんで、課題かだい意識いしきがあった。いずれも営業えいぎょう現場げんばのほうが課題かだい意識いしきたかいとわかる。

 ビジネスシーンで製品せいひんやサービスのになる経営けいえいしゃ役員やくいん会社かいしゃいんにアンケートを実施じっしすると、営業えいぎょう担当たんとうしゃ訪問ほうもん希望きぼうするのは70.6%、営業えいぎょう担当たんとうしゃ訪問ほうもん希望きぼうしないのは29.4%。訪問ほうもん希望きぼうするひと理由りゆうくと、「かおずの商談しょうだんには誠意せいいかんじない」や「営業えいぎょう担当たんとうしゃかおると安心あんしんかんがある」などがげられた。明確めいかく理由りゆう合理ごうりせいではなく、気持きもちのめんでの理由りゆうおおきいとわかる。しかし、 訪問ほうもんがた営業えいぎょう導入どうにゅうしている組織そしき・していない組織そしきそれぞれの営業えいぎょう担当たんとうしゃ商談しょうだん成約せいやくりつくと、加重かじゅう平均へいきんはそれぞれ39.6%と41.6%。物理ぶつりてき訪問ほうもんに「誠意せいい」や「安心あんしんかん」をあたえても、成約せいやくりつおおきくなるわけではないとあきらかになった。

 しゅうに1にち以上いじょうテレワークをするとこたえた営業えいぎょう担当たんとうしゃは18.4%。訪問ほうもんがた営業えいぎょう(インサイドセールス)を導入どうにゅうしている組織そしきしぼると、その割合わりあいは39.7%にえた。

 経営けいえいしゃに「電話でんわEいーメール・DM・ビデオ会議かいぎなどをもちいた訪問ほうもんがた営業えいぎょう」の導入どうにゅう有無うむくと、 導入どうにゅうりつは11.6%。アメリカの同様どうよう調査ちょうさでは導入どうにゅうりつは47.2%、ヨーロッパでは37.1%。日本にっぽん訪問ほうもんがた営業えいぎょう普及ふきゅう海外かいがいよりもおくれている。導入どうにゅうりつ創業そうぎょう年数ねんすうべつると、創業そうぎょう20ねん以下いか組織そしきは16.2%、21ねん以上いじょう組織そしきは8.5%と相対そうたいてきわか組織そしきほど導入どうにゅうりつたかいとわかった。

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