(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:スポーツのデータ分析はエンタメを劇的に変える

このページの本文ほんぶん

スポーツアナリティクスジャパン2020 「ディズニーをえるスポーツアナリティクス」

スポーツのデータ分析ぶんせきはエンタメを劇的げきてきえる

2020ねん04がつ08にち 0600ふん更新こうしん

ぶん末岡すえおか洋子ようこ 編集へんしゅう● ガチ鈴木すずき/ASCII編集へんしゅう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここすうねんスポーツかいにもはいりつつあるデータやアナリティクスが、日本にっぽんのスポーツ市場いちばおおきくするかぎにぎるかもしれない――日本にっぽんスポーツアナリスト協会きょうかい(JSAA)のイベント「スポーツアナリティクスジャパン(SAJ) 2020」では、エンターテインメント視点してんからデータ分析ぶんせきのチャンスについてかたられた。

アビームコンサルティングの髙見こうたいらとこにわ

「ディズニーをえるぐらいのやりかたがある」――アナリティクスとエンターテインメントのわせについて、そうかたるのはこにわだ。こにわといえば松岡まつおか修造しゅうぞうのものまねでられるが、テニス、フィギアスケートと様々さまざまなスポーツに精通せいつうしており、過去かこにもSAJに参加さんかしている。そのこにわが2020ねんは、アビームコンサルティングの髙見こうたいら(P&T Digitalビジネスユニット CRMセンター シニアコンサルタント)と対談たいだんした。モデレーターはアビームでP&T Digitalビジネスユニット ダイレクターをつとめる竹井たけい昭人あきとつとめた。

 最初さいしょ表示ひょうじされたのは、日本にっぽん米国べいこくのスポーツアナリストの報酬ほうしゅう新卒しんそつ平均へいきん年収ねんしゅう)のだ。日本にっぽんは580まんえんであるのにたいし、アメリカはやく2ばいの1060まんえん。「これで少子しょうし高齢こうれいすすめば、10ねんのスポーツアナリストはべていけるのか?」と竹井たけいいかけた。

 つづいて、こにわ高見たかみ日米にちべいのスポーツ市場いちば現状げんじょう分析ぶんせき展開てんかいした。高見たかみ北米ほくべいでインディーカーシリーズの支援しえんをしたり、くるまいすバスケットボールのトップリーグを支援しえんしており、米国べいこくのスポーツ市場いちば精通せいつうしている。

 具体ぐたいてきには、スポーツを1)「みる」、2)「する」、3)「ささえる」の3つで、日本にっぽん米国べいこく比較ひかくした。1)の「みる」は、『熱闘ねっとう甲子園こうしえん』に代表だいひょうされるように日本にっぽんは「おなみだちょうだい、ドラマ仕立したて」(こにわ)でコンテキスト(文脈ぶんみゃく)に感動かんどうするのにたいし、アメリカでは、”はやい”、”たかんだ”などの「現象げんしょう」に感動かんどうするのだという。2)の「する」でもちがいはある。日本にっぽん期待きたいされていた結果けっかのこせなかったとき選手せんしゅが「もうわけありません」などと発言はつげんするように、選手せんしゅ責任せきにんかんつよいのにたいし、米国べいこく可能かのうせいたのしむという。3)の「ささえる」では、指導しどうしゃ比較ひかくとして、日本にっぽんでは正解せいかいおしえようとするのにたいし、米国べいこく選手せんしゅとのやりとりをつうじて選手せんしゅかんがえをそうとするなどのアプローチのちがいがあるという。

 日米にちべいちがいをまとめたのち竹井たけいは「日本にっぽんのいいところと米国べいこくのいいところをミックスしてスポーツ振興しんこうができたらいいのではないか」とべる。

 では、日本にっぽんのスポーツ市場いちばおおきくするために、アナリティクスをどう活用かつようできるのか?

る」では、アナリティクスによる数字すうじのみを表示ひょうじするのだけではなく、選手せんしゅがなぜそのうごきをするのかを解説かいせつすることをこにわ提案ていあんする。「フィギアスケートでのトラッキング技術ぎじゅつ“ice:stats(アイスタッツ)”――すごい分析ぶんせきだが、りないのは、その数字すうじているひとなにつたえたいのか」とこにわ専門せんもんにはわかる数字すうじかもしれないが、一般いっぱんひとたいしてその数字すうじなに意味いみするのかなどの解説かいせつがあればもっとたのしめるそうだ。アビームの高見たかみも、「ぼくらはつために競技きょうぎ支援しえんとしてアナリティクスを使つかっているが、ているひともデータをることによりもっとワクワクかんたかまり、スポーツに興味きょうみてるのではないか」と同意どういした。

 こにわはさらに、「バスケ、テニスなどはながれのスポーツ。ながれがわるくなったらもっと応援おうえんしてくださいというエンターテインメントを仕掛しかけることができる」とつづける。アビームのソリューションでは、バスケットボールでエリアごとにどこからシュートをつとはいるのか/はいらないのかのデータをとっており、この選手せんしゅはこのエリアが得意とくいなどということがリアルタイムでわかる。これを利用りようすることで、その選手せんしゅ得意とくいなエリアにはいったときに選手せんしゅ名前なまえをコールするような応援おうえんをアプリをつうじて仕掛しかけることができる、とこにわ提案ていあんした。

特定とくていのエリアからの選手せんしゅのシュート成功せいこうりつはリアルタイムでわかる。これをエンターテインメントに活用かつようできそうだ。

「する」では、選手せんしゅ自分じぶん成長せいちょうプロセスがわかるようなデータがあることで、たのしんだり、ながつづけたいとおもうような「タレントマネジメント」をアビームの高見たかみ紹介しょうかいした。前回ぜんかい試合しあい今回こんかい試合しあいとでシュート成功せいこうりつがどのぐらい改善かいぜんしたのかなどがわかることで、選手せんしゅのモチベーションががったり練習れんしゅう効率こうりつはかれるなどの効果こうかがありそうだ。

 観客かんきゃくにしてみれば、「けよりも成長せいちょう進化しんかかんじることで、そこに対価たいかはらひとえる」と竹井たけい選手せんしゅなが活躍かつやくできるので市場いちばおおきくなりそうだとつづけた。

 3つの「ささえる」は、チーム全体ぜんたいのタレントマネジメントになる。アビームはSAPのタレント管理かんり「SAP SuccessFactors」の機能きのう利用りようしたソリューションを提供ていきょうしており、チームはチームの選手せんしゅのパフォーマンスのえるすすめることができる。特定とくていのポジションにたいして、後継こうけいしゃとなる選手せんしゅ何人なんにんいるのか、その選手せんしゅ能力のうりょく推移すいい報酬ほうしゅうることなども可能かのうだし、ポジションのレコメンなども確認かくにんできるという。

選手せんしゅなかには、たのしみたい選手せんしゅもいれば、上達じょうたつしたい選手せんしゅもいるし、勝利しょうりにこだわる選手せんしゅもいる。個々ここ選手せんしゅわせたコーチングが必要ひつよう」と現場げんばをよく高見たかみべた。

特定とくていのポジションの後継こうけいしゃ管理かんりができる

選手せんしゅのデータからポジションの適性てきせい分析ぶんせきしたり、ばすべき能力のうりょくえる。

 このようなアナリティクスをれた「る」、「する」、「ささえる」を、サイクルとしてまわすことが最終さいしゅうてきには重要じゅうようだ、と高見たかみ

「データ活用かつよう現時点げんじてんでは競技きょうぎ支援しえん文脈ぶんみゃく使つかわれていることがおおいが、可能かのうせい無限むげんだ。スポーツ振興しんこう全体ぜんたい促進そくしんするためのツールとしてデータは使つかえるだろう」と高見たかみべれば、こにわも、会場かいじょうおおくをめるスポーツアナリストにかって「みなさんがやっているアナリティクスは、チームの経営けいえい、エンターテインメントなどにもっと寄与きよできます」とべ、「もっとおかねかせいでください」とエールをおくった。

 

関連かんれんサイト

カテゴリートップへ

「スポーツビジネス」の詳細しょうさい情報じょうほうはこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用かつようするマーケティング戦略せんりゃく

  • Sports Technology

    スポーツの世界せかいえるテクノロジーたち

アクセスランキング
ピックアップ