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ASCII.jp:「アカウント登録の壁」でつまづいたダスキン草加がLINE WORKSになじむまで

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セミナーと個別こべつ相談そうだんかいへの積極せっきょくてき参加さんか短期間たんきかんでの導入どうにゅう実現じつげん

「アカウント登録とうろくかべ」でつまづいたダスキン草加そうかがLINE WORKSになじむまで

2020ねん04がつ10日とおか 0900ふん更新こうしん

ぶん大谷おおやイビサ 編集へんしゅう●ASCII

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 従来じゅうらい、LINEでおこなっていた業務ぎょうむじょうのやりとりをLINE WORKSに移行いこうしたダスキン草加そうか導入どうにゅう当初とうしょは「アカウント登録とうろくかべ」でつまづいたものの、セミナーや個別こべつ相談そうだんかいでの情報じょうほう収集しゅうしゅうこうそうし、いまではLINE WORKSの導入どうにゅう効果こうか加盟かめいてんかたるまでに成長せいちょうした。1年間ねんかん導入どうにゅうまでの苦労くろう成功せいこうのポイントをダスキン草加そうか 代表だいひょう取締役とりしまりやく 田上たうえまこといた。

LINE WORKSを活用かつようしているダスキン草加そうか

3にん別々べつべつのアカウントを作成さくせいし、うまくいかなかった半年はんとしあいだ

 ダスキン草加そうかは、ハウスクリーニングや家事かじ代行だいこう害虫がいちゅう駆除くじょなどをがけるダスキンの加盟かめいてんで、草加そうか八潮やしお吉川よしかわ越谷こしがや松伏まつぶしなどの地域ちいきで、1まんけん以上いじょう実績じっせきつという。そんなダスキン草加そうか代表だいひょう取締役とりしまりやく 田上たうえまことは、ITにおくれがちな業界ぎょうかい加盟かめいてんに「デジタルシフト」をいている。

 もともとダスキン草加そうか従業じゅうぎょういん同士どうしのやりとりにながらくLINEを使つかっていた。しかし、あくまで個人こじんアカウントなので、メンバーが退社たいしゃするときには、やりとりの削除さくじょはあくまで本人ほんにん依頼いらいするしかなく、情報じょうほう管理かんりじょう課題かだいかんがあった。また、スケジュールにかんしては別途べっとGoogleカレンダー、掲示板けいじばんかんしてはかみのものを使つかっており、これらもデジタルで統合とうごうする必要ひつようがあった。「これまでいろいろなツールを導入どうにゅうしましたが、リテラシの使つかひと使つかわないひとがでてきました。従業じゅうぎょういん浸透しんとうさせようとおもったら、いかにシンプルにするか重要じゅうようなのですが、なかなかいいのが見当みあたりませんでした」とかたる。

ダスキン草加そうか 代表だいひょう取締役とりしまりやく 田上たうえまこと

 このニーズをたすのがLINE WORKSだった。LINE WORKSにかれた理由りゆうは「LINEユーザーともつながる」というてんだ。「Chatworkを社内しゃない使つかっていたのですが、B2Cにひろがりがないとかんじていました。でも、LINEとつながるLINE WORKSであれば、おきゃくさまともつながれます。すごく魅力みりょくてきでした」とかたる。

 昨年さくねんの3がつごろにたまたまLINE WORKSをり、社内しゃない幹部かんぶ3にん使つかってみたが、じつ半年はんとしあいだうまくいかなかった。「いまからかえれば、おな組織そしきなのにもかかわらず、3にん別々べつべつにアカウントを作成さくせいし、トークしていたのが原因げんいんでした」と田上たうえかえる。

セミナーや個別こべつ相談そうだんかい情報じょうほう収集しゅうしゅう 毎日まいにちこえがけで現場げんば浸透しんとう

 LINE WORKSでは、利用りようする企業きぎょう組織そしきの「ワークスグループ」を管理かんりしゃとして新規しんき開設かいせつするとともに個人こじんアカウントを作成さくせいし、その「ワークスグループ」にユーザーを追加ついか(または招待しょうたい)するというながれになる。しかし、ダスキン草加そうかでは3にん幹部かんぶ管理かんりしゃとしてそれぞれワークスグループをつくってしまったため、おな会社かいしゃ組織そしきのビジネスチャットとして利用りようできなかったのだ。

 やく半年はんとし、あるメンバーがそのあやまりにがつき、アカウントをつくなおしたという。「まずはダスキン草加そうか会社かいしゃめいでワークスグループを開設かいせつなおし、管理かんりしゃ画面がめん部署ぶしょごとの組織そしき作成さくせいしました。会社かいしゃ使つか場合ばあい従業じゅうぎょういん個人こじんアカウントもあらかじめ管理かんりしゃ画面がめん作成さくせいし、所属しょぞく組織そしき設定せっていしてからはじめたほうがスムーズだとわかったのです。幹部かんぶでのテスト運用うんよう従業じゅうぎょういんにおらせしました。そうしたら、いままでのつまづきがうそのようにトークがはじまりました」と田上たうえかえる。

 アカウントをつくなおしてからやく2ヶ月かげつ田上たうえなどはわからないところがないかを毎日まいにちのようにメンバーにたずね、普及ふきゅうつとめた。「LINE WORKSは機能きのう豊富ほうふなので、『大切たいせつ情報じょうほうしちゃいそうでこわくてれない』とか、『トークからスケジュールにったらもともどれない』といったこえがありました。だから、まずはトークのみ使つかってもらい、普通ふつうのLINEとわらないことをアピールしました」(田上たうえ)。最初さいしょは1たい1の個人こじんトークだったが、所属しょぞく組織そしきごとのグループが自動じどう生成せいせいされるので、従業じゅうぎょういん展開てんかいはグループトークがスムーズにはじまった。

 トークにれたのちはスケジュールにすすんだ。もともと部署ぶしょごとにスケジュールの管理かんり方法ほうほうがばらばらだったため、これを一元化いちげんかするのはLINE WORKS導入どうにゅうおおきな目的もくてきだった。当初とうしょはトークグループのサブメニューのカレンダーを利用りようしていたことでおもえが使つか勝手がってにならずにいたが、LINE WORKSの初心者しょしんしゃ個別こべつ相談そうだんかいでアドバイスをけ、チーム全体ぜんたい予定よてい一目いちもく把握はあくできるようになった。

 スケジュールのえるおおきかった。現在げんざいダスキン草加そうかでは、個人こじんよう事業じぎょうよう年間ねんかん計画けいかくまであわせて全部ぜんぶで10くらいのカレンダーがもちいられている。社員しゃいん全部ぜんぶられるようになっており、パート・アルバイトは所属しょぞくグループのみられるようになっているという。「幹部かんぶだけではなく、社員しゃいんじゅん社員しゃいんまでふくめ、たくさんのられるようになったのがおおきいとおもいます。業務ぎょうむまり具合ぐあい状況じょうきょうたがいにわかるので、作業さぎょう負荷ふかわせて業務ぎょうむりょう調整ちょうせいできるようになりました」(田上たうえ)。

今後こんご加盟かめいてん同士どうし顧客こきゃくともLINE WORKSでつながりたい

 昨年さくねんの11月には従来じゅうらい使つかっていたLINEやChatwork、G SuiteなどもLINE WORKSへ統合とうごうし、ダスキン草加そうか標準ひょうじゅんコミュニケーションツールとなった。かみだった掲示板けいじばんも、AirDropで個別こべつにやりとりしていたファイル共有きょうゆうもすべてLINE WORKSになったという。

 導入どうにゅうがうまくいったポイントは、セミナー参加さんか情報じょうほう収集しゅうしゅう積極せっきょくてきおこない、あきらめずに試行錯誤しこうさくごかえしたことだ。まずはLINE WORKSの全体ぜんたいぞうをつかみ、ワークスモバイルジャパンの初心者しょしんしゃけセミナーと個別こべつ相談そうだんかい参加さんかしたことで、業務ぎょうむ課題かだい解決かいけつ現場げんばへのツールのとしみにまですすむことができた。

 田上たうえ自社じしゃでの体験たいけん素晴すばらしかったこともあり、いまではLINE WORKSの導入どうにゅう効果こうかについてほか加盟かめいてんはな立場たちばになっているという。「LINE WORKSの販売はんばいパートナーになりたいとおもい、ダスキンの本部ほんぶにリクエストをげました(笑)」ということで、すっかりファンになったようだ。

 今後こんごはダスキンの加盟かめいてん同士どうしをLINE WORKSでつないだり、当初とうしょえがいていた顧客こきゃくのLINEともつないできたいという。田上たうえは「わたしたちはLINE WORKSを使つかっているので、LINEとつなぎましょうということはすでに名刺めいしれてあります。まだまだすうけんですが、本格ほんかくてきやしてきたいとおもいます」と今後こんご計画けいかくについてかたる。

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