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ASCII.jp:営業がテレワークをすると会社が10倍儲かるワケ「限界費用ゼロ」の魔法

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『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代じだい営業えいぎょう強化きょうかしょ著者ちょしゃ解説かいせつ

営業えいぎょうがテレワークをすると会社かいしゃが10ばいもうかるワケ「限界げんかい費用ひようゼロ」の魔法まほう

2020ねん08がつ20日はつか 0900ふん更新こうしん

ぶん長尾ながお一洋かずひろ 編集へんしゅう● ASCII

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 新型しんがたコロナは「わない営業えいぎょう」がたりまえ。ウェブ会議かいぎツールなどを駆使くしすることで、いままでの営業えいぎょうより成果せいかせるという「オンライン営業えいぎょう」のメリットを、8がつ20日はつか刊行かんこう『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代じだい営業えいぎょう強化きょうかしょ』(KADOKAWA)著者ちょしゃ、NIコンサルティング長尾ながお一洋かずひろ代表だいひょうおしえる。
 


 

●IT導入どうにゅうはコストではなく「投資とうし

 コロナ危機ききによってテレワークが一気いっき浸透しんとうしたいまも「初期しょき費用ひようがかかる」という理由りゆうで、本格ほんかくてきなITれない経営けいえいしゃほうがまだまだおおいのが実状じつじょうです。やってみたい気持きもちはあるが、コストがかかるからできないというおもみがあるようです。ですが、目先めさき費用ひようではなく、ながめのスパンで経営けいえいかんがえればはなしぎゃくになります。ITするからこそ、いずれはコストがかからなくなり収益しゅうえき構造こうぞう改善かいぜんします。その理由りゆう説明せつめいしましょう。

 経済けいざいがく用語ようご限界げんかい費用ひようという言葉ことばがあります。限界げんかい費用ひようとは「1つの生産せいさんりょうやしたときにえる費用ひよう」のことです。モノづくりにおいては、すでに設計せっけい製造せいぞうラインが出来上できあがっていて、それにかかった費用ひよう支払しはらみだとしても、あたらしいものを1つつくるためにはそのぶん材料ざいりょう発生はっせいします。大量たいりょう発注はっちゅうなどの企業きぎょう努力どりょく価格かかくげられたとしても限界げんかい費用ひようが「0(ゼロ)」になることはありません。

 これは、ひとうごいた場合ばあい同様どうようです。たとえば顧客こきゃくへのアプローチをひとおこな場合ばあい、アプローチすうが「1」えるたびに、人件じんけんだけでなく交通こうつう資料しりょう印刷いんさつするかみだい印刷いんさつだいなども必要ひつようになります。

 ところが、テレワークのためのウェブ会議かいぎツールなどの導入どうにゅうによるIT投資とうしは、初期しょき費用ひようはかかりますが、そのは100、1000、1まん作業さぎょうりょうつづけても、追加ついかのコストはほぼ発生はっせいしません限界げんかい費用ひようは「0」です。つまり、ITという環境かんきょうをいったんととのえてしまえば、あとは、業務ぎょうむをこなすほど業務ぎょうむたりのコストはがっていくというわけです。このようにかんがえれば、IT導入どうにゅうのための費用ひようは「コスト」ではなく、収益しゅうえき改善かいぜんのための「投資とうしになります。

 オンライン営業えいぎょう時間じかん短縮たんしゅくとエリアの拡大かくだいにより、顧客こきゃくすう激増げきぞうする可能かのうせいめています。1ねんには10ばいになっているかもしれません。それにともな激増げきぞうする業務ぎょうむひとがするとしたら10ばい人材じんざい必要ひつようになりますが、それではコストと利益りえきのバランスはかわらず、収益しゅうえき改善かいぜん見込みこめません。一方いっぽうITという環境かんきょうととのっていれば追加ついかぶん限界げんかい費用ひようは「0」なので、かずえたぶんがそのまま利益りえきになりますいまより「10ばいもうかる!」ということも、十分じゅうぶん実現じつげん可能かのうです。

 

『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代じだい営業えいぎょう強化きょうかしょ
著者ちょしゃ長尾ちょうび 一洋かずひろ
定価ていか:1540えん
発売はつばい:2020ねん08がつ20にち ばんがたよんろくばん 商品しょうひん形態けいたい単行たんこうほん ページすう:232 ISBN:9784046049247 出版しゅっぱんしゃ:KADOKAWA

 「テレワーク時代じだい営業えいぎょう強化きょうかしょ」をコンセプトに、「わずにれる」あたらしい営業えいぎょうかたちとして、「コンタクトレス・アプローチ」という手法しゅほう紹介しょうかい。1991ねん創業そうぎょう以来いらい、6900しゃのクライアントに営業えいぎょう支援しえんおこない、新型しんがたコロナウィルス危機きき以前いぜんから、積極せっきょくてきにテレワークをかした営業えいぎょうスタイルを提案ていあんしてきた著者ちょしゃが、これまでにつちかってきた知見ちけんしみなく披露ひろうし、「ビジネスモデル」「営業えいぎょうマネジメント」「セルフマネジメント」「営業えいぎょう方法ほうほう」というそれぞれの観点かんてんから、からうろこの「逆転ぎゃくてん経営けいえい戦略せんりゃく」を提示ていじします。

編集へんしゅう協力きょうりょく白鳥しらとり美子よしこ

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