(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ASCII.jp:顧客マスタから顧客名を引っ張ってくるルックアップをカスタマインで魔改造してみた

このページの本文ほんぶん

柳谷やなぎやさとしせんのkintoneマスターへのみち だい100かい

顧客こきゃくマスタから顧客こきゃくめいってくるルックアップをカスタマインで改造かいぞうしてみた

2021ねん08がつ25にち 0900ふん更新こうしん

ぶん柳谷やなぎやさとしせん 編集へんしゅうMOVIEW 清水しみず

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サイボウズしゃ提供ていきょうしているウェブサービス「kintone」は、一言ひとことうなら「簡単かんたん自社じしゃ業務ぎょうむてきしたシステムを作成さくせいできるクラウドサービス」だ。業務ぎょうむアプリを直感ちょっかんてき作成さくせいできるほか、社内しゃないSNSとしての機能きのうそなえスピーディーに情報じょうほう共有きょうゆうができるなど魅力みりょく沢山だくさんだ。ほん連載れんさいでは、そんなkintoneの導入どうにゅうから基本きほん機能きのう紹介しょうかい、そしてアプリの活用かつようほうなど、ビジネスの現場げんば役立やくだ情報じょうほうげていく。だい100かいでは、Kintoneアプリ「カスタマイン」を使つかって、顧客こきゃくめい自動じどう方法ほうほうについて紹介しょうかいする。

 kintoneで売上うりあげ管理かんりするアプリをつくさい項目こうもくの1つに顧客こきゃく情報じょうほう必要ひつようになる。顧客こきゃくはある程度ていどまっているのに、毎回まいかい毎回まいかい顧客こきゃくめい連絡れんらくさきなどを入力にゅうりょくするのはムダだ。そのため、顧客こきゃくリストを別途べっとつくり、そこから名前なまえなどで検索けんさくして情報じょうほう自動じどう入力にゅうりょくできるようにしておけばいい。

 これは、ルックアップフィールドを使つかえば簡単かんたん設定せっていできる。ユーザーは氏名しめい一部いちぶ入力にゅうりょくして検索けんさくしたり、一覧いちらんから選択せんたくするだけで、マスタアプリに登録とうろくされているメールアドレスや電話でんわ番号ばんごうといった情報じょうほう自動じどうってきてくれる。

 もちろん、情報じょうほうってくるためには、あらかじめ顧客こきゃく情報じょうほうアプリに登録とうろくしておく必要ひつようがある。新規しんき顧客こきゃく売上うりあげ入力にゅうりょくしようとするとエラーになるのだ。

 こういうものだ、とってしまえば、このままでも運用うんようすることは可能かのう。しかし、現場げんば作業さぎょうしているときに、売上うりあげ入力にゅうりょくしてエラーになり、アプリをえるのは面倒めんどうだし、手間てまがかかる。そこでオススメなのがkintoneアプリのきめこまかいカスタマイズが可能かのうになる「カスタマイン」(アールスリーインスティテュート)だ。

 まずは、ルックアップで検索けんさく失敗しっぱいする、つまり顧客こきゃく情報じょうほうアプリにない新規しんき顧客こきゃく場合ばあいは、そのまま登録とうろく作業さぎょうおこない、売上うりあげ入力にゅうりょく作業さぎょう続行ぞっこうできるようにしてみよう。

 カスタマインで新規しんきカスタマイズをひらき、「売上うりあげ台帳だいちょう」アプリを選択せんたくする。カスタマインでは「条件じょうけん」と「やること」をセットで設定せっていし、アクションをかさねていく。日本語にほんご選択肢せんたくしからえらぶだけでよく、プログラムの知識ちしき必要ひつようないのがありがたいところ。

売上うりあげ台帳だいちょうアプリでは「顧客こきゃく情報じょうほう」をマスタアプリからルックアップでってくる

カスタマインで売上うりあげ台帳だいちょうアプリをカスタマイズする

カスタマインのカスタマイズ画面がめん

 最初さいしょのアクションの条件じょうけんはもちろん、「ルックアップで取得しゅとく失敗しっぱいしたとき」。条件じょうけん大量たいりょう登録とうろくされているので、みぎじょうのフォームから検索けんさくするとすぐにつけられる。ルックアップのフィールドも選択せんたくしたら条件じょうけん設定せってい終了しゅうりょう

 「やること」は「入力にゅうりょくダイアログを表示ひょうじする」を選択せんたく。そのとき表示ひょうじするメッセージも指定していできる。たとえば、「顧客こきゃく台帳だいちょう登録とうろくがありません。新規しんき登録とうろくをするので氏名しめい入力にゅうりょくしてください」のように丁寧ていねい説明せつめいすれば、ひとでもまよわず利用りようできるだろう。

「ルックアップで取得しゅとく失敗しっぱいしたとき」を条件じょうけん設定せっていする

ルックアップのフィールドを選択せんたくする

「やること」は「入力にゅうりょくダイアログを表示ひょうじする」に設定せってい

表示ひょうじする文章ぶんしょう設定せっていする。ここでは、新規しんき登録とうろくする顧客こきゃくめい入力にゅうりょくしてもらう

 つぎのアクションはメールアドレスを入力にゅうりょくしてもらう。条件じょうけんは「確認かくにん入力にゅうりょくダイアログで「OK」をしたとき」にして、そのアクション番号ばんごう選択せんたくする。ここではもちろん「1」番目ばんめのアクションとなる。つづいておなじように「入力にゅうりょくダイアログを表示ひょうじする」を選択せんたくし、メッセージを入力にゅうりょくすればいい。

つぎのステップでは、「OK」をクリックしたとき条件じょうけんにする

条件じょうけん使つかうアクションを選択せんたくする。ここでは顧客こきゃくめい入力にゅうりょくさせたアクションを選択せんたく

メールアドレスを入力にゅうりょくしてもらう

 ポップアップで入力にゅうりょくさせるのは、顧客こきゃくめいとメールアドレスのみにした。ここで無理むりして顧客こきゃくぜん情報じょうほう入力にゅうりょくさせる必要ひつようはないし、それで面倒めんどうになってもぎゃく効果こうかだ。

 そのため、つぎのステップはもうレコード追加ついかとなる。条件じょうけんまえのアクションで「確認かくにん入力にゅうりょくダイアログで「OK」をしたとき」で、「やること」は「レコードを追加ついかする」。アプリを選択せんたくし、どのアクションで入力にゅうりょくしてもらったデータをどのフィールドに追加ついかするのかをマッピングすれば準備じゅんび完了かんりょう

 「kintoneアプリへ登録とうろく」をクリックし、kintoneアプリをひらいて動作どうさ確認かくにんをしてみよう。

レコードを追加ついかする設定せっていおこなう。フィールドの左側ひだりがわの「挿入そうにゅう」をえらび、選択せんたくする

「kintoneアプリへ登録とうろく」をクリックして、反映はんえいさせる

 新規しんき顧客こきゃく検索けんさくすると「データがありません」とエラーになり、入力にゅうりょく画面がめんひらくようになった。顧客こきゃくめいとメールアドレスを入力にゅうりょくすると、顧客こきゃく台帳だいちょうアプリの最新さいしんレコードに「名前なまえ」と「メールアドレス」が入力にゅうりょくされるようになった。

 「売上うりあげ台帳だいちょう」アプリはエラー画面がめんのままなので、もう一度いちど取得しゅとく」をクリックすると、追加ついかされたデータをみ、メールアドレスが表示ひょうじされる。

新規しんき顧客こきゃくめい検索けんさくするとエラーになり名前なまえとメールアドレスの入力にゅうりょくもとめられる

自動的じどうてき顧客こきゃく台帳だいちょうアプリにレコードが追加ついかされた

もとのアプリはもと状態じょうたいなので「取得しゅとく」をクリック

メールアドレスがルックアップで表示ひょうじされた

 せっかくレコードを追加ついかしたのに、もと画面がめんがエラーのママというのは格好かっこうわるいし、なにより正常せいじょう動作どうさしたかんじがない。そこで、レコードを追加ついかしたら、「取得しゅとく」を自動的じどうてきすようにしてみよう。

 あたらしいアクションをつくり、レコードを追加ついかのアクションが完了かんりょうしたときに、「ルックアップを取得しゅとくなおす」ようにすればいい。これで、自動的じどうてきにルックアップが更新こうしんされる。

「ルックアップを設定せっていしなおす」を選択せんたくする

自動的じどうてきに「取得しゅとく」をした状態じょうたい更新こうしんされるようになった

 これで目的もくてき動作どうさ完了かんりょうしたのだが、時々ときどきエラーになって更新こうしんできないことがあった。調しらべたところ、ルックアップで検索けんさくした文字もじれつと、ダイアログに入力にゅうりょくした文字もじれつことなる場合ばあいにエラーになった。検索けんさく適当てきとう入力にゅうりょくしたが、台帳だいちょう登録とうろくさい確認かくにんしたら漢字かんじ間違まちがえていた、なんてことがあったのだ。

 そこで、レコードを追加ついかしたのち、ルックアップを取得しゅとくするまえに、「フィールドにをセットする」のアクションを追加ついかした。「1」番目ばんめのアックションで入力にゅうりょくした顧客こきゃくめいをルックアップフィールドにセットするようにしたのだ。

 これで、ルックアップを取得しゅとくなお条件じょうけんを、フィールドにをセットするアクションがわったのち設定せっていなおせばいい。

「フィールドにをセットする」を設定せっていする

入力にゅうりょくした氏名しめいをフィールドにセットする

ルックアップで検索けんさくしたときと、手動しゅどう入力にゅうりょくした名前なまえちがってもきちんと登録とうろくされ、ルックアップを設定せっていなおせるようになった

 これでルックアップは劇的げきてき使つかいやすくなったのだが、顧客こきゃく台帳だいちょうアプリには顧客こきゃくめいとメールアドレスしか入力にゅうりょくされていないので、そのうち情報じょうほう登録とうろくしなければならない。

 そこでルックアップを取得しゅとくなおしたのち自動的じどうてき顧客こきゃく台帳だいちょうアプリのレコード編集へんしゅう画面がめんべつタブでひらくようにすれば、売上うりあげ登録とうろく、すぐに顧客こきゃく情報じょうほう登録とうろく作業さぎょうりかかれるようになる。

 とはえ、なに表示ひょうじさせずに実行じっこうすると、ユーザーがおどろいてしまうので、まずは確認かくにんダイアログを表示ひょうじさせる。そこに「顧客こきゃく台帳だいちょう登録とうろくしました」と表示ひょうじさせ、「OK」ボタンを「顧客こきゃく台帳だいちょうひらく」に変更へんこうする。そのうえで、つぎのアクションで「レコード編集へんしゅう画面がめん遷移せんいする」を実行じっこうするようにすればいい。

条件じょうけんは「確認かくにん入力にゅうりょくダイアログで「OK」をしたとき」、やることは「レコード編集へんしゅう画面がめん遷移せんいする」にする

べつタブでひらくようにする

実際じっさい動作どうさ画面がめん

追加ついかされたレコードの編集へんしゅう画面がめんべつタブでひらくようになった

 しかし、使つかっているとまたまた課題かだいてきた。顧客こきゃく番号ばんごう一覧いちらん手動しゅどうれんばんけていたのだが、直接ちょくせつ顧客こきゃく情報じょうほう編集へんしゅう画面がめんひらいているので、番号ばんごうがわからない。一覧いちらんもどるなら、ぎゃく作業さぎょうえて本末転倒ほんまつてんとうだ。

 そこで、カスタマインで自動的じどうてき顧客こきゃく番号ばんごうはいるようにしてみた。まずは、あたらしいアクションを追加ついかし、メールアドレスを入力にゅうりょくしてもらったのちに、顧客こきゃく台帳だいちょうアプリのレコード番号ばんごう最大さいだい取得しゅとくしておく。

 そして、レコードを追加ついかするさいに、最新さいしんレコードの顧客こきゃく番号ばんごうに1をくわえたものを顧客こきゃく番号ばんごうフィールドにマッピングする。これで、自動的じどうてき編集へんしゅう画面がめんれんばん入力にゅうりょくされるようになった。

指定していアプリの任意にんいのフィールドが最大さいだいのレコードを取得しゅとくする

そのレコードの顧客こきゃく番号ばんごう取得しゅとくし1プラスして、新規しんきレコードに追加ついかする

 いろいろとこねくりまわしたが、標準ひょうじゅん状態じょうたいくらべると格段かくだん便利べんりになっている。たしかに最初さいしょ設定せっていするときはあたま使つかうが、一度いちど作業さぎょうしてしまえば、そのずっと便利べんり使つかえるようになる。複数ふくすうのユーザーが頻繁ひんぱん使つかうアプリであれば、可能かのうかぎすくない手順てじゅんでミスなく操作そうさできるようにしておくと業務ぎょうむ効率こうりつがアップする。

 カスタマインはフリープランも用意よういされているので、まずはためしてみることをオススメする。びっくりするくらい色々いろいろなことができるので、kintoneをいじりたおしてみよう。

関連かんれんサイト

カテゴリートップへ

この連載れんさい記事きじ

注目ちゅうもくトピックス