だい218かい SORACOM公式こうしきブログ

ソラコム公式こうしきブログ

食品しょくひん衛生えいせい管理かんりからオーダーはしまつまで、小売こうりぎょうのおこまりごとをIoTで解決かいけつするアイディアが集結しゅうけつ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

こんにちは、ソラコムマーケティングチームの北川きたがわです。

2023ねん、2がつ28にち~3がつ3にちまで開催かいさいされた「リテールテックJAPAN 2023」のソラコムブースでは、ソラコムからは、クラウドカメラサービス「ソラカメ」をご紹介しょうかいさせていただくとともに、パートナー企業きぎょう5しゃにも、小売こうり流通りゅうつうつよみを発揮はっきするIoTデバイスやソリューションを展示てんじいただきました。

今回こんかいは、各社かくしゃ小売こうりぎょうけのソリューションと解決かいけつする課題かだいについてレポートをおとどけします。小売こうり流通りゅうつうぎょうでのDXを検討けんとうしているほうは、ぜひご参考さんこうになさってください。

リテールけセミナーを開催かいさいします!

リテール現場げんば業務ぎょうむ改善かいぜんくクラウドカメラ×AI活用かつようセミナーが、3月16にちにオンラインで実施じっしされます。興味きょうみのあるほうはぜひご参加さんかください。当日とうじつ参加さんかできないほうも、後日ごじつ動画どうが資料しりょうをおおくりしますので、まずはおもうみください。

ソラカメデータをAI活用かつようし、店舗てんぽ業務ぎょうむをDX|株式会社かぶしきがいしゃAID

株式会社AIDのブース

AIDの「Package20 for ソラカメ(かり)」は、同社どうしゃ提供ていきょうする20種類しゅるい汎用はんようてきなAIモデルがパッケージとなった「Package20」を、ソラコムが提供ていきょうするクラウドカメラサービス「ソラカメ」連携れんけいさせたプロトタイプです。店舗てんぽない画像がぞうデータからAIモデルを作成さくせいし、リテールのバックヤード業務ぎょうむ効率こうりつしてくれます。

20以上いじょうのAIモデルを使つかえば、たとえば、きゃく性別せいべつ年齢ねんれいなどを推定すいていしたり、表情ひょうじょう分類ぶんるいしたりといった顧客こきゃく分析ぶんせきくわえ、行列ぎょうれつ検知けんちている在荷ざいかすう把握はあく滞在たいざい人数にんずう通行人つうこうにんすう駐車ちゅうしゃじょう台数だいすうをリアルタイムにカウントしたり、滞在たいざい時間じかん推定すいてい流動りゅうどう分析ぶんせきまでできてしまいます。

ブースでは、実際じっさいにスーパーの商品しょうひんだな想定そうていし、オレンジをならべて在荷ざいか監視かんしするデモがられました。デバイスをけるだけで、可視かしダッシュボードまでつくれるのはうれしいですね。

店舗てんぽ内外ないがい遠隔えんかく見守みまもりでしょう人数にんずうでの店舗てんぽ運営うんえい効率こうりつアップ

ソラカメは設置せっち簡単かんたんなので、店舗てんぽ内外ないがいわず柔軟じゅうなん遠隔えんかくでの見守みまもりができます。昨今さっこん人手ひとで不足ふそくにより、人員じんいん配置はいちすくない店舗てんぽえてきているなかで、つよ味方みかたになってくれるはずです。

商品しょうひんかずってきたときだけ補充ほじゅうしたり、行列ぎょうれつにのみレジ人員じんいん増員ぞういんしたり、そとなくても駐車ちゅうしゃじょう様子ようす把握はあくできたりするようになれば、しょう人数にんずうでの店舗てんぽ運営うんえい効率こうりつもぐんとアップしますね!

ソラカメのようなクラウドカメラに対応たいおうしたAIアプリの開発かいはつ続々ぞくぞくひかえているそうです。顧客こきゃくのニーズにわせたプランニングも可能かのうだそうなので、一度いちど相談そうだんしてみてはいかがでしょうか。

アプリが続々開発予定

デジタルサイネージをもちいたIoT導入どうにゅう一気いっきどおりぬきでサポート|株式会社かぶしきがいしゃimpactTV

株式会社impactTVのブース

impactTV展示てんじでは、POSレジやテーブルトップオーダーはしまつ店舗てんぽない防犯ぼうはんカメラなどさまざまなデジタルサイネージデバイスがならんでいました。

POSレジなど、クラウド管理かんり可能かのうなデバイスを国内こくないですでに6まんだい出荷しゅっかするimpactTVのデジタルサイネージは、みなさんもどこかでにしているのではないでしょうか。

回転かいてんずしの客席きゃくせき設置せっちされてタッチパネルで注文ちゅうもんができるオーダー端末たんまつや、店内てんないよう防犯ぼうはんカメラ、ドライブスルーで車両しゃりょうたときにだけ感知かんちするセンサーなど、飲食いんしょくてんのIoT同社どうしゃのデバイスが一役ひとやくっています。「ソラコムのSIMはマルチキャリア対応たいおうでセキュリティめんでも安心あんしんかんがあります」と、担当たんとうしゃほうからうれしいお言葉ことばもいただきました。

調理ちょうり現場げんば清潔せいけつさをまも手洗てあらいデジタルサイネージ

会場かいじょうとく興味きょうみいたのが、「AIがお認証にんしょう手洗てあらいデジタルサイネージ」です。カメラのまえひとつと、AIがかお検出けんしゅつ自動じどうで40びょう手洗てあら動画どうがながれます。動画どうがわせてしっかりとあらうことで、飲食いんしょくてん食料しょくりょう製造せいぞう工場こうじょうでの調理ちょうり清潔せいけつおこなうことができます。

最近さいきん外国がいこくじん労働ろうどうしゃえてきているため、視覚しかく情報じょうほうだけで手洗てあらいの励行れいこううながせる仕組しくみはとても便利べんりですね。

かお認証にんしょう個人こじん特定とくていできるため、途中とちゅう手洗てあらいをめて移動いどうしてしまったひとには、個人こじんてきこえかけすることもできるそうなので、衛生えいせい管理かんり徹底てっていしたい飲食いんしょくぎょう食品しょくひん工場こうじょう管理かんりにはとくにおすすめです!

手洗いデジタルサイネージで手洗いの励行が促せる

HACCPに沿った食品しょくひん衛生えいせい管理かんりをカンタンに|株式会社かぶしきがいしゃハピクロ

株式会社ハピクロのブース

地域ちいき課題かだいにITでむ、ハピクロは、食品しょくひん衛生えいせいほう改正かいせいにより義務ぎむされたHACCP*、いちはやくこの分野ぶんやんでいます。
※HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)

同社どうしゃ提供ていきょうするFOOD CAPTAIN(フードキャプテン)では、管理かんり項目こうもく計画けいかく作成さくせいかりやすい入力にゅうりょく画面がめん設計せっけい拠点きょてん管理かんりから冷蔵れいぞう冷凍庫れいとうこ温度おんどなどの自動じどう記録きろくまで、煩雑はんざつ業務ぎょうむいちになってくれて毎日まいにち負担ふたんをぐっとらしてくれます。

フードキャプテンが提供ていきょうする機能きのう以下いかとおり。

  • 計画けいかく作成さくせい実施じっし記録きろく作成さくせい重要じゅうよう管理かんり項目こうもく一般いっぱんてき衛生えいせい管理かんり項目こうもく新型しんがたコロナウイルス対策たいさく
  • 店舗てんぽ管理かんりしゃ本部ほんぶ管理かんりしゃによる実施じっしじょうきょうチェック機能きのう
  • 冷蔵れいぞう冷凍庫れいとうこ温度おんど二酸化炭素にさんかたんそ濃度のうど自動じどう記録きろく機能きのう ※オプション
  • 北九州きたきゅうしゅう生活せいかつ科学かがくセンターのHACCPアドバイザーによる有料ゆうりょうコンサルティングサービス

時間じかんてきコストもおおきいHACCP対応たいおうをスピーディに導入どうにゅう

ただ、このHACCPに沿った衛生えいせい管理かんりは、なかなか大変たいへん作業さぎょうなのです。

というのも、確実かくじつ実施じっしするには組織そしき全体ぜんたい適切てきせつむことが不可欠ふかけつなため、かく企業きぎょうがHACCPチームを編成へんせいしなければならず、かつ製造せいぞうから出荷しゅっか提供ていきょう)までを7原則げんそく12手順てじゅん沿ってすすめるという煩雑はんざつなプロセスをなければなりません。

そこで、フードキャプテンの出番でばんです。

公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん北九州きたきゅうしゅう生活せいかつ科学かがくセンター監修かんしゅうのもと、さまざまな衛生えいせい管理かんり項目こうもくをあらかじめ設計せっけいしてあるため、煩雑はんざつ衛生えいせい管理かんり計画けいかくしょ最小さいしょう労力ろうりょく作成さくせいできてしまいます。

さらに現場げんばでは、かんたんな操作そうさでスタッフの日々ひび健康けんこう衛生えいせいチェックや新型しんがたコロナ対策たいさく実施じっしじょうきょう記録きろくし、現場げんば責任せきにんしゃは1クリックで実施じっしじょうきょうを1かげつぶんまとめて確認かくにん承認しょうにん集計しゅうけいまでできるので、大幅おおはば工数こうすう削減さくげんできます。

IoTを活用かつようすれば、冷蔵れいぞう冷凍庫れいとうこ温度おんど室内しつないゆたか湿度しつどをセンサーで計測けいそくし、自動じどう記録きろく。センサーが異常いじょう感知かんちすると、責任せきにんしゃ通知つうちしてくれます。Co2濃度のうど自動じどう測定そくていし、データはサイネージやスマホで確認かくにんできるため、新型しんがたコロナウイルス対策たいさくとしても有効ゆうこうです。

ブースには、ゲートウェイや温湿度センサーなどのデバイスが並びました。

拠点きょてん店舗てんぽ管理かんり必要ひつよう本部ほんぶにとっても、計画けいかく作成さくせい確認かくにん承認しょうにんがスムーズにおこなえるのはうれしいですよね。HACCPの導入どうにゅう苦戦くせんしているほうは、フードキャプテンをご検討けんとうされてはいかがでしょうか。

AIカメラだけで来店らいてんきゃく分析ぶんせきえる | Vieureka株式会社かぶしきがいしゃ

株式会社Vieurekaのブース

エッジAIカメラを使つかった来店らいてん分析ぶんせきサービスのVieureka展示てんじブースでは、小型こがたのカメラとそこからんだ映像えいぞうやメタデータ分析ぶんせき画像がぞううつすパソコンのデモが紹介しょうかいされていました。

Vieurekaの来客らいきゃく分析ぶんせきサービスは、来店らいてん客数きゃくすう性別せいべつ年齢ねんれい滞在たいざい時間じかんなどの属性ぞくせいデータ、マスクの着用ちゃくよう有無うむをカメラだけで解析かいせき処理しょりして、メタデータのみをクラウドに送信そうしんするというもの。

カメラを設置せっちした場所ばしょへの到達とうたつりつりつ把握はあくできるため、データにもとづいて店舗てんぽ全体ぜんたいのレイアウト変更へんこう改善かいぜんなどの施策しさくにも活用かつようできます。

ひとりゅう商品しょうひんだなモニタリングでより詳細しょうさい分析ぶんせき

さらにオプションとして、「ひとりゅうモニタリング」と「商品しょうひんだなモニタリング」があります。ひとりゅうモニタリングは来客らいきゃく導線どうせんデータをもちいて、数値すうちにはあらわれない具体ぐたいてき来客らいきゃくうごきを可視かししてくれるので、回遊かいゆうせい問題もんだいがある場合ばあい対策たいさくこうじるさいには貴重きちょうなデータとなります。

商品しょうひんだなモニタリングでは、たなうごきを差分さぶん画像がぞうやヒートマップで確認かくにんできるので数字すうじ分析ぶんせき苦手にがてひと直感ちょっかんてき理解りかいすることができ、最適さいてきたなりにつなげられます。

プライバシー保護ほごのため映像えいぞうはすべてカメラない削除さくじょされる安心あんしん設計せっけいなうえ、解析かいせきされたメタデータはつねにクラウドじょうから確認かくにん・ダウンロード可能かのう。クラウド管理かんり利点りてんとしてリモートでのメンテナンスが可能かのうなため、設置せっち場所ばしょ屋内おくないがいわずいつでも遠隔えんかく最新さいしん状態じょうたいにデバイスをアップデートできます。

来客分析がカメラ一つで簡単に。
画像がぞうVieureka

                                    

カメラといつものパソコンがあればすぐに利用りようできるので、AI来客らいきゃく分析ぶんせき導入どうにゅう障壁しょうへきがぐっとがりますね。

端末たんまつ導入どうにゅうから回収かいしゅうまでワンストップで完結かんけつ | 株式会社かぶしきがいしゃT-GAIA

株式会社T-GAIA

モバイルLCMサービスプロバイダのT-GAIAは、スマートフォンやタブレットなどのIoTデバイス端末たんまつ導入どうにゅうから回収かいしゅうまでワンストップでおこなういわゆるLCM(Life Cycle Management)サービスを提供ていきょうしています。

IoTをはじめるにあたり、デバイス端末たんまつ適切てきせつ運用うんよう管理かんり大前提だいぜんていではありますが、管理かんりコストは時間じかんてきにも人的じんてきにもおおきいですよね。LCMサービスは、煩雑はんざつ端末たんまつ管理かんりいちになってくれるので、貴重きちょうなリソースを必要ひつようはありません。

LCMサービスで初期しょき設定せっていから利用りよう終了しゅうりょうまでサポート

導入どうにゅう時点じてんでは、回線かいせん端末たんまつ調達ちょうたつから、初期しょき設定せっていやアプリインストールをふくむキッティングやマニュアル作成さくせいなどの導入どうにゅう支援しえん、ネットワーク・Wi-Fi構築こうちくといったインフラ整備せいびまでがふくまれます。

運用うんようがスタートしたあとは、キャリアへの支払しはら一元化いちげんか・モバイルセキュリティといった運用うんよう、ヘルプデスク・セキュリティデスクなどの保守ほしゅもばっちり。さらに、端末たんまつには、データ消去しょうきょ端末たんまつ回収かいしゅうおよびリサイクルまでおまかせできます。

SDGsの観点かんてんからも、リサイクルまでになってくれるT-GAIAのLCMサービスのメリットはおおきいのではないでしょうか。

今回こんかいの「リテールテックJAPAN 2023」では、IoTと小売こうり流通りゅうつうぎょうとの相性あいしょうさがよくかる事例じれいがたくさんありました。とくに、無人むじんレジやキャシュレスなどのデジタルが急速きゅうそくすす小売こうりぎょうでは、デジタル活用かつようがますます加速かそくしそうですね。

ソラコムでは、小売こうりけのIoT活用かつよう事例じれいやソリューションもおお紹介しょうかいしています。ご関心かんしんがあるほうは、まずはおわせください。

― ソラコム北川きたがわ (martha)

投稿とうこう 食品しょくひん衛生えいせい管理かんりからオーダーはしまつまで、小売こうりぎょうのおこまりごとをIoTで解決かいけつするアイディアが集結しゅうけつSORACOM公式こうしきブログ最初さいしょ表示ひょうじされました。

この連載れんさい記事きじ

過去かこ記事きじアーカイブ

2024ねん
01がつ
02がつ
03がつ
04がつ
05がつ
06がつ
07がつ
08がつ
09がつ
10月
2023ねん
01がつ
02がつ
03がつ
04がつ
05がつ
06がつ
07がつ
08がつ
09がつ
10月
11月
12月
2022ねん
01がつ
02がつ
03がつ
04がつ
05がつ
06がつ
07がつ
08がつ
09がつ
10月
11月
12月
2021ねん
01がつ
02がつ
03がつ
04がつ
05がつ
06がつ
07がつ
08がつ
09がつ
10月
11月
12月